--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/28

放射線終了から約4ヶ月

やっと涼しくなったと思ったら今日はまた暑かったなあ~

でも、朝晩は涼しい~って感じだけどね。

6月に放射線を終了して約4ヶ月経った。

終了1ヶ月の日記でも、書いたけど、腕の筋肉痛のような痛み(やっぱ、あれは筋肉痛だったみたい^_^;)は、今はないが腕のつけ根はちょっとつっぱる。

そして、肋骨のあたりを押さえるとなんか違和感があると言った感じで、8月始め放射線科受診の時も部長先生に伝えた。

でも、「そんなの誰でも押さえれば痛いよ」などと軽く聞き流された。

そんな強く押さなくても少し痛みを感じるから言ってみたのにぃぃぃ・・・・・・・

「あーそうですか(-_-;)」と心の中でふてくされる。

8月終わり頃から、今度は朝起きると肋骨が痛い感じ。

ズキーンって感じじゃなくて、なんて言ったらいいのかな~

なんか重痛いって感じ。

あと、脇に近い乳房も触ると痛い。

痛みのレベルって人によって違うから、説明するのって難しいね。

他の人(特に医者には)にはそんなたいした事はないと思われても、本人にとったら嫌なことなんだけどね。

でも、先日のシロクマちゃんの日記で書かれてたけど、「脇の違和感」はしょうがいないと思った方がいいみたい。

とりあえず今のところ気にしないようにしている。

どうしても胸の骨の痛みが気になるようだったら、今度主治医に相談しよう。
でも、今度主治医と会うのって11月の末なんだけどね~^_^;

あとね、日焼けの色の落ちるのが停滞ぎみだ。

1ヵ月ぐらいまではどんどん薄くなってたけど、最近1,2ヶ月前とあまり変わらずの色。

それに、追加した5回の部分乳輪・乳首のかさぶたは未だに残ってる。

乳首のかさぶたは無理にとろうとすると痛いので自然にとれるまでほっといている。

夏場はあまり放射線をあてた部分の乾燥を気にしていなかったが、最近ふと触ると周りの皮膚とはちょっと違う。

カサカサ・・・これが痒みに結びつくので注意しなくちゃ。

明日はリレー・フォー・ライフ・ジャパン2007東京へ参加してきます。
私は夕方からの参加になってしまうけど、一緒に歩く皆さん待っててくださ~い!よろしくで~す!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよう^^!
放射線の後遺症も、いろいろあるんだね。
そうそう、痛みも、気になると、そこばかりが気になったりね。
私は、とにかく、腕が上がらないの。
これは、リハビリしなかったせいなのだけど^^;

今日は、リレーフォーライフなのね。
みんなで、歩くんだね^^
頑張ってね♪

応援してます~☆

wakkoさん、こんにちは☆
放射線終了から4ヶ月なのですね。おめでとう~
個人差もあると思うけど
いろいろなダメージあるんでしょうね。
私は乳房が張った感じがしてたかな~
それと日焼けの状態も残ってたと思います。
肋骨の違和感も気になりますね~
少し大げさに言ったりして…難しいよね。
先生の前になると…
早く落ち着くといいのですが~

リレーフォーライフ参加、頑張ってね♪
九州からエール送ります~
そちらは寒くなってるみたいですね、
風邪ひかれませんように。

今ごろ歩いてるんだろうなあ

はいはーい、放射線ドクターに「腋の下のつれはしょうがない」といわれたシロクマです。
放射線の先生だけど、多分、手術の影響っていう意味で言ったんだと思います。
私、リンパ節郭清もしてるから、ごそっとなくなってる部分があるし。
放射線の影響として、乳腺が硬くなったりするみたいなので皮膚や筋肉も硬くなってつっぱるのかなあ。
そういえば、胸近辺は、放射線終わってしばらくした頃が一番違和感ありました。
今はねえ、二の腕と腋の下がむくむくするんですよねえ。。。

こんばんは~

脇の違和感はなんだか慣れちゃってきてるね(~_~;)
痛みを伝えるのはホントに難しいと思う。
先生もちゃんと聞いて欲しいよね、、、
だって痛いから、普通と違うから訴えてるんだもんね。

リレーフォーライフ、東京でもやってたのね。
知らなかったわ~
今日はあいにくの雨だけど、風邪などひかないようにね。

今頃歩いてる頃でしょうか
今日は肌寒い日になったね。雨も降ってるし。

私は、肩から肘にかけてちょっと捻ると激痛が走るの。
普段はなんともないんだけどね
だから、洋服を脱ぐ時「痛たた~~~っ」って声がでます。
上から脱ぐ時も、後ろに脱ぐ時も^^;
これから、脱ぐ洋服の数が増えてくるから
声を出す回数もふえてくるんだろうな~~~(T_T)

寒いですね

昨日今日は雨で寒いですね><
昨日は歩く時は、雨大丈夫だったでしょうか。
私も放射線終了から1ヶ月半、
日焼けもあまりなかったのでブースト部分の
皮が脱皮中です。
照射側が重く感じることもたま~にあるけど
寒くなると古傷が痛む・・・の範囲内なのかと
様子をみているんだけど、どうなんでしょうね。
動かせるなら動かしたほうがいいのかななんて
ビリーは継続中です☆^-^

かこ。さんへ

v-521こんにちは~
やっぱ、普通とはちょっと違うと思うと、気になるよね~。
腕が上がらなくなるのは、もっと気になるね。
あまりひどくならないといいね。

リレーフォーライフは私は夕方からしか参加できなくて、そんなに歩いてないの実は^^;
昨日、今日と雨で寒くて、2日とも参加された方は大変だったと思います。
ルミナリエはとても幻想的でよかったですよ。

