2012/08/27

5年半検診

残暑見舞い申し上げます!

ホント、残暑きついっすね(>_<)

30度超えが20日間?連続?

なんか去年もそんな話題してたな。

この前の火曜日に5年半の検診に行ってきました。

検査内容は

・血液検査

・胸部レントゲン

・超音波検査

そして、今回から検査前に医師の診察があったんです。

前回(2月の検査)は手術とその後の担当5年間主治医をしてくれたI先生の最後の診察でした。

その時に半年後の予約も入れるのですが「その日診察入ってるからもしかして診れるかも」と言っていました。

で、診察の時間が来たので中の待合室に行ったらI先生のネームプレートもあったので「あ、診てもらえるんだ」と思っていたのです。

でも、PHSに表示された部屋番号はI先生の部屋の番号ではなかったのです。

表示された部屋の名前は初めての先生の名前でした(女医)

ブザーが鳴ったので部屋に入りました。

なんかね~

第一印象からよくありませんでした

だって、顔も見ずに「なんか変わりありますか?」と。

「特に変わりありません」と言うと

「診察しますので上半身裸になってください」と事務的。

診察はまあまあ丁寧に診てもらえたと思う。

検査前の診察なので結果の説明とかないので、その検査結果を郵送するための説明をされた。

無地の封筒を渡されて「この封筒に住所名前書いて、切手を貼って帰りに必ず受付に出してください。出していかないと検査結果届きませんから」

と、なんとも淡々と説明されてしまった。

切手はコンビニに売ってるからって。

もう、第一印象が悪かったせいで最後までいい印象がなかった。

病院が好きな人はいないと思うし、不安な気持ちで病院に来てる人が多いはず。

医者はサービス業じゃないけど、それでも『笑顔』で接してもらえたらそれだけで気持ちは楽になります。

かわいければまだしも(笑) 愛想もないって最悪

今回から5年何事もなくクリアした人は主治医制度がなくなり、外来診察というものに変わった。

たぶんあの医師は外来診察専門なのかな?

とにかく私には「やっつけ仕事」的にしか感じられなかった。

大きな病院というのはこういうところで患者の差別ってあるかね~?と思った。

5年クリアして今後も特に問題なさそうな患者は町のクリニックへの転院も進めてるような雰囲気もあったし。

ま、病院といつまでも仲良くしていく気はさらさらないので検査だけしっかりしてくれ!って感じ。

あとは卒業を待つのみ。

次回の予約も自分でサテライト(予約カウンター)で予約するのだ。

半年後の2月の末頃予約が入った。

あと、5年こんな感じに進んでいくんだろうね。

80円切手は持参するようにするよ(笑)

なんか気持ちがな状態で、婦人科の診察へ

婦人科も今回は初めての医師(女医)(笑)

婦人科へ呼ばれ部屋に入ったら、今度の先生は笑顔だった

ちゃんと話をする時に顔も見てくれた

話もしやすかった。

診察も前回検査の時ものすごーく痛かったことをちょっと言ったら器具を小さめにしてくれた。

子宮の超音波検査から始めたのがよかったのか、先生も痛くないように気を遣ってくれたのか

体がん検査の時はそんなに痛くなかった。

生理が2月に一回きたあと、次に来たのが8月。

もう終わりかな?と思っていたら。

「忘れた頃にまたきますよ(*^_^*)」と言われた。

子宮頸がんの検査は一年に一回でいいのではということで今回はしなかった。

乳腺外科は検査結果を郵送で送るのに対して、婦人科は聞きに来てくれと言われた。

なので、また2週間後に結果を聞きに行かねばならない。

「次回も先生診てもらえますか?」と言ってみた。

「大丈夫ですよ」と言ってくれたので、その先生の診察の日に予約を入れてきた。

本当は乳腺科と同じように郵送で一度で済んでくれれば一番いいんだけどね~



乳腺科と婦人科が同じフロアで「レディース科」というふうに連携を取ってるはずなのに、その辺融通きかないのかな?

