2007/08/24

マイナスイオン第二2弾、都会のオアシス

まだまだ暑さが続いてるので、もう少し涼しさをお届けしよーかとおもっております。
というか、前に記事にしようと思って延び延びになってたの^_^;
それから紹介しようと思っていたものが9月9日までなので、早くしないとーと思って。
写真三昧ですが、画像が小さいのでクリックしていただければ大きくなります。

先月(あー随分前の話だね~)仕事の延長?ってことで、六本木ヒルズ森タワーの52F にある
「スカイアクアリウムwithペリエカフェ」
へ行ってきました。
なんと東京に住んでいながら、それも職場は目と鼻の先なのに、六本木ヒルズへ来たのはこれが初めて^_^;
東京に住んでる人はそんなもんです・・・・。
特にあそこには用事ないんですよ~

とりあえず有名?だと言われる「クモのオブジェ」
(曇り空のためきれいに撮れてないですぅ)
P1000638.jpg P1000639.jpg P1000641.jpg
↑網の中に卵らしきものが入ってます さっそく展望台の上から東京タワー周辺をパチリ

この「スカイアクアリウムwithペリエカフェ」は展望台東京シティビューの2007年夏季限定イベントだとか。
4×4mの巨大アクアリウム「パラダイス ラグーン」
・海の世界越しに広がる海抜250mからの東京の眺望
・海の世界と大都会がつながる・・・・アクアリウムの水平線と眼下に広がる東京の地平線が重なるように見えるため、まるで海の世界と東京の眺望がつながっているかのような錯覚を覚える幻想的な空間

P1000643.jpg P1000646.jpg P1000647.jpg 

平日の夕方だったのもあるんでしょうが(夏休み前だし)比較的空いていました。今、夏休み中だけどお盆も過ぎたし空いてるかな~
水ときれいな魚を見ているとホント癒されます。

パラダイスラグーンの奥には「アートアクアリウムギャラリー」がありました。
真っ暗闇の中に色鮮やかな珊瑚、水草、そして熱帯魚が彩る12 のアクアリウムが、まるで浮かび上がっているかのように見える空間が現れます。
アクアリウムとインテリアを融合したものは、今まで見たことない感動が得られます。
こんな使い方あるのかと・・・
でも、ヒルズ族しかできないような・・・・。
ここのゾーンは撮影禁止でしたが、2枚だけ撮っちゃった^_^;
P1000651.jpg P1000654.jpg
左、水草がとってもきれいなんですよー。右は大きな金魚鉢にたくさんの金魚、すごかったー。
大人が楽しめる水族館って感じですかね。

「パラダイス ラグーン」に隣接してある「ペリエカフェ」は窓越しにテーブルがセッティングされてて、眼下には東京の夜景。
ロマンチックこの上ないといったシチュエーション。
残念ながらそこは「見てるだけ~」で帰ってきました。
カクテル・・・おいしそうだったわ。

次にしようかと思ったけど、一気に紹介しちゃいます。
この前の日曜日にあんまり暑いので「水族館」へ行って来ました。
去年行ったらすごい人で入れなかったので、今年はリベンジ。
品川プリンスホテルにある「エプソン品川アクアスタジアム」
中はそんなに広くないんだけど、「イルカ」と「アシカ」のショーがメイン。
ちょうどタイミングよく「イルカのショー」の時間に間に合って見てきました。
会場はすっごい人、なんとか一番後ろ(立ち見です)で、人の隙間から見ることができました。
前から6列ぐらいまでは合羽を貸し出され着ています。
それぐらいイルカの水しぶきがすごいんですよ。※クリックすると大きくなります。
20070820223624.jpg 20070820223635.jpg 20070820223652.jpg
3枚目の写真はイルカの鼻先に人が立ちイルカがジャンプすると同時に人も上にジャンプ!すごかったー。
20070820223644.jpg 20070820223701.jpg中にはまだ練習中の「ラッキー」というイルカがいて、まだちゃんと芸ができないんだけど、すごくがんばってる姿が健気でしたョ。

