2007/08/17

田舎のお盆

ただいまー、帰ってきました!

昨日の夜9時半頃実家を出て、朝の4時半には東京の自宅へ到着。

予定よりすごく早く着きました。

弟とうちの夫で交代しながらの運転だったし、道路もすごく空いてたからかもしれません。

実家を出るときは小雨が降ってたので25度。

東京朝4時の気温は30度。

やっぱ、こっちは空気が重いです

そして、ちょっと一眠りして起きて掃除・洗濯を終えて一休みしてるところですが、エアコンのない部屋には3分いると汗が噴出してきます。

今日はまだ外に出てないのですが(ベランダのみ)、夕方涼しくなってから出ようと思います。

秋田での写真などこれから少しずつUPしようと思っています。

20070816120136.jpg16日は秋田での連日の猛暑も一休みって感じで、朝から曇り空でたまににわか雨。

これぐらいの涼しさがいつもの「秋田の夏」なんだけどね。

東京のお盆は7月13日~16日?

だけど、いつもなんとなくピンと来ないの。

やっぱり子供の頃からお盆というと8月13日~16日までだなって感じ。

13日は朝からお盆の準備で結構忙しい。

うちは仏教ではなく神道 仏壇はなく、祭壇がある。

先祖(神様)が帰ってくるので、お膳を用意しなければいけない。

作る料理は私が子供の頃とちょっと変わったけど、

ほとんど似たようなものをお供えする。

お赤飯、煮物、酢の物、茄子の味噌汁、かんてん等いわゆる精進料理だ。

祖母から伝わり、そして母、次私(長男がまだ結婚してないので・・・)が作っていかなきゃいけないのかなあ。

いまのうちに教わっておかないと・・・。

うちは祖父母と父の生みの母、そして父の妹(叔母になるが2歳で他界)分をお供えする。

13日の朝4時半に父は起きてお墓の掃除に行ったようだ。

13日の昼過ぎから(うちは夕方ですが)お墓にも同じものを供える。

そして、同じところにある近所のお墓にもおすそ分けするのだ。

結構、過疎地なので、いまだそういう習慣が残っているの。

そして、祭壇とお墓に供えたものは16日のお昼に下げる。

お昼まで先祖が家にいるらしいからお昼まではあげておくみたいだ。

そして、昔は供養物を川に流していたが、現在はそういうことができないので捨ててるみたいだ。

こういう習慣は私たちの代で終わらせるわけにもいかないよなーと思いながら、できるかな?という不安もある。

お盆と言えばやっぱり「花火」まだ小学生の姪がいるので、花火を家でやれるのよね。

うち周り田んぼと畑だからロケット花火とかもやれちゃう。

20070816120146.jpg 20070816120154.jpg

ドラゴン花火、まだあるのよね~懐かしい~

次は自然豊富な秋田の良いところをお届けします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おかえりなさーい☆
wakkoさんちは神道なんですね!
でも、お盆という行事は一緒なんですね!!
伝統って、受け継いでいくのは大変だけど、
自分の代で絶やしてしまうのって胸が痛みますよね~。
でも、地元にいないと、いろいろ難しい面もありますよね~。うむむ。
ドラゴン花火、懐かしい~。
学生時代以来、やってないなあ、そういえば。
今、公園とかでやると怒られますもんねー。

おはよ!

お帰りなさい!
こっちは暑いでしょ~
っていっても今朝は涼しいよ(^^)v

花火って最近やってないな~
何だかやりたくなっちゃった。
あ、でもひとりじゃね~^^;
蚊に刺されても困るしね~^^;
だめじゃん、、、

wakkoさん、お帰りなさーい♪
秋田も暑かったんですよね・・お疲れ様でした!
実家はいくつになってもいいですよね☆
こちらは今日も暑くなりそう・・汗
早く涼しくなって欲しいですね。
ドラゴン花火、懐かしい~v-411

おかえり~^^
今朝は、涼しいね。
秋田も、ほんとは、こんな感じなのかな?

大阪に住んでいた時は、お盆のこの時期は、主人の実家に帰って、お母さんのお手伝いをいろいろと、したの。
でもね、することは、お墓参りだけ。
お料理作ったりとか、そんなことは、なかったなぁ。
楽な、お嫁さんだったかも・・・^^;

花火も、よくやったけど、最近は、大きな大会を、テレビで見るだけだよ~。
ドラゴン花火、懐かしいね^^
私ね、線香花火とか、好きだったなぁ~。

おかえりーw

おかえりーって ワシもただいまー(笑)
秋田から車で7時間もかかるのー? 交代とは言え旦那さまと弟さん大変だねぇ・・
神道式のお盆はじめて見たよ。
うちも本家なんでお盆はたいへんなんだ。
でも大事なことだと(色んな思いがあいまって)思うからこれからもちゃんと引き継いでいこうと思うよ。
うちは信心深いのワシだけだから、他のみんなを引っ張っていかなくちゃーって思ってる。
あれ?嫁に行ったのになんで?(笑)

wakkoさん、お帰りなさい。
秋田から車で7時間!お疲れ様でした。
実家はいいよねー
新道のお盆のお料理、こってますね。

私も母には長生きしてもらいたい。
お盆と言えば、8月13~16日て気がします。
丹後も帰省で人や車が多かったです。
19日~22日まで、実家に帰っきま~す。
毎日で歩く予定です。
暑いけど、楽しんできま~す♪
秋田の記事も楽しみにしています。

