--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/09/05

今日は健診&かゆ~い かゆ~い

なんか天気がコロコロ変わってますね~
ムシムシすると思ったら大雨降るし・・・
。。。。。。。。。台風がやってくるのね。

今日は朝9:00から会社の健康診断でした。
8月に健康保険証の切り替えで去年まで港区で受けてた健診が今度は中央区になりました。

今度のところは以前の健診センターよりも小規模で○○クリニック。
8時45分に着いたら早速着替えて、採血・身長・体重・視力・聴力検査、そして、心電図ととんとんと進んで、何故か胸部レントゲンを撮る前に医師との問診。
今まではレントゲン・胃の検査を終えて、そのレントゲン写真を見ながら「異常ないですね」という話だったけど、
今回は「何か気になることありますか?」と医師に聞かれ、
「問診表にも書いたのですが、今年2月に乳がん手術をしました。6月に放射線が終わり、今ホルモン治療中です」と言いました。

それで気になること・・・「ホルモン治療の副作用なのかどうなのかわからないですが、体がかゆいです。たぶん乾燥肌になってるような感じです」と答えた。
すると、医師は「体中に湿疹が出てるとかそういうことですか?」というので、「湿疹は出てないです」
医師は「あんまりひどいようだったら主治医に相談して軟膏など出してもらうようにすればいいと思います」と言ってくれた。
まあ、その通りなんですよね~
その後、甲状腺が腫れてないかとか目と舌を見せて、最後に向こう脛を触って何か見ていた。
なんなのかしら?
あと、先生の手タバコ臭かったの~(-_-;)
首とかリンパを触られてるとき微かにタバコの臭いが・・・・
心の中で「おいおい、手洗ってきてよ~」と叫んでしまった。
問診の後は、胸部レントゲン撮影、ササッと終わったかと思ったら、
「次は胃の検査ね、ここに立って、はい、バリウムは飲んだことある?大丈夫ね」と。
有無も言わさず炭酸を渡され、バリウムを一口飲む。
去年はここの段階でギブだったのーーー。
急に気持ち悪くなってきて、「続けられましぇ~ん(;O;)」状態だった。
今年もバリウムのこと考えると結構昨日の夜からドキドキだったのです。
今回は考える暇も与えてくれなかったからすんなりと検査できました。
相変わらずまずかったけどね~
バリウムって後処理も嫌なんですよ~ おかげで今もお腹痛い(>_<)
40分ぐらいで全ての検査終了。早かったな~
今回採血の際、「肝炎ウイルス検査」もやってもらうことにしました。
これは、実費で595円でした。

ところで、↑の内容でも出てきた「体がかゆい」症状。
ここ1週間ぐらい前から胸・背中がかゆくてしょうがありません。
特に下着のしめつけによる痒さたまんないです。
ほとんどブラジャーはしていず、ブラスリップやブラキャミをつけてるんですが、それでもちょうど胸のところに切り替えがあるものだと、それが刺激となってかゆい、かゆい(>_<)
○二クロのブラキャミも便利なんですけど、やっぱり痒くなります。
ホントはノーブラでいたいぐらいなんですぅ

家に帰ったら即効下着は取り、普通の綿のキャミソールをつけ洋服を着ています。
休みの日なんて朝から晩までノーブラよ。
キャミソールでもレース部分が肌にあたると痒くなったりするので、買っても着れなくなったものも多数。
ブラジャーも全部綿100%のものを探すのがとても困難ですね~
化繊が混じってても大丈夫なものもあるのですが、それは○コール製品。
ト○リンプのはどうも生地が合わないみたいで痒くなるんです。
これはブラジャーに限ったことで、パンツとかは大丈夫。
でも、レースヒラヒラパンティ~は昔から駄目でしたね。
今はもっぱらボクサーパンツ。色気ないねぇ~~^^;

この痒み・・・今までは冬が近づいてくると空気も乾燥し、体も乾燥して痒みが発症していたのですが、9月で発症するのは早すぎるだろう?って感じです。
この前は知らない間に肩のところをかきむしってました^^;
薬の直接の作用というのではなく、薬を飲むことによって更年期の症状のひとつの痒み、皮膚の乾燥なのかもしれません。
とりあえずは痒みを押さえるために、市販の乾燥肌の痒み用の薬を塗っています。
冬になってこれ以上乾燥がひどくなったらと思うと・・・・やだなあ。
かゆみってホントストレスになるぐらい嫌ですよね~
お風呂上りもなるだけ乾燥しないようにボディケアしなくちゃ。
アロマケアでなんとかしのぎたいものです、

かゆみに良いと言われる植物油は
スイートアーモンド油:スイートアーモンドの種子から採れ、昔から化粧品の材料として使われていて、かゆみや炎症のある肌に効果があります。酸化しにくいので保存性もよいです。

