2012/02/28

噂の塩麹

明日も雪って本当ですか?

もう、寒いのはいいよ~(=_=)

最近腰がだるくてしょうがない。

PMSの症状だと思うんだけど。

この前の検査でエストラジオールの数値がいままでにない低い数値だったの。

なんか誕生日過ぎていきなり閉経へまっしぐら?(笑)

確かに来年はリアルアラフィフ。大台ですけど、何か?

ま、年齢は謙虚に受け止め日々楽しく暮らしていくことを心がけるようにしています(^O^)/



また最近スーパーから食材が消える現象が出てきてますね。

「食べるラー油」「納豆」「R-1ヨーグルト」「トマトジュース」etc

そして最近は『塩麹』

これも一過性のこのかな~

塩麹は昨年ぐらいからじわじわきていて、知ってる方は「いまさら?」て感じかもしれませんね。

実は私も今年になって初めて知りました(*^_^*)

ブログ友が自分で作ったとか、テレビで塩麹を使ったレシピなどをやっていて

「塩麹」そんなにいいの?と少し興味が。

塩麹が何故いいのか、、、、

麹には、麹菌がつくりだした酵素と呼ばれる物質がたくさん含まれていて、酵素は、食材に含まれるデンプンやタンパク質を分解して食材を柔らかくすると同時に、糖やアミノ酸やグルタミン酸などを作り出し、食材に甘味や旨味(うまみ)をもたらすそうです。

塩麹は発酵食品でもあり、麹の酵素による原料の分解だけでなく、乳酸菌や酵母などの微生物の働きも加わって、ビタミン(B1、B2、B6、パントテン酸、ビオチン(ビタミンH))なども豊富に含まれ、単体の塩に比べて多くの栄養素を含んでいることから、塩麹として出来上がった時点で栄養が豊富。これらは脳の代謝を上げる働きや疲労回復効果が得られると考えられるそうです。

発酵食品には乳酸菌が多く含まれる場合が多いそうですが、乳酸菌は腸内環境を整え、食べることで便通が良くなり、肌のコンディションをよくしたり免疫力を上げるなど体質改善効果があるとされています。
その為、塩麹は美肌効果や老化防止効果(アンチエイジング)の得られる健康食ともいわれてるそうです。

塩と麹と水だけで作られてるので家でも簡単にできそうなんだけど、、、、

実家にいた頃大根の漬物は塩と麹だけで漬けてた気がするんですよね。

漬けものがあまり好きじゃなかったので全然気にもとめてなかったけど。

たぶん家の近くのヨー○ドーにはきっとないだろうと思っていたので

バイト先近くのスーパーに行ったらこんなにありました!
と言ってもこれを買ったのは1週間前だったので今現在在庫があるのかわかりません。

sio koji

そこは2種類あって少し硬めなのが498円、ちょっとゆるめが398円でした。
使いやすいのはちょっとゆるめの方かな。

さっそくその夜にチキンにまぶして30~40分程おいて、オーブングリルで焼きました。
(この時は少し硬めのものを使った)
P1050461.jpg
twittarでへー太郎さんやこもんさんとも塩麹情報交換して教えてもらってます(*^_^*)
へー太郎さんも唐揚げを塩と塩麹で作った比較などしてますよ。

そしてテレビでやってたレシピで好評だったのがトマトにつけて食べるというもの。

普段あまりドレッシングもつけずそのまま食べることが多いですけど、トマトに塩をつけるのは普通に食べてますよね。
それが塩麹だと甘味がますというか、味に深みが出るような感じです。
(ちょいゆるめのやつを使った)
tomato.jpg

そしてこもんさんに教えてもらったのが
サーモンにつけて焼いてもおいしいというのでやってみました。
上は菜の花のゆでたものとプチトマト
サーモンと塩麹

サーモンに塩麹つけてやっぱり30分ぐらいおいてホイル焼きにしました。

うま~~!!

サーモンうまいです!(^O^)/

今までサーモンはバターホイル焼きをよくしてましたが塩麹の方が体によさそう。

豚肉にも合うということなので次回はそれを作ってみようかな。
スポンサーサイト
2012/02/21

術後5年クリア

週末はお天気はいいけど風が冷たくて寒かったですね。

昨日、今日はわりとポカポカ陽気で過ごしやすいかな。

昨日は先週おこなった定期検査の結果を聞きにと、婦人科検診のため病院に行ってきました。

毎度のことですが、朝イチで予約が入ってると病院はあまり混んでいません。

待ち時間0分です(笑)

診察室に入るなり「調子どうですか?」と聞かれ「はい、特に変わったことないです」とおきまりのやりとり。

今回の診察は術後丸5年の節目でもあるので、今後のことなど話しました。

検査は今までと同じで半年に一度やります。

ただ、検査と診察が一緒の日で検査結果は郵送ということになるみたいです。

病院友が前に「今度は80円切手持ってきてって言われるかもよ」と

でも、主治医は切手の事は言わなかったな~

その検査日に診察もということだけど、担当医はその日空いてる医師が診るという感じだ。

もしかしたらまた今の主治医にあたるかもしれないけど次は半年後の8月に予約をいれてもらった。

今までずっと月曜日だったけど次回は火曜日の9時。

薬も実はこの診察がある日まで調整して飲んでた(^.^;
(よい子はそんなことしちゃダメですよ~(笑))

