--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/16

手作りコチュジャンで暑さ乗り切る!

hana家に咲いているペチュニアが満開になったので、摘み取って飾ってみました。
この花すごく丈夫で、お水さえあげてればどんどん花を咲かせてくれる、植物育てるのが下手な私でも上手に咲かせることができるおりこうな花です。

連休中ずっとお天気が悪くて、気持ちもどんより沈みがち。
家の中もじめじめした感じで「除湿」だけ入れてました。
でも、あんまり気温が上がってないので「除湿」だけでも寒く感じられるんですよね。
今日は久々お天気
朝から洗濯三昧でベランダすごいことになってます^_^;
でも、お日様に干さないとなんとなく洗濯物って嫌ですよねー。
パリッとしないというか・・・
人間もそう、この前「季節病」の記事の時も書いたのですが、人間、陽にあたらないといろんなとろこが不調になるんです。
それを解決するのはやっぱり「太陽」
久々、お日様浴びて体喜んでます(#^.^#)
動くと適度に汗をかくし、いい感じです。
でも、水分だけは気をつけてとらないと熱中症になりかねないので注意ですね。

話が急に変わりますが・・・・・。
夏こそ辛い物!っていう感じで、夏でもたまに「キムチチゲ」とかやってます。
韓国の調味料でコチュジャンを1ヶ月ぐらい前に作りました。
「自家製コチュジャン」です。↓

我が家は豆板醤やコチュジャンなどの調味料は常に常備しています。
以前NHKの今日の料理で「手作りコチジャン」をやっていました。(たまたま見たらやってたの)
すっごく簡単に作っていたので、「今度作ろう!」と思ってから早4ヶ月経ちました^_^;
コチュジャン材料材料は左から粉唐辛子・きび糖・手作り無添加味噌 下の左から塩・酒・酢







【材料】
水     1と1/3
きび糖    250g
粉とうがらし 100g
みそ     300g
塩      大さじ1
酒・酢    各小さじ1

【作り方】
鍋に水・きび糖・粉とうがらしを入れ煮たたせる
そこへ味噌・塩を入れよくかき混ぜ、粗熱をとったら
酒・酢を入れまたよく混ぜ合わせる。
保存瓶で1年保存できる。
すごく簡単でしょ。
できたものはこちら↓
kotijan2.jpg
お味噌の味によって、その家その家のコチュジャンができるそうです。
うちは母の友達が作ってくれた自家製味噌、秋田味噌です。
ちょっと甘めなお味噌でしたからコクがとっても出ました。
甘めのお味噌の場合はきび糖の量を少なめにしてもよいかも。
粉唐辛子は韓国産のものが良いので韓国食材が多数おいてあるお店だとあると思います。
私はいつも買い物するヨー○ドーでやっと見つけて買ったので、作るのが遅くなっちゃったのよね~

うちの夫はこのコチュジャンをいろんなものにつけて食べてます。
激辛大好き!
でも、塩分も結構あるから取りすぎには注意ですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おいしそうだね!

コチュジャンの紹介ありがとーw
待ってました!(笑)
自分の好みの味にアレンジできそうだね!
私はあまり甘くないのがいいな。 
そして猛烈に辛口(でへ)
野菜につけてもいいし、冷奴の上に少し
おいてもおいしそう♪

いいね
コチュジャン作ってみるね
私も激辛大好き
こうやって自分で作ると何が入っているかわかって安心できるよね。

こんにちは~

おいしそう!
私も作ってみようかな~
お味噌って、市販のでも良いのかな?^^;
手作りはないからな~

今度はこれを使って作った、お料理の紹介待ってます!