乾燥肌には
マカダミアナッツ油:人の皮脂、特に若者の皮脂に多いパルミトレイン酸を多く含みますので皮膚への浸透性が高く使いやすいです。
特に老化肌乾燥肌に向いています。酸化しにくく保存性もよいです。

※個人差がありますのでお肌に合わない場合はすぐに中止してください。

精油をプラスするなら抗炎症・抗アレルギー作用のある「カモミールローマン」「カモミールジャーマン」が良いと思いますが、植物油のみでも乾燥ケアできます。
※カモミール・ジャーマンには多少のエストロゲン作用がありますので注意が必要です。
また、カモミール・ローマン・ジャーマンは通経作用があるので、妊娠初期の方は使用しないようにしてください。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

皮膚丈夫のまきちゃんより

私がやってるのは、体を洗うタオルは綿や麻、シルクなどの天然繊維、もう10年以上。
と石鹸で洗い過ぎないことくらいかな~
いずれにせよ、即効性はないですね、すみません。
痒いのってたまらないですよね。
皮膚科に行ってみた?
相談してみるといい知恵あるかも。
まあ、綿のキャミの上に、ブラするのもなんだしね~
土日?もちろんノーブラですよ、今も昔も 笑
そのまま仕事したことも数回・・・・・

wakkoちゃんわたしも かゆいです~
 そんなひどくはないと思うけど ブラジャーの化繊のナイロンの部分で かぶれたりします。。
 いやですよね。。 こんど軟膏出してもらいたいな。。 わたしも。。

かゆかゆ仲間です

もう、肌は秋仕様になってきています。
っていうか、生理が止まってからは、夏でも乾燥してます。
今は腕と胸にぶつぶつ、脚に虫刺されあとのかぶれたのがあって、オイルマッサージもできません・・・。(涙)
今週は外科の主治医の診察なので、ステロイドの軟膏もらってきます。
「先生、この薬が欲しい」と指定すれば、たいてい出してくれるのよ~。
あと、まきちゃんが体を洗うタオルは天然繊維で、と書いてくれてますが、私はもう10年以上、「手」ですよ、「手」!
石鹸を泡立てて、なでるように洗うのです。こすってはなりませぬ。
ところで、ジャーマンカモミールって、エストロゲン様作用があるって読んだことがあるのですが、どうなんでしょう??
まああまり神経質になることもないのかもしれませんが~。

同じく~

私もねー、敏感肌で、綿100%の下着しかダメなの。
かきすぎると、あかい小さな発疹がでるの。
これから、嫌だね。
軟膏、クリーム手放したことありません。
軟膏出してもらうのかな。かゆみが改善されればいいね。

makiちゃんへ

e-436こんにちは~
そう、洗いすぎが乾燥にはいけないのよね。
私も週に2回ぐらい綿の体洗いのものを使っててあとは、手で洗ってるよ~
垢はすこしぐらいためといたほうが皮膚バリアができていいそうな。
顔もそうなのよ。オイルクレンジングはすすめません。
皮膚科は手湿疹ができて行ったキリだなーまだ湿疹が出るほどじゃないのでひどくなったら受診してみるね。
キャミにブラ・・・・してみる?笑
makiちゃん白衣着てればわかんないよー

dekoさんへ

e-436こんにちは~
dekoちゃんもかゆかゆに悩まされてるのか~ 
ブラジャーのあとが痒いのってホントやだよね。
かきすぎるとそれが色素沈着しちゃうから気をつけねば。
市販のでウ○パールとか結構いい仕事してくれるんだよね~そんなのに頼ってます。
乾燥させないのが一番だね。

シロクマさんへ

e-436こんにちは~
シロクマちゃんは肌とっても弱いんだよね~
虫さされでかぶれたの?
それは大変だったね。オイルマッサージ当分無理か・・・・。
私も体は週に3,4日は手で洗ってるよ。
たまに背中こすりたくて綿素材のタオルで洗う程度。洗いすぎはほんとよくないのよね~
シロクマちゃんの言うとおり「カモミール・ジャーマンの成分がセキステルペンアルコール類があるためエストロゲン作用がある」と日本アロマコーディネーターの精油のテキストにのってました。
AEAJのには載ってなかったなー^^;
アロマは気持ちよくやりたいので、やはり少しでも疑わしかったり、気になったりしたら使わない方がいいと思います。
ご指摘ありがとう!日記とカテゴリーの「精油の作用」の文章に補足しますね。

ふうママさんへ

e-436こんにちは~
ふうママさんも肌弱いのね~
痛いのも嫌だけど、痒いのはもっと嫌だよね~
知らないうちにかきむしってるのが一番怖いね。寝てるときとかね・・・。
なるだけ薬を使わないように対処したいんだけど、かゆみもストレスになるのであんまりひどかったら軟膏もらってきまあす!

