2011/09/29

もう1つのピンクリボンウォーク

先日26日はばななさんとお別れをしてきました。

斎場に飾られたばななさんの笑顔の写真を見て「ホントだったんだ」と。。。。

そして棺の中のばななさん、眠ってるようでした。

今にも起きてきそうな感じでした。

最後はみんなで湿っぽくしないで「バイバイ~」って手を振って別れてきました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、10月1日からピンクリボン月間が始まりますね。
そのピンクリボンフェスティバルの1つとして「スマイルウオーク」があるのですが、私は過去4回参加させていただきました。

1回目 2007年10月⇒こちら

2回目 2008年10月⇒こちら

3回目 2009年10月⇒こちら

4回目 2010年10月⇒こちら

5回目 今年は実は不参加です(^_^;)

ご承知の通り2月に右足捻挫をしましたが、今ほとんど完治してるんですけど
実は9月の初めに、不覚にも同じ右足をグキっとやっちまいました
それからどうも調子がいまいちなんです。
なので、6kmも歩くのちょっと辛いかも。。。。と思って今年は不参加することに決めました。
毎年いろいろなブースでお土産いただいてフレンズさんたちと完歩を喜んでいたのですけどね。
残念です、、、

今年のスマイルウォークは10月1日(土)ですね。
参加される方はがんばってくださいね。ヽ(^o^)丿

と、ピンクリボンのウォークはこのイベントが最後かと思っていたら
この前DMが届いたんですよ。

いつものピンクリボンスマイルウオークはasahi.com のピンクリボンフェスティバルの1つです。

今回DMが送られてきたのは認定NPO法人乳房健康研究会から。

私ここのウォークには参加したことないんだけど、、、、
何故か今回DMが送られてきたの。

それが10月15日(土)にピンクリボンウオーク in すみだ~東京スカイツリーを目指そう~P1050280.jpg
「ピンクリボン2011」が東日本大震災の影響により中止となり、今回墨田区とタイアップし「すみだピンクリボンコミュニティキャンペーン」を展開中だそうです。

「墨田区ではいま乳がん検診の受診率アップを目指す取り組みがおこなわれています。話題のスカイツリーの高さにちなみ、目標受診率63.4%。このイベントに参加して、みんなで墨田区を応援しよう!」

というものみたい?

私墨田区じゃないんだけどね(^_^;)

ま、隣の区なのでDM来たのかな~

墨田区の受診率低いんだ~

それにしてもスカイツリーにちなんで63.4%って、、、、がんばれ!墨田区!

ゲストにはフリーアナウンサーの木佐彩子さんがいらっしゃるそうです。

そして、墨田区のキャラクター「おしなりくん」とかも(笑)

東京スカイツリーをめぐる4kmウオークとあるので距離も短いし、ばななさんの地元近辺だし
なんか空を見上げながらばななさんの思い出話をしながら歩くのもいいかな~~ なんてね(*^_^*)

参加費が500円で当日払うみたいなので、ドタキャンもOK?(笑)

お土産はいつものスマイルウォークの時はちょっと違うかもしれませんね。
参加費安いから(^.^;

集合場所は錦糸公園と、これまた家から近いです。

今回参加するかどうかはまだ決めてませんが
とりあえずココでお知らせだけしておきますね。

申し込みはインタネットで申し込めます。

申し込み⇒      


大会要綱

■大会名: すみだピンクリボン コミュニティキャンペーン2011
ピンクリボンウオーク® in すみだ ~東京スカイツリーを目指そう~

■開催日時: 2011年10月15日(土) 11:30~16:00 (雨天決行・荒天中止)
 ※マンモグラフィ体験は10:00~

■開催地: 錦糸公園、他墨田区内

■定員: 1000名(先着順)

■参加資格: 大会主旨にご賛同いただける方ならどなたでも参加できます

■表彰: すみだナイスウオーカー賞/すみだナイスカップル賞など

■参加費: 500円(小学生以下は参加費無料)*ウオーク参加の方のみ

■参加賞: ピンクリボンバッジ、協賛社製品 ほか *参加費お支払いの方のみ

□主催: 認定NPO法人 乳房健康研究会
□共催: 墨田区
□協賛: エイアイジー・スター生命保険(株)/花王(株)/(株)アートネイチャー/
中外製薬(株)/スリーエムヘルスケア(株)
□特別協賛: これまで乳房健康研究会の活動をご支援くださった皆さま
□大会会長: 霞 富士雄(順天堂大学客員教授)
□実行委員長: 島田 菜穂子(ピンクリボンブレストケアクリニック表参道 院長)
□実行委員: 稲垣 智一(墨田区保健衛生担当部長・墨田区保健所長)
野末 悦子(コスモス女性クリニック院長)
福田 護(聖マリアンナ医科大学ブレスト&イメージングセンター院長)
□後援: すみだ医師会、他
□企画運営: ㈱朝日エル