ここからは水族館の魚を紹介
20070820223713.jpg 20070820223721.jpg 20070820223728.jpg
・イセエビ           ヒトデ          なんとかふぐ 
20070820223746.jpg 20070820223736.jpg
ぺんぎんちゃん仲良く餌をもらってました。 そして、水の中でスイスイ
20070820223755.jpg 20070820223802.jpg 20070820223823.jpg
左からマンタ、マンボウ
20070820224022.jpg 20070820224359.jpg 20070820224413.jpg
何の魚かわからないですが、顔が四角かった。「海の宝石箱や~」(彦丸風)熱帯魚とってもきれいでしたー。
20070820223837.jpg
これは屋内にある「メリーゴーランド」
ここは水族館の他にアトラクションが4つほどあります。
銀河鉄道999をテーマにした屋内型コースター・・・・本当はこれ乗りたかったんですけど、最近乗り物系弱いので今回はあきらめました。
で、一番大丈夫そうな、バーチャルライドシアターに入りました。
画面を見ながらその世界を体感するのです。
座ってる椅子が前後左右に動きだして、本物に乗ってる感覚を味わえます。
外へ出たらもう真っ暗。
外観はきれいに電飾で彩られてました。
20070820224239.jpg 20070820224349.jpg 20070820224326.jpg
長々と行楽の日記を読んでくださりありがとうございます。
ご興味があったら行ってみてくださいね。
少しでも涼しくなると思います。

コメント

非公開コメント

こんばんは~~!

ありがとう!充分に涼を得ました。すばらしい!
水族館っていうのも、夏に行くものね。
私は動物一般、害虫と認められているもの以外なら
大体好きあるいは興味があるので、魚も大好きです。
しかし、オブジェといえど、クモのオブジェはちょっと近づきたくないなぁ~。

見物

六本木ヒルズなぞ、まったく用がなくて
いつか見物に行って見たいと思いつつ・・・

パラダイスラグーンもアクアスタジアムも
癒されそうですね~
是非一度行ってみたくなりましたぁ!

もりだくさんだね

色々もりだくさんな記事だ!
六本木ヒルズワシも毎日目の前をバスで通ってたのに今まで一度しか行ったことない。
しかも本当にちょっと歩いただけ・・
そうゆうきれーなところには行かなかった・・多分ミッドタウンに行くのも来年になるよ(笑)
水族館は涼しそうだね!
不思議だよねえ・・ 水の中にあんなに生物がいるんだもん・・・ (ってあっちもそう思ってるか)

あの有名な六本木ヒルズですね。
いいな~~
品川プリンスホテルの中に水族館があるんですか?すごか~~
「今度、東京に行ったときには
ここに泊まろう~」って画像を見て娘が言ってました。でも、高いかも。
マンボウって何で、あんな不思議な形してるんでしょうね?
マンタといえば若かりしころ、スキューバーダイビングをしていて、沖縄でマンタを近くで見たときは感動しました。

品川の水族館、すごいですね!
メリーゴーランドも綺麗だし~♪
東京にはまだまだ魅力たっぷりなところ、たくさんあるんでしょうね☆
自然の中も癒されるけど、都会で遊ぶのも楽しいですものね。
また教えてくださいね~v-411

よつばさんへ

e-246こんばんは~
よつばさん涼しくなってもらえましたあ?
よかったわん(*^_^*)
水族館は夏に限ります。
ほんと、水の中の魚見てると、涼しくなるし癒されましたe-415
このクモのオブジェ、ちょっとグロテスクでしょ?卵もなんかねーーー
でも、待ち合わせ場所になってるみたいですよ。

まりあぽーらさんへ

e-246こんばんは~
六本木ヒルズ・・・ホント用がないのです^^;
特に買うものもないし・・・
あっ!有名な飲茶屋でご飯食べてきました。日本発上陸らしいです。
パラダイスラグーンは9月9日までなのですよ。もうすぐ終わっちゃいますね。
品川はずーーとやってますよ。
イルカショーよかったですよ。

