--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/28

ボディパウダー(あせも用)+お楽しみ

この前ホルモン治療してるせいなのかなんなのか、たまに体が痒くなるということを書きました。
半年検査の結果を聞きに行った時、主治医にも聞いたけど、副作用も人によって違うからあんまりひどかったら対処を考える。と言った感じです。
あんまり気にしないことに落ち着きました。
汗のせいでの「痒み」もあるかもしれないし~~

大人になってもたまにあせもってできるんですよね~
首とかお腹の辺り、胸と脇も痒い
私はほとんど出ないんですが、夫が背中とかお尻の辺に出ています。

子供の頃は「天瓜粉?」(今言わないかな)
江戸時代には牡蠣粉、葛粉、天瓜粉(天花粉)、ひき茶などの粉などをあせもに使っていたようです。
明治時代になっても引き続き使われてきたそうですが、よけいにかぶれたりするなどもあり、医薬と医学の博士が改良を重ねてシッカロール(これは和光堂というところで出しているベビーパウダーの商品名)というのができたそうです。
※このシッカロールの意味ですが、ラテン語で「乾かす」を表わす「シッカチオ」から名付けられたそうです。
当時のシッカロールの成分は、亜鉛華40%、タルク40%、澱粉20%の割合だそうです。
昭和の時代は「ベビーパウダー」かな?

アロマでも手作りパウダー作ることができるんですよ~(写真が暗くてすみません、クリックすると大きくなります)
imgacasemo2.jpg imgasemo1.jpg

《材料》
カオリン(またはホワイトクレイ)
ラベンダー 精油
ティートリー 精油 
カモミールローマン 精油
《作り方》
容器にクレイを入れ、別の容器に精油をブレンドします。1,2滴ずつ(1種類でもよいです)
その精油に綿棒を浸し、その綿棒でクレイをかき混ぜます。

この組み合わせは一番安心するというか、良いです(^_-)-☆
夫も最初は胡散臭そう~に見てたけど、使ってみたら「あら、いいんじゃな~い!(オカマではないよ)」なんていいながら、つけてますョ

《使用するときの注意》
かなり白く粉がつきますので、黒い洋服の時は気をつけてください。
少しでも、痒みや違和感があったらすぐに洗い流してください。

■カオリン
粘土鉱物を粉砕して得られる、含水ケイ酸アルミニウム。
花崗岩の細片が堆積して風化し、かつ炭酸ガスを吸収して変化したものと言われる。肌の汚れを吸着し血行を促してくれる。にきび肌には不向き。

各精油の説明はこちらにあります。

今日は夕方からお楽しみがあります。

ふふふっ「初!ディズニーシーへ
アフター6パスポートで行ってくるわん。
会社からだと30、40分ぐらいで行けちゃうかな~
会社の後輩に連れてってもらいますぅ
楽しみだなあ~
はっきり言っておのぼりさん状態かも!?
うちから近いとこにあるんだけど、ディズニーランドも5,6年行ってないですね~
記事はまた後日UPしようと思います

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

万年、かいかいお肌の私・・
もう体中あせもだらけで、かゆくて
かゆくて仕方ないです・
なのに、ホットフラッシュで汗がいっぱい出るし・・もうかいかいのイライラです。

あれ?wakoさん、シーはじめてなんですか?近くだと案外行かないのかもですね。
シーはアルコールOKなので、楽しいですよん。夜だと、ライトがきれいだろーな~
あ~ん、羨ましい~~

こんにちは♪

wakkoさん、プチお久しぶりです~
シッカロール懐かしいですね、子供のころいつも使ってました。
アロマの手作りパウダー、香りが良さそうですね、何だか理科のお勉強みたい。
ディズニーシー行くんですか?
私もおのぼりさんで行ってきましたよ~☆
タワー・オブ・テラー面白いですよ!
また行きたいです~
ステキな夜を楽しんできてくださいね♪

こんばんわ。

私もあせも出ます。
首のうしろがかゆい。
「天瓜粉」言いましたよ。子供のころの愛用品です。
カオリンって、名前も素敵ね。
wakkoさん、今日はディズニーシーにいくんですか!?
職場から、30~40分、うらやましいぞ!!
お酒も楽しむのかな。
記事楽しみにしていま~す。

