--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/07/22

放射線治療後1ヶ月

湘南
放射線治療が終わって1ヶ月ちょい過ぎた。
ホルモン治療はやってるものの(ノルバ服用)、今のところ病院へ行くこともなく「乳がん」の治療について、ここのところ何も書くことがなかった。
それって、いいことだと思うんだけど・・・・。
このまま書かずに終わるなら。

放射線終了直後は「これ絶対あとあとまで残りそう・・」と思っていた皮膚の日焼けも、1ヶ月過ぎたら、結構元の皮膚の色に戻ってきた。
やはり最後の5回の追加照射部分は今でも皮が付いてる状態で、全部きれいに取れるには少し時間がかかりそうだ。

ただ、それまでなんの問題もなく過ごしてきたのだが(今もそんな気にするほどでもないかもしれないが)先週ぐらいから左側(脇から乳房全体)筋肉痛のような、つっぱるような感覚がある。
2週間前に「ビリー」に触発されて、「二の腕引き締め」でベルトを使って1週間ほど二の腕を引き締める体操をしていたのだが、その後遺症かと思っていた。
でも、右側は痛くないのだ。
やっぱり、術側と言うのはちょっと影響あるのかなーと思ったりして。
または、放射線の副作用?なのかとかちょっと気になるところだ。

あと、これは薬のせいなのかどうなのかはっきりわからないけど、
急に体が痒くなるときがある。
冬場は乾燥のせいでよく痒みがでてたけど、夏場は一切そんなことなったためしがない。
やっぱり宮崎ますみさんもホルモン治療で原因不明の痒みに襲われ、結構大変だったとブログに書いてあった。
それも1つの原因でホルモン治療を止めたともあった。
今のところ、首や胸の谷間が異常に痒くなるときがある。
首の周りは髪の毛のせいかと思い、今週美容院へ行って短くしてくるつもり。
あまり副作用にこじつけて考えるのはよくないなーと思ってるので、違うところへ意識を持っていこうと思っている。

頭から「乳がん」が離れていたが、来週は久々の病院。
術後半年検査である。
そして、次の週には主治医と3ヶ月ぶりのご対面だ。
顔覚えててくれてるかなー。
それまで、気になることをメモ書きしておこうと思う。

今日は夕方から久々のオフ会、お天気よくなるといいんだけど

******************************

それから、アロマセラピストの友達でもあり、病友が自宅でワークショップ&トリートメントを始めました。
彼女はがん患者会に所属し、がん患者の方へのハンドマッサージなどを行なったり、いろいろなイベントに参加したりしています。
とても信頼のおける、尊敬するセラピストです。
よろしければ一度ブログ&HPをのぞいてみてください。

アロマケア&ヒーリングルーム「pua honey_style」 http://puahoneystyle.blog109.fc2.com/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ホルモンの副作用で痒みもあるんですね!
私最近、ブラのところがやたら痒くて、汗のせいかな・・と思っていたんだけど・・。
あと、下着のあたるウエスト部分も少し痒いの。イヤですね、これからの夏は特に。
ビリー、ゴム付きですか!すごいですよね、アレ。ゴムなしで、私はあきらめました(笑)
私たちには少し腕の使い方がハードかもしれませんね。
今日のオフ会、楽しんできて下さい~♪

wakkoさん、こんにちは!
病気ネタがなくなり、こりゃ、何のブログ?…というのはきっと幸せなことですよ。
私もそうなってきてる幸せを感じていますが、離れていると、「ちょっと待った~」と時々引き戻されて、「そうよね~、そう簡単に離れていけないわね~」と妙に納得しています。
皮膚の色薄くなってなによりです。私も終わってそろそろ3ヶ月、もううっすらって感じです。毛穴もきれいになったし、人が見てももうわからないかな?
でもね、術側の皮膚が紙になったみたいで、伸びないのを実感します。腕を上げたら、関節はワリと調子いいのに、胸の皮膚が、「私はもう伸びられません~~」と主張するのです。仕方ないのかな~これは!
それから皮膚のかゆみ、私もあります。
私は腕、胸、足かな?
でも、これは、かゆみ止めを買ってきて、痒いと思ったら塗ってしのいでいます。
全然感じないときもあるので、どこまでホルモン療法のせいかなぞですが…。
半年検診も多分なんでもなく終わると思いますが、気をつけて行ってきてください。

そして、なにより、今日の夕方からのオフ会、気をつけて、ね。お天気もなんとか雨は上がったような気もしますが、どうぞ、主役様、参加者の皆様によろしくお伝えくださいね!

こんにちは~。
私も、ずっと、「日常ネタ」ばかりなの^^;
病気のこと書いたのは、去年の6月が、最後だったわ。
こうやって、普段の生活に戻っていくことが、理想なんだね^^

主治医に、3ヶ月ぶりに会うの?
私ね、今は、検査も半年に一度だから、めちゃ、不安。
時々、ちょっとしたことでも、主治医に会いに行くようにしているの^^
不安も、なくなるしね。
何より、主治医に会うと、ほっと安心するんだ。

ねぇ~聞いて~!
↓の脳内メーカー。
私ね、本名でやってみたら、なんとビックリ!
「犬」って、出たの。
私、ワン仔好きで、家でも飼っているでしょう?
確かに、常に、ワン仔のことも、頭の中にある私。
でも、本名で、ナゼわかったのかな?
ちょっとビックリしました^^

