2012/09/17

第1回ピンクリボン京都スタンプラリー

3連休はいかがお過ごしですか?
それにしても9月半ばでもまだ夏日の日が続いてますね。
夏物バリバリ着てます。

九州地方は台風も接近してますので大変ですね。
九州にお住まいのフレンズの方どうぞお気をつけてください。

前回の記事では奈良にフレンズが集合してオフ会がメインでした(*^^)v
前回の記事⇒こちら

次の日はわりと朝が早いということなので早めの解散でした。
しおんさんのお宿は京都駅の側、Ninaちゃんは大阪方面
私はJR奈良駅直結なのでちなつちゃんと奈良駅まで戻りました。
次の日はまた京都で会う予定をして別れました。

ホテルに戻ったらそんなに飲んでないのに酔いが回り
すぐにお風呂に行けなくてちょっと横になったら1時間以上寝てた(^.^;
起きたら23時半だったのでそれから大浴場と露天風呂に入りに行った。

男湯は鍵がないが女湯には鍵がかかっている。
鍵を開けるにはチェックインの時に「今日の暗証番号」を渡された。
それを風呂場に持っていかないと風呂に入れないのよ(^.^;
確かにいろんなところから旅行客が来てるので安全に越したことがないよね。

お風呂は遅い時間にも関わらず結構人がいました。
お風呂からあがって寝たのは1時過ぎだったかな~
めずらしくなかなか寝つけなかったのよね~

次の日はなんか寝過ごしたらいけないと思ったのか、めざましのアラームより先に目が覚めてしまいました(^.^;

6時半から朝食が始まるのですが、6時45分に朝食の部屋に降りて行ったらもうすでにたくさんの人が食べにきていました。

2012090906460000.jpg
朝食はバイキングで焼きたてパンが7~8種類ぐらいありました。
もちろんご飯とお味噌汁の和定食も。
奈良名物「茶がゆ」とあったので食べました。
最近のビジネスホテルってサービスがいいですよね~

9日の朝は天気予報を完全に裏切って快晴!
「暑くなりそうだ~」

奈良駅での待ち合わせはちなつちゃん、へー太郎さんの3人の予定でしたが
へー太郎さんは前日に起こった諸事情(笑)で今回のピンクリボン京都スタンプラリーは欠席となりました。

ちなつちゃんとは京都方面に行くホームで待ち合わせ京都駅に向かいました。
京都駅に着いてそのままkeikoさんのお店(1Fの喫茶店)へ

お店にはしおんさんがもうすでにいらしていました。
keikoさんとお会いするのも去年の1月以来です。
コーヒーをいただきながらほっこさんを待っていました。

少し待ってるとほっこさんが来ました。
去年の墨田ピンクリボンウオーク以来でしたが相変わらず髪の毛伸びてました。
去年会った時も髪の毛が伸びたほっこさんにびっくりしたのですが、
今回もまたほっこさんに女を感じてしまったよ(笑)
せっかくなので出発前にみんなで写真を撮りました~
P1050857.jpg

メインのスタンプラリーの話しにいくまでにこんなに長い記事になってしまいました(^.^;
まだまだお付き合いください。

keikoさんのお店を出て集合の「高台寺」まで4人でタクシーで行きました。
そのタクシーのおっさんが話好きでしたね~(関西のタクシーの運転手さんはみんなそうなの?)
助手席に乗ったほっこ君をえらく気に入ったみたいで「あんた関西の血入ってるやろ?」などと言われていました。

スタンプラリーの受付は高台寺公園のところでした。
2012090912480001.jpg
受付は9時45分から始まっていたのですが、私たちが着いたのは10時半頃かな?

今回のピンクリボン京都スタンプラリーの内容はというと、、、

・各寺院にピンクリボンのブースが設置されており、ご朱印を押印する。
そこで、ピンクリボンクイズに答えてピンクの用紙に回答を記入し、回答用紙はゴールにて回収する。
15時までに高台寺公園内にあるゴール(スタートと一緒)へ行きお土産をもらう。

八坂神社での祈祷(事前予約)やゆるキャラによるイベント、よしもと芸人の「祇園」?も参加したそうです。

ご朱印をもらえるのは
「知恩院」「高台寺」「圓徳院」「建仁寺」「三面大黒天」「八坂神社」「霊山観音」

受付を済ませていろんなゆるキャラがいるところへ行ったら
あんずさんとふうままちゃんがいました。
あんずさんとは墨田ピンクリボンウォーク以来、ふうままちゃんとは去年の京都旅行以来です。
今回ふうままちゃんもスタンプラリーには申し込んでいなかったのですがしおんさんと一緒に私たちと回ってくれました。
P1050858.jpg 2012090910360000.jpg
いろいろ説明されたのですが、「せんと君」しか覚えていない(^.^;
みんな暑いだろうになあ~着ぐるみの中に入ってる人(笑)



