--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/09/18

敬老の日

敬老の日でこんなに暑い年があっただろうか?と思うほど暑かった3連休だった。
昔は「敬老の日」の前後は、もう秋の気配を感じ、長袖もちらほら着てたように思う。
この分だと9月末ぐらいまで暑い日が続くのだろうか。
でも、今日は涼しかったね~
気象予報士によると「秋がなくていきなり冬」という説もある。
寒いの嫌いな私(>_<)
いきなり「冬はやめてくれーー」って感じだ。

「敬老の日」ということで、私も実家の両親へささやかだがプレゼントをした。
去年までは特に何もあげてなかったんだけど、今回は母の入院があったし、父も「お疲れさん」って感じだったので二人に何かあげようと思っていた。
近所の大型スーパーでも敬老の日フェアとかがあって、いろんなものが陳列してあった。
その中からこれから使えるだろうと思われる、部屋着にした。
それが昨日届いたみたいで、お礼の電話がかかってきた。

実はまだ「敬老会」の案内はもらえない年であったらしい。
70過ぎたら敬老だと思ってたけど、自治体で行われる「敬老会」にお呼ばれしてお祝いをいただくのは「75歳」からだそうだ。
だから「まだ敬老会に呼ばれてないから敬老じゃないんだけどね~」なんて、言っていた。
「それは、それは失礼しました^_^;」と冗談を言って笑った。
母も退院してから調子もよくなったようでよかった。
これから寒くなるから痛みが出ないといいけど。
※その時のブログでは温かい皆様のコメント本当にありがとうございました。

夫の父へは特になし。
昨日は義母の命日だったこともあってお墓参りに行ってきた。
うちの義母が眠ってるお墓は共同墓地である。
いつも線香とお花が供えてあるので寂しさがないかも。
その後、有楽町へ出て中華料理を食べて帰ってきた。
相変わらず義父の独壇場^_^; 話し出すと止まらない。
ま、普段一人で住んでるからその反動かな?
ちょうど1ヶ月前も義父との会食は近所の中華料理屋だった。
義父も夫も大の中華料理好きなの、1週間に1回中華でもいいみたい。
私も嫌いじゃないけどね。
「ふかひれの姿煮」が食べたいと思いながらスープで我慢した^_^;

敬老の日が近づくとニュースは必ず高齢化社会についての話題になる。
今年も統計が取られ発表になった。
100歳以上のお年寄り・・・・3万人突破!
うち男性は4613人、女性2万768人・・・(すごいっ!!)
65歳以上は2744万人、うち男性1169万人、女性は1575万人
女性は全女性人口の4人に一人が65歳以上だそうだ。
80歳以上になると男性は236万人、女性は478万人で男性の2倍。
恐るべし女性パワー!!
平均寿命は男性78.56、女性は85.52
これに沿っていくとあと40年は生きられそうである^^;
でも、チューブつながったままで何十年も病院で過ごすような生活はしたくないとは思ってる。
長生きするならバリバリ元気な婆ちゃんでいたい。
理想は「森光子さん」
85歳ででんぐり返しなんのその、スクワットして孫のようなアイドルのコンサートに行く?
いつまでもときめいていたい?!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!

75歳からが敬老なのか~
私は父母には何もしないの。
とりあえず息子はマグカップをプレゼントしてたけどね(^.^)
それでお小遣いゲットしてるんだから、、、^^;

今の70歳って若いよね。
私の寿命は87歳って診断されたから~(笑)
元気に頑張りたいと思います!

それ理想だね

森 光子さんも、乳癌だったんだよね。
80過ぎても、あのパワー。
ほんと、理想だわ。

>いつまでもときめいていたい
ホント、ホント、それがなくっちゃ、人生つまらんよね~

ゆうゆうさんへ

e-426こんにちは~
75歳からじゃないとおじいちゃん、おばあちゃんて呼べないのかな?笑
ホント70歳でも若いよね~
この前従妹の短大の恩師60歳の人が35、6歳の人と結婚して最近赤ちゃんが生まれたとか・・・。パワフルよね^_^;
ゆうゆうさん87歳?大丈夫きっと米寿のお祝いしてもらえると思うよ~がんばろうe-461

詩乃さんへ

e-426こんにちは~
森 光子さんて乳がんだったんですか?知らなかったー。
でも、ホントお元気ですよね。あややに負けてないぞ 笑
やっぱり、若くてイケメンの子が側にいるから?細胞も活性しそうだな~
ときめき大事よね~ 詩乃さんときめいてるでしょ~e-266
あ~どっかにトキメキ落ちてないかな~
PS.今日はよろしくお願いしますぅ、楽しみe-420

エライね~☆

wakkoさん、こんばんは。
ご両親にきちんとお祝いされて、私何にもしてないです~
お義父様とも程よい距離できちんとお嫁さんされてあるのですね。お話しを聞くだけで、喜ばれるでしょうね。
私もボランティアで、敬老のお祝い品を町内で配ったのですが、元気な方いらっしゃいましたよ。
以前森光子さんのそのでんぐり返し、お芝居で見ましたが、観客の盛り上がりが凄かったです~☆ほんとあの元気を見習いたいですね。
お母様落ち着かれたようで良かったですね。

葉月さんへ

e-426こんばんは~
偉くないですよ~「敬老の日」で何かプレゼントしたのは今回初めてです^^;
母の入院の時は帰省しなかったし、今回は父もご苦労さんって感じだったので、何かしなきゃなって感じだったのですよ~
義父とも1ヶ月ぶりでした。
近くにいてもほんと顔見せないからいい嫁じゃないんですけどね^^;ほどよい距離おいておかないとお互い一杯一杯になっちゃうんで・・・。
森光子さんの「放浪記」ですか?
すごいですよね~肌もきれいだし、やっぱめざそう!笑
お蔭様で母も順調です。ありがとうございます。

トラックバック

アワビ茸と白シメジのスパゲティ

ゼラニュームまた沙黄ばめました。 群馬産のアワビ茸凄くこりこりしていて美味しい食感を楽しめます。 白しめじ(白ヒラタケ)シャキシャキ感が素晴らしいです、ぜひお楽しみ下さい。食感が最高!群馬県産...

ソーセージとジャガイモのサラダ

メドウセージ咲き続けてくれています、Cankn EOS X Canon Macro Lens FE100mm 1:28 USMで撮影 アジアの片隅で@香港、大阪、南通、海の中のayhkさんがお造りになった比内鶏のグリルステキにお造りです。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。