2007/08/06

乳がんフォーラム(第二部)&反省会

フォーラムの第二部のお話をする前に・・・・今日は、先日やった、術後半年検査の結果を聞きに行く日でした。もう、今日も朝から暑かったのに、大ボケやっちゃうし・・・ 病院行くまで疲れたよー。検査結果&受診の話は明日にでも・・・・

*******************************
休憩をはさんで第二部が始まりました。
第二部は「ホルモンでゆれる術後のこころとからだ」 というテーマによるパネルディスカッション。
司会は三宿病院の院長先生と読売新聞記者の本田さんで進行されました。
パネリストは外科医・産婦人科医・病理医・薬剤師・看護師・患者2名の7名の方でした。
なんと、看護師さんは緩和ケアの主任看護師でもあり、「アロマセラピスト」でもあるということで、個人的にかなりくいついてしまいました(^'^)
アロマセラピストの視点からどのようにお話されるのかとても楽しみでした。

パネルディスカッションは事前アンケートを元に話が進められました。
このホルモン治療によるこころとからだのゆれはホルモン治療をして、何かしらの副作用を抱えてる人なら誰でも気になることだと思います。

事前アンケート結果でも、一番多く使われているホルモン剤は「ノルバデックス・ゾラデックス・アリミデックス・リュープリン」などで、
副作用としては
「ほてり・のぼせ・発汗・関節痛・うつ状態」の順番で多かったです。
これに対して主治医は満足いく対処をしてくれているかというと・・・
話は聞いてくれるが、具体的には対応はほとんどない・・というのが多かったです。
うんうん、そうかもね。って感じです。
「更年期障害」は婦人科の分野であり、患者さんにはエストロゲンが足りないんだから、足せば症状は改善するというもの。
しかし、私たち乳がん患者にはそれが使えないのですよー。
婦人科の先生もどうやって治療しようか困っちゃうって感じです。
外科から婦人科へ紹介するのも、気が引けるみたいですよ。本音は。
じゃーどうすればいいのだーってことだけど、やはり「漢方」を使ってみてはというふうにアドバイスしてくれるとか。
話の中には●当帰芍薬散●桂枝茯苓丸などの名前も出てましたね。
更年期障害を緩和するというのであれば、この「漢方」にはホルモン様作用のものがあるのではないかと思われるかもしれませんが、今のところそのような心配はなさそうです。
しかし、「漢方」はいまだ全ての成分が解明されたわけではないと言われてます。(ここはアロマと一緒なのだー)
薬剤師さんも「今後漢方の成分なども勉強していきたい」と心強い発言もありました。

また更年期障害の中でも深刻な「不眠・不安感・うつ」を抱える人も多いです。
私はまだたまのホットフラッシュ程度なのですが、今後何かのきっかけでなるかもしれません。
パネリストのお二人も「うつ」に悩まされていたそうです。
そして、お一方は精神科を受診し「うつ」と診断され、抗うつ剤を服用し、今は完全に治ったそうです。
そう、「もちはもちや」じゃないですが、メンタルな部分は専門科に任せないとどんどん症状が進んでいくといいます。
「精神科」と聞くと、やはり誰でも躊躇してしまいがちです。
私恥ずかしながら初めて聞いた言葉「サイコオンコロジー」
心理学・精神医学・腫瘍学を合わせた造語だそうです。
がんを告知された後の気持ちの落ち込みや、抑うつ状態になってしまう人のために、精神的サポートケアが必要不可欠であると最近は「サイコオンジスト」が注目を集めてるとか。
もしかしたら・・・と思ったら早めの受診がいいそうです。

パネリストの方に看護師でもありアロマセラピストでもあるという方も「ホルモン様作用」のある精油以外で、気分の落ち込みや不眠を解消できるというお話をされました。

代表的は禁忌な精油は「クラリセージ・ニアウリ・セージ」
クラリセージ以外は、一般の方は持っていらっしゃる方はほとんどいないと思います。私も持ってません^^;
クラリセージは生理痛の緩和とかにとてもいいんですよね~
一番リラックスする精油としては「ラベンダー・ゼラニウム・柑橘系」を挙げていました。
抗うつ作用といえば・・・「イランイラン・ネロリ・ベルガモット・レモングラス・ローズ・メリッサ」など、結構たくさんあります。
これ、全部いい香りしそうでしょ?
看護師さんもおしゃってましたが、ティッシュに1滴垂らして嗅ぐだけでかなり良いのです。