ナイトカオさんへ

e-68こんばんは~
記事アップ遅くなってごめんね~ ^_^;
甘くないのがよければ辛めの味噌と唐辛子の量を加減してみては?
そうか、冷奴につけてもいいのね。
酒のつまみにぴったりでしょ 笑

yattiさんへ

e-68こんばんは~
yattiさん激辛好きなのーーー??
私はほどほどって感じがいいです。
これすごく簡単でしょ?どうぞお試しあれ(#^.^#)
保存料なくても1年もつっていいですよね。

ゆうゆうさんへ

e-68こんばんは~
市販のお味噌で全然大丈夫よ。
私はたまたま実家から送られてきたからだもの。
このコチュジャンの日はお料理レシピもやってたの。
鯖を煮るやつだったなー。
今度作ってみますね。

おはよう(^^)

辛いもの大好き。韓国料理大好きの私。
手作りなら、辛さも調整できるね!
今は辛いものはちょっと自粛してます。

キムチも大阪まで買いに行くの!
8月の大阪行き、楽しみです。
材料探しからはじめなくっちゃ。

おはよう^^
コチュジャン、いいよね。
うちはね、作って貰ったの(自分では、作れなかった><)
主人が、辛いの大好きだから、お肉を焼く時に、これで焼いたりもするの。
作り方が、わからなかったけど・・・早速、自分でも作ってみようかな^^
暑い夏は、辛い物が、いいよね。

ふうママさんへ

e-68こんにちは~
ふうママさん辛いの大好きなのね!
私、韓国料理目覚めたのは結婚してからなんだー30過ぎてから^_^;
義父の知り合いの焼肉屋さんで「テグタンスープ」を食べて以来、辛いテグタンスープ大好きになったの。
キムチもわりと浅漬けの方が好きなのです。
まだまだ韓国通になれないねー。

かこ。さんへ

e-68こんにちは~
コチュジャン。。。買うしかないかと思ってました。でも、こんなに簡単に作れることを知り、これから自家製、自家製。保存もきくしね。
かこ。さんも作ってみてね~
お肉につけて食べるとおいしいかもね。
うちの夫もなんでもつけて食べてるよ^_^;

こんにちは

以前手作りお味噌の時に話してあった、コチュジャンですね。
難しそうなイメージだけど、手軽に作れるんですね。
つい市販のがあると、それで妥協してしまうけど、やっぱり手作りはいいですね。
我が家は辛すぎるのは苦手だけど、とうがらしを加減してみたらいいでしょうかね?
今度作ってみます~
お花がとっても涼しげでホッとします。
もう少しで梅雨明けでしょうか?
待ち遠しいです。

葉月さんへ

e-68こんばんは~
そうです!お味噌の時に話ができたコチュジャン、やっと記事にできました^^
私もこうも簡単に作れると思ってなかったです。
1度作ると結構な量なのでお得ですよ。
保存料入れなくても1年もつ(1年以内に使いきりそうですけどね)しね。
唐辛子少なめでお味噌多めに作るといいかもです。
今日も1日中雨ですっごく寒かったー(>_<)
太陽が恋しいです。
朝顔もつるがだいぶ伸びました。

おっ、うまそうですわ。

私もまねして作ってもいいかな(●^▽^●)
辛いもの大好きなんだよ。

小学生からキムチ食って通学したんだ。
七味唐辛子は必須ダヨン。

おいしそうですぅ

コチュジャン、こんなに簡単に出来ちゃうんですね^0^
しかも保存期間が長いのがすばらしい☆
保存料の入ってない美味しさを知ってしまったら
やめられないんじゃないかしら^^
味噌も自家製って最高ですよね。
母の素人手作り味噌でもおいしくできるかな??
レシピいただきまーーすm(_ _)m

ほっこさんへ

e-68こんばんは~
こんなんでよければどうぞ、どうぞ作ってくださ~い(#^.^#)
私、高校生まで辛いのすっごくダメだったの(>_<)
でも、唐辛子系は癖になる辛さですよね。
小学生からキムチとは・・・さすがです。

りんごJAMさんへ

e-68こんばんは~
そうなの!簡単でしょ。
保存期間1年ってすごいよね。
めんつゆとかも保存期間長いと作る気するんだけどね~
お母様の手作り味噌!いいじゃないですかー。絶対おいしいのができると思うよ。
ぜひ、作ってみてね(^^)v