時系列がはっきりしないのですが(笑)、、、最初に「高台寺」から出発し「圓徳院」「三面大黒」「霊山観音」
P1050861.jpg

P1050867.jpg

P1050868.jpg

遺芳庵という茶席です。
P1050860.jpg

圓徳院に入って枯山水を眺めています。

向こうに見える観音様は「霊山観音」です。
P1050864.jpg

枯山水を眺めていたら視界に金髪の男の人が目に入ってきました。
P1050881.jpg

で、よーく見たら青い目の庭師さんでした(*^_^*)
P1050882.jpg

思わずズームして何枚も写真撮ってしまいました。
横にいたほっこ君もかなりズームしてましたよ(笑)
青い目の庭師
京都に憧れてる外人さんは多いでしょうからね。
そしてこういう重要文化財の建物で働けるというのは夢だったのかもしれません。
近づいてお話聞きたかったわ(*^_^*)

太陽の陽射しは強かったですが、竹林の中だとちょっと涼しかった~
P1050871.jpg

P1050872.jpg

霊山観音
P1050873.jpg

霊山観音では「願いの玉」というのがあり、願い事を念じながら玉に触れ、三回玉の周りを回ると「願望達成」への大きな力を頂けるそうです。

あんずさんとちなつちゃんはちゃんとお金を払い願い事を紙に書いておみくじのように結んでいましたが

ほっこ君と私は玉に触れながら回っただけ(笑)

たぶん願望達成が半分にも満たないかも(^.^;

「願いの玉」
P1050874.jpg P1050875.jpg

ほっこ君が「wakkoちゃんすごくうれしそう~」と言ってましが、いやいやほっこ君だって、かなりうれしそうでしたよ(笑)
だって、こんなに抱きついてるんですから~


さて、お昼ご飯も楽しみの1つですね~

まだ紅葉の観光シーズンではないので比較的どこも入りやすそうでした。
私たちが入ったのは「おめん」といううどん屋さんです。

P1050889.jpg

P1050886.jpg
つけ麺がおすすめのようだったので、みんな「おめんセット」を頼みました。
冷か温を選べます。

P1050887.jpg
これは「おめんセット」についていた薬味です。
「ごぼうのきんぴら・大根のつま・ネギ・ミョウガ・しょうが・青菜(ほうれんそう?)茄子の煮びたし・いりごま」

2012090912100000.jpg
梅じゃこご飯と本日のおばんざい(茄子・里芋・ししとうの味噌だれ)
おばんざいもおうどんもおいしかったです。

この「おめん」というお店 
ここは高台寺店で他に銀閣寺が本店で四条先斗町そしてニューヨークにあるとか。

最近では東京には「東京初出店」ていうお店が多くて、その土地に行かなくても食べれます。
せっかく旅行に来たのなら東京にあるようなお店に入りたくないですね。
今回入ったお店が東京進出してないお店でよかったです(*^_^*)

お腹もいっぱいになってそろそろ眠さも出てきました。

しおんさんは他にも周りたい建物もあったのでここでしおんさんとはお別れしました。

私たちは残っているスタンプラリーは八坂神社・知恩院・建仁寺です。
建仁寺はちょっと遠いのでパスかな~とみんな暗黙の了解。
八坂神社まで行ってまた高台寺に戻ってくるのも大変だよね~
ということで、ピンクリボンクイズも4つほど答えているし
先にゴールでお土産をもらうことにしました(*^_^*)
P1050902.jpg
京都らしい八橋のお菓子も入ってましたよ。

お土産もしっかりもらったし、京都方面に向かいました。

あと1か月もしたらこの通りもかなり混雑するんでしょうね。
八坂塔

途中舞妓さんの格好をした子たちが撮影してました。
たぶん本物の舞子さんではなさそうです。
観光のコスプレ?かな
舞子さん

そうそう、Ninaちゃん(うみねこちゃん)との待ち合わせ忘れてはいませんよ(^.^;
彼女は彼女で見て回りたいところがあったのでどっかで会おうってことになっていました。
そしてちょうど高台寺近辺から離れたぐらいにメールがあり「高台寺に向かってる」と。
あわてて電話したらなんと道路の向かい側にいました(*^_^*)
なんてラッキーでしょう~ 待ち合わせられてよかったです。

で、しおんさんが抜けてNinaちゃんが入って八坂神社へ行きました。
P1050897.jpg

P1050896.jpg
八坂神社へ着くとほっこ君が一目さんで狛犬のところへ
とにかく大好きだそうです。
あっそう言えば私狛犬の写真撮ってなかったわ(^.^;