葉月さんへ

v-521こんにちは~
正確にいうと10月13日なんですけどね、だいたいってことで^^
葉月さんもそれぐらいまで胸のはりやつっぱりあったんですね。でも、これはしょうがないことなんでしょうね。だって、放射線あてたんだから・・・・。
でも、保湿したりマッサージしたり快適に暮らせるようにやっていかなきゃと思ってます。
リレーフォーライフは昨日の夕方から夜までの参加で、他の人よりは短かったんです。
2日間参加された方はほんとお疲れ様でした。
昨日から雨でぐっと気温が下がり、体調気をつけなきゃと思ってます。
葉月さんも気温の変化で体調崩さないでくださいね。

シロクマちゃんへ

v-521こんにちは~
シロクマちゃんの記事読んで「しょうがない」っていうの見て、「そうかしょうがないのか」と思うと、あまり考えなくなったかも^^
あとは乾燥してる部分はケアしたり、つっぱるなーと思えば軽くマッサージしたり、自分で対処していかなきゃと思ってるよん♪
手術して切ってるんだもんね~元通りの動きは難しいよね。
シロクマちゃんも今の違和感が少しましになるといいね。

リレーフォーライフは私、みんなより数時間も遅くの参加で歩いた距離少ないの^^;
ルミナリエは参加することできて感激したわ!

ゆうゆうさんへ

v-521こんにちは~
ゆうゆうさんは浮腫みに悩んでるものね。
私の違和感はどうってことないことなのよ。
「しょうがない」と思うとあんまり考えなくなってきたよ~。
痛みのレベルって人それぞれなので、伝え方も難しいね。

リレーフォーライフはみんなより遅れての参加だったけど、みんなでろうそくを灯して先に逝ってしまった友を偲び、歩きました。
あいにく2日間雨で気温も下がって、両日参加された方は大変だったと思います。

sakiさんへ

v-521こんにちは~
sakiさんがコメント入れてくれた時間にはもう、電車に乗って帰りの途中でした。
泊まる人はテントに寝袋持っていたけど、(私たちは誰も泊まらなかったの)
私は更にみんなより遅くの参加だったから、あんまり歩いてないんだー^^;
ルミナリエには参加できてよかったけどね。
手術してすぐの時はかぶりものの洋服着るのがしんどかったけど、今は大丈夫です。sakiさんは今も洋服着るとき辛いのね。
声出すとちょっと痛みがやわらぐ気になるよね。

りんごJAMさんへ

v-522こんにちは~
急に寒くなったよね~(>_<)、なんなの!って感じです。
りんごちゃん体調崩してませんか?
昨日は昨日よりは雨も少なく、寒さも今日ほどじゃなかったから大丈夫でした。と、いうか私はちょっとしか歩いてないんだよね~^^;
りんごちゃんはあまり副作用というか日焼けとかなくてよかったよね。
ブーストはかなり強力だわ^^;いまだに残ってるもの。
結構残ってるな~と思うのは脇なの。まだ「ここから当てました」っていうのがわかるぐらい。術側は少し触っても「なんか痛っ」って感じだけど、しょうがないのよね。
痛くて動かさないと筋肉固まってしまうと聞いたので動かした方がいいかも。適度にね。
ビリーがんばってるんだーーえらい!!

wakkoさん!こんちは~!みぃです~!
こちらでは初めましてだね!
土曜日はお疲れ様でした!
少しだけだったけどお話出来て良かった!これからもヨロシクね!
私ね、放射線の経験ないんだけど、結構時間経っても色々あるんだね・・・。
しかも肋骨の骨が痛いって分かる~!私もあるから・・・。
今度11月に我らの主治医に聞いてみた方がいいかもね!
しかし↓の記事~!!可笑しすぎる~!さすがwakkoさん!
実は私、髭あるよ~!
ホルモン剤飲む前からあって、今ではもっといっぱいあるよ~!!
今度会った時にあごをジロジロ見ないでね~!ププッ!
(胸毛はないけど・・・笑)

私も・・・

私も同じような症状があります。
肋骨が痛いのよね。でも、痛いと言っても、あまり
言葉が伝わらず、きっと今度受診のときに話しても、本気で取り上げてはもらえないでしょう。涙
今度お会いしたときに、詳しく情報交換をしましょうね。

みぃさんへ

v-521こんにちは~
いらっしゃいませ~こちらこそよろしくで~す!
放射線は終わった後からの方が、なんやかんやとあるみたいです。でも、人によるみたいなんだよね~。
これも放射線の影響なのかどうかっていうのものわからないし・・・・。
みぃさんも肋骨の骨痛いの~?
我らの「いーさん」に聞いてみるね(*^_^*)
RELでもちょっと話したけど、ほんと胸毛濃くなってどうしよ!って感じです。
ひげがあるっていう人結構多いかも^_^;
胸毛今度の日曜日見せてあげるわ~笑

よつばさんへ

v-522こんにちは~
よつばさんも?
そう、この痛み普通にしてれば何の問題もないけど、ちょっとあたったりとか触ったりすると痛いって感じなんですよ。
どう説明していいかわからなくて、たぶんまた「軽く」聞き流されるのかな~と思ってるけど、主治医にはちょっとおおげさに訴えようと思ってます。
日曜日は一緒にがんばって歩きましょうね♪
