--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/08/08

検査結果と診察

昨日、アップするつもりだったけど、なんかバタバタしてて出来なかったー。
この前やった術後半年検査と婦人科検査の結果を聞きに月曜日会社へ行く前に行ってきた。
この日も朝から気温30度越え
あちぃーあちぃーと言いながらバスを待ち、やっとバスが来て乗って、極楽~、と思いきや電車へ乗り換える最寄のバス停に着く前に
「なんだか忘れてるものがある?」と思ったら、
診察券忘れちゃったーーー。

ま、なくても受付に言えばいいと思ったんだけど、月初だしきっと保険証も提出してと言われそうだった。
保険証は先週提示したので問題ないかなーと思っていたが、実は8月に入り会社の都合で今保険証を会社に返却している。
なので、手元に保険証がないのだ(新しく手続きしてるんだけど)
なんかややこしい説明するのも面倒くさいな~と思い、
「これは取りに帰ろう」と思い、あわててバスを降り、タクシーで自宅へ戻った。
私診察券と病院にかかるお金は別財布にしてあり(生活費ではなく自分の保険料の中から出してるので)、その財布は病院に行く時だけ持って出るのだ。
「いつか忘れるぞー」と思ってたら、案の定忘れた。
乗ったタクシーの運転手さん感じのいい人で「今日も暑いですね~」と挨拶してくれたが、私は一刻も早く戻りたいと思い、返事もろくすっぽしないまま「忘れ物しちゃってー家に戻ってるんですー(;O;)」

5分後家に着き、また5Fまで階段上り、息つく暇なく、すぐ出る。
もう、汗だくだよーーー
また、タクシーで行こうかと思ったが、時計を見たら予約時間までにはなんとか間に合いそうな気がしたので、またバスを待つ。
タクシーとバス代合わせて1000円ちょっと。
たかが1000円、されど1000円。
使わなくてもいいお金だったのにーーと思うと、自分に腹が立つ。
昼のランチが食べれたなあ~
病院へは予約時間の5分前に到着。
予約時間より早く呼び出しされることはまずないので、ひとまずトイレを済ませゆっくりした。

前置き長くてすみません^^;
ここから本題です。

最初に「乳腺科」・・・・3ヶ月ぶりの主治医とのご対面。
やはり予約時間の30分後呼ばれる。
挨拶してすぐに主治医「大丈夫でしたよー、今日そんだけなんだけど」
って、ホントにそんだけかよっ!と突っ込み入れたくなった。
こちらも質問したいこともあるので、とりあえず椅子に座る。
そして、血液検査の結果をプリントしたものを渡され
「全部正常値だし、問題ないね」と。

そして、一つずつ質問をしてみた。
・他の検査MRI・CT検査・骨シンチなどしなくていいのか?
主「リンパ節転移ないし、1cm未満のガンの場合2年に1回なんだよね。心配ないと思うよ。1年検査の時に入れる?」
と、言いながら後で予約表見たら(血液検査と胸部レントゲンと乳房撮影しか入ってなかったんだけど・・・・なんだよーー)

・ノルバデックス服用4ヶ月生理が毎月あるが薬効いてるの?
「これも人によって違うからね、止まる人もいたりする。若い人は卵巣機能を止める薬を使うから生理が止まるけどね。薬が効いてるって?それは大丈夫だよ」
若い人に反応。。。44じゃ若くないっすよね~
でも、同じ年代の人ほとんどの人注射も一緒にやってる。
それ聞くと「私は大丈夫なの?」って気になっちゃうんだけど。
まだ閉経の兆しないしなあ~ま、主治医が大丈夫っていうんだからあまり気にせず行こう。

・ノルバの副作用でホットフラッシュ(激しくはないが)とたまに体のかゆみが出る。
「薬の解説の冊子にのってない副作用もまれにあるからね。ちょっと飲んだだけですごく反応する人もいるし、どうしても耐えられないっていうのなら考えていきましょう」
うーん、耐えられないほどでもないしね~ホットフラッシュも痒みもまだそんなひどくない。
これはあまり考えすぎないようにすることだな。

