2011/08/29

4年半検診クリアと婦人科

昼間は残暑が少し厳しいですね。

でも、夜は確実に「秋」の風が吹いています。

今日は先週の4年半検査の結果を聞くことと婦人科検診でした。

この4年半はずーーーと主治医の診察時間は朝9時です。

その後に婦人科検診です。

今日も8時45分頃受付して予定の9時10分には診察室に呼ばれました。

いつものように

主「変わりないですか?」と。

私「今年は顔からの汗がすごいです!」

主「ま、今年は冷房を控えめにしてるからね~そういうのもあるんじゃない」と
(いや、そういう問題じゃなくてさ(^_^;) ホトフラ辛かったよ。っていうの言いたかったんだけどな)

私「ま、あまり無理しないで冷房つかってましたけど(^_^;)」となんか世間話でその話は終わった。

検査結果に特に問題なく術後4年半検査も無事にクリア。

すこしだけ今後のことを話した。

私「来年2月に5年の検査をした後は検査は1年ごとになるんですか?」と。

すると

主「このまま何も問題なければ、今度は主治医というのがなくなってその時の担当医が見るって感じかな」
(あっこのことは同じ病院に通ってるフレンズさんから聞いてたな)
「検査は10年間は半年ごとの検査をするという感じになってるけどね」と。

検査も術後過ぎれば1年に1回かなと思ってたけど、10年までは今までと同じなんだぁ

主「一応何事もなければ来年の4月でノルバは終了になりますね」

だそうです。

主「病院に来る回数少なくなる方がいいよね」

追記:上の会話の時に「検診と診察が一緒になるみたいです。なので、病院に来るのが減るということです~」

と、言うので

私「そりゃーそうですよ!」と言った。

こうやって少しずつ病院から遠ざかっていくのが理想なのだ。

次会うのは来年の2月。

今度は寒い時期だわ。

次、婦人科の診察。

これも予定通りに呼ばれる。

主「いや~もう半年経ったんですね~早いですよね~」
  と、いつも軽い感じで話す(笑)

私「ほんとですよね~」(受け答え淡白 (笑))

先程乳腺科の主治医がパソコンに打ち込んだ内容を見て

「ん?経過観察とうのは?」

「あ、ノルバが来年の4月で終わるからだと思います」と。

「あーそうなんだ。終わるんですね」

「ええ(^_^;)」

「じゃー婦人科は1年に1度でもいいかもしれませんね」

ということです。

なので婦人科は来年から1年に一度になるかも(*^_^*)

そして診察と検査。

これも毎度のことながら慣れないよね~((+_+))

触診やエコーでは何も問題なかった。

あとは体がんの検査だけど、「何かあったら電話しますから」と

いつものように言われた。

はい、来年2月までさようなら~

この時、診察を出たのは9時半。

いや~早いよね~

サクサクっと終わってしまった。

午前中それも9時頃って人はそんなにいないのよ。

この後仕事行くために朝9時にしてたんだけど、これは正解だったな。

今日はノルバが3ケ月分あったので

支払いは14,510円也

今日は1日休みにしてたので、家にまっすぐ帰りました。
そしてちょうど夫も休みだったので近所のヨー◎ドーに併設してる飲食店でランチをしました。



続きを読む

2011/08/22

4年半検査

金曜日からの雨で気温が一気に10度以上下がっちゃいましたね。
土日も曇り空が続いて(土日は1泊2日で家族旅行してきました。その話は次回にでも)
今日も朝から雨。
寒かったです(>_<)
七分袖のTシャツの上に長袖のリネンシャツ着ても寒いぐらい。
西の方はまた暑さが戻ってきたみたいだけど、東の方も週末は戻るのかな?
温度差にやられてしまいそうですが、気をつけて過ごしましょう。

今日は半年ぶりに病院での検査に行ってきました。
マンモがないだけ気が楽です(*^_^*)

今日の検査は血液検査・超音波検査・胸部レントゲン
超音波検査では受付したらすぐに呼ばれて、特に問題なかったと思うんだけど。
胸部レントゲンはわりと混んでました。
血液検査は機械での受付ができなくて係りの人を呼んだら「メディカルコーディネータがすぐ来ますのでちょっと待っててくださいとのこと。

