--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/07/26

小さいことからコツコツと

アロマセラピストの友達がブログの中で「チーム・マイナス6%に登録しました」と書いてあり、名前だけは聞いたことがあるなあと思ってました。

そして早速、私も登録しました。
  ↓
banner_rectangle.gif

登録するとチーム・マイナス6%チーム・パスが発行されます。(バナーは登録するとダウンロードできます)

「クールビズ」と国民への呼びかけから3年経ち、地球温暖化も年々深刻になってきました。
ギリシャのアテネでは「45℃」ですって、山火事も起きてるとか・・・。
「45℃」なんて、考えられない!!
今年は猛暑が何日も続く・・・なんて言われてたけど、「平年並み」だそうです。ちょっと安心。
でも、梅雨明けは8月とか?
ここ2日昼間は暑くても夜は涼しいから、エアコン全然入れてません。
帰ってきてすぐは部屋がムッとするので「除湿」にしてるけど、その後は窓を開けて過ごすだけ。
こんな感じで8月9月も済んでほしいんですけどね。


地球温暖化の解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減
これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。(チーム・マイナス6%より)

じゃー具体的にどんなことすればいいの?というと、
普段の生活の中でちょっと意識すればいいんじゃないかと思います。

・温度設定(夏28℃、冬20℃)
・シャワーを出しっぱなしにしない
・自動車の停車中はエンジンをオフにする
・家電製品は省エネタイプを購入
・過剰包装なし・NOレジ袋
・電源プラグをコンセントから抜く

これって、案外簡単にできそうじゃないですか?
もう、温度設定やシャワーの出しっぱなしなし、エコバック持参はやってるし・・・
しかし、継続するのって意外に大変。
で、「宣言」すれば、もっと意識してできるんじゃないかなあと思います。
「宣言」しなくてもやってる人はやってるんですけどね~

私のチャレンジ宣言 というのがあって、
いくつかの項目にレ点を入れます。
すると合計削減量が計算され
これで私は○○○○kg削減を宣言します!とチームに宣言するのです。

これからまだまだこの地球で生きていくつもり。
いつまでもきれいですばらしい地球であってほしいために、
一人一人の力は小さいけれど、集まれば大きなものになるんだなーと思って私もチーム・マイナス6%に参加しました

*******************************
セラピスト&病友のブログ&HPです。
よろしければのぞいてみてください。

アロマケア&ヒーリングルーム「pua honey_style」 http://puahoneystyle.blog109.fc2.com/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

エコ宣言

ホットフラッシュがつらい日々だけど、ワシも数年前からはかなり気をつかって冷房を入れているよ。
エコ=電気代ってことでね(笑) 
とは言え、本当に、温暖化は怖い現実で
「あ、いけない」「む、だめだ」などと気づいた範囲で改善するようにしてます。
エコバック使ってるよー
でもビニール袋は使っちゃうんだよね。
わんこのうんち袋に・・ トイレットペーパーで包んでトイレに流すのが一番いいのかな?
やってみようかな?
ひとりひとりが考えないといけないこの問題。
記事にしてくれてありがとう。
やるじゃん、アロマセラピスト!(笑)

私も気をつけてますよ~ん♪

お買い物にはマイバッグ持参、
エアコンはなるべく使わず使うときは設定温度高め、
合成洗剤一切使わず全てせっけん^^
もちろんシャワーの出しっぱなしはしませんよ~♪
身近なところだけですが、
少しずつ協力しています(*^_^*)

私もボチボチとは・・・

電気はこまめに消す、冷暖房はなるべくいれない、エコバッグ持って買い物にいく・・・くらいだけどね。
しかし、アテネは45度ですか?外に出たら
5分くらいで死んじゃうねえ・・・。
チーム・マイナス6%に参加したwakkoさん、
えらいよ~!「私も・・」って言いたいとこだけど・・・宣言して実行する自信がいまいちない
小心者の”A型しの”でした・・・・・・

WAKKOちゃんって、美人だって!

えへへ~。ユキミンさんのとこで、読んだよ~。ええなぁ。近かったら、私も、してもらいに、足繁く通っちゃうのに。
乳癌ネタがないなんて、羨ましい!
ほんとに、術後は、ネタのある無いが、はっきり分かれるのよね~。大有りの私。
でも、いずれにせよ、命を楽しんで過ごしましょう!

