--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/07/31

術後半年検査と婦人科検査

昨日は久しぶりの通院日で一応「術後半年検査」でした。
放射線の最後が6月13日だったから・・・一ヶ月半ぐらいぶりかな。
病院近くの建設中のビルもだいぶ進んでたなあ~

9時から乳房エコーだったので、その前に採血やっちゃおうと思い、8時15分には病院到着。(8時半より診療開始)
そしたら自動再来機にずらーーと人が並んでいるのよね。
予約時間決まっているんだから、別に並ばなくていいんだけど、
人間の心理というか日本人ってね~人が並ぶの見ると、ついつい並んでしまうーーー^_^;
私もなんだか並んでしまいまいたよ。
アナウンスで「並んでも順番が早くなることはないので椅子におかけになってお待ちください」と。
だって、光景が異常なんだよね~^^;

最初に採血をしてもらい、次に乳房エコー。
頭の上に画面があって、自分の乳房内の画像が見えるんだけど、
なんか写ってたらやだなーと思って、あえて見なかった。
結構、あっさりとエコー検査は終了。

9時半からは「婦人科」の予約が入っていた。
ここの婦人科にかかるのは初めて。
会社の健康診断で3,4回婦人科検診したことありますが、ちょうど去年、乳がん検診と一緒に婦人科もあり受けていた。
その時は「子宮頸管ポリープ」があったが、要観察ってことだけだった。

問診表って内容どこも同じだけど、
・初潮年齢・最終月経・出産経験etc
しかし、初体験年齢を聞かれたのは初めてだ。
いやー別に悩んで書くほどのことでもないけど、一瞬躊躇した。
ええーー正直に書きましたよ
それが、普通なのか遅いのか(決して早くはないですから^^;)わからんけんども・・・年齢って関係あるんだろうか・・・。

婦人科の診察はすっごいスムーズだった。
予約時間ぴったりに呼ばれたんだもの、すご~い!!
たまたまかなー?
担当の先生は意外に「イケメン」
乳腺の主治医よりかっこよかった(^_-)-☆(主治医ごめん!)
一通り説明して、内診。
椅子は全部自動で、すごい!しゃべる椅子に座ったの初めてだったよー。
子宮頚がん検査はしたことあるけど、体癌検査は初めてだった。
今までも多少の痛みがあって、痛みの想像はできていた。
痛みに対して敏感でそれがストレスとなることがあるので、今回も結構ビクビクしていた。
でも、先生のやさしいアドバイスと自分で深呼吸しながらだったので、思ったよりスムーズに終わった。
子宮内エコーもやってくれた。
検査後から今日まで生理の時の終わりの時にあるような出血が少しあるのだが、検査したからなんだろうな~
着替えるところには生理用ナプキンがおいてあり、看護師さんも「使ってくださいね」と言ってたから。

先生は、「子宮も卵巣もきれいですよ」と。
結果は、乳腺科の受診に合わせて来週。
ホルモン剤「タモキシフェン」を服用していると言ったら、
「半年ごとの検査必要ですね~」と。
この先生にも半年ごと会うのか・・・。

婦人科もサクサクっと終わって、次は「胸部レントゲン」
ここも早かったなあ~。
受付してもうすぐって感じ。
おかげで、11時前には会社に到着。
半休扱いにならなくて済んだ。

半年検査ってこれぐらいしかやらないのかしら?
血液検査・乳房エコー・胸部レントゲン
OPで婦人科

来週8月6日は昨日の検査結果と主治医の診察がある。
聞きたいことまとめておかなきゃね。


昨日の診療代は
乳腺科・・・4,660円
婦人科・・・3,050円

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検査お疲れさまでした~。
えっ、婦人科検診でそんなことまで問診表に書くのっ?ビックリ。
でもやっぱり、TAM飲んでると半年に1回っていわれるのかー。
あー、まだ1回も婦人科検診やったことないわたくし・・・。
ちなみに私は半年検診のとき、エコーなしでマンモと胸部レントゲンとCTでした~。

それはそうと↓の記事の話ですが、フルボディしてもらったんですね~。
いいな~、うらやましい~!!
私、なぜかここ数日、急激に術側の肩回りと右脚がむくんで、痛いんです・・・。
時間みつけて近くのトリートメントに行ってこようと思います~。

こんばんは~
検査、おつかれさま!
そっかぁ・・・薬を飲んでいると、婦人科検診もあるんだね。
私もね、今は、半年ごとの検査だけなの。
一日で終わらなくて、何回かに分けての検査なんだ。
ちょっと大変だけど、これは、自分のことだもんね^^

検査結果、何でもありませんように!

おはよう

検査お疲れ様でした。
人が並んでいるとつい並んでしまうよ
一応何の列か聞いて・・・

私薬飲んでいるけれど
婦人科検診受けた事今までに1回だけ

子宮も卵巣(片側)とってあるから
やらなくって良いんだって
CTでも確認できるらしいの

検査結果何ともありませんように

おはよう。

検査、お疲れさまでした!
早く済んで、よかったね♪
婦人科の検診、もう子宮はないから、
子宮癌の心配はないんだけど。
よく卵巣が腫れるのよ~
行かなきゃだめなんだけど、
イケメン先生でやさしいなら、すぐいっちゃうんだけど。
検査結果は来週なんだね。何もないように。

今日から旅行に行ってきます。しばらく来れないけど、
(さみしいわ)また帰って来たら、遊びに来るね☆


保険

婦人科安いねー 保険利くんだ?
わたしの場合は自費って言われたよー
でも取れなかったけどね! (お休み中だからって) 
半年に一度って言われたのね・・ ますます不安になっちゃう・・  早くいかねば!
ちなみに半年検査ってうちはなかったよ
ちぇーっ(笑)