薬も5年で終了ということなので2ヶ月分出してもらってそれが終わったら終了。


通常の検査(血液検査・胸部レントゲン・超音波検査・マンモ)はこれまでと一緒だけど

骨シンチとかその他全身検査のことも少し触れてみた。

もともと主治医は再発・転移の疑いが低い場合、そういう全身の検査(骨シンチとかCTとか)をすすめてこなかった。

あまり取り越し苦労をするなという感じなんだけど。。。

全身検査をどうしてもしてほしくて「やっぱりなんでもなかった。よかったね」という例がほとんどなのでそういうのは意味がないと思ってるらしい。

ま、これはここの病院の体制であって他の病院は「転ばぬ先の杖」的に検査をしてくれてる場合もあるだろうね。

私的にはそんなに全身くまなく診てほしいという要望はない。

もし?っていうのも頭をよぎるが、もしもの時はその時考える。

主治医が「もう、あんまり病院来たくないでしょ?」と言ったので

「はい、できるだけ来たくないですね~」と言った。

5年の節目ということで簡単なアンケートを書いてきた。

・この5年の間に他にガンがになったか?
・   〃     妊娠・出産したか?
・   〃     閉経したか?
・   〃     特になにもない

最後の何もないに○をした。

そして、親族にガンになった人がいるか?
という質問があった。

父が肺がんの疑いで手術したのは私が乳がんの手術をしてから半年後ぐらいだった。
なので、父→肺がん→72歳 というふうに書いた。

病院では前から「遺伝」に関しての研究をしているので5年・10年経過した患者に対してアンケートを取ってるのだと思う。

とりあえず今度主治医と会えるかわからないので「5年間お世話になりありがとうございました」と言って診察室を出ました。

私の場合主治医にそれほど思い入れもないので(笑) 
最後は「ま、こんなもんかなぁ~」て感じです。

婦人科の検査ですが今回から新しい担当医なのでちょっとドキドキしてました。

第一印象・・・わりと地味目です(笑)やさしそうな感じはする。
年齢・・・・・30代後半?いや、40代いってるのかな~ 不詳です(^.^;

問診は今までのカルテを見ながら、最終生理日とか聞かれたぐらい。

そしてまたここでも協力してほしい話しをされた。

それは「子宮頸がん検査」

あれ?今までって子宮体がん検査だけだったのかな?

その子宮頸がん検査で病院とある医療機器メーカーが共同で子宮頸がん早期発見のための新しい検査方法の研究を行なっているらしい。

採取した細胞は通常の検査用と本研究用に使用するという。
この検査の特典として子宮頸がんの原因ウイルスであるHPV検査を無料で行なうとある。
費用は通常の検査にかかるだけで保険扱い。

「協力してもらえますか?」というので、特に他に変わった検査をするものではないのでOKだと言った。

一応同意書にサインし「やっぱりやりたくない」と思った時の同意撤回書も渡された。

この病院自体が「○○研究所」ですからね~(*^_^*)

これまでも何度か研究のために協力はしてきました。血液とか。


で、検査の方ですけど、、、、

今までで一番痛かった(>_<)

いや、先生が下手とかという問題よりも、自分のがだんだんと老化してるからだろうと推察。

もう、器具を入れる段階で「痛いっ!」と悲鳴を上げてしまった、、、

先生も「ごめんなさいね~ちょっと我慢してね」と。

マジで今回は痛くて、足の指に力が入ってピンッ!とそらせてしまった(笑)

「もう、ちょっとで終わるので」と言われても「は、はい、、」と返事も弱弱しくなってしまった。

細胞を採取してやっと器具をはずしてもらって超音波検査はホント楽だった。

診察が終わって

「子宮が曲がってるみたいです」と。

え?今まで言われたことないけど、、、

ググルと「子宮後屈」「子宮前屈」とあるんですよね。

この名称は聞いたことあるかも。

どっちなのかは聞いてこなかったんだよね~(^.^;

とにかく痛かっただけ。

そしてこの検査の結果なんだけど。

以前の先生は「何かあったら電話しますから」と言って、わざわざ病院に結果だけ聞きにこなくていいよ。って感じに言ってくれてた。

一度も電話をもらったことないけど。

それで「いつも何かあれば電話します」と言われてました。と伝えたら

「それって個人情報の問題でダメなんですよね~」と。

え?そうなの?

医者・患者お互い電話で済んだら手間もかからないだろうにと思ってたけど。

そんなわけで婦人科の検査結果を聞くために来月も病院に行くことに、、、

今回は上に書いたように「子宮頸がん検査の協力」もあるので、聞きに行ってもいいかなと思った。

今回の診療と薬代は11,790円也

※婦人科医が変わったのが気になってたけど病院のサイトで担当医表見たら前の医師は火曜日に入ってた。

辞めたんじゃなくて曜日が変わっただけだったみたい。
2012/02/14

術後5年検診とその他

前回の記事更新から1ヵ月近く経ってしまいました。

みなさんお元気にお過ごしでしたか?