こんにちわ♪
チーム・マイナス6パーセント・・・
恥ずかしながら、この言葉初めて聞きました><
どんだけ世間知らずなんだってことですが、
私みたいな人がまだまだいると思うと、
頑張ってる人に申し訳無い・・・
エアコン以外は結構やってるかな^^

半年検診があるんですね。
私はケモやったので、術後かれこれ8ヶ月
経ちますが・・・お互い無事クリアできますようにv-421

wakkoさん、いつもながらに素敵な情報提供ありがとうございまーす♪
エコライフは少しの心がけで可能なんですよね、きっと。
電気の節約もゴミ減量もすぐに家計に反映するからやってみると楽しいものね。
チーム・マイナス6%・・登録してみようっ☆

『チーム・マイナス6%』gooのテンプレにもあるので、
以前から知っていました。
エコバックは持っていってます。
シャワーや水は出しっぱなしにしない。
レンジは省エネタイプ。
アイドリングストップを実行中。小さなことからコツコツと。
でも、ひとつだけ。。できないことが・・・エアコンの温度設定。
夏は26度、冬は22度・・・京都府北部は暑くて、寒いんです。チームには参加できないけど、他でエコに協力します。

ほんとだ!ちょっとブログネタかぶってる!!(笑)
うちの会社、毎年、社長がノーネクタイ姿で写ってるポスターが
配布されるんですけど、そんなもん作るのは
紙と経費の無駄じゃないかといつも思います。(笑)
イントラネットで配信すれば十分だと思うんだけどな~。
私も個人的にはシャワーとかマイバッグとか、
お風呂のお湯で洗濯とか、できる範囲のことは既にしてるので
(家でエアコン使わないし・笑)、これから何ができるかは、
おいおい考えていきたいですぅ。

ナイトカオさんへ

e-436こんばんは~
エコ=電気代・・・こっちの方だね~笑
昔のタイプってホント電気代かかってたね。
今さすが省エネタイプって感じ。
でも、冷房より暖房使うと電気料高い気がするなあ。
カオちゃん家はチビキちゃんいるから冷房つけてないとダメでしょ。
私もいつもいつもエコバックじゃないよ。
コンビニでは、もらっちゃうし、買い物たくさんした時とかもらったり、そのレジ袋はやっぱりゴミ袋になるんだけどね。
あまり気負わずできることからにしようと思う。
お褒めいただきあんがと(^^)v

右京さんへ

e-436こんばんは~
右京さんは絶対エコしてると思いました。
ロハスだもんね(#^.^#)
洗剤も全て合成じゃないんですね~すごーい。
私は自分の体だけは合成のもので洗ってないんですけどね。
3年前から合成シャンプーを一切止めたらやっぱ調子いいですよ。
体洗っても変にべたつかないし。
いきなりじゃなくて、少しずつでいいんですよね。
みんな集まれば大きな力になります☆

しのさんへ

e-436こんばんは~
しのさんだってすごいエコしてますよー
十分だと思います。
ほんと、アテネの45℃には驚きますよ。
連日猛暑なんですって!やだよー
30度超えただけでフーフー言ってるのにね。

私も宣言したけど(形から入るタイプ)あんまり「がんばらない」できることから始めます。
しのさん決して小心者には見えなかったんだけど。。。。

ちこちこさんへ

e-436こんばんは~
もう、タイトルにそんな書かれると恥ずかしいです^_^;
ホント、たいしたことないですから!
ちこちこさん最近マッサージ行ってますか?
近かったらね~是非、やらせてください!って感じなんですけど・・・・割引回数券作っちゃうよ(#^.^#)
放射線終わってから病院へ行くこともなく、ホルモン剤は飲んでるけど特に困ったことがまだ起こってないです。ってことはいいことだと思っています。
やっと、今月末検査なんで乳がんネタ書けると思います 笑
オフ会に行ったり、旅行へ行ったり、人生もっともっと楽しみましょうね♪

りんごJAMさんへ

e-436こんばんは~
そんな知らなくても大丈夫よ。私だって知ったの最近だもん。
結構、みなさんエコな暮らししてますよね~
りんごちゃんもたくさんエコしてるじゃない。えらい、えらい!

