2011/05/22

星に願いを。。。

午後から久々の雨って感じでしたね。

先週末から今日の午前中まで暑かったよね~
今日は午前中に布団を干して、圧縮袋にしまう作業してたらものすごーく汗かいてしまいました。
それも顔からの汗がすごいの(^_^;)
なんであんなに出るのかね?更年期の1つなんだろうけど。
顔に汗をかかないようにする1つの方法として「ブラのほっくを1つきつくする」というのがありました(^_^;)
家でブラしないのでね~ これは実行できない。
女優さんは体には汗かいても顔にかかないようにする訓練してるみたいだし、、
ま、今後女優にならないと思うから?顔に汗かいて不自由じゃないけど、、、
首にタオル巻きながらじゃないと作業はできない季節になっちゃったね。

先週末はばななさんを介して乳がん患者でもありセラピストの友達と4年ぶりぐらいに会うことができました。
ばななさんのところで「びわの葉温熱療法」(「びわの葉療法」と「温灸療法」をあわせた療法で、その二つの相乗効果により、人間に本来備わっている自然治癒力や免疫力を高めて、健康な身体づくりをしていくための、古くから伝わる家庭療法)の施術をするというので見学させてもらいました。
体を温めると体もゆるむのは当然ですけど、心もゆるんでとってもリラックスします。
アロマトリートメントも同じような感じになりますが。
ベットの上でバナナさんすごく気持ちよさそうでした

昨日は小学校からの友達と2年ぶりに会いました。
前夜に突然電話かけてきたんですよ~それも夜中の12時過ぎに(^_^;)
「こんな夜中に誰?」と思ったら彼女でした。
やっと携帯買ったから番号教えようと思ってねと(^_^;)
彼女は夜遅い仕事なので電話するのが遅くなるんだよね。
2年前に会った時に「そろそろ携帯買ったら~」と言って私の携帯の番号とメルアドは教えてたんだけど
そのメモどっかいってしまったって。ま、2年も経てばね。
で、今回の地震で誰とも連絡とれなくて困ったのでやっと携帯買ったそうです。
なきゃないで生活できると思うけど、もう使っちゃうとね~携帯に頼っちゃうね。
で、急だったけど「じゃー明日会おう」ってことになりました。

どこにしようかなあ~と思ったんだけど、なんか涼しげなところがいいなあ
「プラネタリウム」とか「水族館」とか
プラネタリウムって久しく行ってない、行ってみたいと思ってプラネタリウムにしました。
サンシャインのプラネタリウムは今、改装中でした。
検索すると六本木ヒルズの展望台でもやってるみたいでした。
『スカイフラネタリウム』
P1050019.jpg

普通のプラネタリウムは椅子に座って天井に映し出された満点の星空を見る形式
でも、このプラネタリウムはリアル3Dで宇宙を散歩するーということです。(中に少し座って鑑賞するものがあります)
星の中を歩ける感じ。。。少し出てました。
そして「星に願いを」とパンフレットにもあるんですが
会場出口には来場者が自由にメッセージを書くコーナーがあります。
著名人からの震災復興応援メッセージもありました。
メッセージは自然と震災復興へのメッセージになりますよね。
私も応援メッセージ&自分の願いなど書かせてももら壁に貼ってきました。
この展示の入場料の一部は義捐金になるそうです。

チケットには展望台と森美術館に入れる券もついていました。
ちょっとガスってますが東京タワーが見えます。
P1050012.jpg
美術館の展示は「フレンチウインドウ展」
芸術・・・・難しいですよね(^_^;)

あっお土産に宇宙食買ってきました。
P1050020.jpg
フリーズドライした『たこやき』です。
売れ筋1位。
エビグラタンとかチーズケーキとかいろいろありましたよ。
このたこ焼きまさにたこ焼きです(*^_^*)
たこも入っていました。
ケーキ類も食べてみたかったなあ。

美術館を出たらちょうど5時過ぎだったので夕飯にしようと思いヒルズの隣のビルのお店に入ったら
お茶のメニューしか出してこなかったので(お店の前の看板にはお料理も出してあった)
「食事のメニューください」と言ったら「夜、食事は6時からなんです。お待ちになりますか?」って言うんですよ。
6時まで30分以上あったので「いや待てないよね。すみませんけど出ます」と言ってその店は出てきた。
水まで出されたけどね(^_^;)

入る前に「食事ですか?」とか聞いてくれって感じだよね。
表の看板にはそんなの書いてなかったと思うんだけど、、、
それに普通5時から食事時間じゃないの?
6時ってさ~遅すぎるよ!
と、散々文句言って次を探したんですよ~
やっぱり慣れてないところで食事するのってホント面倒ですね。
お店探すのも一苦労。
結局、一番目についた「飲茶」にしました。
味はよかったんだけど、オーダーミスが2個。
そんな混んでなかったのに、、、
今日は食事についてなかったみたい
ご飯を食べた後もまだ外は明るかったので、撮影など。
P1050015.jpg P1050013.jpg P1050014.jpg