あーー。フォーラムレポからはずれてきてるーーー。

ホルモン治療、特にタモキシフェンを服用してる人は子宮体がんのリスクが高まるということで、子宮ガン検診は必須になります。
婦人科の先生もおっしゃってましたが、半年に1回の検査をするようにということです。
しかし、薬を飲んでいないから大丈夫ということでもないらしいです。
乳がんを患った人、または子宮体がんになった人は相互がリンクしてるということで、どちらかになったら必ず検診は定期的に受けなければならないとも言ってました。

最後に
乳がんと診断されたとき、妊娠出産を希望していましたか?というアンケートがあり、
希望していない人は76%、希望していた人は6%でした。
また、乳がんと診断された時の年齢は半数近くが40代で、次が50代でした。でも、30代と50代の%とはあまり変わらないと言った感じです。
これでもわかるように。「妊娠」を望む人の数はこの数に比例してると思います。
私は43歳での乳がんと診断されましたが、「妊娠・出産」というのは30代後半で、自分は子供を持たないような気がしていました。

乳がん治療も婦人科の治療も日々進歩していて、少し前まで
「自分の命と子供とどっちとるの?」なんてナンセンスなことは言われなくなったと聞きます。
ホルモン治療でも、卵巣機能を守る治療であれば十分に妊娠の可能性はあると言っていました。
何より、妊娠・出産での再発のエビデンスは認められていないそうです。
これから妊娠を希望してる方への一番の心強いことは、病理医の女性医師で術後2年経って体外受精で妊娠をしたということです。
女性医師の年齢は存じあげませんが、40代であろうと想像します。

受精卵は凍結保存可能で、私の友達も2,3人います。
まだ、卵子の凍結保存をやってるところは全国1つだけ?と聞きました。
だんだん若年性がんも増えてきている今、卵子の凍結保存などができる病院が増えていってくれることを願います。
と、いうより早めの検診で早期治療をしてい行くことが大切ですよね。
まとまりがつかない内容になってしまいました。
文章中「ここは違ってた」という事があるかもしれませんが、ご勘弁ください。
改めて神奈川乳癌治療研究会にて第6回乳がん市民フォーラムのアンケート結果・その他がホームページ上で公開されると思いますので、そちらで詳しくご覧ください。

********************************
フォーラムが終わったのは4時半頃。
その後は、桜木町の駅に向かい、
ナイトカオかちゃんと、maeさんはテディのオフ会に参加するということで駅で別れた。
残ったメンバーは「この後どうする?」ということになった。
完全フリーはsakiさん、yattiさん、私。
もちろんこの後も夕飯食べていく気満々。
yukiminさんは「どうしよ、何も言ってきてないし用意してきてないなあ」
と言うので、「大丈夫よ、パパさんがなんとかやってくれるって、お兄ちゃんも勝手にやるよ」と、人の家庭のこと勝手に言いながら、yukiminさんも参加してもらう。
よつばさん、ご主人にメールしたらなんとやさしい返事が「OKです、みんなから元気をもらってきてください」だって。うふっ。やさしいなあ~
KOKOさんも「私も言ってきてないのー」
「お子さんていくつなの?」
「高3」
「んじゃー大丈夫だって!」と言ったのはyukiminちゃんよ。
結局、全員で2次会?へGO!
駅ビルに入ってる居酒屋で開店を待って入った。
ラッキーにも掘りごたつのある個室。
これで大声で話しても、傷を見せ合っても?大丈夫。
「反省会」というか、話はフォーラムでのことなど話した。
集まると似たような話をしてるけど、でも毎回思いは違うのよね~
時間制限2時間はあっという間に過ぎていってしまった。
駅で一人二人と解散し、電車もまた一人二人と降りていく。
だんだん寂しくなったけど、「また会える」という思いがあるから、
家路まで軽い足取りで帰れた。
yukiminちゃん以外の方は2回目か初対面。
なんだろう、もう何回も会ってるような感覚。
ほっと、安心できる空間なんだよね。
恐るべし乳がんチーム、これからもよろしくね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ!