りんごちゃん放射線もうすぐ終わりだね。
そして、術後8ヶ月なんだね。
そう、半年検査来週の月曜日なの。
久々病院行くと思うと緊張するなー なんて。
子宮ガン検診もやるからね~ドキドキする。

ふうママさんへ

e-436こんばんは~
ふうママさん十分チームに入れますよ。
そんだけやってれば十分ですよ。
うちは車がないので、車は関係はないとして、家電はまだ古いタイプ使ってるのもあるし、ボチボチです。
京都は夏暑くて、冬寒いんですよね~
うんうんしょうがないです。
この前「たけしの本当は怖い家庭の医学」で「熱中症」やってましたが、無理にエアコン使わないっていうのはいけないみたいなの。
特に、老人は体に悪いとかで使わないでしょ。室内で熱中症になってしまうんですって。
だからエアコンは適度に活用しないと生死にかかわるのよー。

キャンディさんへ

e-436こんばんは~
キャンディさん順番が逆になっちゃった、ごめんなさい。

まさに、この企画キャンディ家にぴったりでしょ?笑
たぶん相方さんはさっそく登録してくれると思うんだけど。
名刺に入れ込んだり、ポスターとかにもいれらるようにネットからダウンロードできるみたいですよ。
エコライフ少しずつやっていきます。

シロクマさんへ

e-436こんばんは~
軽くかぶってたでしょ?(笑)
さすが、大手企業は違うよね。
確かに、社長さんのポスターもらってもね~
ほんと、ネットで配信で十分ね。
シロクマちゃん家はエアコンつけないの?
徹底してるのね。
もう、チームの一員だわよ(^^)v

うちも寝室は扇風機のみだったんだけど、今年はウインドータイプの冷房つけちゃったよー。
だって、猛暑だって言うからさ^_^;

こんにちは!

えらいですね~wakkoさん、素敵です。
私も出来る事はやりたいと思ってるほうだけど
エアコンも入れちゃうし、、、
でもエコバックとエコ運転、リサイクルもエコだよね!
ちょっとずつだけど、みんながやれば大きくなるよね!

ゆうゆうさんへ

e-436こんにちは~
私、形から入りやすいの・・・^^;
ゆうゆうさん含め、ここにコメントしてくださってる方はほとんど「エコ」やられてるみたい。
みんな「チーム」入ってるよ!
私だって全部が全部できてないのよね~
無理せずちょっとずつやりましょ。
それが大きな力になるんだもんね~

お勉強になります~

wakkoさん、こんばんは。
いいお勉強させて頂きました~ありがとうです。
地球規模で考えていかなくてはならない問題、まず、個人で出来るところからなのでしょうね。
以前、環境家計簿というのを付けたことがあって、光熱費や、ガソリン代、などにある係数をかけて二酸化炭素の排出量を出すのですが、結構びっくりする数値が出て改めて、考えさせられました。
でも、暑がり野郎がいるので、我が家は電気代はうなぎ上りです~(汗・汗)

葉月さんへ

e-436こんばんは~
深刻な問題になるまで気づかい人間はホント愚かですが、いまからでも取り戻せるなら、少しずつでも環境破壊につながることはしないでいきたいと思いますよね。
>環境家計簿ていうの初めて聞きましたよ。
宇宙から見た主要都市部は真っ赤だそうです。無駄な灯りいっぱいあるのにね。
早くそういうの気付いて実行してほしいんだけど。
この時期エアコンを使わないというのはかえって危険!28度設定でがんばりましょ。

おはよう!
小さなことから、コツコツと、、、だね。
そんなこと言いながら、我が家はダメかも~!
昨日のエアコンの設定温度は、26度でした。
子供の部屋に行ったら、25度!
ダメねぇ(反省)
スーパーの袋も、私、貰っているしなぁ。
そうそう、スーパーの袋を貰わない人って、家庭ゴミって、何に入れているのかな?
私ね、スーパーの袋で、ゴミを出しているの。
だから、袋を貰わないと、ゴミ袋を、買うよう?
地域によって、ゴミ袋も、指定されているもんね。
こっちは、まだ、何でもOKなの。

あっ、でも、食品のトレーは、リサイクルボックスに入れているよん^^
ペットボトルもね。
できることから、はじめたいね。

かこ。さんへ

e-436おはよう!
かこ。さんも十分「チーム」にはいってるよー。
だって、私スーパーのトレイは燃えないゴミの日に捨ててるし・・・。(1週間分てかなりの量よね)
でもね、スーパーで見かけたんだけど、買ってすぐ、肉とか魚をトレイから出して備え付けのポリエチレン袋に入れて、トレーはすぐスーパーのゴミ箱(トレー専用?)に入れてた人がいた。
そこまで徹底しなきゃダメかしら?でも、商品をそこで開けるのは抵抗あるよね~
ゴミ袋は東京都指定の45Lとか買って入れてるけど、生ゴミはどうしても一度スーパーの袋に入れてから捨ててるのよね。
うちの方もスーパーのゴミ袋で出してても何も言われないよ。
全部全部やるのってすごいことだから少しずつ協力できればと思っているんだけど。