・放射線終わって1ヶ月、乳房や脇が突っ張る感じでちょっと痛い
主治医触診して「放射線の影響で多少はあるだろうと思う」
あと、胸のレントゲンで放射線の影響か少し影が映ってた。
これも「問題なし」だそうだ。

と、質問はこのぐらいだったんだけど、
じゃー次回は?っていう話になり、「半年に1回でもいいんだけど」と主治医。
「えーそんなに間空くんですか?なんか不安」
そしたら、「そうだね、それじゃ3ヶ月に1回にしよう」
と、いう事で次回の受診は11月。
そして、「それじゃーまたね~」(こうは言ってないがそんな感じだったよ)みたいな感じで主治医と別れる。
なんか、軽いなー、
ま、全部クリアしたことは喜ばしいことだ。

次、放射線科
今日は部長先生の診察。
「いつおわったんだっけ?」と相変わらずのおとぼけおじさん。
看護師さんが「1ヶ月前ですよね」と。
電子カルテなかなか開かず、私のデータが出てこない。
やっとこさ、データ開き、「どうですか?」と。

「なんか脇全体と乳房が押さえると痛いんですけど」と言ってみた。
すると、全体を触診し、
「あなたは副作用軽い方だよ、大丈夫、大丈夫、脇が痛い?誰でも肋骨とか押さえると痛いでしょ。それだよ」と
またしても、軽く流される。
私の気にしすぎ?かもしれないが>肋骨を押さえれば誰でも痛いよ。って、それとはちょっと違うんだけど。少し触っても違和感ある感じ。
うーん、うまく言えないけど。とにかく不快なんだけど。
と、言いたい気持ちを抑え、この先生にこれ以上言っても駄目だなと思い「はあ~そうですか~」と言い、次の受診日の予約をした。
「2月だね~、寒い時期だね~、じゃーまた次回ね」と診察室を出た。
あー。部長じゃなくて女医さんにしてほしいな~

次、婦人科
「イケメン」先生も診察室に入るなり、
「大丈夫でしたよ。ノルバ飲んでる影響で子宮内膜厚くなっているかと思ったが、何も影響出てないです。」
私 「それって、薬効いてるんでしょうか?」真剣な顔して聞いた。
すると先生は「あはははっ、それとこれは関係ないですよ~」と言っていた。
「はーそうですか」納得したようなしないような気分。
次の検査はまた半年後。
やっぱイケメン先生はやさしいなあ~、予約日を主治医の診察日に合わせてくれた。
そして、「では、半年後よろしくお願いします」と先生から挨拶されてしまった。
「こちらこそーよろしくお願いしま~す」とニコニコ顔

今回3科を受診したが、すごいスムーズだった。
ま、検査結果に異常のない患者には長い説明はいらないんだろうけどね。(ひがみじゃないよ)
全部、問題なしでクリアでよかったんだけど、全身治療である「ホルモン治療」って本当に効いてるのか不安がある。
特に目立った副作用も起きてない。
ホットフラッシュだって、今気温が高いからそれでなってるのかもしれないと思ったり。
頭痛薬や風邪薬のように目に見えて「治ってる」というのがない、この「ホルモン治療」
効いてるという証拠がほしい!
結果を知ることがないまま、手探りで5年治療していくのは、どっかで息切れしそうである。
でも、やんなきゃなんだよね。


あと、病院に一言。
「紙の無駄遣い減らそうよ」って感じ。
各科から毎回A42枚のプリントを渡される。
受診した順番に記載されるので、各科でプリント渡すのは決まりなんだろうけど、
結局、必要なのは一番最後にもらったプリントだけ。
昨日も4枚のプリント(紙)が無駄だった。
最後の会計の時領収証が出てくるが、その時一緒に次回の予約状況のプリントを出せばいいのにと思う。
もっと、エコしようよ。
今度、一言箱?に投書してみようかしら。

また、薬100日分↓
kusuri.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

良かったね
全部クリアできて
こうやって何年もあっさり終わってほしいよね

診察券忘れちゃったんだね
私は予約の日を忘れていて
前回の領収書に書いてあったんだけど
知らぬ間に捨ててしまったみたい

思い出せたから良かったけど
これもきっとホルモンのせいよね。

こんばんは!

