--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/09/15

布ナプ実物&テンセルの下着

今日は暑かったなあ~何この暑さ!
明日、明後日も30度超え?勘弁してーーー。
明後日は義母のお墓参りに巣鴨に行く予定です。
涼しいといいなあ~
今日は、セラピストのお友達がサロンへ来てくれ,
ボディ&リフレを受けてくれて、いろんなこと話せて楽しかった!
充実した1日でした。汗かいたけど^^;

ところで、布ナプの話題からだいぶ日が経ってしまいました。

8月末には届いて使用してみたんですけど、なかなか記事にできなくて・・・。

20070826085929.jpgクリックすると画像が大きくなります。

20070826085935.jpg 20070826090018.jpg
(本体の袋になってる部分にライナーを差込ます)(布ナプ本体とライナー)  
今回買ったものは生理用ではなくおりもの用のライナー
使い始めは少しパンツがごわついてる感じ?でしたが、慣れると平気です。
やっぱり肌あたりはいいですね。
布なる&洗剤この時一緒に、つけ置き洗い用の「アルカリウオッシュ」というのも購入しました。
重曹と炭酸塩の中間物質で、『セスキ炭酸ソーダ』だそうです。
重曹よりも汚れ落ちがよく、環境への負担も少ないというのがうれしいですね。
血液落ちと除菌作用が優れてるらしいです。
実はこれお洗濯や家中の掃除に使えるので便利です。

それからお店からプレゼントということで「グレープフルーツ」の精油1本と、ハーブティが入ってました。
精油1本プレゼントうれしいですよ!!
なんと、ここでアロマも一役かってるのです。
布ナプのお洗濯はつけ置き洗いをします。(必ずお水で)
その時バケツに重曹やアルカリウオッシュを溶かした水に、ティートリーなどのエッセンシャルオイルを一緒に入れると匂いも気にならないし、殺菌もできます。
1種類じゃなくてもブレンドでもOK!

布ナプキンのメリットってこの前書いたかな?
もう一度おさらいということで、、、
【布ナプキンのメリット】
布ナプキンのほとんどは、オーガニックコットンや肌に優しい素材でつくられているので、女性のデリケートな部分にはとても優しい。
下着と同じように柔らかく、暖かい。
布ナプキンは洗って使うため、ゴミが出ない。
これは聞いて驚きますが、一人の女性が一生涯で使うゴミとなるナプキンの枚数は、
5枚×5日間×12ヶ月×40年間=12000枚!
ライナーとか入れたらもっと数は多くなるでしょう。
上手に使うと、4~5年使えるので、ゴミの量は本当に少ない。
布ナプキンは、ゴミや有害物質の出ない、地球に優しいナプキン。

【布ナプキンのデメリット】
メリットばっかりじゃなくて一応デメリットもあるんですよね~
それは「お洗濯」
経血のついたナプキンを洗うという手間ですね。
でも、上に書いたようにアルカリウオッシュなどの洗剤が入ったバケツにつけ置きしておけば簡単に経血の汚れは落ちるそうです。
って、私はまだ経血を試してないのでなんとも言えなくてすみません^_^;

一度に布ナプに移行するのは大変そうなので少しずつやっていこうかな~ やっぱかゆくなるのはいやだしね~^_^;
でも、あと何年あるんだろう?通常ならあと4,5年ってとこかな?

*******************************

近くのスーパーで下着のブランドの○リンプがバーゲンをしていた。
前にも書いたかもしれないが○リンプのパンツには気に入ってるデザインのがあるのでいつも買っている。
でも、ブラはなんとなく繊維が合わない感じ・・・・かゆくなるのだ。
で、ブラは買うつもりなかったんだけど、カップつきキャミソールがないか探したら、何点かあった。
burakyami1.jpg burakyami2.jpg burakyami3.jpg
素材は「テンセル」
木から生まれた新しい繊維ーと書いてある。
数年前にテンセルのデニムって流行った気がする。
すごく肌触りよくてやわらかい生地だけどしわになりにくかったなあ~
そう言えば最近見ないなー。
私が興味がそそられたことの1つに「ローズマリー加工」とあった。
天然ハーブ配合ともある。
ローズマリーの何を配合してるのかは説明がない。
はたしてローズマリーの何がよくて配合したのかなあー
発汗作用?抗うつ作用?鎮痛作用?血圧上昇作用?
最近、アロマブームに便乗してなんでも「アロマ」とか「ハーブ」とかを宣伝文句に使ってるけど、結構怪しい。
本当のアロマを知らないで使ってるような感じ。
本当はアロマテラピー・アロマセラピーなんだけど、「アロマ」の一言でわかるようにはなってきているんだけどね。
さて、どんなローズマリー効果があるのかお楽しみ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

