--/--/--

スポンサーサイト

2007/01/04

初・石鹸作り~

年末年始のお休みも今日で終わりです。
明日は仕事始め~。
でも、6日からまた3連休♪
しかし、6日は大事な検査が待ってます。
なんと、会社に行くより早く出なきゃいけないので寝坊しないようにと緊張してしまいます(笑)

お正月休みはの~んびり過ごしました。
夫の休みが31日・1日しかなかったので、近所に初詣と2日は一人で銀座へお買い物。
すごい人で早々に引き上げてきました(>_<)

昨日は1日お家にいて、久々に「石鹸作り」「ヘナ染め」をしました。

私がアロマテラピーに興味を持ったのは「ヘナ&ハーブシャンプー」に出会ってからです。

もう、市販の合成のシャンプーは今では使えなくなりました。(旅行に行ったときはしょうがなく使ってますが)
今はハーブシャンプー(インドの天然ハーブの粉)と石鹸シャンプー使用しています。

髪の毛の改善の為に始めた「ヘナ染め」は私のライフスタイルにはかかせないものになったのです。
このお話は長くなるのでまた後日に(笑)

今年初の石鹸作りはまあまあの出来だと思います。
1.33_000.jpg


手作り石鹸を始めたのは一昨年の9月頃です。
アロマテラピーをやるようになって周りの人の「手作り石鹸作り」してる人の多いこと・・・。
みんなすごいの作ってるんですよーー。

確かに手作り石鹸はとっても肌あたりがよくて天然の香り「精油」を使うので香りもほのか。
香りのブレンドでいろいろ楽しめるので手作り好きな人にはたまりませんね。

私は結構面倒くさがりなので、年に2,3回しか作ってないです^_^;
ほ~んとに暇なときにしか作る気がしないのです。
なので、今回は非常に暇だったので作ってみました。

基本は「マルセイユ石鹸」
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・パーム油
オプションでホホバオイル
オプション・ウコン(色づけ)
EOはイランイラン・レモングラス・ベンゾイン・オレンジ
とっても温かみのある香りになりました。

型出ししてカットしたらまたアップしたいと思います

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます!

昨日、実家から帰ってきました。
主人も、今日から仕事です。
ぐうたらな生活だったので、今日からちょっと気合いの入れ直しです^^;

手作り石鹸、いいですね。
私も、知り合いから、いただいたことがあります。
すごく難しそうに、感じるのですが・・・^^;

私も、ヘナで染めていますよ。
発病してから知りました。
時間はかかるけど、髪にはいいのですよね。

今年もよろしくお願いします^^!

かこさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も今日からお仕事で~す♪
あんまり寒くなくてよかったですぅ。

手作り石鹸はしっとり感がいいですね。材料を揃えてしまえばなんとかなりますよ~って、いつも本を見ながらの作成ですが^_^;

ヘナ染めを始めてかれこれ3年ぐらい経ちますが、ホントにいいです。
頭皮からの経皮吸収がどれだけ怖いか知ると市販のヘアーカラー(美容院とかも)剤は使えないかなーと思ったりしてます。
ヘナは環境にもやさしいしみんなに薦めたいんですけどね。

使ってみたいですね。

手作り石鹸なんて優雅すぎます、羨ましいです、きっと気持ちの良い匂いがして洗ってもシットリするんだろうな。
とうとう検査も明日になりましたね、次へと進む大事なステップです、大変だけど頑張ってください!

昔作ったこと思い出しました。

もうずいぶん昔のことですが、石鹸作りをしました。

牛乳パックに入れて固めました。笑

明日、検査なのですね、大変だけど、少しずつ
前に進まないといけませんね。
私も明日、化学療法できるかどうか…わからないけど、
イヤだけど、一山超えるために、行ってきます。
お互いぼちぼちがんばりましょ!

yukiminさんへ

こんばんは!明日早いので早く寝なきゃと思っているのですが・・・。
休みボケでなかなか寝れなくて。
石鹸はこれから1ヶ月熟成するんですよ~。仕上がりがよくできたら、もしよければお分けしますよ♪

よつば

こんばんは!よつばさんも石鹸作ってたんですか~。先輩ソーパーさんだあ。(*^_^*)
よつばさんも明日ですね。
ホント前に進むしかないですよね。
がんばっていきまっしょい!って感じですかー。

PS.リンクの表示なんとかやってみましたが、よつばさんみたいにきれいに貼れてないんですよ~^_^;

嬉しいです

石鹸を熟成させるなんて始めて知りました、是非1度使ってみたいよ~。
ヨロシクお願いします♪

yukiminさんへ

こんばんは!
まだ型出しができてないんですが、「解禁」になったらメールしますね♪
しばしお待ちください。
