2011/04/29

今年はケガに注意?

2月にやった捻挫がいまいち完治してないです。

たま~に鈍痛が、、、、

そして昨日もアクシデントが起きました。

昨日はバイトだったのですが、月末で来月の6日まで行かないので1時間ほど残業になりました。

会社の人と隣の会社の女の子と3月11日の食事のリベンジをする日でした。

会社から10分ほど先にト○トンというところがあって、そこのお店に向かう途中

隣の女の子は先に会社が終わったので先に行っててもらっていました。

待たせていて悪いなあと思いながら急ぎ足で歩き、動く歩道の方へ向かっていたのです。

彼女にメールしようとして携帯を見ていてその動く歩道の手前にある鎖につまづき

膝からガクンと転んでしまいまいした(T_T)

(顔や手じゃなくてよかったんだけど、、、)

一瞬何が起こったのかわからず

「痛ーい!」と一人で言ってると

晴○通りを歩いてる人がこちらを見ているではないの!

何事もなかったのように足を引きづりながら、待ち合わせ場所に向かいました。

彼女が待ってたところにやっとたどり着いて

こんな状況で転んだよ~と一通り説明。

とりあえずお店に入り、もう一人来るのを待って

その建物にあるドラッグストアで冷やすものと湿布薬を購入。

トイレに行って膝を見てみたけど、擦りむいてもいないし赤くもなっていない

ただ、ジンジン痛い。

膝が割れてるんじゃないかと心配だったけど、歩けるんだから大丈夫なんだと思って

店に戻って3人で食べてしゃべって3時間ぐらいお店にいた。

じゃー帰ろうかと思って立ちあがった時に

「あれ、うまくあるけない

2月に捻挫した時みたいに、足を引きづってあるくのも辛い

「やばいなあ~」

そこのお店から駅までは結構あるので、このまま駅まで歩けないなと思い

「ダメだ。タクシーで帰る」と言って、一人の肩につかまりながら

タクシー乗り場までなんとか歩いた。

さて、家に帰って夫が帰ったらなんて言おうか?なんて考えながら

恐怖の階段を5階までなんとか一段一段手すりにつかまりながら昇った。

夫は先に帰っていた。

ま、愛想笑いしながら

「へへへっ今日また転んじゃった~」と軽い感じで言った。

あんまり大げさにいうとコンコンと説教じみたこというからね。

「どこで?」「どうやって?」と聞いてきたので

とりあえずありのままをいう。

「膝割れてないよね」って言うと

捻挫の時のように「そんな膝って弱くないんですよ。割れてたら動けないから」と一言で終わり

まあね、打ち身だよ打ち身。

次の日はサロンのお客さんが入ってたから動けなかったらどうしよーって心配だったけど

朝起きたら前の日より膝も曲げられるし、痛みも少し引いていた。

無事にサロン業務は終わらすことができた。

まだ、ぶつけた時の痛さみたいなのはあるけど腫れてもいないしたぶん3,4日で治ると思う。

しかし、、、、、

急にケガがまとわりついてきた感じ。

いままでケガとかしたことなかったのに、ここに来て急に。。。

バイト先もいよいよやばいんですよ。

先輩も15日で解雇になります。

会社は続けるけど、だんだんと人員整理して業務はしないみたいにしていくのでは。

真剣に求職活動しなくてはと思う今日この頃なのよ~(T_T)

「会社の悪い気がきてるんだよ」と昨日一緒にいた人に言われた。

友達には「お祓いした方が」とも言われた。

あとは「この年になるとね~」

と、年齢のせい? 足がもつれる?(悪かったわね)

2度あることは3度ある?   ケガなんてやだよ~(>_<)

今回は不注意っていうのだったのよね~

注意一秒怪我一生

ていう言葉を唱えたのは言うまでもない。

事故や怪我の保険って入ってないなあ~

ちょっと調べて見なくちゃ。

5月1日から5日まで実家に帰ってきます。

今年は山形の温泉に行く予定です。

また、帰ってきたらブログにアップしたいと思います。

みなさんもよいGWをお過ごしくださいね。
2011/04/26

神田~巣鴨、そして最後は新橋

土曜日は結局、ずーーーーと雨でしたね。

ザーザー降りでもないけど、傘をささないで歩くのもなあ~という降り方。(嫌な降り方なのよ(^.^;