アルカリウォッシュ使ってた。よく落ちます。普通の洗濯もできるしね~♪
ぜひぜひ感想聞かせてくださいね^^

布ナプ、、、良さそうだね。
一人の人の使う、ナプキンの量。
こうやって、数字に表すと、すごい数!
4~5年、使えるってのが、いいね。
な~んて私も、生理はないの^^;
これから、くるのかなぁ。
これは、おりもの用なのね。
私も、使ってみようかな。

makiちゃんへ

e-343こんばんは~
おーmakiちゃんもちゃんと使ってましたかー
さすがーー。
そうそう、襟の汚れとか洗濯機で洗う前に水で薄めたものをスプレーなどでふきつけておくと汚れが取れやすいみたいね。

かこ。さんへ

e-343こんばんは~
そうなの、数字にあらわされると「すごい数~これがゴミになるのか・・・」と。驚くね^^;
私もすぐに移行できないけど、やっぱり肌のこと考えると布ナプいいかなと思ってます。
おりもの用の場合、洗濯は簡単ですよ。

こんにちは!

今日も暑いです(~_~;)

布ナプ、蒸れなさそうだし経済的だね。
荒いが面倒な感じは確かにあるけど^^;
おりもの用なら今からでもできるかもね。
検討してみようかしら~
良い情報をありがとう(^o^)丿

なんかちょっとパソコン開いてなくて纏めて読ませて貰いました^^;
紙ナプはエコにもなりそうだし肌荒れにもやさしそうだね♪
最近デパートに行くとアロマの精油に目が行くようになりました。
wakkoさんのおかげだわ~~~(><)
それで、レモングラスを買ってきました。
もう直ぐ衣替え、虫除けにいいと教えてもらったので。。。笑
押入れにも布団の間に忍ばせてみようかな☆

ゆうゆうさんへ

e-343こんにちは~
今日もものすごく暑いね(>_<)
布ナプ・・・蒸れないというのがいいよね。
あと、ゴミの問題。
40年間でこんなにゴミ出しててるんだーと思うと驚きます^^;
私もおりもの用から始めてみようと思ってるのでよかったら体験してみてね♪

sakiさんへ

e-343こんにちは~
sakiさん「アロマ」が目にとまるようになりましたか?^^ うれしいな~♪
さっそく、レモングラス買ってきたんですね。
ぜひぜひ、やってみてくださいね。
私も衣替えの整理しなきゃなーと思ってますが、この暑さじゃとても秋もの着る気になれませんよね(>_<)
いつまで続くの?この暑さ。

こんばんは~

布ナプ、以前wakkoさんが記事にされた時から、ちょっと興味がありました。
私、どちらかというと「量が多くない」ほうなので(だってタイヘンなのって2日間だけなんです)、もともと“羽つき”とか“多い日も安心”なんていう商品には縁が無いのですよ。
でもそれでも、肌に直接あたる箇所の不快感というか、ぴりぴりしてくる感じは、なんともいやで。

ひいおばあちゃんくらいまでは、自分で刺し子した袋に、ワラを燃やした灰を入れて、毎月使っていたそうですね。

通常のナプキン、ちょこっとコンビニで買えて、ぱっぱって使える簡便さ、が、ありがたいのは事実ですね。
自分の身体や環境やらと、相談しつつ、と今は思っています。布・・・、きっと肌に優しいでしょうねえ・・・、一度トライしてみようかな。

ところで、“ローズマリー加工”?
以前書きましたが、1メートルくらいのローズマリーが5本、庭にわさわさ茂っている和歌山の別荘に行くと、ほんとにおなかが空くんです!! いつもよりも、庭仕事とかしてたくさん動くからかな?とも思いますが、私はゼッタイ、ローズマリー効果だと思っているのです。
効能のはしっこに“消化促進”って書いてあったし。
キャミソール、きっと「すごくおなかが空いて、ごはんがおいしくなる」効果があると思います!!