おかえりなさい~

WAKKOさん、おかえりなさ~い!
私も東京育ちなのですが、一応、出身は茨城なので、お盆・・・っていうと旧暦の8月13日から15日・・・って感じです。7月のお盆ってピンとこないよね。でも、今、住んでる地域のお盆は8月の1日から3日なんですよ。地域によって差がありますね。神道のお盆というのも珍しいですね。
うちは分家の末端だから、手土産をもっていけばいいだけから気楽なんですけどね。

シロクマさんへ

e-15こんにちは~
そうなの。お葬式もお坊さんではなく神主さんが家にきて拝むんです。お焼香じゃなくて「さかき」をあげるんですよ。
家の祭壇ではろうそく・お線香は普通につけます。
お盆の行事とお墓参りだけは、私たちが生きてるうちはやらなきゃ。とは思ってるんだけどね。
都会じゃこういう線香花火できないものね。
田舎ならではの風物詩になってしまった感じ。

ゆうゆうさんへ

e-15こんにちは~
昨日の夜から少し温度下がった気がする。
今日は涼しいね。外は「秋風」が吹いてる感じするよ。

よっぽど周りになんにもないところじゃないと花火できなくなったよね。
花火の煙って結構すごいのよ(>_<)
でも、線香花火は楽しいよね。
一人じゃ寂しいけど^^;

キャンディさんへ

e-15こんにちは~
ただいま~。実家へは年に1回ぐらいしか帰れないので、いつも満喫して帰ってきます(*^_^*)
今年はホント暑かったですよね。
でも、昨日から天気が悪く25度ですって。
東京も今日は涼しくて過ごしやすいですよ。
名古屋は暑いのかな~?
やっぱ「ドラゴン花火」ってみんな知ってるんですよね。懐かしいでしょ~v-411

かこ。さんへ

e-15こんにちは~
今年の夏は異常な暑さだったよ。
昨日からお天気悪くて温度が25度ぐらいに下がったみたい。
東京も今日は涼しくていいよね。もう、秋だねv-410
お盆はどこの家でもそれなりにやることあるんですよね。
私なんて娘だけど、料理は母にまかせっきりだもの。
でも、だんだん母も年をとったなーと今年は実感しちゃった・・・。
夏、実家へ帰ると毎回「花火」やってるの。
あの火薬の匂い結構好きかも(*^_^*)
それにこの火を見てると落ち着く感じしない?

ナイトカオさんへ

e-15こんにちは~
カオちゃんもお帰り~♪
実家ではゆっくり過ごせたのかな?
7時間なんて早い方なのよ。
やっぱ秋田は遠いですよーー。v-393
うちのある地域だけ「神道」で、ちょっといくと仏教というおもしろいところなの。
カオちゃんのところは「本家」なんだ。本家ていろいろ大変よね。
受け継いでいくのね・・・って、お兄ちゃんいるんだよね?
でも、実家のことをちゃんとやっていこうというカオちゃんの気持ちお父様も喜んでるでしょうね。

ふうママさんへ

e-15こんにちは~
車だと休まずノンストップでも6時間はかかるんだよね~
でも、ETCつけてると夜10時以降は高速代が安くなるから交通費がとても浮いて、助かったわv-411
神道の精進料理はお赤飯は必ず炊くみたいなの。あと、煮付けもね。
出来合いでいいじゃないと思うけど、母は嫌みたい。
私の時はできるかしら?って感じ^^;
ふうママさんも明日から実家へ帰るのね。
ゆっくり、楽しんできてくださいね♪

詩乃さんへ

e-15こんにちは~
ただいま~お盆はやっぱり13日~よね。
母いわく仏様は7日ぐらいから家に帰ってきてるとか・・・そして16日の昼に帰るらしいです。
詩乃さんの今いるところは8月1日~3日までがお盆なの?
初めて聞いたー。いろいろあるんですね。
昔は親戚や隣近所で盆参りみたいことやってたけど、最近は省略してやんなくなりました。
どんどん昔の習慣は廃れていくんですよね。寂しいけど・・・。

お帰り♪

おかえりっ!
ってしつこいね。。。何度もごめん。

昔ながらの風習って残しておきたいなっておもうことたくさんあるね。

私は田舎というものがなかったけど、でもやっぱり祖父母の残したものを受け継いでいきたいと思うもの。

うちではやっぱり13日から16日がお盆だったな。父の田舎が長野だったから(母は東京だけど)、そうだったのかしら?