でも、夕方18時頃にはとんでもない豪雨にあいましたよ

バケツで水をこぼしたぐらいの勢いだったなあ。

前回記事にも書いたように九州のフレンズしおんさんが東京にいらっしゃるということで同じくフレンズのナオコさんと3人で散策&食事をしてきました。

しおんさんとは今回2度目で2年ぶり。しおんさんとナオコさんはお初です。

前回の記事は⇒こちら

2年前も雨だったんですよね~

待ち合わせはしおんさんが前から興味があったという神田にある甘味処『竹むら』
実は私は全然知りませんでした~
昭和5年創業の老舗です。
鬼平犯科帳の作者である池波正太郎がこの界隈をこよなく愛したということで
甘味処以外にも蕎麦屋やあんこう鍋などの風情ある建物がところどころにありました。
P1040903.jpg
最初に出されたお茶は「桜茶」
P1040901.jpg
塩漬けした桜の花びらが浮いてて、すてき~
飲んでみると意外にしょっぱいのね(^.^;

甘味処へ入ったらよく頼むのが「クリームあんみつ」
あんことクリームのバランスがいいんだわ~うまうま
P1040902.jpg
かんてんがしっかりした歯ごたえがあり食べ応えありました。

しおんさんに「おすすめするところは?」と言われてたんですけど
前に「巣鴨地蔵通りが気になる」というのを聞いたことがあり、それが頭から離れなく
他にいいところあるんだろうけどなかなか思いつかなく、、、
結局「巣鴨」へ行くことにしました。

巣鴨に着いても今までの活気がなかったです。
確かにこんなにお天気の悪い時にはお年寄りは外に出ませんよね(^.^;
「巣鴨地蔵通り」もほとんど人が歩いていませんでした。
ただ、次の日が区長選、区議選ということもあって候補者とその応援者がたくさんいましたけど、、

巣鴨地蔵通りになる「とげぬき地蔵尊 高岩寺」があります。
そこには『洗い観音』というのがあって、像に水をかけ
自分の悪いところを洗うと治るという信仰がうまれたらしく
「洗い観音」と名前がついたそうです。
何度もとげぬき地蔵に来てるのに、洗い観音さまを洗ったのはじめてです
いつも長蛇の列で断念してたの。
でも、今回2,3人ぐらいしかいなかったので洗いました~
頭から水をかけて、私は左胸なんですけど
ちょうど観音様左手を胸に当てて、隠してらっしゃるのですよ(^.^;
でも、その手の上から洗わせていただきました。
ま、全体を洗ったんですけど。頭とかも(笑)
P1040905.jpg

巣鴨から今度は新橋に向かいました。
新橋も普段より人少なかったなあ~
新橋ついてどしゃ降りだったから、余計人出が出てないというか、、、

なんかおしゃれなところでも~と思ったのですが
結局、オヤジが入りそうな居酒屋になりました

しおんさんとナオコさんはそこそこお飲みになるので
こういう場所でもいいのかな~なんて。
P1040908.jpg P1040907.jpg
あんきも・そら豆の焼いたの・アオリいかの刺身
P1040909.jpg
そして焼き鳥
他にも頼んだけど写真を撮ったのはココまで。

しおんさんが芝大門近くに宿をとってあるというのでそこまで一緒に行くことにしました。

次の日は快晴になったので、きっと良い散策ができたのでは?と思います。

私も九州方面まだ行ったことないので早く足を踏み入れたいと思ってるんだけどね~

今年早々にえい!っと腰をあげて、ちなつちゃんにいろいろお世話になって京都・奈良・大阪へ行きました。

次もえいや!って感じでさらに西へ~行きたいな

お二人にいただいたお土産
P1040912.jpg P1040913.jpg
おいしくいただきました~
ごちそうさまでした
2011/04/23

新幹線~つながった~

今朝の雨・風にはびっくりしましたが

なんとかおさまってきたようです。

今日は午後から九州からいらっしゃるフレンズさんと2年ぶりの再会なのです

楽しみだなあ~

朝、携帯にモバイルSuicaよりメールが届きました。

東日本大震災およびその後の余震の影響で運転を見合わせていた東北新幹線が

4月29日(金)より東京~新青森間の全線で運転再開します!

「はやぶさ」も運転を開始し、グランクラス料金の一部(ご利用お一人様あたり5,000円)を被災地支援の義捐金として寄付させていただきます。

というメールです。

3月の連休に家に帰った時は上越新幹線で新潟まで行き、そこから羽越本線で最寄り駅までという経路。

乗り継ぎもあるので1日がかりな移動なんです。

山形新幹線が走るようになって、終点の新庄からは実家まで車で1時間。

乗り継ぎなしで1本で行けるということで最近は山形新幹線を利用することが多くなりました。

でも、この大震災で東北新幹線および山形新幹線も運休していました。

しかし4月29日から再開ということでGWに実家にまた帰るので運転再開がすごくうれしいです!

