2011/06/20

電気料

毎日梅雨らしい日が続いてますね。
まだあのムシっとした嫌な暑さはまだないし
夜は結構涼しい。
このままの状態が続くわけじゃないだろうけどね。。。

先日6月分の電気料の請求がきたんだけど
前月よりも下がっていた

電気料のピークはなんといっても1月・2月・3月だ。

1月分は11000円ぐらい

2月分は9600円ほど

3月分は8000円

4月分になってやっと5600円 落ち着いてきた。

5月分はまたちょい下がり4100円

6月分は4000円ぐらい。

7月・8月は5000円は超えるだろうなあ~

でも、どれだけ下げられるか挑戦するのも楽しいかも?(*^_^*)

夏の冷房より冬の暖房の方が電気料高いんだよね。

去年暮れから今年の始めは灯油を買ってなかったから、電気にたよりっぱなしだった。

やっぱり灯油は買っておくべきだったと後で思った。

うちは石油ファンヒーターじゃないので停電でも使えるやつ。

やかんをかけてお湯もわかせる昔のタイプ。

この震災であのストーブは一家に一台あった方がいいと誰もが思ったろう。

マンションによっては使えないとかいうらしいけど、気をつければ大丈夫なもんだよ。

停電したらファンヒーターは使えないからね。

あと、カセットコンロも必需品だね。

って、電気料の話だったのに脱線しまくり(笑)

あーそうだ。

トマト1個だけ収穫しました!

P1050085.jpg
黄色いトマト
結構、甘かったよ~

赤いトマトのの方も何個か実がつきだした。
P1050086.jpg
楽しみだなあ~



スポンサーサイト
2011/06/09

室内栽培

なんか最近園芸のことばっかりの日記になってます(^_^;)

ベランダにある家庭菜園 トマト・なす・ミックスサラダ・・・・・

ミックスサラダは残念ながら、枯れてしまいました(>_<)

5Fだと風強いんですよ~

植物って風にたくさんあたるとしおれませんか?

ああいう繊細な野菜は家の中で育てるもんなんですね。

枯れてからはどうもやる気なくしちゃって、、、、

トマトと茄子はまぁなんとかね~

で、この前豆苗を買って食べたんですが

食べたあと水につけておくとまた生えてくるんですよ。

3,4年前にも一度記事にしたかも。

いつ頃書いたか忘れたのでリンク貼れないけど(^_^;)

P1050051.jpg

豆苗とは、、、、、

えんどうの若芽。中国では昔から食べられていたそうで中華料理にはよく出されるとか。

【栄養】カロチン、ビタミンB1、B2、Eが豊富で、カルシウムやたんぱく質も多く含んでいる。

【効能】ガン予防(つい、大きくしたくなる(笑) 貧血予防

ガン予防になるんだーーーって思うと、どんどん食べた方がいいのよね。

【食べ方】炒めもの、天ぷら、お浸し、和え物、汁の具、サラダなど。
 うちはお味噌汁に入れて食べました。

↑の写真は2度目の収穫です。

3日ぐらいで結構どんどん増えてきます。

今の時期お水は1日2回替えた方がいいみたい。

水も腐るからね(^_^;)

ということで室内の方が成長しやすい野菜もあるのよね~

土で育てるってホント難しいわ~

あと、先日有楽町へ行った時にふるさと館に行きました。

全国の物産を売っているところなんだけど

やっぱり被災地のものって目がいきますね。

私が目にとまったのは宮城県のお菓子屋さんで出している「渋皮栗ロールケーキ」

P1050043.jpg
P1050044.jpg

これ甘さが控えめで中に入ってる栗がホントおいしいの(*^_^*)

半分は一気に食べれそうだったよ。

やっぱりこの時期になるとホトフラきつくなってきました。

年々ひどくなるかな~

ひどいと1時間に1回は急にカーッと熱くなるのよね。

で、風とかあたると急に寒くなったり、窓閉めるとまた熱くなったり、、

どないせーっていうの!

って一人でイラっとしてます(^_^;)

ノルバだけじゃないと思うけど

リアル更年期というお年頃でもあるしね。

これ以外は特に副作用的なものはないからいい方だと思う。

一番つらいのはトリートメント中で顔から首から汗が噴き出て

保冷剤を入れたタオルは必需品です。

お客様の体にポタッなんて汗落ちたら大変だしね。

汗をうまく吸い取ってくれる下着や女子テコも買ったので

今年の夏はなんとか乗り切らないとね~
2011/06/01

家庭菜園 中間報告

6月ですね~

今年もあと半分ですかっ!

早いなあ~ 

梅雨入りしたとたん 雨・雨・雨

やっと火曜日ぐらいから晴れ間が見えたね。

でも、寒いね うちホットカーペットまだ敷いてるんだけど

朝なんてつけちゃったよ(^_^;)

週末は連チャンでフレンズの方とランチオフでした

連日とも「新宿」

金曜日は和食系・土曜日は洋食系 のバイキング

2日間もバイキングなんて食べ過ぎですね(^.^;

でも、久しぶりに会うフレンズの方と話ができて

とっても楽しかった~

またもや元気もらいました~ ありがとう

さて、我が家の「家庭菜園」ですが

このお天気で日があまり当たらない?せいか、成長が遅いような。。。

トマトは1本だけ実をつけていますが、もう1本は葉っぱだけ育って実がつきません。
P1050027.jpg
P1050026.jpg

あと種から蒔いた「ミックスレタス?」だったかな(^.^;
ここまでは成長してますが、このあと停滞ぎみ。
やっぱり雨に当たったのと、この曇り空かなあ~
P1050025.jpg

ナスの方はもっと成長が遅いです。
2週間に一度ぐらい液体の肥料とかあげてるんですけどね。

ゴーヤはどんどん伸びてます

この前、テレビドラマとセブンがコラボしたパンを売っていたので買いました。

もう、みなさん食べたかな?

ドラマ「仁」の中で出てくる『安道名津』(あんどうなつ)

江戸時代、玄米から白米を食べるようになって”脚気”になる人が多数いたそうです。

そこで「仁先生」が”脚気に効く菓子”を考案しました。

生地に脚気にいいとされる黒ごまや玄米、豆乳を混ぜ込んで揚げたリング形。

輪の上につぶあんをのせ、ドラマで出てくるものと同じ感じで売りだしています。

P1050021.jpg

P1050023.jpg

一見、オールドファッション(ドーナッツ)ぽい感じで「硬い」のかと思いましたが。

食べるとわりとやわらかいです。

普通よく言われるあんどうなつは油で揚げた上に砂糖がまぶしてあるので、しつこい感じですが

これはあっさりおいしいですよ~

黒ごま・玄米も入ってて体にいい?て感じ。

ま、食べ過ぎたらいいものも悪いものに変わっちゃうから(^.^;

ハーゲンダッツから出た新しいアイス

クレープグラッセ(ストロベリーチーズケーキ)

(ベリーソースとサクサクした食感のグラハムクッキーを混ぜ込み、やわらかく、もちもちとした食感のクレープ生地で包みました。ベリーソースの酸味とグラハムクッキーの食感が、アイスクリームとクレープ生地をひきたてる、上品な味わいを楽しめます。ハーゲンダッツサイトより)


それも買ってあるんですけど、まだ食べてません(*^_^*)

アイスほとんど買わないですけど、これは見た目で「食べたい!」と思いました。

今日は食べ物の話で終わりそうです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。