私もあまり病気ネタがないよ
でも気になる事はあるよね
いつも頭の中を駆け巡っている
忘れたり、現実に戻ったりしながら
進んでいくのかな
術側の腕は今までとは違うよね
ちょっとしたことですごく疲れたり
重くなってきたりするよね。
無理はできなくなったのかな・・・。

今夜はオフ会ですね。
楽しんできてね。

キャンディさんへ

e-312こんにちは~
手術する前から夏場のブラでのかゆみとかぶれはあったので、なるだけしたくないんです。
と言ってもしないわけにいかないけど・・・。
今はもっぱらスリップにカップがついてるものをしています。
ビリーはね~入隊してません(DVDもないの)
ただ、運動用のベルト前に買ったのがあったので、それで少し二の腕引き締め体操をしてみました。
昨日、オフ会で「最近また脇がつる」という話をしたら、「放射線終了1ヶ月じゃそうだよ」ということで、あんまり心配してません^^
昨日はかなり濃い話ができましたヨ

よつばさんへ

e-312こんにちは~
そう簡単に元のようにはならないですよね~
皮膚の皮が伸びないことは手術する前から「放射線したら皮膚は硬くなる」って言われてたんだ・・・でも、結構調子よく回復してくると、つい忘れちゃうんですよね~^^;
よつばさんもかゆみありますかー。
そうそう、今の時期汗とかでも痒くなるからそのせいかと思ったり・・・
今日も朝から背中がむしょうに痒くて、夫にかゆみ止め塗ってもらって会社にきました。
そうすると落ち着いてて今はなんともないんですよー。
昨日のオフ会は始終笑いでしたが、なかなか濃~い話も出て楽しかったです。

かこ。さんへ

e-312こんにちは~
私もちょっとした出来事のネタになるのが理想です・・・
そのときはタイトル変えなきゃね^^

たぶん半年検査終わったら、次の半年まで検査なしなんだと思います。
主治医とはどうなんでしょうね。
薬を100日分とか出されちゃうからなー^^;半年に1回になるかも。
脳内メーカー今日も「めざまし」で紹介されてたね。
結構、あたってるのかも^^

yattiさんへ

e-312こんにちは~
徐々に日常的ネタになっていくのが理想ですね。
そう簡単にというか、元の状態には戻らないってこと、自覚しなきゃと思ってます。
だからそれなりに気をつけなきゃいけないんですけどね・・・。

昨日のオフ会でも笑いっぱなしでしたが、「この病気いつで終わりってあるんだろう?」なんて、話もでたり。
深い話もすることができた良いオフ会でした。

こんにちは~

もうすぐ術後2年の私ですが、バリバリ日常ネタのブログです^^;
それが幸せなんだよね。
で、これから手術や治療を受ける方にも励みになると思います。
こうやって元気になるんだ!って思ってもらえると思いますよ!

オフ会は元気をもらえるよね。
楽しめてよかったね!

こんにちは。

wakkoさん、こんにちは。
術後1年半にもなると・・・話題も変わってきました。
。私のブログはそのうち食のブログになっちゃうかも。(^_^;)
そんな平凡な毎日が幸せなのかな。
私も来月、乳腺です。
今日、循環器科で血圧の薬、91日分出された!!
100日分ってあるのかも。。
オフ会もじっくり話ができてよかったね!
お友達のブログも見てきました。
病友でもあり、同じ仕事の仲間がいて、心強いね!

ゆうゆうさんへ

e-312こんにちは~
ゆうゆうさん術後2年になるのね~
私もあとを追うわよー^^
ゆうゆうさんの日記は日常のことが満載で、それに毎日更新してるでしょ。元気もらえますよーー。
私もアロマを通じて元気のおすそ分けができればな・・と思います。
昨日は、涙出るほどの笑いあり、真剣な話ありで充実した日でした。

ふうママさんへ

e-312こんにちは~
ふうママさんのパンやケーキの話題とっても免疫力上がるわ^^
そうやって病友が生き生きとした生活を送っていることがまた私たちの元気につながると思います。
どんどん食のネタ書いてくださいね。
楽しみにしてま~す♪

主治医も100日分出して手抜かないでーって思ったけどね^^;
友達のところ見にいってくれたのね。
ありがとうございます!

wakko さん、こんばんは!
昨日はありがとうございましたー。
今日はゆっくりお風呂に入るのでバスソルト堪能いたします。むふっ。
ところで、wakko さんもビリーやってるんですか!?いったいどこのお肉を落とすと・・・(笑)?私は、あんなにハードな運動はできませんー(-_-;)
ところで、原因不明のかゆみ、私は夜になって体温高いなぁ~って感じる時にかゆくなるときがあります。ホルモン剤の副作用ってほんと色々ありますねぇ。

マミコさんへ

e-312こんばんは~
昨日はお世話になりました。楽しかったね~♪
バスソルト・・・バラの花(お茶用だけど)がゴミになるかもしれないんですけど、ごめんなさい。
気になるようだったら、お茶パックなどがあればそれに入れてもらえるといいかも。
ビリーやってないですよー。友達のところで見ただけです。
ゴムは前に買ってたやつがあったのよ。
昨日は見えなかったけど二の腕いいの持ってるよ^_^;
昨日、寝てるときホットフラッシュあったのー。
起きたら汗びっしょり。気持ちわるかったー
ほんと、いろいろあってやだよね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。