--/--/--

スポンサーサイト

2007/01/07

2007.1.06 検査始まる

昨日とはうって変わって今日はいい天気

この連休は「サロン」開けてますが、今日は予約がなそう・・・・。
やっぱりみんなお家でゆっくりしたいよね~。

昨日は朝から冷たい雨が降っていたが、今年初めての検査に行ってきた。
会社に行くときより早い時間に起きなければいけなかったので結構しんどかった。
家から病院までは都バスと電車に乗って行く。
バスが時刻通り来るかわからなかったので少し早めに出た。
そしたら結構スムーズにだったので、病院には受付時間の30分前には着いてしまった。
受付30分前にもかかわらず結構患者が来ていた。
土曜日は第一と第四しかやってないのでよけいかもしれない。
自動再来機の前には20分前にもかかわらず人が並んでいる。
これって、早く自動再来機を通した方が早く診察してくれのだろうか。
でも、予約時間決まってるのになあと思いながらも私も5分前には並んでみた。

事前に渡されたスケジュール表を見ながら検査場所へ行く。
最初に検査をするのは
①検体・血液型検査と尿検査
受付をするとすぐ検査であっという間に終わった。
採血する人が下手だと腕が内出血するのだが、今回は上手な人だった。

②骨シンチ検査の為の注射
核医学というところはB1の人里離れたようなところにあった。
大きな病院はホントに迷路のような感じ。
迷いそうになりながらも無事だどりつく。
受付の係りの人がとても親切で優しくて、緊張がほぐれた。
予約時間は9時だったが8時45分には終わった。
骨のレントゲンを撮るのは12時から

③胸部のレントゲン
部屋がたくさんあり名前を呼ばれたが、どこに入っていいのかわからずウロウロしてたら何度も呼ばれてしまった^_^;

④腹部のレントゲン検査
お腹のエコー検査、結構念入りに調べていた。
ジェルが冷たかった(>_<)

朝食抜きだったので、すでにお腹がキューとなっていた。
お腹のエコー検査の次は肺機能検査だったが10時45分の受付
まだ1時間以上時間があったので、病院内のコンビニでおにぎりとお茶と雑誌を買って休憩室で食べた。

⑤心電図・肺機能検査・身長・体重測定
2月に気管支炎をしたときに肺活量が非常に少なく驚いたが、
今回はどうだろうと少し心配だった。
肺活量は問題なかったが、息を一気に吐いてその後のフゥーーーと息を吐き続けるのがどうも苦手なようである。
どうしても咳き込んでしまうのだ。
風邪はひいいてなくても部屋の温度差などで咳こんでしまうのだ。
検査員の人もていねいに「こうやってくださいね」とジェスチャーしてくれたが、どうもうまくいかない。
結局3回やっていい結果のものを記録するという。
(お世話かけました^_^;)

②で行なった注射の骨シンチのレントゲンの予約は12時からなので、また1時間以上時間がある。
ファッション雑誌を見てると自分が検査に来てるようには見えない。
なんかとっても余裕な私がそこにいた。
待ち時間ずっと雑誌を読んでたのですごくリラックスできた。
一緒に検査を受けてる人はただ漫然と順番を待っている。
なんとなく張り詰めた緊張感がこちらにも伝わってきた。
待ち時間普通にファッション雑誌を読んでてよかった。
これからもそうしようと思った。

⑥骨シンチ検査
予約の12時より10分遅れで検査が始まった。
検査の前には必ずトイレに行かされる。
膀胱に尿が溜まってるとちゃんと写らないらしい。
待合室に「骨シンチ」の説明されたファイルがあったが、よく読まないでしまった^_^;
洋服を着たまま細い台に寝かされ、その台がゆっくりと上に上がった。
閉所恐怖所ではないので大丈夫だが、ドーム型のカプセルがすっぽりと覆う。
そしてレントゲンが始まった。
頭から足までゆっくりとドームが下りていく。
10分~15分ぐらいで検査は終わった。

終了時間は12時半
予定通りだった。

これで今年最初の検査は終わった。
今度は1月9日に主治医とご対面と超音波検査がある。
その日は夫も休みを取ってくれ、一緒に行くことにした。
一応主治医にあっておいた方がいいかなあと思って。

検査後どうしてもバーゲンが気になり、ショッピングセンターへ
体はとっても元気なんですけど、私って病気なの?

きっと手術をして治療を始めたら「病気」のレッテルが貼られるのかなあ。

治療をするためには体力つけておかないと、と思った。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本は持っていきます。

文庫本や雑誌は絶対要りますよ。そっちの世界に入って検査に来てるのとか忘れちゃうし。
検査大変だったでしょう。
バーゲン、何かいいものゲットしました?

わかります、この気持ち

体はとっても元気なんですけど、私って病気なの?…という気持ち。

私もいつもそう思う。
手術して治療していても、そう思います。

病気のレッテルってイヤだよね~、
イヤだけど、どうすることもできないのか…とまた考えてしまったり。

まあ、元気に前向きに行くのが一番!

検査がさっと終わったので、ぐっと前に進めた感じですね。
明日は気をつけて行ってきてくださいね。

y-maki1107さんへ

おはようございます!
ホント、絶対本は必要ですね。
DSとかやってる人もいたけど、私はも持ってないし・・・。(ゲーム苦手なんです)
検査はまた明日と2月にMRIが残ってるんです。手術はいつなんだろう?

バーゲンは空振りでした^_^;
でもほとんど50%OFFになってたから魅力的だったんですけどね~。でも、衝動買いはやめようと思っていたのでなんとか我慢しました。

よつばさんへ

おはようございます!

よつばさん体調はどうですか?
少し楽になりましたか?
今回の「乳がん」のことは周りの人に知られたくないなと言うのが本音です。
たぶんすっごい心配してくれるだろうけど、余計なことも言われそうで・・・。なんて、バチあたりなこと言ってますが、何事もなかったかのようにこれからも接していきたいんですよね。
もちろん自分自身無理はしないようにしますが、甘やかしてもほしくないなとか・・・。
でも、実際治療が始まったらへたれてしまうと思うんですが^_^;
明日もお天気がいいといいなあ。

私はゲーム

お疲れ様でした、検査って案外疲れますよね、でもその後バーゲン行くなんて、なんともパワフル!
治療の為に体力は本当に必要、後は気力かな、でも両方ともバッチリだね。
私はDS持ってってま~す。

yukiminさんへ

こんばんは!
この前の検査は結構楽でよかったです。
やっぱりこれからは体力つけとかないとと思いましたね。
DSいいですね~。ちょっとは興味あるんですけど、使いこなせるのか心配^_^;

はじめまして。

はじめまして、ふうママといいます。
yukiminさんの所からきました。
検査おつかれさまでした。
私は今月16日に術後1年の検査をします。
マンモとCT造影剤検査です。
手術は去年の2月1日でした。
同じような時期なので、読んでいて、
いろいろ想いだしました。
マンモの検査の時は大変でしたね。
また、遊びに来ます。

ふうママさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます!
去年手術されたんですかー。術後の経過は順調ですか?
後でお邪魔しますね。
初めてのマンモで舞い上がりました^_^;
でも、今度は要領がわかったので大丈夫だと思います。
また、遊びに来てください。