あーすっかり忘れてましたが、1年に1回「オーダーメイド医療実現化プロジェクト」で血液7ml提供して協力するんです。
2011082213040000_convert_20110822140951.jpg

最初に始めたのは⇒こちら

延長されて25年3月末まで続きます。

去年はこんな感じ⇒こちら
研究成果報告などもあります。

今回は10号・11号のバイオバンク通信をいただきました。
その中に載っていた研究成果です。

子宮内膜症に関するCDKN2BAS遺伝子を発見
近年患者数が増えているそうです。
CDKN2BAS遺伝子を持つ人は子宮内膜症の発症リスクが1.44倍高くなっているという報告があったそうです。

前立腺がんに関する5つの遺伝子型を発見
日本人の前立腺がんと強い関連がある5つの-塩基多型が発見されたそうです。

ケロイドに関連する4つの遺伝子領域を発見
4つの遺伝子のリスクを多型を持つ人では、1.5倍から2倍程度、ケロイド発症のリスクが高くなっていることが分ったそうです。

2型糖尿病に関連する2か所の遺伝子領域を発見

肺腺がんに関連する遺伝子を発見


バックナンバーが見れます(文部科学省リーディングプロジェクト  http://biobankjp.org/)

通信欄に書いてある患者さんの声というのがあるんですが

「ここに協力していると、また一年頑張れたと思える」

「自分のこんな血液でも、役に立つなら協力したい」

「この採血は、一年一年の節目。今年も協力できてうれしい」

など書いてありました。

そうですね、私はすっかり忘れてしまってるんですけど(^.^;
一年の節目にこれからの医療推進に協力できるのは励みになりますね。

今日の会計は5,060円也

来週検査結果聞きにと婦人科検診です。
2011/08/16

私の下着事情(笑)

お盆休みも今日で終わりという方多いですかね。

お盆も関係なく仕事って方も結構いるかもね(うちの夫はそうですけど)

なんも予定がないと1日あーーーという間に過ぎちゃいますね。

休み中は録画していたケーブルテレビの日本映画chでやってた映画を観たりしてました。
20年前の映画織田裕二・中山美穂の「波の数だけ抱きしめて」
あの頃ってホイチョイプロダクションの映画多かったんですよね。
「私をスキーに連れてって」とか「彼女が水着に着替えたら」とか。
この映画の設定は1982年の湘南。
今から29年前。ちょうど19・20歳の頃のあの時代背景で挿入歌がユーミンっていうのがあの頃の甘酸っぱさを思い出します。
この映画の中でも織田裕二の役って「はっきりしない男」なんだよね(^_^;)
このシリーズだったら私をスキーに連れてってがいいかな。
スキーのシーンマネしたこともあったっけなあ(*^_^*)

ところで前回の記事では原因不明の痒みのために『ブラ』をしないことがあると書きました。
休みの日家にいる時はまったくしません(^_^;)
買い物に行く時もTシャツの下にキャミソールを着てボッチが目立たなければ外出ちゃいます。
最近特に目立たなくなってきたんだけどね(^_^;)

で、私のお気に入りのカップ付キャミソールを紹介します。

P1050169.jpg

これはヨー◎ドーのボディクーラー
カップ部分結構しっかりしてます。
シャツの下やチュニックなどの下にこれを着るだけでよい場合もあって便利。
素材はポリエステル86%・レーヨン14% カップ部分は綿95%・ポリウレタン5%
レーヨンが入ってるせいかサラッとしてるんですよ。
夏は綿100%より軽くていいかも。
値段はセールで880円

P1050170.jpg
これもヨー◎ドーで脇汗とりと背中の部分少し長めで汗取りになっています。
カップはあまりしっかりしていません。
でも、アンダーの締め付けがないので楽ちんです。
素材はレーヨン60%・ポリエステル34%・ポリウレタン6%
レーヨンが多めなのでこれも夏向きでサラッとしてます。カップは取り外し可能。
値段は980円


P1050172.jpg P1050173.jpg
これもヨー◎ドー どんだけ好きなんだ?って感じ。
最近買いました。
これもボディークーラー
色が好きな水色だし、インナーとして着れそうなので購入。
素材はポリエステル71%・レーヨン29% カップ部分は綿95%・ポリウレタン5%
値段はセールで880円