人間は自然から沢山の物を頂いて生きている。
昔の人はそれをちゃんとわかって使う量だけ使い食べる量だけ作っていたと思う。

自然から頂いてることの感謝を忘れて
必要以上にエネルギ-も食べ物も水も無駄使いした結果が今の温暖化に繋がっているんだよね。
そういう私もその一人。
出来ることを一つづつやっていかなくちゃいけないですね。

ちなみに私の職場は冷房の温度を少し高めにしているのでお客さんから苦情がくるの。
でも、これからは地域全体が個人でなくて企業もエコを推進していく時代に入ってるのかもね(^^)

wakkoさん、こんばんわ。
チーム・マイナス6%良いですねぇ、実は元々冷え性で冷房が大の苦手の私、それに比べて80キロ以上の巨漢の暑がりのパパ・・・合わないのは当たり前、特に困るのが夜寝る時、パパは一晩中冷房を掛けながらタオルケットさえ不要で眠れるの、って言うより、その状態じゃなければ暑くって眠れないの、私は寝るときに1時間ドライを掛けて朝までグッスリ、夏何だもん、あぁ暑いよ~と思いながら汗まみれで起きるのが夏の醍醐味、パパと同じ部屋で眠ると寒くって夜中何度も目が覚める、仕方なく昨夜から私とチビはリビングにお布団をひいて眠る事に、パパは「寂しいよ~」と騒いでいたけど健康の為、一緒に寝るためにはパパに夏の暑さを我慢して貰わなくっては、私個人的にはチーム・マイナス6%に檀家しているのですが我が家としては、イマイチかな。地球温暖化の話なんてパパにしても無駄だろうなぁ・・・そういう人なの。

sakiさんへ

e-436おはようございま~す。
電気や水その他、自然の恵みは永遠にあると思っている人ってほとんどかもしれませんね。
私もその中の一人でした。
うちの田舎では水道がひかれる前の水源として山の奥からひっぱてきた「沢の水」というのがいまだに使われてます。
まだ飲用もできるんですよー。やっぱり水道水とは味が違います。
この年になって「ありがたい」ってすごく思うようになりました。
みんなが気付いて少しずつでもエネルギーを無駄にしなければ、まだまだすばらしい地球でいられますよね。
お客様が来るところはなかなか温度を下げるのって難しいのかもしれないですけど、デパートなども参加してますよね。
デパートはちょっと冷やしすぎのところあるからちょうどいいかも。

yukiminさんへ

e-436おはよう!
yukiminさんと旦那さんの並んだ姿が想像つかないよー。
うちもね結婚当初80kg近いことあったのよねー今の仕事してからやっと平均体重になったけど、その当時はホント暑がりだったなー
ご飯食べてても汗ダラダラかいて食べるからこっちまで暑くなってくるよね(>_<)
私は寝室に冷房なかったから、アイスノンと扇風機で朝までぐっすりよ。
アイスノンさまさまでした。
「頭寒足熱」だと眠り深くなるみたい。
そうそう、私達はまだまだ大丈夫だと思いたいんだけど、年取ると水分摂るのも少なくなって、寝汗をかいて水分を摂らないと血液がドロドロになり、しまいには脳梗塞。なんてことになるとTVで言ってたわ。
水分補給はまめにした方がいいみたいよ。
やっぱり、体感温度の違いは家庭不和?を招くね 笑
夏の2ヶ月、体の健康のためにもパパに協力してもらって、夫婦別寝室だね。
うちは、ほとんど別って言うか夜いないし・・・^_^;
yukiminさんだけでも意識がちゃんとあるからチームの一員だよ。
うちの夫も右から左へ聞き流す~i-205て感じよ。

チーム・マイナス6%って聞いたことはあるけれど、内容は知らなかったので
よくわかったよ。ありがとう

節電は我が家はけっこう実行しているけれど
食材とかはかなり無駄にしているので
これからは気をつけたいなと思ったの

yattiさんへ

e-436こんばんは~
これって企業が参加するものかと思っていましたが、個人でも参加できると聞いてやってみました。
節電やエコバックなどみなさんちゃんとやってますよー。
食材はうちは二人なので結構、不経済な買い方してますね^_^;
たくさん買ってもダメにしちゃったりね。
なので、まとめ買いはほとんどやってません。
1週間の献立決めて料理作れればいいんですけど、思いつきが多いので無理で~す。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。