久しぶりのディズニーいかがでしたかな♪
シッカロール…何故か天花粉って呼び名も知っているぞ。
首の周り真っ白にしていた記憶あるよ。
私は、以前の薬でお股がかぶれて苦労したよ。
排尿時まで激痛がしたから膀胱炎と思いきや
外陰部のただれだったよ(T_T)情けないね。
薬変えたら好転したけど…絶対初エステはwakkoちゃんところに行くからね♪
ブスでも美人にしてもらえるって聞いたぞ。

カオリンw

カオリンってかわいい名前w
うふw ナイトカオリンって呼んで(はあと!)
シッカロールって手作りできるんだねーー
そりゃびっくり!
汗だらジトジトの痒き夏よ・・ 早く去ってくれーw  あ、でも冬は冬で乾燥して痒いんだよね?  きゃー・・
痒くなってきたYO!

天花粉

懐かしいですね~。
私は、シッカロールというよりその呼び名の方が好きです^^
私はカオリンはフェイスパックにしたり
せっけんに入れたり、ですね(*^_^*)
ボディパウダーは気づきませんでしたよ~♪
さすが、wakkoさん(≧∇≦)ノ

maeさんへ

i-267こんにちは~
maeさん万年かゆかゆ?それは辛いですよね~(>_<)
私も夏場はかゆかゆ起こらないないのに、今年は全体的痒いです。
冬になったらもっとひどくなるかと思うと今から怖いっ!
ディズニーシー行って来ましたー
初めてだから、後輩の後ついて歩いてましたよi-229
幻想的な世界ですね~明るい時に見たいと思いました。

葉月さんへ

i-267こんにちは~
葉月さんと会いたかったな~東京満喫して帰られたかな?
やっぱ「シッカロール」ですねi-179私も子供の頃はお世話になったものです。
でも、大人になっても私夏場使ってたかも・・・。
葉月さんもシー今回行ってきたんですか?
私はタワー・オブ・テラーは今回乗らなかったの。落ちるやつでしょ?(-_-;)
今日は足筋肉痛です。

ふうママさんへ

i-267こんにちは~
ふうママさんもあせもに悩まされてるのね。
首のうしろっていちばんあせも出やすいよねーーー。
やっぱ「天花粉」って言ってた?i-236同じ年代だね。
カオリン・・名前みたいでしょ(*^_^*)
ディズニシー行ってきましたよ。
7時ごろ行ったから時間があっという間だったなあー
今度は日中行ってみたいです。
お酒は今回飲まなかったの~

ほっこさんへ

i-267こんにちは~
ふふふ「天花粉」世代だよね~(*^_^*)
そうそう、首の後ろ真っ白になってた~
ほっこさんもホルモン治療の薬の副作用?
私はまだはっきりわかんないですけど、結構乾燥してきてるみたい、あっちこっちね^_^;
で、今回はナプキンが引き金となって少し炎症起こしちゃったんですよ。
お股の不快感ってホントいやですよね~(>_<)
東京来たついでに寄ってもらえたらうれしいなあ♪
>ブスでも美人にしてもらえるって聞いたぞ。
がっがんばりますぅi-230

ナイトカオさんへ

i-267こんにちは~
ナイトカオリン・・カワユステ~(^_-)-☆
もしかして子供の頃「カオリン」って呼ばれてたりして?
「カオリン」って名前は中国の粘土の産地江南省の「高嶺」Kaolingに由来するんだってー。

汗そのまましとくと痒いし、皮膚炎症起こしちゃうよね。
このパウダーはノンケミカルだから肌の弱い人にいいかも。
私は冬の乾燥の方がつらいよ。老人性乾皮症になりそうよi-229

右京さんへ

i-267こんにち~
右京さん「天花粉」の方がいい?
うちの母が「てんかふん」って呼んでたから、
私も「てんかふん」の方がなじみ深いかも。
フェイスパックも使いやすいですよね。
9月になったら石鹸仕込みたいなーと思ってるんです。
今度レシピなど教えてくださ~いi-80

なつかしいなあ~

「シッカロール」ってよく子供ころ、お風呂からあがったあとに、親に体中、つけられてたなあ。「てんかふん」・・・・この響きも懐かしいね。今、私はちょっと恥ずかしい場所、股の
内モモのあたりにあせもができるよ。
ま、なんにもしてませんけどね。
ディズニーシー行くの?
私も来月の末に行く予定。あくまでも予定だから未定なんだけど・・・いくつになってもテーマパークって楽しみだよね~