でも実家に帰ることができていいな。
私にはもう実家と呼べるところがないから。

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

うちは夫も私の両親もずっと東京なので
お盆は7月の新盆なんですよ^^
だから逆に8月の旧盆が?????って感じです。
だからwakkoちゃんの気持ちが逆の意味でよくわかる♪

でも、東京に実家があると“田舎に帰る”っていうのが
ないんですよね~。
親戚見回しても、ほとんどが東京だし^^;
だから私自身もないし、うちの娘もそういう経験ゼロ。
それも何だか寂しいもんですよ~。。゛(ノ><)ノ

お疲れ様~

wakkoさん、こんばんは。
ご実家でのお盆、ゆっくり過ごされたのですね。
九州もやっぱり8月がお盆で、親類が帰ってきて賑やかにしてますよ~
私の実家と主人とでは同県でもいろいろやり方も違ったりで少し戸惑ってます。
で、やっぱり花火いいですね。
子供が小さい頃はよくしてたけど今は全然しませんね~
今年は買ってきてみようかな~

pua honey さんへ

e-15こんばんは~
ブログの内容ダブってます^^;こっちこそごめんよ~
お父様は長野の出身なんだー、じゃー田舎あるよー。
でも、今はもう誰もいらっしゃらないの?
父母がいるうちは「実家」だけど、いなくなったらどうなるんだろう?って不安はあるよね。
母の姉妹が周りにいるから、ずっと繋がっていくとは思うけどね。

右京さんへ

e-15こんばんは~
右京さんは「江戸っ子?」かっこいいなあ~
東京は地方人の集まりと思っていたけど、根っからの東京っ子の人もいるんですね。
そうか、右京さんは7月がお盆だなーって思うんですね。ホント、逆ですね(*^_^*)
娘さんが地方の人と結婚すれば、ご主人の実家だけど田舎ができるかも~
あんまり遠すぎてもなかなか帰れないんですよね。

葉月さんへ

e-15こんばんは~
ゆっくりしてきましたが、暑かったですぅ。
東京へ帰ってきたら急に涼しくなって、うれしいわん(*^_^*)
田舎に帰るのはやっぱりお盆が帰りやすいかもしれないですね。
お正月休みって短いし、寒いのが苦手なので、冬は帰らないんですよー^^;
花火・・たまにやると楽しいですよ♪
葉月さんもぜひやってみて~

wakkoさん、こんばんわ。
秋田でのんびりとお盆を過ごされたんですね、色々な風習が残っていて、いかにもお盆らしい、実家が横浜の私には帰省する家も昔懐かしい風習も無くつまらないものです。
田舎があるって羨ましいなぁ、たまに帰るから良いんだよね。
私なんて車で10分の実家に帰るのは正月に1回だけです。

yukiminさんへ

e-15こんにち~
昨日まで涼しかったのに今日は暑くなりそう?でも、今までの暑さとはちょっと違うかな~
yukiminさんの実家は車で10分なんだー。近いね。
でも、近くてもそんなに会わないもんなんだよね。
義父がそうだから^_^;
母とは実家にいるうちに1度は口げんかぽくなってしまうのよね~
親子だからしょうがないのかと思ってるけど。
今日は夏休み最後。お昼からお客様がいらっしゃいますぅ

満喫されました??

こんばんは~
秋田も暑かったみたいですね。
神道もお盆があるんですね。知りませんでした。
秋田も自然が多いでしょうね~こっちも負けてないけど^^
明日からお仕事ですか?
頑張ってくださいね!

wakko

e-15こんばんは~
秋田暑かったよー(>_<)
でも、昨日の温度聞いたら25度だって。一時だったのね。
東京も昨日は涼しかったのよ。
でも、今日は通常通りだったなー。
一応神道だけど、ちゃんと仏様も供養するって感じなのよ。
無宗教だからなんでもあり?って感じなんだけどね^_^;
今日は涼を求めて品川にあるエプソンの水族館行って来たよー
また、後日UPするね。
9日間も休んだから、明日起きれるか心配。
でも、8月は暇だからなんとかなりそう。
makiちゃんも無理しないでね~

はじめまして!

乳癌についてネットを見回りしていたところ、wakkoさんのブログにたどりつきました。
昨年、私も43歳で1cm程の乳癌がみつかり温存で手術を終えました。その後特に治療もせずに1年(ナント!)...再発&手術となってしまいました。
いよいよ治療に入ろうか(遅い!)という段階で色々な情報や体験談を調べていましたが、wakkoさんの情報大変参考になりました。
アロマもとっても興味があります。v-353
今後ともどうぞよろしくお願いします。

あっ、「おかえりなさい」ですね!

まりあぽーらさんへ

e-15こんにちは~
始めましたてーコメントありがとうございます♪
まりあぽーらさんと私同い年でしょうか?^^
私も43歳で乳がん告知で、今年の2月44歳になったばっかりで手術しました。
1年で再発ですか・・・放射線その他の治療もやらなかったんでしょうか。
これからの治療いい方向へ行くとことを祈ってます。
私の情報は、初期の癌の人の標準的治療で、あんまり詳しくないので記事を参考にしてくださるというのは恐縮です。
アロマも興味ありますか?よかった♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
まりあぽーらさんはブログされてないのですか?