--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/08/02

夏の夜に

hanabi昨日は関東も梅雨明けしましたね。
そんな夜、私は花火大会へ行って来ましたーー。
知らない人がほとんどだと思いますが、おもいっきりローカルな花火大会です。
でも、今年で26回目なんですって。
そう、わが町「江東花火大会」です。
花火大会なんて人が多くて行く気しなかったんですが、

義父に2週間ぐらい前に「8月1日は花火大会だけど行くか?」と聞かれ、
「う~ん人が多いしね~」とにごしてました。
すると、「花火はその辺で見るんじゃないよ。ちゃんと席があるから」と言うので、
「じゃー行く!!」ということで、友達を誘って3人で行って来ました。
3人というのは、義父と私と私の友達。
夫がいないって?
うちの夫は仕事だったので、最初から眼中になし!

最寄の駅で待ち合わせして、現地までは義父がいつもお世話になってる酒屋のおじさんが来るまで送ってくれることに。
ほんとは、駅から河川敷まで20分近く歩かなきゃいけないんだけど、
いつも元気な義父ですけど、その歩きは辛いと思ったのか、運転手を頼んだみたいです。
なんで、今回花火大会で招待席があったり、車で乗り入れることができるかというと、義父は町会長を長年やっていて、現在も区のいろんなイベントにはあちこち顔を出しているのです。
なので、特権をふるに活用。
ま、それが義父の元気の源なんですけどね。
招待席に座ってるってことは、ちゃんと寄付もしてるしご祝儀も出してるってことらしいですけどね。
P1000756.jpg←うちわとシール、この他に缶ビール1本とジュースとおつまみセットついてました。
花火は7時40分から始まるんですが、主催は「区」ですから、区長の挨拶やら実行委員長の挨拶があり、区議会議員の人の紹介など終わって、
みんなでカウントダウンすることに。
「10.9.8.・・・・1点火!」と言ったものの、うんともすんとも言わない。
周りからも「なんだよー」の声。
そして司会の人が「じゃーもう1回5からいこう」と言うことで、
5回からカウントダウン。
「5.4.3.・・・・点火・・・・点火」
合図が届いてないのか、花火の打ち上げ場所がある川に浮かんだ船に向かい、「点火だよー点火だよー」と言ってる。
周りから爆笑 
いやーホント、ローカルならではの光景でした。
でも、すごくアットホームな感じでよかったけど。
そんな原始的は方法と思っていたら2,3分後1発が上がり、次々に上がってきました
隅田川の花火や1万発以上の花火大会とは違い、1発ずつゆっくり上がる感じです。
結構、写真撮ってきたのでご紹介しますね。(あんまり上手じゃないですけどね)

P1000708.jpg P1000720.jpg P1000712.jpg 

P1000734.jpg P1000737.jpg P1000729.jpg
↑これハート型になってるのわかるかな?(画像をクリックすると大きくなります)

こうやって頭の上で花火が上がるのを見るのは5年ぶりぐらいですね。
江戸川の花火大会も3回ほど行きましたが、やっぱり河川敷に敷物敷いて寝ころがって花火を見れるからすごい迫力です。
うーん、今年の夏も終わったな・・・・・・・。いいもん見せてもらった。
え?まだ始まったばっかだってば^^;

この後は昔から義父の行きつけの焼肉屋さんに行き、ちょっとのお肉と大好きな「テグタンスープ」でご満悦。
辛いのがだめだった私、結婚してすぐここに連れてこられて、「辛さ」(唐辛子系)に目覚めました。
激辛は無理だけど、これぐらいはおいしいと思えます。

P1000754.jpg P1000755.jpg


話し好きな義父はお店のおかみさんとも久々に会って話してて楽しそうでした。
そして、おかみさんに「いいね~娘さん二人連れて、気分いいでしょ?」と言われ、
もう、目じりを下げながら、「いやいや、今日は両手に若いもんでうれしいよ」とちょっと自慢げ。
いつも周りにいるのは、義父と同年代かちょっとしたぐらいのおば様方。
義父にしてみたら私たちなんて「お嬢さん」よ。ホッホッホッ(^v^)

夏の夜、体もホット、心もホットになったひでした。


アロマテラピーについて「アロマテラピーの愉しみ方」のページを作りました。
ご興味のある方はご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いい夜でしたね。

楽しい夜だったみたいですね。ローカルな花火もいいですよね。規模は小さいけれど、信じられない近くで見られたりして、座って見られるなんてとてもラクチン。でも、花火は首が痛くなりますね。

その後のお食事タイムもおいしそうでした。お義父さまにもよい親孝行ができて、よかったですね。笑

こんいちは!