八坂神社のご朱印もいただいたので本当に京都駅方面へ
P1050898.jpg

鴨川を渡り、先斗町方面へ
P1050900.jpg

路地を入ったところに甘味やさん「cafe CFA-CHA」さん
私はミニソフトクリームを食べました。
ミニクリームソフト
下が渋めの抹茶のかんてんで上にソフトクリームと白玉とあずきと栗が添えてあります。
ソフトクリームとあずきは黄金のコンビです(*^^)v

カフェを出て、京都駅行きのバスに乗るためバス停まで歩きました。
そこでふうままちゃんとお別れです。

京都駅に着いて、それぞれ行き先と時間も違ったのでそこで解散しました。

いつものことながらフレンズさんと会って話すと落ち着きます。

年に1,2回会うか会わないフレンズさんもいますが、足腰が元気なうちと懐もまだ元気(笑)なうちは東京以外でもオフ会などに出かけて行きたいですね。

今回一緒に参加してくださった方、お会いした方ありがとうございました

これは今回のピンクリボン京都スタンプラリーでいただいた御朱印です。
P1050903.jpg

P1050904.jpg

なんかすごくご利益ありそうな気がします。

今回も長い長い記事、最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

次の出没はいつかわかりませんが(笑)

また、忘れた頃に登場するかも?(*^_^*)


では、みなさんも夏のお疲れでませんように!
スポンサーサイト
2012/09/11

ピンクリボン京都スタンプラリー便乗奈良オフ

この前の土曜日9月8日は9月9日(日)に行われる「第1回ピンクリボン京都スタンプラリー」に参加するためにまずは奈良へ向かいました。

今年春から奈良へ引っ越してきたへー太郎さんもいるので、奈良で夕飯など食べましょうということになりました。

ホテルはちなつちゃんがおススメしてくれた「スーパーホテルLohasJR奈良駅」です。

駅から直結なのですごい便利。部屋の様子などはあとで。

京都に着いてそこから在来線の「みやこ路快速」に乗って40分弱で奈良駅に着きました。
2012090813450000.jpg⇒⇒セント君小
奈良は去年の1月に奈良・京都・大阪の旅以来ですから1年と8カ月ぶりぐらいですかね。
去年セント君に会えなかったので奈良駅でご対面(笑)
去年の旅の記事など⇒こちら

ちなつちゃんとは改札で待ち合わせ。

ブログ・メール・スカイプやツイッターなどでは近況などがわかっているので久しく会ってない気がしないんですよね。(去年11月に会って以来かな~)

ブログやツイやスカイプなんかでも元気印「ちなつ」なんですけど実際会うと治療してるんだなって改めて思いました。
その日の奈良は雨こそ降らなかったですが、湿度がすごかったです。
なのでちょっとちなつちゃんもぐったり気味。
話を聞いたら「出る前に掃除機一生懸命かけてきたからちょい疲れた」と。
抗がん剤をしてから1週間後ぐらいが一番気をつけなきゃいけない時期で、今は比較的動ける時期だとか。
でも、無理だけはしないようにを口うるさく言っちゃった。
歩くのが早いから「歩くの早いよ!」って(笑)

そして涼みがてら駅ビルの中にあるアイス(アイスクリームじゃないみたい)を食べることに。
ちなつちゃんのブログにも登場してたアイスクリーム好きが好むフローズンヨーグルトだそうです。
「脂肪分ゼロ、低カロリー、カルシウム、たんぱく質も含まれる健康食品」なんだそうです。

2012090815000000.jpg 2012090815000001.jpg
左が私が食べたもので、シンプリーターツ(ヨーグルト味)とオールドファッションバニラにマンゴートッピング
右がちなつちゃんでオールドファッションバニラにあずきトッピング。サービスで抹茶がふりかけられています。
バニラはアイスクリームみたいな感じでサッパリしておいしかった~

少し涼んで冷たいものを食べたので二人とも元気でてきました

そしてホテルにチェックインに行きました。(下でちなつちゃんに待っててもらいました)
ここのホテル天然温泉があって大浴場と露天風呂もあるんですよ~
最近のビジネスホテルってすごいですよね。

ちょっと薄暗いですけど部屋の中はこんな感じ。
今回の部屋は「レディースルーム」で、ドライヤーにプラスしてカール用のコテとか?
私は先週ショートカットにしたので必要ないんですけどね(笑)
あとお肌をケアできる「ナノケア」も付いてました。
アメニティグッズは女性のみ5種類をチェックインの時フロントで選べるんです。
P1050854.jpg ナノケアP1050855.jpg

