2012/10/30

区のがん検診

10月も終わりに近づくと、やっぱり寒くなってきましたね。

乾燥にもなってきたので、朝起きた時に喉が痛い時があります。

体調の方ですが、特に具合が悪いところなどは出ていません。

ただ、寒くなってからのホットフラッシュは今まで出なかったのですが

今年はなんだか出ています

ノルバの服用は4月で終わったので、薬によるホットフラッシュじゃなくて

リアル更年期?!でしょうね(^▽^;)

真摯に受け止めていきたいと思っています(来年で半世紀生きることになるから、、、)

あと、どうも10月という月は私にとってあまり良い月でないみたいです。

病気が発覚したのも10月だし、リストラされたのも10月だし、2回目のリストラ?も10月

今バイトで行ってる会社も前からヤバイヤバイと言われつつなんとかここまでやってますけど

来年は本当にどうなるかわからないみたいです。

来年そうそう職探ししないといけないかも?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

サロンの方も夏ぐらいからちょっとね~

去年と比べてかなり来客数は減っています(もともと少ないのに、、、)

やっぱり削るところは美容業界かな~

生死にかかわることでもないしね。

でも、閉店するつもりはまだなくてなんとかやっていこうと思っています。

気を取り直して

先週はホットカーペットを出しました。

扇風機はやっとしまいました。

赤外線のストーブはまだ出していません。

この前冬の布団をやっと干して、カバーしました。

結構、布団の出し入れが面倒じゃないですか?

うちは押入れも狭いので冬用などはすべて圧縮しています。

この圧縮仕事も手間なんだよね~


健康診断というのは正社員じゃなくなってからというものしていないんですよね。

血液検査や肺のレントゲンは半年に一度乳がんで罹ってる病院でやっているけど

大腸がん・胃がん・眼科・心電図などは3年ぐらいやっていないかも。

区から無料の検診のお知らせが来ててもどうも面倒くさいので申し込んでなかったのです。

今回は大腸がん・胃がん・肺がん・乳がん・子宮がん・眼科の検診のお知らせが来ていました。

今年こそ受けに行こうと思い、まずは予約なしでも受診できる大腸がん検査と眼科に行きました。

大腸がん検査といっても内視鏡検査ではなく、検便を提出して何か異常があればもっとちゃんと調べるということ。

まずは近所の病院に行って手続きして検査容器をもらいに行きました。

実はまだ提出してないという、、、

2回分あって3日以内には届けないといけないの。

一応、快便(笑)なので毎日出ると思うんですけど、たまに出ないときもあるのよね。

出さなきゃ!と思うと出ないものです。

11月になったら提出しようと思っています。

眼科は一駅先のところの眼科医に行きました。

最近特に老眼が進み、近眼でなかったのに遠くも見えにくくなってきました。

毎日パソコンの前にいるのもよくないとわかりつつ、、、やめられない

眼圧検査もしましたが、特に異常はありませんでした。

40代後半からでも白内障になる人がいるらしいのでその辺心配ですよね。

目の血管でも心筋梗塞の疑いというのがわかるそうです。

私が検査した日も「血圧高いですか?」と聞かれちゃいました。

「特にそんなことありません」と答えたのですが。

今の検査機械ってすごいですよね。

あと、コンタクトはしてないのにドライアイとも言われました。

あまり目が疲れるので40代からのカスミ目!なんていう目薬ありますけど、

スカーッとする目薬を最近使用。

でも、ドライアイには涙ロートみたいなスースーする成分が入っていないものをつけたほうがいいそうです。

眼科検査だけ自己負担500円かかりました。

胃がん検査と肺がん検査ですが、これが病院に直接行くのではなく

健診機関に予約しなくてはいけません。

肺がん検査は半年に一度やってるのでパスしようと思っています。

乳がんと子宮がん検査もやっているのでパスしました。

胃がんの検査はバリウムなんですよね。

たぶん健診車がある場所まで行って受けるんだと思います。

予約しなくちゃ、、、、まだしてない

予約しなきゃいけないのって本当面倒ですよね~

それも受ける1か月前に予約とあります。

区で無料で受けられるのは来年の2月まで。

ぼやぼやしてるとあっという間に月日が経ってしまいますね。


そろそろ都内の公園や庭園も黄色や赤というように色づいてきましたね。

2週間前ぐらいになりますが、上野公園にぷら~と行ってきました。

不忍池の方から出るとじゅらく館というのが新しく3153(西郷さん)というビルにリニューアルしていまいた。

そのビルの屋上から西郷さんの銅像へ直結。
2012101714340000.jpg

そして一部分だけにぎわっているので何かな?と思ったら 『ツタンカーメン展』でした。

平日だったのですが、結構人いましたよ。

当日券で30分~40分ぐらい並べば入れそうな感じでしたが、今回は見送りました。

土日祝日は2時間以上待つでしょうね。

ツタンカーメン展

上野公園は何回も行ったことあるのでだいたいわかっていたはずですけど

「上野東照宮」ってまだ見たことありませんでした。

2012101715140000.jpg 2012101715130000.jpg

この日は曇り空で途中から雨も降ってきたので人がいなかったなあ。

東照宮ですけど、今改築中でこれ写真というか絵というか
2012101715110000.jpg

大きな幕に描いてる感じです。

改築が終わったらまた来てみたいと思います。

公園内にもところどころカフェがあるんですけど、スタバもあるんですよ。

2012101715210000.jpg

なんか雰囲気あるスタバでしょ?

