空を見上げて

布ナプ

「ノルバ」を服用して4ヶ月。

すっごい辛い副作用というのはない。

ただ、生理周期が28日だったのが、どんどん延びて、今回は35日ぐらいになった。

量は最初だけ多くて、3日目からほとんどなくなりそう。

でも、終わっていないから生理用品は用意してないとダメなのよね。

あと、皮膚が変わったのかなー敏感になって、体とかもすぐ痒くなったりする。

その生理用品、いわゆる市販の普通のナプキンを使っている。

いままで何の問題もなく使ってきたんだけど、今回そのナプキンにかぶれたようだ。


経血が少なくなると、ナプキンが肌にあたってる時間が長いので

それで、皮膚が赤くなったりしてしまったんだと思う。

痒みもあるので、市販のデリケートゾーン用の薬をつけた。

さすがそれ専用だけあって効く。

これからもこんなふうになるの嫌だなーと思い「布ナプ」を真剣に考えてみた。

「布ナプ」とは字のごとく綿100%でできた布でできた生理用ナプキンのこと。

数年前から結構、この布ナプ見直されてきてるらしい。

でも、昔は布団綿をつめて自分で作ってたっておばあちゃんが言ってたから、昔に戻ったような感じよね。

布ナプのことに関して詳しく書いてある「布ナプキン.com」→http://nunonapu.net/というのがあるのでよかったのぞいてみてね。

肌が弱い人や生理痛のひどい人は、布ナプを使うようになって改善されたらしいです。

ただ、洗濯と会社にいる時どうしよーって感じで、買うのを躊躇してたんですよ。

※これからは尿漏れに使う羽目になったりして・・・^_^;

でも、物は試しライナーから使ってみようと思って、布なぷ.comで紹介されてるお店の1つで注文してみました。

届いたらまた写真でアップしますね。

たぶんこのブログ女性しか見てないと思うから平気よね?
by wakko  at 12:45 |  ホルモン治療 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

wakkoさん、私もノルバ副作用かな・・と感じる痒みが旅行から戻ったら出ちゃって・・。
しかもデリケートゾーンなの(泣)
明後日の注射の日に先生に聞いてみようかな・・でも恥ずかしいかな・・なんて悩んでいました。疲れもあるのかな??
私はナプキン必要ないけど、布ナプ、見たい!!

下の記事の秋田のマイナスイオン、たーっぷりいただきました(笑)
日本って、綺麗なところたくさんあるのよね★
by キャンディ 2007/08/22 15:45  URL [ 編集 ]

こんにちは〜

以前、雑誌「リンカランvol.15」で布ナプの記事が載ってたの。
結構衝撃的でした。
でも昔は今みたいに便利な商品はなかったわけだからね。
記事には洗った布ナプを、ヒラヒラとお日様にあてて
干してる写真が載っていて、無理って思った^^;
手間がかかるけど、身体には優しいのよね。
届いたら是非記事にしてくださいね。
by ゆうゆう 2007/08/22 16:33  URL [ 編集 ]

お財布にもやさしい

今は必要ないけど(笑)、私は布ナプ使ってました。
外に出るときは普通の紙ナプで。
お財布にやさしい。
専用の洗剤が必要ですけど。
これを使うと生理痛がよくなるとか言う話もあるけど、私はあまり変わらず。
でも、使い捨てじゃないから、石油とかの資源保護には役に立つと思う、ごみも少なくなるし。かゆみとかある方にはいいかもしれませんね。
使い勝手がいいといいですね^^
by y-maki1107 2007/08/22 18:53  URL [ 編集 ]

キャンディさんへ

e-242こんばんは〜
キャンディさんおかえりなさ〜い♪
疲れて免疫力下がってもそういう症状たまに出ますよね。
たしかノルバの副作用の1つに「膣乾燥」みたいなのがあって、分泌液が少なくなるみたいです。その影響もあるのかも・・・・。
やっぱ、ここ3ヶ月ぐらい前からなんとなく、おかしかったんですよね〜
布なぷ届いてたらUPしますね。
キャンディさんもマイナスイオン感じてもらえましたか〜
やっぱ「美しい国日本」かな。
by wakko 2007/08/22 21:30  URL [ 編集 ]