私も痒いのです。

もうね、体中傷だらけです。
痒いと思ったら我慢できない人なんです。
足なんて、あちこち傷だらけ。腕はさすがにちょっとだけ気になってブレーキかかっているので、少しだけマシだけど。
この間主治医にけんか腰でもらった薬を胸の傷の周りに塗っています。
一体どうなってるんだろう? こんなにかゆかゆ人間じゃなかったんだけどなぁ~。

こんばんは。
検査、お疲れさま。
バリウム検査、確かに、気持ち悪いよね。
私もね、一度だけ、バリウム飲んだことあるの。
ゲップを我慢するの、大変でした(><)

私も、下着のレースとか、ダメなの~。
従姉妹のお姉ちゃんから、高級な下着(?)を、貰ったのだけど・・・
いろいろな部分に、レースが付いてる!
だから、高級感があるのだけど、、、私は、無理だった(--;)
かゆみって、我慢できないもんね。
高級な下着、、、すっかり、タンスの奥底に、眠ってるよ~。

こんばんは~!

バリューム飲んでの検査って、今まで1回だけした事あるけど
苦手だわ~(@_@;)
好きな人はあんまりいないか、、、^^;

私もワ○ールの下着ばかりです。
ユ○クロのブラも買ったけど結局ダメ。
普段はブラだけど、夜寝るときはワ○ールの
スリップ?みたいのを着てます。
カップにパッド入れられるの。

痛いのも辛いけど、痒いのも我慢できないよね。
早く痒みがおさまると良いね。

かゆみ、と言えば

wakkoさんがおっしゃってる痒みとは、タチが違うかも知れませんが・・・
10年前に、子宮筋腫の手術をした際、術後、というか退院してから、傷のところが異常に痒くなりまして。
寝ているあいだに掻きむしってしまい、朝起きたら、傷のまわりは化膿し、血液で汚れてたいへんなことになってしまいました。
乾燥肌でも化膿しやすい体質でもなかったのですが。

ドクターいわく、「手術して体質が変わったから」「通常時には飲まない薬を服用しているから」etc.・・・とのことで、
掻いたから化膿したのか、傷が化膿したからかゆくて掻いてしまったのか、うーん、とアタマを抱えるドクターを前に、まったくもう!と、非常に困惑しましたです。
別にクレームじゃあないから、この痒みをなんとかしてくれーと思いました。
痒み、って、あんまり重要視されないんだなあと、せつなくなりましたよ。傷のまわりはタイヘンなことになってるし、痒みだってつらいのになあって。

この経験があるので、痒みってあなどれない!と思ってるメルモでした。
おだいじにね。

よつばさんへ

e-436こんばんは~
よつばさん8月にお会いしたときも胸が痒いって言ってましたよね~
私も夏場は汗が胸の谷間(ないけどね^^;)にかいてすごく痒くなってたんですよ。
でも、今回は背中なんです。手が届かないよー30cm定規でかいてます^^;
よつばさん足も痒いんですか?私は上半身のみなんですよ。
やっぱ、薬の影響もあるのかなーと思ってる今日この頃。宮崎ますみさんがやっぱりかゆみに悩まされてたとブログで書いてましたね。ホルモン治療を止めた原因も「かゆみ」もあったみたい。
冬が近づくのが怖いよ~(>_<)

かこ。さんへ

e-436こんばんは~
バリウム去年は途中ギブアップしてできなかったので、今回もどうだろう?
と思っていたらなんとかできました。
ゲップしちゃいけないって言われると余計したくなっちゃうよね。辛かったよー。
その後も嫌なんだよね~白いものが・・・・・・・・・(すんません)
かこ。さんもレースヒラヒラ悩殺下着ダメ?
もう、グ○ゼが一番って 笑
最近はおしゃれより絶対、着心地の良さ求めてしまうよね。
痒いと注意散漫になっちゃうよー。

ゆうゆうさんへ

e-436こんばんは~
私はバリウムこれで4回目ぐらいかな?
一応味ついてるけど、あの量飲むのってホント苦痛。
弟なんかは胃カメラの方が楽って言ってました。
私胃カメラはまだ未経験なのー。最近は細くなっててやりやすいって言ってたけど。
そういえばゆうゆうさん以前ブログでワ○ールの下着UPしてましたよね?
ユ○クロのキャミブラは夏場はできないです。
暑いし痒くなるし、これからもどうかな?って感じです。安いんだけどね。
かゆみって意外にストレスになったりするんですよー。
ゆうゆうさんも浮腫みが出ないようになるといいね。