フォーラムは置いといて(笑)
オフ会と言うかお食事会というか飲み会?
良いな良いな~
会ったことない人でも、すぐに話し始められる
不思議なつながりだよね~
wakkoさんとはいつ会えるだろう~
今からワクワクです(^O^)

お邪魔します☆

wakkoさん
こちらには「はじめまして」?ですよねv-356
↓の日記では「ふくろうちゃん」の紹介をありがとうございます゚。(*^▽^*)ゞ
それほどのものではありませんが、姉妹がたくさんいることだけは自慢です ぷぷぷ
アロマの解説はなるほどと読ませていただきました。
メモしようと思ったのですが、話が早くてついていけませんでしたので、wakkoさんのところで再度勉強できました!
ありがとうv-351
そちらも、とても楽しいオフ会(飲み会?)だったようでよかったですねぇv-352v-352
今度は是非、ご一緒にv-221

wakkoさん、こんにちわ。
フォーラムの記事素晴らしいです、ちゃんとメモってたのかな?
私も真剣に?聞いてはいたけど事細かに覚えいません、ただフォーラムが終わった時に、散々悩んだけど、最新といわれる治療は全て受けてきたんだなという満足感は残りました。
居酒屋での2時間本当にあっという間だったね、まだまだ話し足りないっていう感じ、またオフしようね♪

勉強になります~

とっても分かりやすいレポート、有難うございます。出来れば私も行きたいな~と思っていたけど、wakkoさんが丁寧に書いてくださったので助かります~☆
ランチオフ、フォーラム、二次会と盛りだくさんで、充実の一日でしたね。
アロマのお話しも参考にさせて頂きますね。
ありがとうです~
暑い中病院、お疲れ様でした。
疲れが溜まりませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

禁忌のハーブについて

はじめまして。
乳癌のブログをいろいろさまよっています。
いきなり質問で恐縮ですが、3種のハーブが禁忌とされていましたが、これは、
①女性ホルモンの分泌を増やすからでしょうか?
②匂いを嗅ぐだけでも、だめなら、当然、ハーブティーもだめでしょうね?
実は、以前庭のコモンセージのお茶をよく飲んでいたので、気になって質問させていただきました。

ゆうゆうさんへ

e-404こんにちは~
今回はオフ会の部分は時間が短かったけど、結構濃いものでした。
ほんとに不思議な軍団です(笑)
どうして、1回でこうもうちとけてしまうんでしょうね。それが「乳がんチーム」?
ゆうゆうさんとはきっと涼しくなってからかな?
楽しみにしてま~す♪

himikoさんへ

e-404こんにちは~
いらしてくれてありがとうございます。
ふくろうちゃんとお手紙がhimikoさんのお人柄がうかがえます。ほんとにありがとうございました。
アロマは気持ちよく生活できるアイテムの一つとして、取り入れていくことがいいかもしれませんね。
テディのオフ会もすごく盛り上がり楽しかったようですよね。
こちらは短い時間でしたが、楽しく過ごしました。
いつかお会いできるのを楽しみにしています。

yukiminさんへ

e-404こんにちは~
先日はお疲れさまでしたー。
今日はお休みですか?
そうよ。yukiminさんは最新の医療を受けたのよ!だから絶対いい方向へいくと信じてるよ。
今回のオフ会は時間が短かったけど、とても楽しかったです。
また、やろうね♪

葉月さんへ

e-404こんにちは~
なんかだらだら長いだけでごめんなさい。
要点をついてないですよね。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
今回は盛りだくさんのオフ会でした。
また、元気をもらって帰ってきましたよ。
いつか葉月さんとおお会いできるのを楽しみしています。
ここのところ暑くて・・・しんどいです。
夏だーーって感じ^^;