暑い中、大変でしたね^^;
無事クリアできて、大変だったことも何のそのですね~

わたしなんて、図々しいから
忘れても取りになんて戻らないわよ(~_~;)
おばさん化してます、、、へへっ

全部クリアよかったね~♪おめでとう!v-308
☆若い人は。。。○4歳若いよ~!
☆誰でも肋骨とか押さえると痛いでしょ
。。。そんなんで質問しないって(;一_一)
でも、☆予約日を主治医の診察にあわせてくれたイケメン先生は優しいね。私もv-344
やっぱり大きな病院は患者の数が半端じゃないからさらりと流されてしまうのかな~?
でも、何もないに越した事はないよね!
wakkoさん、お疲れ様でしたv-411

3科受診

3科受診とは・・ おつかれちゃんw
やっぱり「イケメン」先生のレポートが一番際立ってるねw 
イケメンじゃなくてもイケテル先生や、やさしー女医先生だといいよねー
誰でも肋骨触ると痛い?
痛いんだ?その先生・・ (笑) 
思わず触ったじゃんw 痛くねーw

お疲れ様でした

wakkoさん、半年検査クリアおめでとうございます。
ひとつの病院で診てもらえるのいいですね。私はみんなバラバラです。
薬の効き具合、実感出来ませんよね。
以前、婦人科では卵巣が小さくて大人しくなってますよ~薬が効いてるのでしょうね。と言われましたけど、どうでしょう。
いろんな先生もいらっしゃるしいい関係でいるのは難しいですね。
100日分のノルバ、凄いね。

よかったですね。

検診クリアよかったですね。
3科もまとめて受診は大変でしたね。
でも、なんとなく違和感、うまく説明できないってわかるなぁ~。
大丈夫なんだけど、なんだかなぁ~というぐらいの不安は自分で我慢しなといけないのかな?笑
100日分のノルバ、すごいなぁ~! それに、半年後でもいいよ~なんていわれてもね~。
でも、それだけ、主治医から、「大丈夫オーラ」が出ているんだから、それも嬉しいといえば、うれしいのかな?
wakkoさんが言うように、確かに、抗ホルモン剤も、効いているという証拠みたいなのほしいですね。
そうしたら、もっと、副作用を前向きに受け止めたりできるよね。

検診も大変だよね

wakkoちゃんお疲れ~。

検診とか検査っていくだけで疲れちゃうよね~。

wakkoちゃんは今が一番不安な時期だと思う。
ホルモン治療はそれこそ効き目がわからないしね。
だからこそ体の声をきくことだよ。

疲れたら休む。
くすりの副作用がひどかったら休む。
これも大事なこと。
そして休んでる間は体が喜ぶことをして、信じてあげる。
これが一番大事。

ノルバで生理がとまらないのは、ゾラやリュープリンのように卵巣機能を止めていないからです。
だから生理があっても不思議ではないのよ。
こういう薬の働きをドクターがちゃんと説明してくれればいいんだけどね~。

薬の説明書は毎回同じ薬であれば、いらないといってもらわなくてもいいのよ。
あれは点数が加算されているのです。
薬局によって違うかもしれないので、一度相談してみては?
確かに紙もったいないよね。

ご苦労様

このクソ暑い時、3科も受診とは頭が下がります。

無事って事でおめでとう。
しかし、100日分の薬って凄すぎ(@o@;)
私は最高35日だから、病気は大丈夫って事なんだね。
ちびっと羨んじゃお♪

無理せずお仕事頑張ってね。

おめでとう!

術後半年、同時期なのね。同時期オペだから、当たり前だ~。
引っかかりまくりの私、羨ましいわ~。
大丈夫って言われても、いきなり半年は、心配だよね。
わざわざ、予約するほどでもなくても、聞きたいことも出てくるかもだし。3ヶ月くらいで、フォローアップしてもらうと、心にも良さそうです。
良かったね~。

yattiさんへ

e-134こんばんは~
ありがとうございま~す♪
1年検診も5年後もあっさりと終わってほしいですね。
yattiさん予約日忘れちゃったの?
私はあやうく日にちを間違えるとこでした^_^;
3ヶ月も先だと忘れちゃうって感じ。
ホント、ホルモンのせいですよ~~

