2014/08/09

術後7年半の検査

あっという間に8月になってしまいましたね。
みなさんお元気ですか?
九州、四国、関西地区のみなさんは台風大丈夫でしょうか?
大きな被害にならないことを祈りたいです。
東京は朝から(8月9日昼頃)どんより曇り空です。
雨は落ちてこないんですけど、これからかな~と思っています。

今年は去年のような熱中症だか更年期だかわからない体調不良もなく元気に過ごしています。
と、言いたいところなんですが、、、(^_^;)
2,3ケ月前から右肩が痛く、意識して手をあげたりすると痛みはないんですが
ふとした瞬間や、物を取ろうとしたりした時にピキっと!激痛が走ります。
それって俗にいう『五十肩』つうもんでしょうね(T_T)
左は背中の真ん中上まで手をまわせるのに、右は全然です。
もう、激痛が走ります(+_+)

同い年の友達も去年からそんな状態が1年続いてるとか、、、
ネットで五十肩を検索するといろんなストレッチ方法が載っているんですよね。
ま、無理せずやろうと思いますけど。
五十超えると、気持ちは30代の頃と変わらないのに体が、、、(老眼が進む、五十肩、etc)
しょうがないですよね(^_^;)
人間みんな通る道!みんな老化するんだ!
歳とることを気に病んでもしょうがないです。
受け止めながら、でもアンチエイジングは心がけながら生きて行くわ(^_-)-☆

先月末に術後7年半の検査がありました。
今回は乳房の超音波検査(エコー)・血液検査・肺のレントゲンと医師の診察のみ。
いつもと同じ9時には病院に着くようにしたら検査もスイスイと終わって医師の診察だけ。
超音波検査の時に両腕を上げなければいけないんだけど、↑上で書いてるように五十肩なので
右が上げにくいことを技師さんに伝えたら、その技師さん見た目は(女性の方)おとなしそうなんだけど
話し好きみたいで五十肩のことについていろいろ話してくれたの。
でもね~エコーしながらでしょ?
ちゃんと診てくれてるのかな~とちょっと不安になったわ(^_^;)

診察は今回珍しく予約時間より30分ぐらい待たされたなあ。
胸に関しては特に気になることはないのでこれもササッと終了しました。

検査結果は2,3日前に郵送にて届きました。
3月の検査より総コレステロール値が下がっていたのと、総タンパク質と白血球が下限値よりちょい低いってことぐらいです。
白血球が低いのは体の防御反応が悪くなるらしいですけど、今のところ感染したりということはないんだけど
生ものには気をつけようかな。
生牡蠣大好きだけど(^_^;)

自分の体調のことはこんなぐらいですね。

先月末には母のことで実家に帰ってたんですよ。
29日に病院の予約があったので26日~28日まで帰省してました。
そのことについては別カテゴリーで書こうかな。

ジジも先月の17日に無事に退院しました。
医者に驚かれる程の快復力だと言われました(^_^;)
そして一日に5000~6000歩歩いた方がいいと言われてとりあえずそれに近いぐらい動いてるみたいです。
でも散歩するにも暑いし、歩いてる途中で転んで怪我などしないでほしいですけどね。
とことんやる性格なので無理しないでほしいわ。

秋田の友達から地元の岩牡蠣が送られてきておいしくいただきました。
殻付牡蠣なので剥くのがほんと大変だったー((+_+))
私は1個剥いて降参(+_+)
あとは夫に剥いてもらったけど大変だったみたい。

もう新鮮でぷりぷりでおいしかったです。。
こちらで秋田象潟(きさかた)産の岩牡蠣は食べられないのでうれしかったなあ。

象潟産牡蠣 牡蠣2