最後にお茶して帰ろうと、スタバを発見。
ちなつちゃんお気に入りの『ソイストロベリークリームフラペチーノ』を頼んでみました。
P1050017.jpg
豆乳ってほとんど飲まないんです。
やっぱりまだ慣れませんね。
震災直後牛乳が売ってなくて陳列棚が豆乳オンリーの時がありました。
その時に自分でソイラテを作ったんだけど、かなりまずかった(>_<)
なんか分離しちゃうし、、、うまくできなかったの。
スタバの「ソイラテ」はおいしいのよね。
スタバの豆乳は特別に開発したとちなつちゃん言ってたので
やっぱり違うんだと納得(*^_^*)

普段冷たい物ってほとんど飲まないんですけど
昨日は暑かったしちなつちゃんオススメっだったので飲んでみることにしました。
うん、おいしかったです
ストロベリーシェイクよりさっぱりしてておいしかった~
お値段はいいよね~これで(Tallサイズ)540円だものね。
期間限定なのでもう一度ぐらい飲みたいな。
次はメロンとかないかしら~(*^_^*)

ジョナ○ンではメロンフェアでパフェがメロン。
ミニパフェでもちゃんとメロンが入っててうまかったよ~
2011/05/16

家庭菜園

なんの関係もない人のことでイライラするのってホント馬鹿らしい。

もう、済んだことと思って考えたくないんだけど今日の昼ぐらいまでチラ、チラッと頭をかすめてしまってた

でも、バイトのこととかサロンのこととかいろいろ考えてたら「考えるのアホくさっ!」って思ったらなんかサッと忘れてしまった~

イライラは体に非常に悪いです。

その日のうちにスカッとしよう!

今年はミニミニだけど家庭菜園をがんばってみようと思って苗を買いました。

ミニトマト
img4ecbe52dzik6zj.jpg

これはGW前に撮ったものです。
今は2個ほど実がつきました
無事に赤くなってほしいんだけど、、、

なす・ゴーヤ
img0468d633zik3zj.jpg
なすはあまり変化ないです(^.^;
実家ではなすは子供の頃から作っていたのですが、私は作り方知らないんですよね~

今回野菜を作るにあったって簡単な指南書?を買いました。

ちょうど古本市をやっていたので

とれたてがおいしい!おうち菜園―初めてでも小さいスペースのベランダでカンタンにできる! (別冊エッセ)とれたてがおいしい!おうち菜園―初めてでも小さいスペースのベランダでカンタンにできる! (別冊エッセ)
(2010/02)
たなか やすこ



写真付きで字が少なく(笑) 初心者用です。
苗を植え替える時の注意とか肥料のあげ方とか簡単です。

今まで使ってた古い土を捨てるのももったいないので再生できる土を買いました。
その土を使って青しその種を蒔いたんだけど、芽が出るかな~

楽しみだな。
2011/05/13

ヘア&アロマビューティーコラボ

今回のコラボの受付は終了いたしました!

ありがとうございました。


「ヘア&アロマビューティーコラボ」の日程がきまりましたのでお知らせします。


5月のコラボ開催日は

月 日:2011年5月14日(土)

時 間:午前11:00~16:00(最終受付)

場 所:詩乃さんの美容室

内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。


【フェイシャルトリートメントの説明】
フェイシャルトリートメントは、トリートメントにより毛細血管やリンパ管に刺激を与え
血液やリンパの流れをよくし、皮膚組織への栄養や酸素の配給に役立っています。
【たるみ・むくみ・しわなどを改善していきます】

また、老廃物の排泄をスムーズにし、皮膚筋肉の疲労を回復し、
新陳代謝を促進することで皮膚の若々しさを保ってくれます。
【しみ・くすみなどを改善していきます】

アロマフェイシャルトリートメントでは、エッセンシャルオイル(精油)の香りの成分が
毛細血管やリンパ管から吸収され、より一層の効果を期待でき、
【香りを嗅ぐことでリラクゼーションがさらに得られます】

facephot.jpg


メニューの詳しい内容については

【メニュー一覧】をご覧ください。→→こちら

※前回からフェイシャルメニューの価格を変更させていただきました。

以前よりリーズナブルな価格設定になっています。


ご予約方法:

ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約をお願いします。


ヘア予約は⇒こちら

フェイシャル予約は⇒こちら

ご予約を心よりお待ちしております。

不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

5月13日までこの記事はTOPになります。
2011/05/09

旅行2日目パワースポットへ

立夏も過ぎ暦の上では夏ですね。

昨日は東京26度ぐらいあったらしいけど、、、、

部屋の中も25度だったな(^_^;)

今年の夏はどうなるんでしょうか。。。。

節電ということでエアコンの消費とか考えないといけないですね。

家ではそんなに使うことはないんですけど、やっぱり暑くなるとホトフラが出やすくなるんですよ~

なので、涼しくなる下着とかグッズ利用してホトフラ乗りきらないとね!