P1050174.jpg
P1050175.jpg
これはワ◎ールのものです。サイトにありました⇒こちら
やっぱり
25%OFFセールの時に購入。
ブラのカップ部分はさすがにしっかりした作りです。
独自開発「くぼみクッションカップ」(意匠登録出願中)採用でボリューム感のあるシルエットになります。
素材はナイロン60%・レーヨン40%
カップ部分はレーヨン60%・ナイロン35%・ポリウレタン5%
サラサラ感と接触冷感の高い素材を使ってるみたいです。
値段は2415円
これはもう1,2枚ほしいかも。
昔に比べて合成繊維も進化していて、わりと肌あたりがいいものがありますね。

お店の人にブラキャミを長く持たせるには、下から着ることらしいです。
今まで上から着てました(^_^;)
それ以来880円のブラキャミでも下から着るようにしています。
するといろんなところに分散してるお肉?脂肪?をカップに納めることができそうだから(^_^;)
2011/08/09

原因不明の痒み

暑中お見舞い申し上げます。

突然の雷・雨には参りますね

この前の日曜日の夕方近くは激しい稲妻と雷にびっくりしました。

今日も”うだるような暑さ”?
立秋の声を聞いたのに、これから暑さ倍増しそうです

最近原因不明の体のかゆみに悩まされています

今度は私が

冬の乾燥して痒い時とちょっと違う感じ。

汗をかいてそのままにしておくと痒くなるって場合もあるけど

なんか違うのよね~

とても皮膚が敏感になっている感じで、特に下着のストレスはかなりあるかも。

ブラをするのが今ストレスです。

先日、バイト先で仕事途中でものすごく背中がかゆくなりトイレでブラをはずしちゃった(^_^;)

ブラはずしてもあまり目立たない洋服着てたから、その日はノーブラで(この部分で検索した人いるでしょ?(笑))過ごしていたよ。快適だった~

最近食生活も乱れてないし、寝不足?これは少しあるかも。。

特に思い当たる原因が思い浮かびません。

ノルバの副作用か?

宮崎ますみさんはこの痒みで途中で飲むのやめちゃったらしいんですよね。

漢方に変えたらしいけど。

でも、4年半も飲んでそんな急に出ることもないと思うけど、、、、どうなんだろうね~

血が汚れているのかしら?

と、思い浄血作用のあるハーブティを最近飲むようにしています。

メディカルハーブの『ネトル』です。

和名は「西洋イラクサ」といいます

使う部分は「葉」

ネトルにはフラボノイド・葉緑素・ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。

アトピーやリウマチなどのアレルギー疾患の体質改善の目的で用いられています。

ハーブティは単独で飲むより、2~3種類ぐらいブレンドすると飲みやすいです。

最近サロンのウエルカムドリンクでも出しているのですが

・ローズヒップ
・ハイビスカス
・ネトル(またはエルダーフラワー)
・ペパーミント

こちらはアイスティにしてお出ししています。
ハイビスカスはクエン酸成分があり疲労回復にとてもいいです。
ローズヒップとブレンドすることで相乗効果が得られ「美肌効果」もありです。
87505508_v1312328149.jpg

夫の掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)ですが、だいぶよくなりました!
いろいろご心配くださりありがとうございます

まだ少し出てるのですが、治りは順調です。

それに前回チラッと自前のアセモローションのことを書いたのですが

そちらもかなり気に入っています。

アトマイザーに小分けして持ち歩き、汗をかいた時に首すじとか腕とかにぷシュッとしてるみたいです。

そちらのレシピ

・カモミールのチンキ剤(チンキを使わない場合はアルコールなど)
 (チンキはアルコールに植物などを漬けこんで浸出したエキス)
・精製水
・ティートリーの精油
・カモミールローマン精油
・天然保存料

私もこの痒み止めを体中にふきかけています。

精油濃度は少ないので頭・顔・体全部に使えます。

汗をかいた頭皮に使うととっても気持ちいいし、汗臭さも軽減されます

おまけ

続きを読む