裏コメを書いてくださった方へ

e-404こんにちは~
あんまり、要点をついてない文章ですみません^^;
ネロリにはネロリドールという女性ホルモンに似た作用が入ってますよね。だから更年期障害にいいと言われているんですが、
ローズも綿密にいうとそういう作用もあるかと思うのです。
(自分ではフェイスオイルなどで使っちゃってます^^;)
私も書くのをどうしよかと思ったのですが、本によって禁忌になってなかったりするので、今回は書いてしまいました。
少しでも気になるものを記載するべきではなかったかも知れません。
配慮が足りなくてすみません。
先日のフォーラムでの看護師でもありアロマセラピストの方が「サイプレス」も使用していい精油ということであげてましたが、一部ではサイプレスは使わない方がいいというところもあったりします。
まだまだ解明されてない分野なので、もっと注意深くならなければいけませんね。
コメントありがとうございました。

wakkoさん、こんにちわ。
フォーラムの日はお会いできて嬉しかったです。おしゃれなレストランでランチ&楽しいおしゃべり。それだけで免疫力UPです。
近くだったら、wakkoさんにセラピーしてもらうのに残念です。
リンク貼らせてもらっていいですか?

sarahさんへ

e-404こんにちは~
コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、ハーブは化学的に解明されていない分、これは駄目だ!とはっきり言えないのが難しいですね。
フォーラムで言ってた精油は確実に「女性ホルモン様作用」がある精油として代表的なものですから、クラリセージはエストロゲンと同じような働きをします。
②は鼻からも微量に粘膜を通って、血液に介されたり、脳下垂体へ働きかけたりするので使用はしない方がいいと思います。

ハーブティに関しては勉強不足でお答えするのは難しいんですが、HPで知る限りではハーブティも避けたほうがよろしいかと思います。
とても簡単な説明でわかりにくいと思いますが、これから少しずつアロマのページで詳しく書いていこうと思います。

maeさんへ

e-404こんにちは~
先日はお会いできてホントうれしかったです。
お話もっともっとしたかったですよー。
今度は私が九州へ乗り込みますぅ!!
フォーラムの後はそれぞれのオフで楽しんだのですが、masさんも最高のオフ会になったでしょうね。
またブログでのUP楽しみにしています。
こちらこそリンクよろしくお願いします♪

こんばんは

フォーラムの記事改めて参考になったよ
すごいな。まとめ方がうまいと思う

ランチ&ディナーオフ楽しかったね
wakkoさんと会ったのは初めてだったけれど
全然そんな気がしなくて

楽しくて、美人

また是非オフ会やろうね。

ためになります

こんばんわ☆
フォーラムレポ、とてもためになってあり難いです^^
やっぱ私にとっては、妊娠・出産の話は
とても気になるところでした。
わたしの場合ホルモン感受性がないので
ある意味乳がんとの関連性は低いと考え
られる・・・と主治医も言ってくれましたが、
今後の生き方とかも関わってくるところですし
考えるとキリがありませんね。

yattiさんへ

e-404こんばんは~
こんなだらだらと書いただけなのに、お褒めいただきうれしい限りですよー。
自分でもまとめるの下手だなあとつくづくおもってしまう・・。
私もyattiさんと初めてお会いしたのに、そんな風に思わなかったんです。
私、女姉妹がいないので「美人ですてきなお姉さん」みたいで甘えたくなちゃったv-402勝手にごめんなさい。
今度は長~いオフ会でいっぱいお話したいですね。

りんごJAMさんへ

e-404こんばんは~
りんごちゃんの場合、これから「妊娠・出産」おおいに考えれる年齢だものね。
今回のフォーラムでは実体験の先生がいらしたことは、とても心強いものになったと思います。
これからますますこの分野は進んでいくでしょうね。
でも、いろんな生き方があるので、りんごちゃんの場合ゆっくり考えても時間はあるよね。

苦瓜じゃないのか!