[コース]
錦糸公園(スタート)→大横川親水公園→浅草通り→四つ目通り→錦糸公園(ゴール)

東京都墨田区錦糸4-15-1

JR錦糸町駅・半蔵門線錦糸町駅 下車徒歩3分




スポンサーサイト
2011/09/25

お別れ

台風の後すっかり秋になってしまいました。
朝晩が涼しいこと。。。。
そろそろ冬用の羽毛布団出そうかな~って思うほどです。

先週木曜日とても信じられない知らせをもらいました。
ばななさん が22日午後15時頃亡くなったという知らせです。

ちなつちゃんが電話をしてきてくれました。
ばななさんに1週間ぐらい前から連絡をしてるけど、全然返事が返ってこないというので電話を何回かしたそうです。
そしてやっと繋がった時にはばななさんではない人が電話に出たそうです。
その時に信じられないことを言われたそうです。

「22日午後15時に亡くなった」と。

ちなつちゃんは8月末の隅田川の花火大会をばななさんと一緒に見ています。
その時の様子を聞いてもとてもその3週間後に亡くなるなんて信じらないと言ってました。
それは私も同じです。

ばななさんと最後に話したのは9月3日でした。
いつものように快活にしゃべるばななさんでした。
彼女は話を聞いてほしい時にたまに電話をしてきます。
その日もお父さんの介護ヘルパーさんのことで結構頭にきていた話でした。
こちらは「うん、うん」と相槌をうつような感じだけだったのですが、、、、
9月の始めはまだまだ残暑が厳しくて、外に出るのも大変な感じだったので
涼しくなったらばななさんの家の近くまで行ってご飯食べようね、と約束して電話を切りました。
その時の彼女の声を聞いても、その後容態が悪くなり、亡くなったなんてとても信じられないのです。

ばななさんとの思い出どういうふうに書こうか、何を書いたらいいかいろいろ考えてたら遅くなってしまいました。
私がばななさんと出会ってからのこととか一緒に遊んだことなど記事を振り返って書きました。

記事が長くなりそうなので折りたたみます。

続きを読む

2011/09/22

ヘア&ビューティーコラボ

「ヘア&アロマビューティーコラボ」の日程がきまりましたのでお知らせします。

コラボの受付は終了させていただきました。ありがとうございます。

9月のコラボ開催日は

月 日:2011年9月24日(土)

時 間:午前11:00~16:00(最終受付)

場 所:詩乃さんの美容室

内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。


【フェイシャルトリートメントの説明】
フェイシャルトリートメントは、トリートメントにより毛細血管やリンパ管に刺激を与え
血液やリンパの流れをよくし、皮膚組織への栄養や酸素の配給に役立っています。
【たるみ・むくみ・しわなどを改善していきます】

また、老廃物の排泄をスムーズにし、皮膚筋肉の疲労を回復し、
新陳代謝を促進することで皮膚の若々しさを保ってくれます。
【しみ・くすみなどを改善していきます】

アロマフェイシャルトリートメントでは、エッセンシャルオイル(精油)の香りの成分が
毛細血管やリンパ管から吸収され、より一層の効果を期待でき、
【香りを嗅ぐことでリラクゼーションがさらに得られます】

facephot.jpg


メニューの詳しい内容については

【メニュー一覧】をご覧ください。→→こちら

※フェイシャルメニューの価格を変更させていただきました。

以前よりリーズナブルな価格設定になっています。


ご予約方法:

ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約をお願いします。


ヘア予約は⇒こちら

フェイシャル予約は⇒こちら

ご予約を心よりお待ちしております。

不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

2011/09/20

女子力UP

いきなり寒くならないでほしいですよね~

ついていけないよ~

でも、やっと心地よいと感じる季節が戻ってきましたね。

でも、台風どうなんだろう。

今まさに大雨・洪水の被害に遭ってる方はホント大変ですね。

あまりひどくならず通り過ぎてほしいです。

先週はちょっと女子会を連チャンでやりましてとっても楽しゅうございました

最初はN嬢とY女史の3人で銀座でかなり女子力UPするようなことしてきました。

まずはN嬢が行ってみたいと言った

SHISEIDO THE GINZA
(音が出るので気をつけてください)