昔つけていたよ。
白くなるのがうれしくて大人になった気分だった(変な私)
ヅラを被っていた時は
頭にあせもができてしまって
痒くてたまらなかった
その時にはシッカロールつけなかった

いいなぁ
ディズニーシー一度も行ったことがないよ

報告楽しみにしているね。

詩乃さんへ

i-267こんばんは~
ほんと、お風呂上りは体中真っ白だった(*^_^*)
「てんかふん」なんてホント今いわないんだろうな~
あ~あせもってやわらかいところに出るよね。そして痒いのよーーー。
ディズニーシー行って来ましたよー
時間足りなかったです。今度は朝からいかなくっちゃ!i-278
詩乃さん来月行くの、何度か行ってるのかな?私は初めてだから、あの作りに感動!
非日常にただびっくり!よかったあi-179

yattiさんへ

i-267こんばんは~
yattiさんは「シッカロール」で大人な気分になってたんですかー。
おしろい塗った気分かな?
そうかカツラ・・・・通気性わるそうだし、夏場は大変だったでしょうね。
確かに、頭にシッカロールはつけるの躊躇しちゃうかも^^;
私も今回初めてだったんですが、やっぱり日中行ったほういいなあと思いました。
建物のすばらしさ暗くてあんまり見えなかったし、電気ついてそれなりきれいでしたけどね(*^_^*)
そういうわけで写真があまり写せなかったですけど、UPしますね。

こんにちは

wakko先生、ちょびっとおひさです~。

ボディパウダーの作り方、ありがとうございます。早速つくってみましたー!! ちょうど書かれていた材料が、家に揃ってたので。(←なんて書くと、ちょっとツウっぽいですね。そんなことないんですけどね。うふふ)

全部私の大好きなオイルで、うっとりです。
長年、BODY SHOPのタルクを愛用していたのですが、オイルのそれぞれの効能を知った上で自分でこしらえるっていうのも、いいですねえ~。

最近は、ジュニパーやベルガモットもお気に入りコレクションに加えた、メルモでした。

ボディパウダーが作れるなんて
さすがプロだわ☆
wakkoさん今度行ったとき作ったものを売って頂戴♪
自分で材料買い揃えてなんて
無精な私には出来そうにないもの!
なんか写真見てるだけで
いい香りが漂ってくる気がするわ~☆

メルモさんへ

i-267こんばんは~
ほんと、お久しぶりって感じですねi-179お元気でしたか?
材料が揃っているなんてもう、ツウですよ(*^_^*)なかなかカオリンやクレイ持ってる人いないかも~
手作りの良さは少しずつ作って、毎回香りを変えられるってとこですよね。
ジュニパー・ベルガモット。。。私も頻繁に使う精油です。
もう、メルモさんはアロマ上級者ですよi-262

sakiさんへ

i-267こんばんは~
これは簡単に作れますよーって、やっぱり材料そろえるのが面倒くさいですかね?
ネットで買うのが一番てっとり早いですけど、やっぱ面倒?
今度作ったの差し上げますよ♪
香りはローズとか入れると、あせもパウダーではなくほんとに「ボディパウダー」で至福の時を味わえるかもe-51

あせも・・・

私もあせもっ子です・・・。
かなり、今年は、酷かったなぁ・・・。
ザラザラザラザラしていて、何故に?って最初分からなかったんですよね。
段々、痒くなって、赤くなってe-277

私は、カオリンじゃなくって、コーンスターチで作っちゃいます。
コーンスターチでも、それなりに良いです!(カオリンと比べたことが無いんですが)
ちょっと湿気に弱いけど・・・、安いし。

今度、比べてみようかな・・・と思ってます。

お久しぶりでしたe-466
仕事に慣れてきたので、また頑張って書きます!
それから・・・、沢山遊びにきますね!

carpediem-loveさんへ

i-267こんにちは~
carpediem-loveさんはあせもっ子なの?
じゃー辛いね。
コンスターチでも作ったことありますよ。
たくさん使いたい場合は安い方がいいですよね。
お仕事がんばってるご様子。
よかったですね。
いつも、コメントありがとうございます。
うれしいですi-178