ゆうゆうさんへ

e-242こんばんは〜
今思えば着物きてた時代って大変だったろうなーって思います。
聞いた話だと、意識して普通に動いてるときは血が出ないようにしてたとか・・・そして、トイレに行ったときに出すといった感じ。
すごい技ですよね〜^^;訓練するとできるらしいですぅ
そうそう、洗濯はつけおき洗いしてから洗濯機で洗えるみたいで、干すときは日光消毒した方がいいみたいね。
面倒なのがねーーー。でも、パンティーライナー程度から始めてみようかと思ってます。
by wakko 2007/08/22 21:34  URL [ 編集 ]

y-maki1107さんへ

e-242こんばんは〜
おーmakiちゃん使ってたのー先輩だー。
ゴミが減るのはいいことだしエコだよね。
私も会社にいるときどうしよーと思ってたの。
ネットで読むとビニール袋に入れて持ち歩くって書いてたけど、ちょっとそれは・・・・やっぱ外出するときは紙ナプかなー。
問題は洗濯かなーと思うの。
面倒じゃない?
たぶんちょっとつけ置きして洗濯機で洗ってしまうかも。
とりあえず簡単なのからやってみるね。
by wakko 2007/08/22 21:38  URL [ 編集 ]

↓の記事自然がいっぱいでいい写真だね☆
私も今日新潟から帰ってきました。
海がきれいだったよ♪

生理がなくなって1年になるけど
時々敏感になるときあるよ。
副作用のせいだったんだ^^;
娘三人いるからまだまだ必要!
アップ参考にさせてもらいますね〜☆
by saki 2007/08/22 23:03  URL [ 編集 ]

こんばんは〜

ホルモン治療によって、身体に微妙な変化がでてくるのですね。
-----これから治療に入る予定ですんで
何やら不安です。-----
身体がちょっとでも快適になれたり、エコな気分になれそうな「布ナプ」、私も興味深々〜。
by まりあぽーら 2007/08/22 23:24  URL [ 編集 ]

ナプキンは去年の抗がん剤のときから
使わなくてよくなりました。でも、sakiさんと
同じく娘が3人いるので必要です。
自分が使わないのでついつい買い忘れてしまうので、いつでも在庫チェックしておかなくてはいけません。生理がないので、生理時のあの不快感がないのは嬉しいですね。
まあ、その分、女性としてのいろんな機能は衰えているんでしょうけどね。
by mae 2007/08/22 23:50  URL [ 編集 ]

ナプキンといえば…

お別れして、早、10年近く。
けど、おいてはあるのよ。
痔。 …の気が出て、軟膏を使った時用。
へぇ〜!布なぷねぇ。そんな情報、初めて聞いたよ。
レッドアイ、タバスコと、檸檬を入れて、毎日、愛用。大好き!
秋田。一度行ってみたいです。でも、熱いって意外だなぁ。
by ちこちこ 2007/08/23 09:10  URL [ 編集 ]

sakiさんへ

e-242こんにちは〜
sakiさんおかえりなさ〜い。
sakiさんも自然を満喫してきたんですね。
同じ日本海ですもんね。
秋田の自慢は「自然」しかない?ぐらい自然に溢れてますよ。
sakiさんは注射してるから生理ないんですね。副作用なのかどうか?って感じですけど、それもあるんではないだろうかと思ってる次第です。
娘さん3人だとナプキンの量も多いですよね。
生理って移るんですよね。なので、一斉になったら結構大変ですね。
by wakko 2007/08/23 12:47  URL [ 編集 ]

まりあぽーらさんへ

e-242こんにちは〜
まりあぽーらさんはこれからホルモン治療なんですね。
人によって薬も違うし、やっぱり副作用も違うみたいです。
必ず副作用が出るっていうわけでもなく、ブログ友のお話をうかがってもホント一人一人違うんですよね。
まりあぽーらさんの主治医もきっとまりあぽーらさんにあった治療を進めると思いますので、あまり不安がらずに治療に望んでくださいね。
少しでも不快なことって取り除きたいですよね。そのためには手間がかかるのはしょうがないかなーと思ってます。
by wakko 2007/08/23 12:52  URL [ 編集 ]

maeさんへ

e-242こんにちは〜
maeさんのところも娘さん3人なんですね。
お母さんが在庫チェックするって大変ですね。
生理があるとわずらわしいし、なくなると更年期障害がなど出て、それはそれで大変なんですよね。
女性ってどうしてこう大変なことばかり与えられたのでしょうね。
その分出産は女性にしかわからない喜びを得られるのでしょうね。
って、私その経験ないのですわ〜^_^;

by wakko 2007/08/23 12:58  URL [ 編集 ]