98619697_v1316230844.jpg
1Fのフロアにある一コーナー

お姫様が使うようなドレッサーについてる小さな引き出しの中にはコスメがいっぱい。

開けるたびに「わぁ~かわいい。きれい」と女子ならではの感激ぶり(*^_^*)

2011091315040000.jpg

「こりゃー女子好きだわ」って言ったら

N嬢が「wakkoさんオヤジみたいな発言だよ」と突っ込まれてしまった。

でもでも、私だって「カワユステー」て思ったんだからね~(笑)

2011091315030000.jpg
1つの扉を開けたらこんなデコレーションが
アラフィフ世代でも”乙女心”くすぐられましたことよ(0ノ*)オーホホッ

ほとんど1Fのフロアは資生堂の商品が全部あって、試せるんですよ。
色をつけなくてもシュミレーションできる鏡とかあって楽しかったよ。
それに、たぶん自分じゃ絶対買わないだろう、高級クリームが置いてあって
迷わず手だけどつけてみた。
5万円のクリーム。
中には12万のがあったけどさすがにそれは中身が空。
試したい方は3Fの別室へ~

なんやかんやと1時間近くもそこで遊んでたわw

このあと今度はY女史の行きたいという「クリスチャンルブタン」のお店へ(これも音が出ます)

高級ハイヒールのお店です。

私はこの時知りました(^_^;)

二人はもうご存知だからね~おしゃれ番町さんたちだわw

ハイヒールに全然縁がないんだけど、見るだけでワクワクしちゃいました。

アマゾンで検索してみましょう。
【Christian Louboutin】【クリスチャンルブタン】Suede Peep-Toe Pumpプラットフォームパンプス【予約商品NM】【Christian Louboutin】【クリスチャンルブタン】Suede Peep-Toe Pumpプラットフォームパンプス【予約商品NM】
()
クリスチャンルブタン Christian Louboutin

商品詳細を見る


日本だと浜崎あゆみが御用達みたいです。海外ではマドンナとか。

やっぱり縁がないかも(^_^;)

というか、お値段もね~5万円以上が普通で12,3万のハイヒールがありましたよ。

14cmのヒールってすごいね。

こんなの履けないよ~って思うけど、全然履けて疲れないんですって!

これも女子力UPになるような感じでした。

さて、この後は居酒屋さんへ

2011091317370000.jpg 2011091318230000.jpg
右の「タンシチュー」とってもおいしかったね。
 
2011091319310000.jpg 2011091317400000.jpg
左はクズキリだったかな?
蜜につけて食べるの。
そうめんのようでした。
お二人とも楽しい時間ありがとう

次の日はうみねこちゃんと食事しました。
3日間の舞台も無事成功に終わりお疲れちゃん会ということで。
うみねこちゃんが「肉・肉~」(笑)と言ってたので焼肉屋さんに行くことにしました。

お友達と行って安かったというところへ。
312878_166142916800547_100002145180198_333161_1962852775_n.jpg

ホントに安かった。
安い焼肉屋って量も少ないから、2人前ずつ頼んだら結構な量だったわ。

一番驚いたのは小さいんだけど冷麺が190円。
ちゃんとキムチも入っててそれなりだったから安さにびっくりしたよ。

うみねこちゃんはブログで「半年分の肉食べた」って書いてあったけど
私も焼肉は久しぶりだったなあ~

あと10年若かったらもっと食べれたんだろうなあ~(笑)

2011/09/16

顔に汗をかかないようにするには

連続して8日目の真夏日

そろそろ「もう、いいよ~」って感じ。

今年は去年よりホトフラがひどい気がする。

自分では今までそんなにひどいと感じることがなかったけど今年は違う。

以前の記事で顔からの汗が尋常じゃなくなってきたというのを書いたけど

寝てる時もそれが起こるのには参っている。

私の寝ている部屋は風通しが悪いので、暑い。

なので冷風機を3Hのタイマーにして、あとはアイスノン枕を使っている。

夜中の3時半~4時頃にかけて顔と首からの大量の汗で目が覚める。

これが不快ったらありゃしないよ((+_+))

フレンズさんの中にも同じような悩みを持ってる方がいらっしゃったなあ。

一通り汗ふいてまた冷風機つけて寝るけど、やっぱり奈不足になるよね。

あと、仕事中(事務のバイトの時ね)冷房は常につけられてるんだけど

設定温度の1度がかなり重要なのよね。

0.5度ぐらいずつ下げられたら快適だなあ。

調節できるのが1つしかないから寒いなあと思って1度下げると、今度は部屋の温度が2℃ぐらい上がって暑いし。

下げると寒い。(どうすりゃいいの~?)