1月末には関東にも雪が降り、首都圏では相変わらず大騒ぎで、、、

いまだに雪国では雪の多さに困惑してますね。

今年の桜の開花予想は4月に入ってからとか言ってたそうな、、(夫が言うにはですけど)

あと1ヵ月ぐらいの辛抱かな~

それに最近地震が時々あったりして防災用品を改めて確認してみた方がいいと思う今日この頃です。

記事を書いてるということは、病気のブログとしては動きがあったということですけど(笑)

2月13日は術後5年目の検診でした。

と言っても3,4年目の時と何も変わらない検査内容です。

2年目の時は骨シンチ検査もあったんですけどね。

もう、そういうのやる必要ないみたいな感じだと思います。

最初に血液検査→胸部レントゲン→乳房レントゲン

毎回マンモは最後にしています。(途中具合が悪くなってしまった場合を考えて)

今年もまた技師さんに「痛みで気持ち悪くなることがあるのでよろしくお願いします」と一言いいました。

すると「はい、わかりました」と言ってくれて挟むたびに「ごめんなさいね、痛いですね~ちょっと我慢してくださいね」と言ってくれます。

そんな技師さんが「ごめんなさい」なんて誤らなくてもいいのに、こちらが痛がりで「痛くしないようにやってね」とお願いしてるんですよね。

健側の方を2度撮り直ししましたがすんなりと終わりました。

技師さんのやさしい心遣いに「お心遣いありがとうございました」とお礼をいいました。

毎年やってるのにね~慣れないのよね~

今回の診療代は7550円也

今回病院に行って思ったのが、中国人の方が検査に来てるのが目立ちました。

たぶん、通訳の人をつけて検査に来てる感じです。

一年前にはなかった光景でしたけどね~

なんか時代?なんですかね~

実は付き添ってもらわなくてもいいんですけど(^.^;

夫も一緒に病院に来ました。

休みがちょうど合った感じなんですけど。

会計が終わったのが10時半頃なので、これからどこか行くにも十分な時間。

それで同じ沿線にある「大江戸温泉」に行くことにしました。

通常だと料金が高いし土日祝日は人が多いので行く気がしないのですが

今の時期(3月末まで)はキャンペーンで平日は1980円です。

さらにクーポンが200円引きなので1780円

これなら行ってもいいかな~と(*^^)v

大江戸温泉に着いたのはオープンの11時を少し回ったぐらいなので

人がほとんどいませんでした。

ここは浴衣を選べるんですよね。

そして江戸の町を再現した感じでなかなか風情があって楽しいです。

お昼はお寿司にしました。

夫はビールとお刺身盛り合わせ。

ランチ
おいしかった~

お昼を食べてちょっと休憩してお風呂に入りました。

大江戸温泉は一応地下1400Mからくみ上げた温泉

肌あたりがやわかいお湯でした。

露天風呂はほとんど貸し切り状態で気持ちよかった~

お客さん層は浅草にあるお風呂屋さんとちょっと違いますね。

女子学生のグループ、若いカップル、団体さん、外国人の方など

宴会・宿泊もできるので何かのイベントで利用するのもいいかも。

お風呂入ったあとはリラクゼーションルームで仮眠

最初テレビを見てたのですが、いつの間にか眠ってました。

1時間半ぐらい寝たかな~昼寝、気持ちよかった~

その後またお風呂に行きさっぱりとして帰りました。

この日は夜から夫婦共通の友達と3,4年ぶりの飲み会がありました。

そんなに会ってなかったんだ~って感じです。

お店は彼の友達がやってるというワイン&ダイニング

フレンチ&イタリアン&和ですかね~

私はほとんど飲めなかったですけど4人(男3人女1人)で白ワイン・赤ワイン・スパークリングワインはボトルでその他に各自 生ビールなどなど、、、

久しぶりに12時過ぎの電車で帰ってきましたよ。と言っても近場なんですが。

お料理もとってもおいしかったです。

おじさん二人の間にあるのはホタテのカルパッチョ
hotate.jpg

友達おすすめの「白レバーのパテ」
臭みもなくフランスパンにつけて食べると最高!
白レバーパテ

「白子のムニエル」
白子のムニエル

「ラムチョップ」
ラムチョップ

この後に本日のパスタの「ボロネーゼ」なども食べてお腹いっぱいになりました~

今日はバレンタインデー

義理チョコ廃止したのでバイト先の人にはあげてません。

先日は友チョコをあげたり、これからも会う人にはあげようかな。

そして自分には昨日買いました。

いえ、買わせました(笑)

GODIVA.jpg

本当はテレビCMしてるのがほしかったけど、ちょっと高かった(^.^;

で、こちらに。

自分だけで食べるのもなんなので1つぐらいあげますけどね(笑)

検査結果は来週になりますが、来週は婦人科の検査もありで

婦人科の先生は前回の記事でも書きましたが新しい先生。

女医さんですけど、やさしい人ならいいなあ。