ゆうゆうさんへ

e-134こんばんは~
今日も暑かったけど、あの日も暑かったーー。でも、クリアできたからよしとしようって感じです。
こういうところでA型出ちゃうのかなー^_^;
間に合わないと思ったら、そのまま行っちゃたかもしれないけど、時間は余裕だったのよね~
でも、1000円がーーー。そこかよ!って感じだけど。

sakiさんへ

e-134こんばんはー
は~いクリアできましたv-411
ありがとうございます。
44歳・・若いって言ってもらえてうれしい。
放射線の部長先生って前からそんな感じだったの。
強く押してないのに痛みがあるって言ってるのに、わかってないの。だめだこりゃって感じだったわ。
いつまでも「さらり」と流してもらえるようでいたいですね。

ナイトカオさんへ

e-134こんばんは~
今回すごくスムーズでびっくり。
婦人科って結構、どんどん見てくれるみたい。って、Drの数も多かったな~
放射線科のゴルフ焼けのおっさんね~
いつもあんな感じ。
肋骨ただ触っただけじゃ痛くないよ。
脇全体って言ってるのにさ。
女医さんに変えてくれーって感じよ。

葉月さんへ

e-134こんばんは~
ありがとうございま~す♪
葉月さんは1つの病院で、受けてないのね。
それって結構、大変ですよね。
おかげさまで1つで済んでるので、それだけでも楽ですね。
そうか、お薬効いてるって医者に言われたら大丈夫ですよ。よかったですね。
100日分てすごいでしょ?
こんなに渡さなくても・・・って感じ。

よつばさんへ

e-134こんばんは~
は~い一応クリアできました。
>なんとなく違和感、うまく説明できないってわかるなぁ~。
そう、この違和感なんですよね~。
そんなにひどいわけじゃないけど、気になる。
時間が解決してくれるのかなー。
半年でいい?なんて、ホント放任です。
主治医には「元気はつらつ?」って感じに映ったのかしら?笑
それならそれで間違いではないんですがね(^^♪
薬を飲んでるんだから、効いてる証拠ほしいですよね。
そう思えば副作用も乗り越えられるっていうものですよ。

お久しぶりです!

wakkoさんe-266
お久しぶりですe-466
長い間、コメントとかできなくってごめんなさい・・・。

検査とか検診とか大丈夫だったみたいで、私嬉しいです。
今度は3ヵ月後ですか・・・。
副作用が軽いとか・・・良かったe-266
サラリとしてもらえると・・・、その分心が軽くなりますね。

私は、毎週メンタルの方に行かなくてはならないんだけれど、暑さとかでぐったりで・・・行ってないですe-330

お仕事は楽しんでいます。かなり。
でも、心身症が出てるみたいで、指に亀裂が入りだしてしまいました。
カレンデュラクリームを作らなくっちゃです。

pua honey さんへ

e-134こんばんは~
コメントありがとう♪
puaちゃんもこの前検査だったんだよね。
放射線も終わって、もう薬を5年飲んでいくだけー。
目に見える結果ほしいって思っちゃう。
自分の体の変化にちゃんと耳を傾けないといけないね。
無理はしません。
ノルバの説明は最初に受けたんだよね、まれに生理が止まるみたいなこと書いてあったけど、私の周り同年代でみんな注射してるからちょっとこれでいいのか?って感じだったの。
紙を何枚もくれたのはドクター達なのよ。
次回の予約表ってやつ?
ま、科が違うからそれぞれプリントアウトするのがお約束なんだろうけど、同じの4枚も渡されても~って感じ。
薬の説明書はいつも1枚入ってるね。

ほっこさんへ

e-134こんばんは~
最近うちの病院もなんかスムーズに診てくれるようになって快適なんですよ。
たぶん検査結果聞くだけだからかもしれないけど、ほっこさんの病院の8時間待ちはどこもないと思う^_^;
この100日分の薬みると、「当分こなくていいから」って感じでしょ。
ほっとかれるのもちょっと不安だけど、ま、前向きに考えることにしますぅ