ナイトカオさんへ

e-246こんばんは~
なんかいろいろ詰め込んじゃったーって感じでしょ^^;
期限付きの場所があったもんで早くしないとーと思って・・・・。
カオちゃんも六本木素通り?
用ないよね。私もミッドタウンも行ってない。
10月のピンクリボンのウォーキングミンドタウンスタートじゃなかった?
いやーマンタってなんであんな姿なんだろうとか思ったよ。向こうも思ってるかな?

maeさんへ

e-246こんばんは~
品川は羽田も近いし、新幹線もあるし便利ですよね。
それに品プリは駅から近いし、ホテル内で結構楽しめるからいいと思いますよ。
maeさんスキューバーやってたんですか?かっこいい!私スイミングスクールで働いてましたが、海は怖いの^^;でも、浅いところでのシュノーケリングは楽しかったなあ、あーハワイ行きたい!(関係ないか^^;)
マンタって目が怖くないですか?

キャンディさんへ

e-246こんばんは~
東京に住んでいながら行ってないとこ結構ありますね。
地方から遊びに来た方の方がよく知ってるんですよー^^;
ちゃんと案内できるようにしとかないとなーと思います。
キャンディさん次の上京はいつかな~?
会える日を楽しみにしてま~す♪

涼しいね~

写真、みてるだけで、かなり
涼しくなってきましたよ。
「お魚になったワ・タ・シ」って気持ちになってきたよ。(昔、そういうキャッチフレースコピーのCMあったよね?)
六本木ヒルズねえ・・・なかなか、降りない駅だわ。○立がんセンターいく途中の駅なのよね。今度、思い切って途中下車していってみようかしら?

キレ~イ☆

こんにちわ♪
wakkoさん!素敵です素敵です!
都会の洗練されたクールさがまたいっそう
ひんやり感を助長しているみたい^^
大人だわぁ。夜に行きたい。
そういえば水族館もかなり行ってないなぁ。
っていうか、全然遊びに行ってないんだ^^;

こんにちは~

少し涼しくなりました~
いいな、水族館!
私もね、行きたいんだけど
主人が動物園水族館系、好きじゃないのよ。
品川も、新しくなった江ノ島も行ってみたいわ~
一人で行くしかないかも^^;

涼しげな写真ですね。
ここ何年も水族館には、行ってないので
楽しめたよ。
頑張っているいるか君
健気でいいね
魚や、動物には癒されるね。

詩乃さんへ

e-246こんばんは~
今日も暑かったね~(>_<)用事があって埼玉行って来たんですが、ものすご~暑かった。38度だったのーーー。
水を見ると涼しいですね。
うちの会社の目の前は運河なの。だからいつも水が見れるんですけどね。
○立ガンセンターの近くですョ(*^_^*)

りんごJAMさんへ

e-246こんばんは~
「都会の洗練されたクールさ」なんかかっこいいキャッチフレーズだー(^^♪
こんな都会のど真ん中でもこんなふうに自然を感じられるってすごいことよね。
考えた人えらいなーと思って。
そろそろりんごちゃんも遊び心出てきたかなー?
東京遊びに来てね~

ゆうゆうさんへ

e-246こんばんは~
涼しくなってもらえてうれしいですぅ
今日も暑かったね~早く涼しくなってほしいよー。

旦那さん動物系ダメなの?
そんな一人でなんて・・・いつでも付き合うよ~(~o~)

yattiさんへ

e-246こんばんは~
涼しさおとどけできてよかったです(*^_^*)
うちは結構、水族館好きですね~
うちから近いとこは葛西臨海公園の水族館ですけど、ここ一番好きかも。八景島シーパラもいいなあー。
品川は夜10時までやってて、9時までイルカのショーがあるんですよ。
1日6回もショーがあってちょっとイルカ君たちかわいそうかなーと思ったりして・・・。