メルモさんへ

e-343こんばんは~
メルモさんもひりひりするんですね~
嫌ですよね~。
コンビニで手軽に買えて、超!薄くなって、表面に浮き出ない(このポリマーが肌に悪いみたいですけど)便利この上ないんですけどね。
昔の人ってどうやって過ごしたのかなあと不思議に思いますよ。
いろんな知恵を絞って1週間すごしたんでしょうね。
ローズマリーでお腹が空く?
そうだ、消化促進に健胃作用っていうのもありました^^
このキャミ着てたら腹八分目どころじゃないぐらい食べちゃうのかな どうしよ?(*^_^*)
効果の程はまた後日お知らせします。



追伸です

え、ポリマーが肌によくない、?
ポリマーって、ナプキンのみならず、オムツにだって使われていますよね。うーむ。

ナプキンのCMを見て思うのですが。
なんか、真っ白のぴったりしたパンツを履いた人が「だいじょうぶ」なんていって、飛び跳ねたりしてますよね。
CMとしての効果、なんでしょうけれど。
「その白い服、それが制服というのならばともかく、わざわざそういう日にそういう服を着なくてもいいのでは?」なんて、意地が悪い私なんかは思ってしまうんです。

そういえば
この前の私の拙いコメントで、wakkoさんが涙が出てしまったと書いてくださってて。あー、すみません、本当にごめんなさい。そんなつもりでは決して無く。いろいろ思うところはあるけれど、今はなんとかきげんよく暮らしているので、だいじょうぶなんですよ。
きげんよく暮らす為の一助に、アロマオイルの活用があります。wakkoさんに、ここでたくさんのことを教えていただいているのです。感謝してます。

メルモさんへ

e-343おはようございま~す
確か肌の弱い人は特に吸収性のよい○ィスパーという製品は絶対だめで(私はこの製品好きなんですけど最近ちょっと駄目になりつつあります)、昔からの○ニチャームが一番いいと言ってました。
でも、赤ちゃんのお尻もデリケートなのにね。また成分が違うんでしょうか?手間がかかるけど布オムツが一番いいみたい。なんて、私子供産んで育てたことないので大きなことはいえません^^;
生理の時にわざわざ白のパンツ履かないですよ。ピタッとしたものも極力初日は避けますね、あのCMはどっか不自然ですよね。
いつもメルモさんのやさしい言葉にホッと癒されて、感動してるんです。
いつも私の拙いブログに遊びに来ていただき、コメントいただけてホントありがたいです。
少しでもアロマのことご参考にしていただければうれしいです♪

布ナプねえ・・・抗がん剤以来、月のモノがきてないので、ナプキンは、とんとご無沙汰なんですけど・・・・娘の参考になりました。
私も、最近、デパートでアロマのコーナーに行くと、つい、立ち寄ってしまいますよ。んで、「アロマの愉しみ方」なんていうビデオかりてきちゃいました~!

こんばんは~。
布ナプ、偶然ですが、私のエステの店長も今日の記事でUPしてました。
やはり環境とか天然成分とか考えると究極らしいですね。
彼女も今から使い始めるみたいです。

私は抗がん剤から生理が止まってしまってるからおりもの用に興味深々です。

詩乃さんへ

e-343こんばんは~
布ナプ使うと生理痛などが楽になるそうですよ~
理由ははっきりわかりませんが、市販の紙ナプを使い続けると、使っている成分とかが経皮吸収されて何か影響が出るんでしょうかね?
詩乃さんもアロマテラピーの虜?になってきたかしら (*^_^*)
気軽に楽しんでね~♪

キャンディさんへ

e-343こんばんは~
お知り合いの方も布ナプ始めようとしてるんですね♪
やっぱりどうしても皮膚が弱い人とかは布ナプに移行してますね。
処理の面倒くささも慣れればなんとかなるかしら?と思いながらまだおりもの用のみ購入し、使っています。
これから始めるとどんな感じかわかっていいと思いますよ~

布ナプ

興味あるわー・・ 今は枯れ果ててて(笑)活躍できないんだけど・・ こうゆうのって前から知ってたら絶対使ってたと思うな・・
ゴミの量! すごいよね! 
あーーー うちのわんこのペットシーツもじゃん? 布シーツにするかな?