昨夜は横浜みなとみらいでも花火があったみたい。
主人がマンションの上階に行ってみてきました。
私はもうコンタクトをはずしてたので、行きませんでした^^;

ローカルな花火大会、いい感じですね!
あ~焼肉食べた~い^^

まだ今年になって花火を見ていないの
お義父さんうれしかったのね


辛い物もだんだん食べられるようになるんだね。(うちに辛い物が苦手な人がいるので)
よかったぁ。

よつばさんへ

v-521こんばんは~
招待席といってもベンチのようなものでした。
でも、ま、いいっかって感じです。
そうそう、ずっと上見上げたまんまなので首が痛くなりました^_^;
規模は小さかったけど、とってもよかったです。
義父も当分満足していられると思います。
今度会うのはお盆明けぐらいかな~笑

ゆうゆうさんへ

v-521こんばんは~
へぇーみなとみらいでも花火だったんですね?
8月は平日でも結構やってるとこありますね。
これから毎週土曜日は花火スケジュールがめじろ押しみたいです。
マンションから見えるなんていいなー。
夏はやっぱり焼肉かな?

yattiさんへ

v-521こんばんは~
私も今年は初めて見ました。
義父はこんな若い(自分で言うかな~^_^;)女性二人連れて見にいけたんだからとても満足したと思いますよ 笑
20代半ばまで辛い物が苦手でした。
おいしいもので克服するのがいいですね。
セロリもミネストローネに入れて作るようになって、食べれるようになりましたヨ
yattiさんは辛いの好きなんですよね?

wakkoさん こんばんは~。
いいないいな、花火も、テグタンスープも。
でも一番うらやましいのは、お義父さまと仲良しお出かけ!
お義父さま、嬉しかったでしょうね。

私、自分の父は早くに亡くしたし、義父は元気だけど遠く福島県にいるし、
なので、こういうお話にヨワいです。
お付き合い、いろいろあるかも知れないけど・・・、たくさんかわいがってもらってくださいね。
時にはかわいがってもらうことも、親孝行かも、なんて思います。ちゃっかりと。

メルモさんへ

v-521こんにちは~
暑くなってきましたね~もう、外には何十分もいられないです(-_-;)
花火は身近に見られてとってもよかったです。
義父と仲いいというか、なんといううか、
ま、私の中ではいろいろ葛藤もあったりして。
でも、義父も義母を亡くして8年間、一人で暮らしているし、そうそうないがしろにできないなーと思ってるんです。
普通はこちらが義父にごちそうしなくちゃなんですが、いつもごちそうになってしまうの。
でも、喜んでるからま、いいかって感じです。
実家の父とは1年半会ってないんですぅ。
でも、今年のお盆は1週間ほど帰省してきま~す(^_-)-☆

夏だ!花火だ!
あのパ~~ン!シュウシュルって音がいいんだよね♪
今年は花火見にいってないな^^;
行く予定もないんだけど、昨年は横浜の花火を友達のマンションの窓から見ていた。
暑くないし、美味しい料理を食べながら
とても優雅だったの。
あんな所に住めるのっていいな~~☆って思った。
wakkoさんは義父さまと一緒に親孝行されたのね!
義父さまも楽しかったでしょう
両手に花だね☆

夏の風物詩

こんにちわ♪
ローカルな花火大会もいいですよね。
有名どころも一度は体験してみたいけど
人の混み様にはゲッソリしますーー;
義父様も若いきれいな娘さん達に囲まれて、
さぞ鼻高々な姿が、目に浮かびますね^^
義父孝行、頑張りましたね(笑)エライ!!

いいなあ。

花火大会ってさ、だいたいが土日じゃない?
私は稼ぎ時だから、花火に行けないんだ。
仕事おわるころには、花火も終ってたりして。
wakkoさん、義父さんと仲良しなんだね。
なんていい嫁だあ~!!
私は激辛、オッケー派だよ~ん!

sakiさんへ

v-521こんばんは~
って、一眠りして起きたらこんな時間なの・・・(早く寝なきゃ^_^;)
今回は、空に上がるまでのシュルル~っていうところから見れたので、花火の醍醐味を味わいました。
家から見れるなんて最高ですよね~
なんせ人ごみの中にいなくて済むもの。
親孝行というかこっちがご馳走になったんですけどね。
まだ、「花」って言ってもらえるかなあ?

りんごJAMさんへ

v-521こんばんは~
大きな花火大会は会場へ行くのも大変だし、場所取りも大変。
遠くから眺める方がいいような気がするね。
やっぱ、地元を見直さなきゃな~と思いましたよ(*^_^*)
りんごちゃんの近くでもあるかな?
「若いきれいな?」かどうかはさて置き、普段娘二人と出かけるなんてことないから、結構ご機嫌でしたヨ。

しのさんへ

v-521こんばんは~
ついつい寝てしまい起きたら午前1時でした・・^_^;でも、またこれから寝ます。
そう、花火はほとんど土日ですよね。
でも、うちのところの花火は8月1日っていうのが決まってて、それが月曜日だろうが火曜日だろうがやるのよね。
火曜日に当たるところがあればしのさん行けるね。
義父と仲良しってわけじゃないのよ~
しょうがないって感じ~老人だしね。
たまに文句言ってますよ。2ヶ月ぐらい会わなかったりね。
たまに、いい嫁~っていうの出し入れしてますっ。

wakkoさん、お久しぶりです♪
花火、キレイに撮れてますね☆
デジカメの性能が良いんだぁ~

こっちも台風が去って、また猛暑が舞い戻りです♪

そうそう、2月の試験に向けてお勉強始めました。
講座も今のところ2回終了済みです♪
アロマのページ、ステキです。
またゆっくり覗かせてもらいまぁ~す☆

ラムさんへ

v-521こんばんは~
ラムさんお久しぶりでーす。
デジカメは今年入院前に買ったやつなんです(何で入院するのにカメラ?)
なかなかシャッターチャンス難しかったですぅ

ラムさんアロマコーディネーターの勉強始めたんですね。
がんばってくださいね☆
アロマのページも少しずつ増やしていければと思ってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。