ちこちこさんへ

e-134こんばんはー
ありがとうございま~す♪
ちこちこさんが入院して、手術して退院するまでのブログ毎日見てましたよ(*^_^*)
病室にパソコン持ち込めるのうらやましかったです。個室だもんね。
あれは、冬だったのに今夏まっさかり。
刻々と時間は過ぎていってますね。
半年ほっとかれるのはちょっとーーって感じだけど、3ヶ月はちょうどいいですね。
一応安定剤みたいな感じですね。

carpediem-love さんへ

e-134こんばんは~
お久しぶりでーす。私も遊びに行ってなくてすみませーん。
なんとか検査クリアしました!ありがとう♪
そう、副作用も意外に軽く済んでます。
ほんと、よかったです。
carpediem-love さんお仕事、楽しくできてるの聞いてうれしいですよ。
最近すごく暑いから、参っちゃうね。
気をつけようね。
カレンデュラ私もハーブ買って、カレンデュラオイル作ろうと思いつつ手付かずです^_^;
涼しくなったら作ろうと思います。

お疲れ様~

全部クリアでよかったね。
わたしは今月末に1年検診だよお~。
病院って、行くの、やっぱり憂鬱になるよね。
wakkoさんみたいに、イケメン先生がいれば
行くのも楽しくなるかなあ・・・・。
○立がんセンターではイケメン先生にお会いしたことないなあ・・・。イケメン探しに
転院するかな????

wakkoさんの年齢が判明~!
私より年下だったなんて・・落ち着いていらっしゃるから勝手に年上だと思っていました(ゴメンナサイ♪)
検診、クリアーでよかったです☆
生理があるのは、ちょっと羨ましいわ・・(笑)
ノルバ、100日分の日付け書くのかな??
私も今日二週間分いただいてきました!
<質問>
最近、スイートオレンジのエッセンスを無印良品で買いましたが、私のエステの先生が「添加物入ってるからよくない・・」と言うんだけど、どうなんでしょうか。
その先生はアレルギーで添加物にはかなり厳しいの。自己流で楽しむ分なら大丈夫ですよね~??

こんばんわ。

wakkoさん、暑い中、お疲れ様でした。
3科受診、すんなりすんでよかったね!
全部クリアーでよかったです。
私は9日乳腺でした。半年後って、不安だよね。
私も術後1年半になったから、
そろそろ・・・って、言われそうだった。
3か月に1度は主治医と話もしたいしね。
サラッと検査もクリアーしていきましょう。

しのさんへ

e-134こんばんはー
は~いなんとか終わりました。ありがとうございます。
でも、検査の内容ってホント簡単なものだったので、やっぱり1年検査が重要になるのかなー。
医者にイケメンを求めるのはちょっと酷だったかなーと思ったりして 笑 天は二物を与えないというか・・・。
○立がんセンターは、職場からすぐなのですー。(○地ですか?)
病院の帰り、会うなんてことできるといいですね。

キャンディさんへ

e-134こんばんはー
そうなの、キャンディさんより1個下ですよー。(*^_^*)
yukiminnちゃんと同じです。
結構、同い年いるんですよ。
なんとか半年クリアできました。ありがとうございます。
生理は28日周期できてましたが、さすがに最近遅れぎみですね。それに、日数が短くなってきた感じ。
ご質問のお返事遅くなってすみません。
無印良品で精油買ったことないんですけど、100%エッセンシャルオイルって書いてあって、説明書とか入ってましたか?
あと、ものすごく安いとか(100均のはダメです)無印のは芳香浴用なのかもしれないですけど、アロマバスとかで使いますか?薄い濃度だったら大丈夫だと思うんですが。
使ってみて、なんか異常がでたらすぐ大量の水で流してくださいね。
ごめんなさい、ちゃんとした答えがなくて、私も調べてみますね。

ふうママさんへ

e-134こんばんは~
3科受診と聞くとうぇーって感じですが、どれもスムーズに済んだのでよかったです。
とりあえず半年クリアです。ありがとうございます。
ふうママさんも乳腺の診察あったのね。お疲れ様。
主治医と会うのせめて3ヶ月よね。
あんまりほっとかないでーって感じ ^_^;
これからもすんなりと終わるようにしていきたいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。