ちこちこさんへ

e-242こんにちは〜
女性なら誰でも一度なりますよ「痔」
私もすごい便秘の時に二十歳そこらで、なりました・・・・^_^;
でも、軟膏って効きますよね!
布ナプは私も2,3年前に知ったんです。
とりあえず一度試してみようと思います。
私ビールは苦手ですが、レッドアイは結構好きです♪タバスコ・・・大人の味ね。
秋田は今回異常に暑かったです。もう、今は秋の気配らしいですけど。
秋田は自然と温泉と人情・・かな〜
ぜひ、一度遊びに行ってみて下さ〜い(*^_^*)
by wakko 2007/08/23 13:06  URL [ 編集 ]

知らなかった!

へえ・・ シラナカッタヨ! そんなのあるんだね! ま、今はいらないけどさw 万が一のために心に刻んでおくよ(笑)
(でもリンク先飛べないんだけど、ワシだけ?) 
洗うっていうのがちょっと・・だけど・・ 自分のだからいいかw 
ちょっと見サツジンジケンみたいじゃない?w
証拠を洗ってるみたいなwwww
by ナイトカオ 2007/08/23 19:46  URL [ 編集 ]

ナイトカオさんへ

e-242こんばんは〜
カオちゃんご指摘ありがとう!リンク間違ってた。っていうか名前も間違えてたごめんよ〜今度は大丈夫だと思うよ。
カオちゃんもないのか・・・・あたしだけ?
毎月きてるよ(ーー;)
まあね、自分のだしーーー、たまに漏れてパンツ汚したとき、洗面器に石鹸と一緒につけて置くととれるから、そんな感覚で毎回やれば苦じゃないかなー?なんて思ってるんだけど。
殺人事件ねぇ〜見えなくもないか(-_-)ニヤリ
by wakko 2007/08/23 20:10  URL [ 編集 ]

私のせっけん方面のお友達は
多分ほとんどの方が布ナプ使用だと思われます^^
私自身は存在を知ったときには、既に
“ナプキン必要なし!”の偽更年期に強制突入だったのですが(爆)。
経血は毒素の排出ですから、
なるべく自然な形の方が身体に優しいらしいですよん。
by 右京 2007/08/23 21:45  URL [ 編集 ]

布ナプ、最近は結構かわいいのとかネットで買えますよね〜。
私は使ったことないけど。アーンドあと2年は確実に不要だけれどぉ。
私も、外出時とかはどうなのかなーって思ってました。
私もね、製品によっては普通のナプキン、かぶれちゃうんですよ〜。
まあ今後、生理が戻ってきたら考えようっと☆
by シロクマ 2007/08/23 22:02  URL [ 編集 ]

右京さんへ

e-242こんばんは〜
そうそう、石鹸作ってる人って布ナプ使ってる人確かに多いです。
やっぱすべて「エコ」になっちゃうのかな?
私はまだそこまでいってないですけどね^^;
生理前はブツブツできたりしますが、生理始まると肌の調子がいいんですよね。
やっぱり毒素が出てるんだなーと思います。
by wakko 2007/08/23 23:03  URL [ 編集 ]

シロクマさんへ

e-242こんばんは〜
お花模様とかチェックとかね。
私も水玉とウサギ模様にしたよ^^
外出時はやっぱり紙ナプになると思うけどね。
シロクマちゃんも駄目なものあるんだね。
たぶん表面に浮き出ないタイプのじゃない?ウ○○パーとかね。便利なんだけど、結構かぶれる人いるみたい。
オーガニックのコットンの探したらすごい高くて、まだ布の方が経済的かなと思っちゃった。
シロクマちゃんはまだまだ生理戻ってくるよー
使い心地教えるね。
by wakko 2007/08/23 23:08  URL [ 編集 ]

おはよう。

私も知らなかった。肌によさそう。
もう、生理はないけど、おりものがひどいの。
ライナー使ってます。
生理がある時はかゆみに泣かされてました。
軟膏も使ってたし、ひどいときは病院に・・・
今ならこれを使えたのにね。
秋田のレポ読みました。
緑が気持ち良さそうで、マイナスイオンがいっぱい!
癒されました。ありがとう♪
by ふうママ 2007/08/24 09:03  URL [ 編集 ]