メルモさんへ

e-436こんばんは~
メルモさんも手術なさったことあるんですね。
化膿するまで掻いちゃったら大変でしたね。
傷が痒くなるってありますよー。
私は胸の傷よりセンチネルで切った脇の方がすごく痒かったです。
医者は「そりゃー手術してるんだから今までとは違う」って絶対言うんですよ。
そんなのわかってるけど、今の苦痛をなんとかしてほしいから受診してるのにね。
かゆみも一概にアレルギーとか乾燥肌で済まさない方がいいみたいなこと聞きました。
知り合いのおばさんがずっと体の痒みに悩まされていたんですが、原因不明。
でも、その2,3年後胃がんってわかったんですよ。だから、がん細胞が悪さしてたのかな?とそのときは思ったんですけどね。
私も乳がんとわかる前にやっぱり異常に胸が痒かったことがありました。
今回のはたぶん乾燥によるかゆみだと思います。
かきむしらないように気をつけます。ありがとうございます。

そういえば・・・

・・・わたくしのこと、関東の人と思った、と書かれてて。
そうなんです~。
福島とか栃木とかのこと、前にコメントしましたもんね。

今は大阪に住んで10年ちょっとになります。
結婚を機に、というやつです。
東京で生まれ宇都宮で育ち、進学でまた東京に戻りそのまま就職しました。
幼少時代を過ごしたのは、たぶん、現在wakkoさんがお住まいになっているところの近くではないかと、これまでの記事から推察しています。(C央区です)
祖母は、「歌舞伎座に歩いて行ける」というのが自慢だったようです。

そんなこんなで、wakkoさんに、勝手にシンパシーを抱いているのでした。えへへ。

wakkoさんの↑のコメで思い出しました。
私、乳がんの手術するまで異常に両方の○首の周りと中心が痒くて、それで乳がんのシコリを発見したの!
3年くらいまえからその痒みは始まり手術が終わった後なくなった。違う痒みは時々術側にあるけど、そんなに我慢できないほどじゃない。きっと放射線の影響と思ってるけど。
しっかり体が教えてくれていたんだなって思うよ!

ところで、健康診断これだけしっかり受けて500円強なの?
安い。。。

メルモさんへ2

e-435こんにちは~
すみません^^;ここで自己紹介してもらって・・・・。
出身は東京、それも都会じゃないですか!
「歌舞伎座」?今の会社からものすごく近いですよ(*^_^*)会社は○央区にあります。
住んでるところは○東区なのでご近所さんですね。
ふふふっ私もビビビッと感じるものがメルモさんにあったんです!
シンパシー感じていただけて光栄です。
ぜひ、東京へお越しの際はお声かけてください!

sakiさんへ

e-436こんにちは~
sakiさんかゆみでしこり発見したの?ってすごいですね。
やっぱ、何かしらサイン送っていたんですね。
かゆみ出てよかったってことですよ。
今は気になるほどのかゆみはないってことですね。よかったです。
私もあまり副作用として考えたくないんですけど、秋に向けて乾燥肌だからかな~ってぐらいに思っておきます。
健康診断は、私の書き方が悪かったですね。595円というのは肝炎ウイルス検査代だけなんです。
他の金額はいくらかな?まだ請求書きてないですけど、6千ぐらい?だったかな~(会社の経費ですけどね)
35歳未満の若年層は国から補助がないから健診代高いんですよー。

ヒルロイドを試して!

放射線のあとは、私も、すぐ痒くなるの。
一度掻き出すと、肌は、ヒステリー状態になるそうで、痒い場所が広がっていく。
ヒルロイド軟膏かローション、ビーソフテンローションが、お奨めです。
ステロイドのような、ホルモン成分ではありません。
副作用は無いといわれてます。
一日何度でも塗れて、高い保湿効果があります.私は、それをずっと塗ってますが、旅先などで忘れると途端に痒くなるの。塗ってると、痒くなりません。放射線による乾燥(皮脂腺汗腺の衰え)は、かなる続く事があるそうですから、是非ご相談下さい。

ちこちこさんへ

e-436こんばんは~
ちこちこさんも痒みと戦っていたのですね。
放射線やる前からちこちこさんは肌のケアのこといろいろやってましたよね。
放射線あてたところは乾燥してるのがすぐわかりますね。
終わって2週間ぐらい痒みがあったのですが、それからはあんまり術側はなくなったのですが、背中とかがすごーく痒くなるんですよ。(>_<)
手が届かないから余計イライラしてきますね。
>ヒルロイド軟膏かローション、ビーソフテンローション

ステロイドは実際塗りたくないなーと思っていたのです。
教えていただきありがとうございます!!
これは病院でしか処方してもらえないですか?皮膚科を一度受診するべきですかね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。