2012/01/16

病院からの手紙

成人式も終わり、センター試験も終わり

一月ももう半月過ぎちゃいましたね。

ほんと一日一日過ぎるのが早いです

うちの姪も今年高校受験だったのですが、私立の推薦ということで

試験が年明け早々でした。

なんとか無事に合格したということで、身内全員ホッとしています

年末に湯島天神にお守りを買いに行った甲斐がありましたよ~(*^_^*)

今年は便乗お菓子がたくさん出ています。

お菓子だけじゃなくてカップ麺とかお茶づけとか。

なんでも便乗して経済効果を上げるというのはいいんじゃない。

そういう私もついついのっかってしまいましたが(^.^;
ウカール

「ウカール」だって(笑)

単純だけど、なんか受かりそうな気になるじゃない?

さて、

先週末なんですけど、私が行ってる病院から封書が届きました。

封書が来るなんて初めてのこと。

「何事?」と思ったら

「予約変更のお願い」でした。

わざわざ封書で?って感じですけど、、、

こんな感じです。

P1050432.jpg

内容は「◎◎医師が外来診療を行わなくなりました。まことに勝手ではございますが、こちらで医師を変更させていただきました」という内容です。

この先生、病院は辞めていないみたいなんだけど

患者さんは診ないということだよね。

友達と話してたら「研究の方に行ったのでは?」と言ってたけど

そんなタイプに見えなかったけどね(^.^;

でも、研究したくなったのかもしれないし。

または精神的に病んで休職中とか?

なぜ?そういうふうに思ったかというと

実は高校の時の友達のご主人が3年ぐらい前から鬱になって、症状があまりよくないんですよ。

原因ははっきりわかりませんが、仕事のプレッシャーとかだと思います。

そのことはまた改めて記事にしたいと思いますけど。

最近働き盛りの男性の鬱も増えてるらしいですよね。

うちの夫も5年前に仕事が異常に忙しい時は、友達からの電話とか出れなくなったんですよ。

仕事も行くし、家で私とは会話しても普通だけど他の人と交流を持つのが億劫になったみたいです。

プチうつ的にはなってたと思います。

一年後仕事を変えてからは少しずつまた友達と飲みに行ったりしてますけど。

最近はまた引きこもってますよ(^.^;

一緒に住んでる家族の心労も並大抵じゃないですね。

と、脱線しちゃいそうで戻します(笑)

来月は術後5年目の検査と婦人科の検査もあります。

次回の婦人科の検査の時は新しい先生ってことになるんですよね。

新し先生は今度女医さんです。

女医さんってあんまり優しくない気がしして(^.^;

検査で痛くされた経験から女同士だから?触診とかの時、加減がないんですよね~
(私が受けた先生だけかもしれないけど、、、)

今までの先生は結構ソフトであまり痛さを感じさせなかったのです。(テクニックあり?(笑))

来月は2週続けての病院通い。

久々自分が「あー患者だったんだー」と思いだす時期です

これからますます寒さ厳しくなります。

乾燥もひどいですから風邪・インフルエンザに気をつけてくださいね~

うがい・手洗いにプラスしてお部屋での除菌には加湿器にアロマを利用してみてはいかがでしょう?

特にユーカリやティートリーがおすすめです
2012/01/10

2012年始動

新年の挨拶をするにはものすごーく遅いですけど

皆さん!

迎春!!


今年も更新もさっぱりな私ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

私の仕事始め(事務の方の仕事ね)は今日12日からでした。

サロンの方は8日から営業でしたけど、ま、開店休業って感じですよ(^_^;)(それじゃまずいんだけどぉ)

29日から9日まで12日間の休みなんて今までで初めてかも。

芸能人のように海外旅行でも行けれる身分ならね~

とっくに行ってますよ~

でも、いつかはそんなことしてみたいけど。

正月にワイハー


今回お正月の2日から6日まで秋田の実家へ帰ってきました。

しかし、関東というところは本当にお天気に恵まれてますよね。

確かに乾燥はひどいけどいつもお日さまの下にいられるっていうのは幸せなことです。

冬の日本海側は毎日どんよりとして、毎日雪。

太陽なんてめったに出ないし。

気持ちが暗くなるのもわかるなあ~って感じ。

airport.jpg

これは5日の日に秋田空港までお土産を買いに行った時です。
この日は、札幌からの飛行機が到着しなくて羽田行きが遅れたか欠航になったみたい。
滑走路の除雪に時間がかかって離陸が遅れてるというアナウンスがあったよ(^_^;)

この日は吹雪でしたね。
空港まで行く道も「地吹雪」というのがあって前が真っ白になって何も見えないの(>_<)
で、橋の上はすっごく風が強くて車体を揺らされ対向車が来てたらアウト!みたいになったりして。

この「地吹雪」今、津軽平野などでツアーがあるらしいですね。
地吹雪体験ツアー
なんで、こんなところにわざわざ行きたいのかーーー。
って、雪に接したことない人は体験したいんだろうね。

秋田でもうちの実家(内陸)みたいに雪が多いところと、沿岸とでは雪の量が全然違います。
でも沿岸は風が強くて、半端なく冷たいけどね。

うちの実家近辺すごいよ~
jikka.jpg

これでも例年より少ないって(^_^;)

雪はこれからどんどん降ってくるのよね~

除雪を毎日しても毎日雪は降ってくる。

ほっとけば家がつぶれる。

捨てる雪なのにやらないわけにいかない。

雪国の人の労力って大変なものです。

特に過疎化が進んでる地域じゃ一人暮らしの老人が多くて周りの人に助けてもらわないと生活していかれないからね。

うちの母も一人暮らしなので除雪は近所の人や除雪を請け負ってくれる会社にお願いしてます。

その請負のお金がものすごーく高いの。

年金暮らしの老人にとっては大変なことです。

灯油だって半端なく使うしね。

それなのに都会と同じ灯油の値段て、どうかしてるぜっ!

やっぱり関東地方って恵まれてると思う。

だから、みんな田舎から出てくるんだろうな。

って、私もだけど(^_^;)

なんか新年早々愚痴ぽくなってしまってすみません。

書きたいことはあれこれあったんだけど、、、

あっ!そうそう

初詣に行っておみくじ引いたら

なんと!

第一番の『大吉』でした。

daikiti.jpg

なんか正月は大サービスで大吉を多く入れてるとか~言う人もいるけど

大吉引くとやっぱりうれしいものですよ~

この調子でいいことが続いてほしいと思います。

そして3連休の中日にはHulaの新年会があり、初踊りしてきました。
hula1 8 1 hula1 8 3
(私は映っていませんが)

そこに来てるおばあちゃんたちは相変わらず元気でしたね。

足腰鍛えて元気なばーちゃんでいたいですね~

今月末には1つ年を取り、なんと40代最後の年となってしまいますが!(^_^;)

今年もライブやいろんなことにアクティブに動こうと思っています。

皆さんもやりたいこと、楽しいことをして笑顔の多い年にしましょうね!
