--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/20

マイナスイオン浴びまくりの巻き

お盆の15日も実家の秋田は朝から強い日差しが降りそそいでいた。

朝から30度近くあったのでは?

実家に帰って唯一遊びに出かけたのはこの日だけだった。

長男は海に行きたい、次男は湿原に行きたい、私たち・・・どこでも~

という感じで、それなら両方行こうと言うことで行ってきました。

最初は鳥海山麓にある獅子ヶ鼻湿原
※鳥海国定公園区域内の中島台レクリエーションの森内には、植物群落及び新山溶岩流末端崖と湧水群があり、手つかずの自然が残るブナ原生林に囲まれた森は、ブナの奇形木群や「ムカシブナ」の葉の形状に似たブナ、「鳥海マリモ」など、貴重な植生に出会える。

看板2時間弱のハイキングコースですが、管理事務所には入山日誌があり名前を書いたり、熊除けの「鈴」も貸し出してくれます。どんなとこだー?って感じだけど、コースはちゃんと道が整備されてて、ハイキングに不慣れな人でも楽しめます。私はヒールのある靴で行きましたけどね^^; 





入り口ここからいよいよ湿原に入って行きます。
しばし、画像で「マイナスイオン」を感じでくださいね。





20070818000334.jpg 
20070818000345.jpg

20070818000354.jpg 
コケの群落ここから世界一大きい「鳥海まりも」が見れる場所へー-酸性水のため流域には世界的にもめずらしい巨大な「まりも」が生育している。








20070818000445.jpg

20070818000402.jpg

20070818000429.jpg

水しぶき躍動感ある水の流れです。わかるかな~→

一汗かいて休憩中です。

20070818000454.jpg


夏の森への散策は最高です!
すっごく気持ちよかったです。
出つぼではきれいな水なので飲めるんですよ~冷たくておいしい♪

ここの湿原のもうひとつの名所「あがりこ大王」は今回寄ってこなかったけど、獅子ケ鼻湿原のブナ原生林には奇形ブナがそちこちに見られるが、これは奇形ブナの主。幹周りは7.26メートルあり、奇形ブナとしては日本一の太さ。「あがりこ」とは、幹が上がったところで子に分かれている形から名づけられたという。「森の巨人たち百選」の一つ。
写真がないのが残念です。

海の写真は2枚だけ。

お盆なので人も少なかったー。
私と夫はテントの中にいたけど、ホント暑かったよ~(>_<)

20070818000506.jpg

20070818000513.jpg


帰りにまた象潟の「道の駅 ねむの丘」に寄って、岩がきをその場でいただきました。(帰省するといつも行く場所です)
癖がなくてとってもおいしいです。
これは特大で1個500円。
家でバーベキューをやるので、10個入り(1個350円の)を買って、焼き牡蠣にして食べました。最高です。

ちょっとは森林を見て涼んでいただけたかなー。
秋田はこんな自然が満載なのです!
逆にどんどん過疎化してきちゃってるのが悩みなんだけどね~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

マイナスイオン、ありがと~^^
こっちも過疎化は問題で、今日ローカルニュースで限界集落とかやってたよ。
自然はいいよね~
海も山も大好き^^

自然がいっぱいだね
こういうところに行くと元気になれるよね
水もきれいで鳥海マリモって始めてみたよ
ブナの森って自然の宝庫だね

素敵な写真をありがとう。
癒されました。

癒されます~

wakkoさん、おはようございます。
森林浴いいですね~
画面から涼しい風が吹き込んできそうで…
空気が違う感じですよね。
一日こんな所にいたらきっとストレスも飛んでいってしまうかも~
マリモって北海道だけと思ってました。
海と山いい写真を有難うございます。

画像で癒されました~

何だか涼しい風が吹いてきそうで、
羨ましくなりましたですよ^^
ああ、軽井沢に別荘があったら・・・って
お金持ち願望はいけません(爆)。
でも海はやっぱり暑かったのね。
牡蠣、おいしそう♪

森林浴w

すごーい!
画像森林浴させてもらったよーw
小鳥のさえずりが聞こえてきそうな感じ・・
トトロとかも出てきそうじゃない?w
しかし、ここにヒールで行ったの?
なして? 足痛くすっぞー!!!
森の中っていいよねー
あー、行ってみたいなあ・・
☆とかもきれーに見えそうだね・・

y-maki1107さんへ

e-483こんにちは~
マイナスイオン感じてくれたー^^
makiちゃん地方も過疎化は深刻になってるのかなー。
私もこの前「村が無くなる」っていうの、TVで見て胸が痛かった。
一応秋田もmakiちゃんとこと一緒で海も山も堪能できるんだー。

yattiさんへ

e-483こんにちは~
うちの近くには「ブナの木」がたくさん生えていて、結構有名なんです。
町営でやってるホテルはホントに森の中にあってすてきなんですよ。
私も「鳥海まりも」って4,5年前に知ったのです。子供の頃知らなかった^_^;
こういう自然はいつまでも残していきたいですね。
癒されましたか?よかった(*^^)v