ぶわっはっはっは

初体験年齢を聞くのって・・・・笑える~!
私も今まで婦人科、何度もいったけど、一回もそんなこと聞かれたことないよ~!
そのイケメン主治医の個人的な趣味で患者に質問してるんじゃないのお?
んで、正直にかくwakkoさんも可愛いよね~。
私だったら、そこの欄に「勝手でしょ!」って
書くかも・・・。
異常ナシを祈っていますね・・・・・

お疲れ様でした

術後半年、婦人科検査無事終わられたのですね。予約通りなんていいですね。
私はいつも待たされてますよ~その分疲れてしまうんですが…
半年検査はマンモもしましたよ~もうめっちゃ痛かったのを覚えてます、手術したならマンモはもういいのかと思ってました。
体ガン検査イケメン先生で安心できてよかったですね、あれかなり痛かった様な…
婦人科とも仲良くなってしまいますね。
結果何もありませんように。

シロクマさんへ

e-398こんにちは~
そうよ。問診表にあったわよ!「そんなの関係ない!そんなの関係ない!オパピ~」(すいませんお笑いのネタです^^;)なんだけどさ。
シロクマちゃん婦人科検査今まで1度もないの?
うーん、婦人科はね、何回も受けたくないけどね。
病院やその人の状態でも検査内容って違うのかな?
でも、まだマンモやる勇気ないじょーv-409CTはやりたいなー。
肩凝ってるの?シロクマちゃんは冷房対策ちゃんとしてるから、大丈夫だと思うけど、電車とかお店の冷房ってきついから、肩回り冷えてるのかもね。
首とかにストール巻いとくとだいぶ違うから私はやってます。
トリートメントで癒されてきてね♪

かこ。さんへ

e-398こんにちは~
久々病院いってきましたー。
かこ。さんも半年なのね。
1日で終わらないってことは、盛りだくさんで検査あるの?
でも、検査してなにもないことがわかれば安心だしね。
来週は検査結果を聞きにと、主治医の診察があるの。
主治医とは3ヶ月ぶりですよー。
何もないといいよ、ほんと。ありがとうね。

yattiさんへ

e-398こんにちは~
yattiさんありがとうございます。
ほんと、なんともないといいです。
並んでる人は結構お年の人が多かったです。やっぱり、先に並べば先にやってもらえると思っちゃうのかも・・。
婦人科検診の半年に1回もきついなーって感じですね。
痛いもんv-409
CT検査はないので、1年後検査でやるのかなー。今度聞いてみます。

ふうママさんへ

e-398こんにちは~
来週は乳腺・放射線・婦人科の3つの受診です。
なんともなければいいよ~ありがとう♪
婦人科は乳腺科より早くてびっくり!
でも、たまたまかしら?
来週もスムーズに診てもらえるといいなあ~
今まで会った先生方よりは「いい感じ」でした(^_-)-☆
人当たりもやさしそうだったし。

ふうママさん旅行へ行くの~いいね~
記事UP楽しみにしてまーす。
楽しんできてねヽ(^o^)丿

はじめまして♪

wakkoさん はじめまして♪

dekoさんの所から飛んで遊びに来たナイルの風です。
>私のモットーは「思いは手から」、絶対気持ちよくそして結果を出す自信ありまーす
って書かれていたので、素敵だなーと!
私も、いつかwakkoさんにしてもらいたいなと思いました^^w

術後半年検診お疲れさまでした。
結果が良いように、願ってます。
ちなみに、私は、4週に一度主治医に診て貰っています。
今月はこの検査ですと、一つ検査をします。
血液検査・胸部CT・腹部MRI・胸部/腹部超音波・骨シンチ・レントゲンなどです。
やっぱり、婦人科検診は、半年に一度です。
長々と書いてしまって、すみません。
これからも、よろしくお願いします♪

ナイトカオさんへ

e-398こんばんは~
今日は地元の花火大会に行ってきたよー。
写真もばっちり!後日UPします。
婦人科安い?
カオちゃんの病院、放射線も高かったしね~
ブランドだから?
婦人科は別の病院は行けないのかね?
婦人科検査、半年に1度でもちょっとやだなーって感じ。
でも、しょうがないか。
え!術後半年検査とかないの?
それってちょっと不安だったよね~

しのさんへ

e-398こんばんは~
しのさんつっこんでくれてありがとう(#^.^#)
私も何度もやってるけど、初めてかも。
それって看護師とかもちろん主治医も・・・いろいろ見るんだよね~
もう、書いちゃったからね~ま、いいや~
ホント、いつ体験しようが勝手ですよね~
でも、初体験年齢が早いとガンになりやすいみたいなこと聞いたことあるんですよ。
何もないと信じてます。ありがとうございますぅ。

葉月さんへ

e-398こんばんは~
葉月さんは半年検査でマンモあったんですね。
私は今やられたら失神しちゃうかも・・・^_^;
最近、術側の放射線あてた部分がなんか痛いんですよ。
なので、今マンモの機械に挟まれたらと想像するだけで、ビビル。
婦人科は穏やかな感じの先生だったので、リラックスして検査受けられました。
でも、痛かったけどね(>_<)
来週は晴れ晴れと日記をUPしたいですね。ありがとうございます。

ナイルの風さんへ

e-398こんばんは~
はじめまして~それからコメントありがとうございます。
dekoさんのところでコメント見てくださったんですね。うれしいです。
ぜひ、ナイルの風さんともお会いする日がくればと思っています♪
ナイルさんは1ヶ月に1度は主治医と会うんですね。
それに骨シンチやMRIもですか?
やっぱり病院によっても違うんですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。