検査結果を乳腺科に回して一緒に郵送してくれればいいのに、、、、と思った。


話しが変わって血液検査のことなんですけど、確か去年も書いたと思います。

「オーダーメイド医療実現化プロジェクト」のこと。(今回も忘れてました(^.^;)

去年の記事⇒ココ

今回も血液検査の他に余分に7ml血液を提供することになった。

そして今回が最後の協力となりました。

去年は平成25年3月までと言われてましたが、今回で終わりだそうです。

「今までご協力ありがとうございました」と。
オーダーメイド


来週は婦人科に結果を聞きに行きますが、それまでに乳腺の方から郵送で送られてくれば一緒に検査結果報告ができると思います。

来週はもう9月ですね。

個人的にはフラの発表会があったり、京都のスタンプラリーがあったり、好きなアーティストのファンイベントにいったりと何かと忙しい月になりそうです。


まだまだ残暑が厳しいので体調崩されませんように。

では、またね 
スポンサーサイト
2012/08/20

帰省

あっという間にお盆も過ぎてしまいましたね。

私は今回11日~16日まで秋田の実家に帰ってきました。

6日間って長いね。

でも、なんかあっという間だったなあ。

天気は13日の日に一日中雨だった日を除けばずっと晴れていた気がする。

でも、山の天気は変わりやすく(笑)

さっきまで晴れてたと思ったら急に曇ってきて、パラっと雨が降り

また、お日様が出る。

という感じ。

行きは今回弟(長男)と東京駅で待ち合わせて新潟新幹線で新潟まで

そして新潟から在来線特急電車に乗って秋田まで。

ホントは秋田の手前で下車するのだが、秋田空港に家の車を置いてるのでそれを取りにいかねばならないのだ。

秋田駅には次男と義妹が迎えに来てくれて、兄弟3人で実家へ向かった。

とにかく遠回りの旅でした(^_^;)

弟は本当はいつも飛行機で実家に帰るのだが、全然チケットが取れず(秋田便が減ってしまい)

やむえず東京経由で行くことになったのだ。

弟は新潟新幹線に乗ったのも初めてだったんじゃないかな?

新潟から山形の経路は海岸線をギリギリに走るので風景がとてもきれいだ。

笹川流れ
海側は人気があるので早めに並んでラッキーだった(今回自由席だったので)

そしてこんな素晴らし夕陽が見れた。
日本海夕日

実家に帰ったらゴーヤがすくすく育っていた。

緑のカーテンとして弟が植えたらしい。
ゴーヤ1 ゴーヤ3

プランターに3本植えたらしいけど、実が10個ぐらいついていた。

さっそく大きくなったゴーヤでゴーヤチャンプルーを作って食べた。

東京で植えても全然実がつかなかったのよね~

ミツバチがやたら飛んでたからすぐに授粉できるよね(*^_^*)

東京でやる時は人工授粉したから(^.^;

来年はもう一度プランターで挑戦しよ。

13日は二男家族も揃ってみんなでお墓参り行ってきた。

お墓参りは一年に一度しかできないのでよーく手を合わせてきた。

14日は家族全員で恒例の道の駅に遊びに行ってきた。

恒例の『岩牡蠣』

夏に帰る楽しみはこの岩牡蠣を食べること。

岩牡蠣3
kaki.jpg

去年は不漁でほとんどなかったって言ってた。

だからなのか岩牡蠣食べるのに行列。

道の駅

値段もいろいろだったなあ~

高いものは身も大きい。↑のは1個750円のもの(高っ!)

ちょっと納得いかなくて隣の店の500円のを食べたら、そっちの方がおいしかった(^_^;)
岩牡蠣

大ぶりが好きだけどあまり大ぶりなものより500円ぐらいがちょうどいいかな~(*^_^*)

お盆といえば

花火?

姪っ子もいたし(高一だけど)一応花火やりました。

花火1

花火2 花火

打ち上げ花火はやらなかったからちょっと物足りなかったかも。

今回帰省して驚いたことは

クマ出没

最近秋田ではいろんなところで熊が民家のあるところまで下りてきてるみたいです。

それが実家の近くでも出没してたとは、、、、

母大丈夫かしら(^_^;)

明日は半年に一度の検診です。

主治医制度がなくなったけど、もしかしたらまたいーさんかもしれないな(*^_^*)

あと、恐怖の婦人科検診もあるぅぅ(>_<)

婦人科の先生はこの前の先生じゃないみたい。

また、女医さんみたい。

2012/08/08

8月ですね。

暑中お見舞い申し上げます。

毎日お暑ぅございます。

皆様おかわりありませんか?