ふうママさんへ

e-242こんにちは〜
ふうママさんおかえりなさ〜い!
ふうママさんも敏感肌だったのね。
デリケートゾーンの痒みってホントやだよね。
私も普段ライナー使ってるよ。
この布ナプもライナーから始めようかなーと思ってます。
よかったら報告しますね。
実家の周りは緑しかないの^^;
でも、自然っていいなーと改めて思いました♪
by wakko 2007/08/24 12:41  URL [ 編集 ]

私も生理がなくなって1年あまり。
もうナプキンのことなどどこかへ飛んでいたかけど・・・娘がおるので、頭の中に刻んでおきますわ。「布ナプ」ねえ。知らなかった。
しかし、生理がなくなって、いつでも温泉は入れるのだけが、良かったけど、更年期障害は
マジ、ツライっす!
by 詩乃 2007/08/24 12:44  URL [ 編集 ]

詩乃さんへ

e-242こんにちは〜
そうか、詩乃さんも注射ありなんですよね〜
ここにコメント書いて下さった方は今ナプキン必要ない方が多いですね。
でもーーーまた使うことがあると思って、頭の片隅に置いといてくださいね(^_-)-☆
生理の時の温泉は気持ちが盛り下がりますね。でも、○ン○ン使って入っちゃうけどね。
更年期障害・・アロマでなんとか楽にしてあげたいです。しかし、いいと言われる精油はホルモン様作用があったりするし、でもいろいろ考えますね。
by wakko 2007/08/24 12:53  URL [ 編集 ]

帰ってきました!!

なんだか今回の帰省から帰ってきたら、どうやってみんなのブログを回ってよいのか忘れてしまった感じで、やっと2日目で少しずつ思い出してきた感じ。大丈夫かいな?とちと不安です。

さて、布ナプキンって知らなかった。確かにね〜そういえば、昔から今のようなものがあったわけではないね。しかし、私が生理になった40年ぐらい前でももう布製ってなかったような気がする。
お薬だけだと、生理もまだ止まらないのね。
私は告知のころ、まだ生理があったけど、抗がん剤で止まってしまい、年齢からいけば、閉経後の薬でいいといわれて、そのままです。
まあ、納得いかないから、婦人科でホルモンの数値をみてもらったりはしたけれど、すっかり抗がん剤で閉経状態になっていました。
もうなーんにもない状態なので、ストックもないけど、いつか誰かのために役立つかもしれないから、知識として、「布ナプキン」を覚えておこう! 笑
by よつば 2007/08/24 15:37  URL [ 編集 ]

え?

wakkoちゃんまだ布ナプ使ってなかったの?

遅い遅い!!

絶対いいから。
これ使ったらもうケミカルの使えないから。
by pua honey 2007/08/24 19:53  URL [ 編集 ]

よつばさんへ

e-242こんばんは〜
よつばさんお帰りなさ〜い!って、何度も言ってるけど・・・
ブログで帰省&オフ会の模様、楽しそうでホントよかったです。
休みが長いと現実に戻るのに時間がかかりますよね^^
私はしっかり生理もきますよ!って主治医に言っても(2回ぐらい)注射は必要ないと言われて、飲み薬だけなの。
みんな注射やって生理止まってるから、不安になったこともありましたよ。
でも、主治医を信じてノルバでがんばろうと思ってます。
布ナプ近々届くのでまたUPしますね。
by wakko 2007/08/24 20:14  URL [ 編集 ]

pua honey さんへ

e-242こんばんは〜
えへっ、まだ使ってないだよーー。
だって、面倒くさそうでね・・・・・。
でも、痒いのやだから試しに使ってみるね。
でも、家にいるときだけぐらいしか使えないかもしれないけどね^^;
そうか、私のシャンプーと一緒でケミカルは使えなくなるのね。
by wakko 2007/08/24 20:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wakko

Author:wakko
2007年2月左胸温存手術、放射線治療を終え、ただいまホルモン治療中。(ノルバデックス服用)
週末だけ自宅でリラクゼーションルームをやっているアロマセラピストです。
病気のことばかりじゃないアロマテラピーでのナチュラルライフやつぶやき・ぼやき(^^;)を綴っています♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私の宣言
banner_rectangle.gif

私はチーム・マイナス6%に参加しています。
ブログで苗木を育てる
ブログをエントリーすると苗木が成長します。さてどこまで大きくなるかな(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ご訪問ありがとうございます
こんにちは!
現在の閲覧者数
ブログのリンク