さて、温泉旅行2日目ですが

次の日も快晴で朝食前にホテルの目の前の海岸を歩きました。

DSC_0012.jpg
知らない間に弟が撮っていたみたいです(^_^;)

夏にはここが海水浴場になるというのですよ。

ホテルから歩いて30秒でビーチですよ~

夏も来てみたくなりました(*^_^*)

朝食ですがバイキングではなく和食御膳でした。

ちょっとずつだけど品数結構多いですよね。

白ご飯の他にたまご粥もついていました。
DSC_0014.jpg

ご飯を食べて少し休んでホテルをチェックアウトしました。

その後行ったところは湯野浜温泉から1時間ぐらいのところにある「出羽三山神社」です。

山形県庄内地方にひろがる月山頂上の月山神社、羽黒山頂上の出羽神社、湯殿山中腹の湯殿山神社の3つを合わせ通称「出羽三山神社」と呼ばれるパワースポットなのです。

ここも以前友達と夫と3人で行きました。

ここは歩いてしか行けないと思い、車をおいて昇ったのです。

前回は年も若かったし(笑)山頂まで階段を昇って行ったんですよ~

山頂に至る約2kmの表参道の両側には、樹齢300~600年に及ぶ見事な老杉が鬱そうと生い茂り、昼なお暗い神秘的な佇まいを見せています。
長い石段は全部で2,446段に及び、途中には『一の坂』『二の坂』『三の坂』の急坂があります。

途中には茶屋があって一休みしながらじゃないと昇れない程でした。

休憩した時の山形名物「玉こんにゃく」はおいしかった~(*^_^*)

頂上についたらなんと車でこれるじゃん!

帰りはバスで帰った記憶があります(^_^;)

今回は母もいるので最初から頂上まで車で行きました。

P1040964.jpg
山頂の鳥居

P1040966.jpg
建治の大鐘

P1040975.jpg
周りに生えてる杉の木は樹齢300年~600年だそうです。

P1040967.jpg
これが出羽三山神社 左から湯殿山神社、月山神社、出羽神社

P1040970.jpg

P1040974.jpg
ここにもまだ雪が残ってましたね。

山伏修行の聖地として伝わり「行の山」「浄めの山」として古くから羽黒派古修験道の総本山に現在も多くの修験者、参拝者が集まるそうです。
特に霊能者の修行場と言われてるそうですよ。
昔、湯殿山麓呪い村という映画ありましたね。(私は観てないですけど、、、)
湯殿山と聞くとそれを思い出し、おどろおどろしいなあという印象があります(^_^;)
でも、とても荘厳な感じで心が清められました。

今回は山伏は発見できず(^_^;)
前回はホラ貝を吹いてる山伏さんいたんだけどなあ~

山を下りたらちょうどお昼を回った頃だったので、お目当てのうどんとそばのお店に行きました。

ココも友達に連れて来られて入ったことのあるお店です。
P1040977.jpg
お店の名前が江戸時代ぽいんですよ~
寝覚屋 半兵衛」(ねざめやはんべえ)といいます。

12時半過ぎだったのでかなり混んでました。
次から次へと車が来て農道へ路駐です(^_^;)

タイミングよかったのか10分ほど待って入れました。

ここで有名なのは「麦きり」です。

メニューもいたって簡単です。

麦きりかそばぐらいです。

で、麦きり何人前?そば何人前?という感じで頼みます。

それで2人前ずつ頼みました。
P1040976.jpg
4人前が1つのおぼんに盛られてきます。

麦きりとは、、、
ま、うどんです。冷麦?
稲庭うどんとも違い、讃岐うどんとも違う食感。
コシがあってツルツルっとのどごしがいいんですよ~
もともとうどん好きな方なので、断然!麦きりの方がおいしかったです(*^_^*)

母も弟たちも「これはうまい!」と絶賛でした

この日は朝は晴れてたのですが、だんだんと曇り空になり気温も低くなったのでこの後は少し買い物して家路に急ぎました。

山形で見つけたお土産の一つにこんなのがありました。
P1040979.jpg P1040980.jpg

「だだちゃ豆醤油の素」
ホテルでのお醤油が全部これだったのですよ。
気になったので1本買ってきました。
瓶の中には山形名産のだだちゃ豆(生)と炒った豆?ととうがらしが入っています。
ここに普通家庭で使うお醤油を入れて1日ぐらい置いておきます。
豆の味がほのかにする感じです。