ナイトカオさんへ

e-343こんにちは~
カオちゃんきっと戻ってくるよ。
使う時がくると思うよ~
一人の女性の出すゴミ、枚数にするとすごいでしょ!
何の気なしに捨ててたんだよね。
ペットシーツね~使い捨てだもんね。
布シーツ?手間だね~大丈夫?

セスキは私も愛用者♪

布ナプはホルモン療法真っ最中、
更年期まっただ中なので使いませんが(爆)、
セスキはお洗濯やお掃除に使ってます^^
このところ、スピリチュアル系からお掃除風水に飛んじゃって
自分の浄化だけでなく家丸ごと浄化しようとがんばってます。
浄化にはお塩や天然石を使うのももちろんですが、
ケミカルの洗剤はやっぱりまずいらしいです。
私は普段から使っていないのでOK♪なんですが^^

興味あるある

こんにちわ♪
布ナプ、私は某通販カタログで目にしてから
気になってました。ライナーからなら使いやすそうですね。ナプキンは結構大丈夫なんですが
ライナーが肌に合わないことがあるんですよ。

そういえば赤ちゃんのオムツも新生児のうちからすっかり紙オムツみたいで
ナプキン同様機能も相当優れてるようですが
(私の産まれた頃はまだ布が主流…って30年前^^;)
やはり肌の弱い子などは布オムツで対応してるみたいです。最近アレルギーの子も多いし。
友達は経費削減の為に布オムツ使ってました。
話反れちゃったv-356

興味あります~☆

wakkoさん、こんにちは。
布ナプもっと早く知ってれば~
ゾラの影響で今は生理なくなってしまいました。もう無理かも~
凄く微妙なところです。
でもライナーなら使えそう。
きちんとエコ励んであるんですね。

秋田の方、かなり雨が降ったようですが
ご実家の方大丈夫でしたか?
何もないことを祈ってます。

右京さんへ

e-343こんばんは~
さすが右京さんもう、使ってらっしゃってたのね(*^_^*)
私はまだまだ食器洗い洗剤(特にキュキュットがお気に入り♪)や洗濯洗剤は合成です(サロンのタオルは石鹸洗剤にしてるんですが)
まだまだ便利さから離れられないでいますね。一気に移行するとどっかでパンクしちゃうので少しずつやっていこうと思います。
お掃除をマメにすると運気あがりますか?

りんごJAMさんへ

e-343こんばんは~
りんごちゃんも興味持ってくれたのね♪
ライナーから入るのがいいかもしれないです。洗濯も楽だしね。やっぱり「綿」はいいよ~
りんごちゃんの頃も紙オムツってまだだったの?私の頃はもちろんないわよ^^;
今の子供というか私たちの時代からみたらアトピーになる子がホントに多いとか。
やっぱり加工食品やケミカルなものに囲まれている生活が原因とも言われてるよね。
そうね、紙オムツってばかにならないよね?おしめ干してる光景って最近見ないよね~

葉月さんへ

e-343こんばんは~
お気遣いありがとうございます。
実家の方は被害はなかったみたいです。

ブログのお友達はみなさん注射もやってるので「今、生理ない」という方が多いです。
私は普通にあるのであと5,6年はあるかも^^;
そう、ライナーならいつまでも使えますよ。
洗濯も簡単だしね。

トラックバック

豚のすね肉のロースト

花水木の赤い実秋の装いです。豚のすね肉のロースト 美味しいすね肉を使用して調理します。びっくりされるほど美味です。ドイツではアイスパインという有名なすね肉料理があります。イタリア風に仕上げて見ました...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。