2011/07/29

夏は肌が老けるのでご用心

ココ2,3年顔から尋常じゃなく汗が出るようになりました(笑)

夏に気をつけることは今までだったら紫外線だったのが

最近は”汗”にも気をつけなければいけなくなりました。

最近顔にたくさん汗をかいた後、ヒリヒリして乾燥してることが多くなったのです

実は汗は肌細胞に再吸収されてしまい、美肌にとっては敵!だそうです。

角質細胞は水分を吸収して膨張します。

そして、水分によって膨張した皮膚の構造は、水分が蒸発して乾くと、元には戻らずに、なんと縮んでしまうそうです!

角質細胞は乱れ、その隙間からセラミドも失われて、潤いどころかスカスカの乾燥状態になってしまうそうです。

汗は、水よりも角質を膨張させてしまうので、さらにセラミドは流出しやすく、天然の美肌のバリアは、その効力を失います。

カピカピ状態~(>_<)

外の暑い空気とエアコンのきいた室内を交互に繰り返すことによって、ふきだした汗が一気に蒸発するというパターンが行われて、夏の乾燥肌はより一層加速されるそうです(恐ろしい~)

そしてタオルなどで拭いてしまうのも肌を傷める原因になるとか。

一番の対処法は、汗を美肌に再吸収させないことらしいですけど

まずは肌をクールダウンして湿らしたハンカチでやさしく汗を抑えるといいらしいです。

なので保冷剤などを持ち歩きほてった頬などにつけるといいみたいですね~

これは美肌のスペシャリスト佐伯チズさんがおっしゃったことらしいですよ。

猛暑の日に外を歩く時は一応保冷剤を持って歩いてましたが、タオルに包んで首に巻いたりしてました。

これからは顔のほてりをとるようにしたいです。

それからメイクの上からもつけられるミスト系の化粧水をつけたりしています。

だいぶ乾燥しなくなりました。


そして、夏のスキンケアも手抜きは禁物です。

暑いから化粧水をつけただけ~
なんて方も多いかも。
アラフォーやアラフィフ世代はそんな無謀なことをしてはいけないのです。
化粧水をつけたらしっかりと蓋をしてあげましょう!

夏にしっかりしたスキンケアをすることで秋・冬に潤った肌でいられると思います。

それからたまにお肌の掃除をしてあげることも大切です。

私はよくクレイパックをおすすめしてますが、最近おもしろいパウダーを教えてもらいました。

『韓方パウダー』というものです。
P1050138.jpg
サロンブログの方で知り合ったオーガニックコスメブログを書いてる方がブログで紹介されていたので気になってサンプルを注文してみました。

ナチュラル韓国コスメショップ 「MY COREA」さんです。

お試しパックを3種類です。
1つに10g入っていてパックだ2回分ぐらいです。

種類は3種類
成分は韓国産の韓方薬剤と穀物パウダーを最適に配合した粉末パウダーです。

*保湿用・・・・・・はと麦 オウゴン ブクリョウ もち米

*明るい肌色に・・・桑の葉 ブクリョウ ビャクシ 全粒粉

*弾力肌用・・・・・センキュウ ブクリョウ 栗皮 もち米


P1050141.jpg
使い方ですが、普通の水で溶くよりも粘性のあるもので溶いた方がパックをしている途中ツッパリ感がでないそうです。

蜂蜜・ヨーグルト・卵・牛乳など

私は今回牛乳で溶きました。

目以外に全部パックします。
だいたい15分~20分ぐらいおいてぬるま湯で洗い流します。

P1050144.jpg
かなり怖いですね~ 顔が緑色ですから(^_^;)

クレイパックをしている時よりも穏やかな感じがしてついつい置き時間が長くなってしまいました。
洗い流す時にちょっと流しにくかったです。(^.^;
なので長くても20分ぐらいがいいのかも。
パックした後は石鹸など使わずにそのまま洗い流したまんまでいいみたいです。
その後、普通に化粧水やクリームをつけます。

洗い終わった時の肌はさっぱりしてるんですが、うるおいも残ってモチモチ感があります。
これからは夜の石鹸での洗顔を半分はこの韓方パウダーにしてみようかなと思っています。

※肌が敏感な方はやる前にパッチテストをおすすめします。
 お肌に合わない時は使用をすぐやめてください。


この韓方パウダーを販売してるブランド「ハルヌホス」の代表は2000年に乳がんの手術をしたそうです。
術後は壮絶な痛みで食事もできず、薬も飲むことができなくなったそうです。
この時に出会ったある人物から神秘の水「韓方蒸留水」を薦められ飲みだしたら徐々に回復に向かったそうです。
これを薦めてくれた人は彼女に「本格的に開発してみなさい」と言ってくれたそうです。
そして彼女は韓方蒸留水を使った化粧品を作り始め、韓国国内で栽培した18種の薬草を使用し防腐剤は化学薬品をしようせず、目に入れても刺激がない清浄かつ安全な化粧品を作ってきたそうです。
こちらの化粧品は顧客の口コミにて広がった確かな製品だと言えるそうです。

サロンの化粧品をオーガニック製品にするようになって、自分もここ1,2年はオーガニックコスメにどっぷりはまっています。
ドイツやスイスやオーストラリアなどのオーガニックコスメをいろいろ試しています。
韓国コスメと言えば今人気の「かたつむりクリーム」?使ったことある方いるでしょうか?
いいんでしょうかね~ 使ってる人いたら感想きかせてくださいね。

私はBBクリーム以外使ったことがあまりないですが
韓国にもオーガニック製品でいいものたくさんあるんですね。
日本のブランドもありますが、お値段的に高いんですよね~ 
開発費とかその他もろもろで高くなってしまうのかもしれないけど。
これからはもっと韓国のオーガニックコスメ注目していきたいですね。
スポンサーサイト
2011/07/12

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

毎日お暑うございます。

みなさんお元気でお過ごしですか?

7月1日より夏の電力不足対策で、家庭でも

平日午前9時~午後8時の時間帯に15%の節電をすることになりましたね。

我が家はほとんど平日の9時~7時ぐらいまでは家にいないことが多いので

常日頃から15%以上の節電はしてると思ってるんだけど、、、、

待機電力っていうのが結構あるみたい。

なので今年はコンセントから抜く!をわりとマジメにやってます(*^^)v

バイト先の会社ではエアコンは普通につけてます(扇風機とかないから)

ただ、去年よりも規模が小さくなったので前年度の電気使用量よりは半分以下になったんじゃないかな。

エアコンの設定温度は27度~28度設定にはしてるけど、人が増えると28度って結構暑い(*_*;

朝10時出勤の人の机周りは来るまで電気をつけないとかね。

できる範囲での節電みんなやってるよね~

ところでこちらのブログの更新頻度が著しく低くなってしまいました(^.^;

と、いうのも自分の体調の変化特になし!ってことなんです。(いいことだ~)

来月術後4年半の検査があるのでその時には何か書ける?のかな。

無事にクリアすることが目標ですけどね。

今日は夫の体調についてちょっと。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。