ホテルに荷物を置いてみんなと待ち合わせの『薬師寺』へ向かいました。

みんなというのはへー太郎さんの他にしおんさん、Ninaちゃん(うみねこちゃん)です。
しおんさんとNinaちゃんはピンクリボン京都スタンプラリーには申し込んでいませんが奈良でちなつちゃんと会うということで集合しちゃいました(*^_^*)

薬師寺には4時過ぎに着いて駆け込み状態~(^.^;

先にへー太郎さんとしおんさんはいらしてたんですけど、へー太郎さんとしおんさんはお初に会うので私たちが行くまでまだ会っていませんでした。
ちなつちゃんと私が到着して4人揃ってご挨拶。
少し遅れてNinaちゃんも駆け込みで到着しました。

それにしても夕方になったら湿度がもっと高くなって汗だらだら 暑かった~

P1050849.jpg P1050846.jpg 2012090816410000.jpg
薬師寺って高校の修学旅行で来たのかどうか覚えてないです(^.^;

薬師寺の後は奈良駅の方へ戻り、ちなつちゃんが予約していたお店

大和肉鶏を使ってるというお肉は本当おいしかったです。
お刺身が豊富にあったので本当に新鮮なお肉使ってるんだな~と思いました。

P1050850.jpg P1050851.jpg
まずは乾杯!最近私もビールを飲むようになりました。
でも、小グラスで十分(^.^;
料理は炙りたたき? やわらかくておしかった~

P1050852.jpg P1050853.jpg
各自が好きな物を頼みました。
鶏皮ポン酢とサラダ

2012090818420000.jpg
せせり炙り焼きと軟骨炙り焼き
これも香ばしくておいしかった。

2012090819460000.jpg

はーい、みんな楽しそうに食べて飲んでます(*^_^*)
方言の話やら、へー太郎さんの捜査員(笑)の話やらで盛り上がりました。

と、そこへその捜査員の事で携帯に電話が、、、、

次の日のスタンプラリーよりも大事なことが起こったんですよね~(*^_^*)

それはへー太郎さんの記事読んでもらった方がいいかも(笑) その記事は⇒こちら

次の日合流するほっこさんからのメールで「ネコちゃんが調子悪い時は待ち合わせの時間より遅れるかも」と。

それでほっこさんに↑の写真送ったらこんな写真が送られてきました~

気にかけてるネコちゃんのこばん君だそうです。
こばん君
次の日は元気になったので予定通りkeikoさんのお店で待ち合わせしました。

ちょっと長くなったのでメインイベントの「第1回ピンクリボン京都スタンプラリー」の事は次回へ

なるだけ早く次もアップしたいと思いますが、時間かかったらすみませんm(__)m

とりあえず今日はここまでっていうことで。

長々読んでいただきありがとうございます。


そうそう、最後にちょっと気になることが

先々週半年ぶりに生理が来たと書いたのですが、それがまだ終わらないんですよ~

2週間?

こんなの初めて。

まだ続きそうなら婦人科へ相談してみたいと思うんですけどね~

特に貧血とか調子が悪いとかはないです。

これが最後(閉経)なのでしぼりだしてるのかな?(笑)
2012/09/06

5年半検診クリアしました!

暑い、暑い、と言いながらも9月に入り、突然雨が降り出すという天気が続いています。

でも、東京23区内はあんまりすごい雨に当たらないんですよね。

特に私が住んでる地域は。

今は北陸地方や日本海側が大雨が降ってるようです。

どうぞ気をつけてください。

乳腺科の検診結果は検診に行ってから1週間後に封書で届きました。

「今回特に異常は見つかりませんでした」ということです。

はい、無事5年半もクリアしました

そして婦人科の方は今週の火曜日に結果を聞きに行ってきました。

先生は前回診察と検査していただいた女医さんです。

やっぱり同じ先生に診てもらうのは安心しますね。

婦人科も何も問題なくクリアでした。

前回先生から生理は「忘れた頃にまたきますよ」というお話でしたが

検査に行った次の週に生理がきました(^.^;

それも今回はしっかり!と(笑)

今まで3日ぐらいで終わっていたのが、なんと今回10日ぐらいあるんですよ

以前はやはり長くて1週間はありました。

半年こなかった分まとめて?

そういうのやめてほしいっすね

今回病院に着いてからお会計まで超!スピーディでした。

30分も病院にいなかったかも。

婦人科の予約はまだしてなかったのですが、乳腺が2月にあるので、その日と同じに日にしたいと言ったらすんなり予約入れてくれました。

また、同じ先生です(*^_^*)



さて、ここからは最近の近況というか、、、、

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。