これは30回ぐらいつぎ足しができるそうです。
ちょっとおもしろいお土産でした。

山形の1泊2日の旅行はこれでおしまいです。

ホテルもよかったし、温泉も食べ物もよかったです。

親子・兄弟だけでの旅行はこの先ないかもしれませんが
母が元気なうちは、年に1回はみんな(私の夫、次男の家族3人)で旅行を恒例にしたいね。と話しています。

岩手県の平泉が正式に世界遺産に登録される見通しが強くなったらしいですよね。
平泉はまだ行ったことがありません。
行きたいと思っていたところです。
次は岩手県・宮城県・福島県横断旅行かな
2011/05/07

帰省&温泉1

GWも明日で終わりですね。
長い人は29日からですから10日間のお休みでしょうか?
何も予定ないとかなり苦痛な日々ですが、、、、
特に主婦は家族が家にいるとご飯の心配とかしなきゃいけないからかえって大変かな~
明日は「母の日」だし、ご主人は奥さん、お子さんはお母さんをねぎらってほしいですよね。
たまにはゆっくりリラクゼーション&エステ~なんてどうでしょうね(笑)
(ココでちょっと宣伝入ってますが(^_^;))

今回のゴールデンウイークは5月1日~5日まで実家へ帰ってきました。
そして、1泊2日で温泉にも行ってきました。
帰ったのは私・長男・次男だけ。
本当は長男と私だけだったので母と3人で温泉に行こうということになっていたのですが
急遽次男も帰れることになり、親子4人 初めての1泊2日の旅行となりました。

今回行った温泉は、実家からも比較的近い山形県鶴岡市にある湯野浜温泉です。

12.3年前になりますが、高校の時の友達と私と夫と3人で訪れたことがあります。
その時も夕日の素晴らしさに感動しました。
今回もお天気に恵まれてすばらしい夕日を見ることができました。
(のちほどご紹介します)

家からは母と長男と私の3人で、次男は直接ホテルに来ることになっていました。
家をお昼前に出て、よくこのブログでも登場する象潟(きさかた)でお昼を食べることにしました。
岩牡蠣をよく食していた『道の駅』はGWの真っただ中で大混雑してるだろうなあと思い、そこはあえて回避してすぐ近くの「シーサイドホテル」で食べることにしました。

それにしてもこの金額でやってられるのか?って思うほどの低料金でした。
P1040927.jpg P1040923.jpg
稲庭定食というのは温かい稲庭うどんと小さめのおにぎり2つとサラダとチーズケーキがついていました。
母はそれを食べたのですが、稲庭うどんのおつゆはなかなかいい味だと言っていました。
それにしても295円ですよ!
他のすきやき定食もワンコインで食べられちゃうんですよ~
私と弟は定食にせずラーメンにしました。
P1040922.jpg
「象潟ラーメン」とありますが、どこら辺が「象潟ラーメン」なのか?ちょっとわからなかったけどね(^_^;)

象潟から鶴岡までは1時間半ぐらいで着きました。
途中車窓からは『鳥海山』が見えました。
鳥海山は秋田県側から見る方が形がきれいだと思っています(地元なので)
山形の人もそう思ってるかもね(*^_^*)
P1040928.jpg
雪がまだまだ残ってますね~
今年は雪が多かったからたぶん夏ぐらいまで消えないんじゃないかな。

15時前にホテルについて部屋に案内されましたが、すべての部屋がオーシャンビューです。
P1040959.jpg P1040933.jpg
P1040932.jpg
部屋でちょっとくつろいでいたら、5時前ぐらいに次男が到着しました。

そしてだんだんと日が暮れてきました。
P1040936.jpg
P1040940.jpg
P1040941.jpg
ホテルの部屋から(窓ガラス越しに)もこれだけきれいに撮ることができたのですから
実際、海岸に降りて直接撮ったらもっときれいだったろうなあと思いました。
日本海の夕日です。

夕飯前にお風呂に入りに行きました。
お風呂は地下なんですよ~
これが最上階か5階以上のところにあれば最高なんですけどね(贅沢かしら~)
ただ、お風呂へ行くのにはエレベーターがないんです。
1Fまで行って、階段で降りるしかなくて母は足が悪いのでちょっと大変そうでした。
なので母はお風呂1回しか入れなかったんですよね。
お風呂も露天風呂もとてもよかったんですけど、ただ階段しかないというのが残念でした。
シルバー仕様を今後望みますね。
お風呂の写真は撮れなかったのでホテルのサイトから写真お借りします。
roten.jpg

夕飯は最上階にある大広間でした。
座敷じゃなくてテーブルと椅子だったのでよかったです。
母もそうですが、私も正座できないので(この前転んだ時の膝が痛くて(^_^;))ホントよかった~

ココから夕食のごちそうです。

続きを読む