葉月さんへ

e-483こんにちは~
こういう木立の中を歩くと、酸素が体に入っていくのがわかります。
また、水の流れを見てても心が癒されますよね。α波が出まくりでした。^^
「マリモ」って聞いたらやっぱり、摩周湖?
なんと秋田にもあったとは・・・って感じです。
いつまでもこのままであってほしいと願います。

右京さんへ

e-483こんにちは~
風を感じていただけましたか~よかったー^^
軽井沢かー20代の頃よく行ったんですけどね~あそこ、独特の雰囲気ありますよね。
実家に帰るとこういうとこあちこちにあるんです^_^; 裏山でもマイナスイオン感じられます。
海はもう暑いのなんのって、弟と姪っ子は海に入ったんですけどね、私たちはお留守番してたら暑くて暑くて(>_<)
右京さんも牡蠣好きですか~?
おいしかったですよ。

ナイトカオさんへ

e-483こんにちは~
森林浴できてよかったよん♪
「もののけ」までいかないけど、熊に注意だからね~^_^;トトロはいそうよ 笑
ヒールというかね、1.5cmのローヒールの靴しかなかったの。
ま、山っ子育ちだからこれぐらいのところはサンダルでもへっちゃらのさ。
東京にいてもたまに森林浴したくて、都内の庭園とか行くのよー。少しは癒されるよ~
ホント東京って星見えないよね。無駄な電気点けすぎだよね。

こんにちは!

自然いっぱいの写真で、こちらも旅行した気分です!
カキ美味しそう~
大好物なの(^^)
治療中我慢してて、解禁になってから食べたのね。
そしたら何と中っちゃいました(>_<)
そんなに酷くなかったんだけど、きつかった。
ちょっと食べるの怖くなりました^^;
でも、カキフライなら大丈夫かも~
あ~たべた~い!

こんばんは!お久しぶりです♪

すっごい癒しの休日でしたね☆
森林浴でマイナスイオンたくさん浴びて免疫力アゲアゲのはず♪

キレイな写真に私も癒されましたぁ~

ゆうゆうさんへ

e-483こんばんは~
ゆうゆうさんも牡蠣好きなの?
私はね若い頃は食べれなかったのよー。生牡蠣なんてとんでもない!って感じ。
でもね、30代後半になってだいぶ大人(とっくに大人だよって)になったのか、あのまったり感と磯臭さがおいしく感じてしまったの。
ゆうゆうさん牡蠣でちょっとお腹こわしちゃったんだ。
それから食べてないの?でも、嫌いにならなくてよかったね。
これから牡蠣が出てきて牡蠣フライもおいしいよね。

ラムさんへ

e-483こんばんは~
ラムさんホント、お久しぶりで~す。
お仕事の方忙しいのかなあ?
体調とかは崩してませんか?
実家ではここしか遊びに行かなかったんですが、十分満足して帰ってきました。
マイナスイオン浴びて免疫力アゲアゲなりましたよe-420
ラムさんも癒されていただけてうれしいで~す。

う~、気持ちいい~

写真みてるだけでも、充分、マイナスイオン
感じたよお~!
実際に、私も歩いてみた~い!
この牡蠣も、美味しそうだよね~。
牡蠣、大好きなのよ、私。一度、生牡蠣、食べて、お腹こわした経験もってるんだけどね。
よだれが・・・・でるう~・・・・

詩乃さんへ

e-483おはようございま~す
マイナスイオン感じてくれた?よかったー(*^_^*)
道がちゃんと整備されてるから、とっても歩きやすかったですよ。
1時間半ぐらいでぐるっと1周できそうな距離なので、よかったです。
詩乃さんも牡蠣好き?
私はまだ牡蠣であたったことないんですよー。
調子悪いなーと思ったときはやめた方がいいみたいですね。
なんとうちの夫、生牡蠣大好きなのに、今回お腹の調子が悪くてめずらしく、生は食べなかったの。心残りだったみたい・・・。

お帰りなさい^^

遅くなっちゃいましたが、お帰りなさいませ。
秋田のお盆、自然が素敵ですね。
それでも今年は暑いんですね^^;
私もこの連休中、森と川のある場所に行きましたが
少しひんやりした感じで気持ち良いですよね^^
写真からも空気が伝わって来ましたよ♪

それに生のカキ!!おいしそ~v-9
この時期でも食べられるところってあるんですね。

りんごJAMさんへ

e-483こんにちは~
ただいま~ 今週から仕事行ってますが、
なんだかダレダレです^_^;
今年の秋田は暑かったーーー。
でも、もう涼しいみたいだけどね。
りんごちゃんも森と川でリフレッシュしたのね。
水と緑・・・人間にはなくてはならないものですよね~大切にしなきゃなあ。
そうそう、「岩ガキ」は夏場捕れるらしいです。
広島とかの牡蠣は10月ぐらい?からかなあ?
りんごちゃんも牡蠣大丈夫派なのね。