早いもので8月になりロンドンオリンピックも終盤。

今年は44年ぶり~とか24年ぶり~とか

久しぶりの日本選手の活躍に毎日鼓舞する毎日です。

個人というよりもペアや団体での競技でがんばってますね。

「チームワーク」そして『絆』が結果を生んでるようなそんなオリンピックゲームです。

やっぱり気になるのはなでしこジャパン!

宿敵アメリカとの対決です。

テレビの前でドキドキしながら見ちゃいそうです。

さて、私の近況、、、、、

特に変わらずです(^.^;

今月末に半年に一度の定期検査があるので、その時にまた何かしら記事が書けるかな?

変わったことと言えば、半年ぶりに生理らしきものがきました(笑)

でも、ちゃんとしたものではなくなんていうんでしょうね~

オリモノ的な感じ。

3日ぐらいで終わってしまいました。

これが最後のお印だったりして(笑)

ホトフラは6月・7月の頃に比べたらあまりありません。

動くと尋常じゃない汗が顔から出ますけどね。

家での掃除等の時やサロンの時は必ず、保冷剤入りのスカーフをつけます。

首のところを冷やすと体全体が冷えてきますね。

でも、冷房などが強い時は首に風が当たると頭痛がしたり、肩が凝ったりしますのでそういう時はスカーフで首を温めた方がいいですね。

最近夫が会社からもらってきたので「クールタオル」

クールタオル

水で濡らして絞って使います。

結構、長い時間冷たくなっていますよ。

昔、水泳やってた時に使ってたセーム(タオル代わりに水気を取るもの)のようなものですね。

そして首のところに冷たいものがあたるような保冷剤スカーフ
保冷剤スカーフ

こちらの方は1時間ぐらいで温かくなってしまいます。

専用の保冷剤じゃなくても家に予備である保冷剤でも代用可能なので結構便利です。

8月・9月はイベントが結構あってわりと忙しく過ごすことが多いです。

今週末から1週間ほど実家に帰ってきます。

今年のお正月以来です。

去年お盆に帰らなかったので、母に「お盆には帰ってきてほしい」と言われてしまいました(^.^;

今年は住んでるところが3年に一度の本祭りがあります。

本当は去年だったんですけど、東日本大震災があったため延期になりました。

なので、今年は盛り上がってるみたい。

水かけ祭りなので見に行く人も覚悟していかないと(笑)いけないんですよ~

この前本祭りの前の小さなお祭りが町会でありました。

家の窓から見えました。

お祭り

ホースでバシャ、バシャ水かけてますね(*^_^*)

普通の水道のホースじゃないですよ。

消防団などで使うホース(笑)

とにかく本祭りの時は大通りを50基の神輿が出て、それはそれは圧巻です。

でも、今年は見れない、、、、、11日から15日までなんですよ。

帰ってくるのは16日。

ちょっとそれは残念かな。

そして9月の初めには習ってるフラの発表会があります。

3年ぶりに出場するわりと大きな発表会です。

なので6月ぐらいから練習量が増えました。

8月の日曜日も特別レッスンとかリハーサルとかいろいろ入っています。

そのフラの発表会が終わった次の週には京都へ行きます!


第1回ピンクリボン京都スタンプラリー 古都の風情かおる、さわやかスタンプラリー

これに参加するためです。

詳細はピンクのところをクリックしていただくとわかるのですが

高台寺公園周辺を基点とした、祇園東山の寺院やお店を巡るスタンプラリーで

『古都』に触れながらピンクリボンクイズに答えていきます。

情緒たっぷり。素敵な一日を過ごしましょう。というものです。

関西にいるフレンズさんと参加する予定です。

申し込みが8月10日(金)までになっていますね。

まだ間に合うかも(*^_^*)

もし参加される方は現地で会えるといいなあ~と思っています。

9月初めの京都

まだまだ暑いですよね~

でも、今からすっごく楽しみです

これからまだまだ残暑厳しい折 になりますが 体調などくずさないようにしてくださいね。

では、またね(@^^)/~~~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。