温度下げて衣服で調節するしかないみたい。

暑いと仕事の効率が悪いっていうのがホントにわかった夏だった。

だから暑い国の人は仕事しないにならないんだなあと思ったよ。

顔からの汗の話に戻るけど、Twitterでフレンズさん同士でちょっと盛り上がったんだけど

顔から汗をかかないようにするには

胸の乳首の周り(乳輪あたり)を紐などで強く圧迫する。
そうすると上半身が圧迫され、それにより顔や頭からの汗が減り
逆に下半身の汗の量が増える。


ということで芸子さん・舞子さんは帯を胸高に締めるそうです。

じゃーやっぱりノーブラでいたりするから顔からの汗が止まらないのかな~(^.^;

しっかりブラで締め付ければ顔の汗かかなくなるのかな~と思ってね。

こんなに顔から汗をかくようになったのは術後からかな。
ホルモン治療の副作用?ってことも考えられるけど
確かに昔よりブラジャーじゃなくてキャミブラの着用が多くなったし
ユルユルだわ。
ブラのサイズを小さくしてきつ~くしてれば汗かきにくくなるかしらね。

フレンズさんとツイートしてた日にタイムリーだったというか
こんなつぶやきがされてたの。
「ブラジャーを毎日12時間以上着用すると、乳癌のリスクが21倍に増大(米研究)」

だけど、この記事2008年のもの。3年も前だから今どうなのかってわかんないよね。

私はやっぱりきつめのブラはちょっとできそうもないのよね。

どうしても顔に汗かきたくない場合は胸を紐で縛る?しかないかしら(笑)

でも紐じゃなくてもいいグッズがあるみたい(^O^)/

汗どめ帯って売ってるんだね~

汗止め帯 レースタイプ ホワイト (S/胸囲75~85cm)

写真がないのでここで見てみて下さい⇒こちら

今年はもう涼しくなりそうなので来年考えようかな~

厳しい残暑もあと少し、、、みなさんがんばろうね!
2011/09/10

IMAGINE 9.11を見てきました

なんか夏がぶり返したような天気と気温じゃないですか?

ホント暑かった~

今日も顔からしこたま汗が出ました(>_<)

タイトルにもあるように昨日の夜 銀座博品館劇場に『IMAGINE 9.11』を観に行ってきました。

2011090918110000.jpg

なんと今回友達のうみねこちゃん(戸田仁奈ちゃん)が出演しています!

うみねこちゃんのところで詳しく書かれてるので読んでね。⇒こちら

明日9月11日はアメリカ同時多発テロがあって10年が経ちます。

あのときテレビから映し出される映像は映画のワンシーンのようでとても現実に起こっていることとは思えませんでした。

前よりテロに対しては厳しい取り締まりがあるのでそんなに多く起こっていませんが、世界のどこかではテロの話がいまだに聞きます。

そして11日と言えば、3.11.。。。
東日本大震災が起きてから早くも半年が経とうとしています。
今だ復興、原発、どうなっているのか、、、やきもきさせられているのが現状です。

このお芝居の内容は、その同時多発テロが起きた時に日米間で繰り広げられた五日間のドキュメントを核として作られたものだそうです。
米連邦航空局は北米大陸一帯を無期限飛行禁止とした時、日本にはアメリカから届く骨髄液を待つ三人の白血病患者が…。
そして米国から日本へ骨髄液を緊急輸送
情熱は国境を越えられるのか…

実は2008年にも一度この舞台を観に行きました。
その時もうみねこちゃんに誘われたのです。

その時の記事の方が詳しく私もがんばって舞台の内容を書いています。
そっちの方が読んでわかるかもしれません(^_^;)
その時の記事⇒こちら

その当時うみねこちゃんは都内の病院に入院中で外出許可をもらって行ったと思います。
その数日後に別の病院に転院し、そして容態が悪くなりました。

転院した病院の医師には「余命一ヶ月」と言われたそうです。

だけど彼女は元気に今を生きています!