ニアウリっていうのがあんのねー・・
苦瓜苦瓜って聞こえてたから・・あんなニオイでナニがドーナル!って思ってたんだけど(笑)   ソンナノカンケイナイ! (←最近のワシ的ヒット)
アロマと漢方って似たところがあるんだね
科学的な解明がされていないところ?
効くことがわかっていても何で効いているか科学的に解明されてないとか?
そうゆう自然の力をあとから科学がおっかけて理由を探すっていうのがなんとなくいいね!
ところで中華街行ったんじゃないのかー(笑

wakkoさんいっぱいお勉強されてきましたね。
 わかりやすくまとめてあってみんなすごいわ。 オフ会もできたみたいで充実してましたね。 
 勉強をかねたオフ会や運動をかねたオフ会またやりましょうね^^
 

すご~い

wakkoさん、レポ、お疲れ様でした。
すごくわかりやすくて・・・いいレポだと思います。アロマのお勉強にもなったし・・・。

みなさん、まだ7時半頃には、横浜をフラフラ
してらしたのですね?
カオちゃんのコメにもかいてあるけど・・・
今度、”横浜中華街オフ”しましょうよ!!

wakkoちゃん オフ会ではお待たせしてすいませんでした。でも・・とっても楽しかったです。なんかずっと話していたいような気持ちでいっぱいでした。皆さんに元気をもらって、フォーラムのレポートで復習して(自分は??)
なんか、テスト前に人のノート借りてコピーしてる気分になります。私は一体何歳までこんな調子なんでしょう?
こんな調子ですが今後ともよろしく!アロマのことも教えてくださいね

凄いね、香りもいけない奴があるの( ̄□ ̄;) 
読んでいても全然分らないワイ。

ねぇ~何度かオフ会出させていただき思うんだけど
病人のオフ会じゃあないよね。
あののり、パワー皆大丈夫よね。
アレだけの強さがあれば怖いもの無しよ。

ナイトカオさんへ

e-404おこんばんは。
苦瓜=ゴーヤ?
あの匂いじゃ癒されないかー^_^;
でも苦瓜はNK細胞活性するから、精油作ったらいいのができそう~^^って「そんなのかんけーねー」←これうちの会社で私と営業と二人で盛り上がってるの。
今日もTV出て、一人で笑ってた、オパピー♪
科学的に解明できないから、ほんと、グレーな分野だよね。嫌がる医者も多いとか。
ちょっと中華街まで行く元気なかったのーー。
近場で済ませちゃった。
でも、おいしかったよん。親子丼みんなで分けて食べた。

dekoさんへ

e-404こんばんは~
dekoさんも大阪のオフ会参加してきたんだよね~そのあと、金沢でしょ?
すごいフットワークの軽さ。尊敬します。
今回はお勉強の時間が長くて、反省会は2時間ぐらいしか一緒にいられなかったんだー。
また、涼しくなったら「紅葉狩り?」お散歩コースいいね。

しのさんへ

e-404こんばんは~
まとまってるかなー?
どうも長々書きすぎるのよね~^_^;言いたいことがわからない?
しのさんに「わかりやすい」って言われてうれしいですe-266
お店がね2時間の制限だったから、次カラオケ?なんて話も出たのだけど、yukiminちゃんから^^一応お開きになりました。
今度、中華街オフもいいですね~賛成e-461

kokoさんへ

e-404こんばんは~
kokoさんごめんなさい。最初の記事で私「cocoさん」って書いてた。^_^;
この前はこちらこそお世話になりました。
とても楽しかったですね♪まだまだ話足りなかったけど。

kokoさんたくさん勉強してるから、とても尊敬しちゃうわ~
これからもどうぞよろしくお願いします。

ほっこさんへ

e-404こんばんは~
そうよね、興味がないものって私もちんぷんかんぷんだもの。
香りもね~科学的に解明されてないけど、禁忌なものがあるんですよー

この乳がんチームは大人しく見ている人はいないですよね。
みんな自分から発信してる(*^_^*)
あのパワーだとガン子もどっか行きそうよ。