公園に合ってる外観でいいなあと思いました。

花でできたゾウさん。
2012101715290000 (1)

久しぶりに土の上を歩いたら気持ちよかった~

枯葉の上を歩くのも好き

秋の匂いもいいなあ~

11月になったらまたどこか散策しに行こうと思います。

これからますます寒くなってきますので、みなさん風邪には気をつけましょうね。

では、またヾ(*゚ェ゚*)ノ
スポンサーサイト
2012/10/04

久々にものもらい(目)

さすがに10月になったら『秋』らしくなってきた感じですよね。

でも、昼と夜の気温差があって体温調節がうまくできなくて風邪をひく人が多いみたい。

それに体がダル重~"o(-_-;*)

季節の変わり目には思っていないような体の不具合が出てきます。

実は私も、、、、、

先週の土日は体がものすごくかゆくなって、湿疹も出ました。

いわゆる「じんましん」

1週間ぐらい前からなんとなく体のかゆみが出ていたんです。

でも、私の場合下着のしめつけや、汗などですぐかゆみが出てしまいます。

あと、乾燥もね。

ま、そんなにひどくないしメディカルハーブティーにはかゆみや蕁麻疹によいとされるものがあるので

そのブレンドで2,3日飲んでいたところでした。

体質改善を図って(*^-^)

抗アレルギーハーブ2 抗アレルギーハーブ

<ネトル・カモミールジャーマン・ローズヒップ・ペパーミント>

土曜日は友達とイベントを楽しみ、夜にイタリアンをいただきました。

食べてる途中にもすっごく体がかゆくなってきて友達に「なんかすごく体かゆい」と話していたんです(;^_^

家に帰ったらかゆいと思ったところが真っ赤になってました( ̄▽ ̄;)!!

それで家にあるかゆみ止めを塗りおさまりました。

日曜日も朝・昼は大丈夫で、夜になったらまた全身かゆくなりました。

これはちょっとじんましんだなと思って月曜日に病院に行くことに。

そして月曜の朝になったら右目のところが違和感あったので鏡を見たら

右目の目頭の下が赤くなっていました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

「ものもらい?」

ものもらいなんてたぶん20年以上なってないかもしれません。

こりゃー眼科にもいかなきゃ!と思っていました。

月曜日にバイト近くの内科の病院へ行き診てもらいました。

その時は体はかゆみもなく赤みもなかったのですが、症状を話たらあっさり「じんましんだね」と。

なんの?アレルギーかなんていうのは聞いてもくれなかったけど^_^;

血液検査もしなかったしね。

そして目にできたものもらいも診てもらいました。

そしたら「目薬と軟膏だしておくから」と言われました。
(眼科に行かなくても済んだ)

アレルギーの薬 朝・夕と飲むんですけど、2日ぐらい飲んだらかゆみと湿疹は治りました。

ま、まったく出ないというわけではないけどね。

そしてものもらいの方も目薬と軟膏で3日ほどでよくなりました。

さすが対症療法すぐおさまりました。

今回急にじんましんが出たり、ものもらいが出たりしたのは体の免疫力が低下していたのもあるかもしれない。

でも、まったく自覚症状がなかったのよね(;^_^

「疲れてる」というのがなかった。

寝不足は感じていたけど、、、、

で、じんましんの原因の1つとして金曜日に食べた「秋刀魚」

金曜日の夜に生さんまが安かったのでサンマの塩焼きにしたんですよ~

さんま塩焼き
身がしまってておいしかったですよ~(*^-^)ニコ
(しおんさんからいただいた大分のかぼす果汁をかけて食べてうまかった~)

金曜日の夜も今思えばなんとなく体がいつもよりかゆい気はしたんですが、気にせず寝ました。

今までも何度も秋刀魚の塩焼き食べてるが、大人になってから青魚を食べて蕁麻疹が出たことってあったかな?ぐらいな感じ。

新秋刀魚で青魚パワーがすごかったのか?(^_^;)

ただ、子供の時は秋刀魚1匹食べると蕁麻疹出てたことがあるの。

親と電話で話してて今回のこと言ったら「子供の時青魚食べると蕁麻疹出てた」と言われた。

ま、秋刀魚が原因という確かなものはないけど、これといってアレルギーが出るようなものを食してはいないのよね。

食べ物で何か?と言われたら「秋刀魚」ぐらいしか思いつかないってこと。

いろな要因が重なって蕁麻疹でたと思います。

季節の変わり目には予期せぬことが起こるので注意したいですね。

これからは乾燥の季節だし、肌のカサカサも気になるわ~

それに朝起きたら喉が痛かったです。

乾燥が始まってきてるんですね。

乾燥してきたら今度は「風邪」「インフルエンザ」に気をつけないとね。

上に書いたメディカルハーブティですが、ネトルは抗アレルギー作用、血行促進作用、利尿作用があり花粉症の諸症状も緩和してくれます。

カモールジャーマンは消化作用・抗炎症作用・鎮静作用・保湿作用などがあり、寝る前に飲むと心を落ち着かせて眠りを誘ってくれます。

これからの季節はエキナセアがもっとも風邪予防にいいと言われるハーブです。

1種類で飲むよりもブレンドして飲んだ方がおいしいし、相乗効果も望めますよ(*^-^)


あっ最後に書き忘れた(^_^;)

10月はピンクリボン月間ですね~

1に検診、2検診、3,4も検診、5に検診 (笑)

「早期発見!早期治療!」

今年のピンクリボンスマイルウオークは10月6日(土)です。

今年も参加できないんですが、参加されるフレンズさん、がんばってくださいね!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。