そして今この舞台に彼女は立っています!

初舞台ながら堂々とセリフを言っていました。
2011091016190000.jpg

席はなんと一番前の真ん中あたりだったのですごーくよく見えました(*^_^*)

途中、うみねこちゃんが言ってるセリフを聞いていて目頭が熱くなりジーンとしてきました。

回りも鼻をすする人が何人かいらっしゃいました。

パンフレットにも書いてある

『輝く奇跡の命』


本当にすばらしかったです。


最後会えないかな~と思ったのですが、キャストが全員ロビーに出ていたので話すことができました。

初舞台を終えて安堵した顔と、やりとげた顔

晴れやかな笑顔でした。

2011090921260000.jpg


お芝居は明日までやっています。

昼・夜の2回公演です。




2011/09/07

地球を愛そう

今日のwakko地方は久しぶりに快晴!って感じです。

ここのところ『スコール?』がすごいんですよね~

昨日も夕方にすごいのがあったみたい。。。。

というのもコンサートホールの中にいたのでわからなかったです。

3月ぐらいから友達に誘われフェイスブックをやるようになりました。

最初は全然何を書いていいのやら~って感じで放置プレイだったのです。

ここ2カ月ぐらい前からぼちぼち1日置きぐらいに何かしらを発信しています。

Twitter とどこが違うのか?と思うこともあるんだけど、FBの友達になってる方が「人それぞれ、自分のフェイスブックでのスタンスによって使い方が変わると思う」という事を言ってました。

そのスタンスがね~決まってないんだわ(^_^;)

FBはとにかく本名での登録が原則なので顔写真も(半分ボケぎみ)出てます(*^_^*)

前置き長くなったけど、

そのFBで知り合った方からライブのチケットが余ってるというので誘われました。

そのライブは⇒こちら

出演者は今井美樹・藤井フミヤ・植村花菜・コスペラーズ

司会は杉崎美香さん

本当は4月22日のアースデイ(地球の日)に行われるはずだったライブだったんだけど、やはり震災で延期になって昨日行われました。

「地球の日」って知ってました?

私知らなかったです(^_^;)

「地球のことを考えて行動する日」が4月22日だそうです。

今回のライブはTOKYO FMから全国38のFM局に同時生中継されると共に

中国語、韓国語、英語、フランス語、スペイン語、日本語の6ヶ国語で世界中のラジオ局にも発信されたそうです。

そしてチケットは1枚につき1ドル相当が地球環境の保護のために寄付され

タイ、インドネシアのマングローブ植樹などにも役立てられるそうです。

ライブの方は植村花菜さんから始まり、「トイレの神様」の時はやっぱりしんみりとジーンときましたね。

ゴスペラーズはさすがの歌唱力でした。

そして今井美樹さんと言えば「PIECE OF MY WISH」「Pride」

カラオケでは定番の歌&聞いてて元気がもらえる歌です。

昨日も2曲歌ってくれました~

生歌。。。。最高ですね。

もっと聞きたかった~

藤井フミヤはなんとも言ってもこれでしょ?

「TRUE LOVE」

一番最初に歌ってくれました。うーん、ジーンとするね。

フミヤ君だけ5曲と特別だったんだけど、なんと22回もこのアースライブに参加してるらしいです。

なので多めに歌ったのかな~

時間はきっかり2時間で終了しました(^_^;)

3月に起きた大震災や今回の台風12号の被害は「日本はこれからどうなるの?」と不安になりそうなことばかりです。

日本だけじゃなくて「地球はこのまま生きられるのか」と考えちゃいます。

今まで住まわせてもらってる私たちは便利な暮らしをもっともっとするために「地球」のことをないがしろにして生きてきたように思います。

そのしっぺ返し?がこういう災害が起こってくるんではないのかと。

今年は多くの人がいろんなことを考えるようになったんではないかと思います。

アースデイTokyoのサイトの中で

「やってみた日、それがあなたのアースデイ」とありました。

民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動だそうです。

私は、引き続き「チームマイナス6%」に参加します!


昨日ご一緒した方からおいしいプレゼントをいただきました。

2011090707350000.jpg
天使のチョコリング

中にチョコチップとくるみが入っていて、食べ応え十分です。

結構、これ大きいです(^_^;)

一人だと3,4日かかりそう。