モバイルSuikaでの予約は4月26日(火)AM11時から

暫定ダイヤとなるそうなので時刻表を確認した方がよさそうです。

そして九州新幹線も東日本大震災の翌日3月12日に開業したんですよね。

これで日本は「つながった」ということになったのですが、

大震災により東北・山形新幹線が運休。

そしてこの九州新幹線のCMが幻となっていたそうです。

オンエアは数回されただけで、放送自粛。

私もテレビでは見たことなかったです。

このCMがYou Tubeで口コミで広がり、80万再生を突破したそうです。

ノーカット版は180秒

レインボーカラーの新幹線が鹿児島中央駅~福岡・博多駅を走る間

沿線の1万5000人以上が参加した壮大なウェーブ

沿道で手を振る人々が本当にうれしそうで楽しそうなんですよ。

コメントには「元気が出た」「パワーもらえる」など

まさにそうだなって感じです。

昨日テレビで放映されたみたいですね。

今日から九州地区では再放送されるそうです。


最後に

続きを読む

2011/04/14

2011年の桜

最近長文ばっかりで写真がないので、今日は写真をめいいっぱい貼りました(*^_^*)
良かったら見てね(^_-)-☆

日曜日、都知事選の投票を終えてから近所の運河沿いの桜を見に行きました。
今年はさくらまつりも中止なので提灯など和船などが見当たりません。
去年は焼きそばとか買って食べたんだな⇒去年の桜見物
お花見と言っても毎年宴会をするわけでもなく、ただ桜の花を見て香りを嗅いで、、、ていう楽しみ方をしています。

今年は夫と義父と3人で桜を楽しんできました。
P1040863.jpg
P1040861.jpg
P1040852.jpg
P1040859.jpg
噂のジジ初登場!(笑)
父親と息子(二人ホントに顔がそっくりで、、、すぐに親子とわかってしまう、、、)

P1040858.jpg
舅と嫁(笑)

桜も堪能したのでちょいと一休みしたいというので昔ながらの喫茶店へ
P1040869.jpg P1040868.jpg
ジジは喫煙者なんですよ(^.^; だから私が百歩譲って煙草の吸える喫茶店にしました。
入口写真撮らなかったけど、かなりレトロな感じ(いや、汚い?感じ)

私はシナモントーストとコーヒーのセットを頼みましたけど、これがおいしかったです。
P1040870.jpg
生クリームがこんなに(^.^;
この後はお不動さんをお参りして先日都知事選に立候補した方のお店(坐の方)(笑)で食事をしました。

桜見物は日曜日で終わりかなと思ってましたが昨日、休みだったしお天気もよかったので近所の公園に行ってきました。
P1040875.jpg
平日ですが、お花見してる方もいましたね~

P1040881.jpg

P1040882.jpg
この公園に多く咲いてるのは「オオシマサクラ」が多いみたい。
そめいよしのより色が少し薄い感じがしたけど、どうかな?

P1040884.jpg
桜とスカイツリーを入れたかったんですけど、なかなかいいアングルがなくて、、、
P1040887.jpg
まだスカイツリーの側まで行ったことないんですよね。
ま、家の近所から見えるのでいいかっって感じです。

P1040883.jpg
しだれ桜ってホント「優雅」いろっぽい感じがします。

桜もそろそろ終わりですね。

桜前線は北関東から東北へ、、、

木☆公園から少し行くと「親水公園」があり、昔川だったところが遊歩道になっています。
お天気もいいし、気持ちいいし、少し歩くことにしました。
P1040895.jpg

P1040891.jpg

P1040892.jpg
鴨かな~?桜の花びらの池で中で泳ぐなんて優雅じゃん。

P1040893.jpg
この二匹のハト、、、求愛中(笑)のどか~

P1040894.jpg
名前のごとく「すっきり」する場所です。

P1040896.jpg
この花はなんていうんでしょう?
なんでもないところに何気に咲いていました。
とっても可憐できれいだったので撮ってみました。
野生ぽかったです(わざわざそこへ植えた感じではないような)

かなりいい運動になりました。
ふくらはぎがシュワシュワしちゃった。
でも、久しぶりに太陽の下を歩いたので気持ちよかったです。
暑くもなく寒くもなくという時期はホントに短いのでお天気のいい日は散歩するようにしたいですね。
あっ!そろそろ紫外線が強くなるので日焼けには気をつけて。
2011/04/12

続く余震

昨日、今日と余震とは思えないような地震が続いています。
今日はバスの中での地震警報エリアメールで知りました。
ちなみに私の携帯には機能がついていません(^.^;
周りの乗客の方の携帯が「ウイーンウイーン」と警報を鳴らしていました。
あの音、、、結構ドキっとしますよね

そうしてるうちにバスの営業所からアナウンスが入りました。
「運転手は安全運転で走行してください」と。

車に乗ってると全然揺れがわかりません。

バスも安全運転でいつも通り走行してくれました。

たび重なる地震で一番困るのは電車通勤の方です。
朝も東京メトロはは一時止まってましたから。

私はいつもの時間にバイト先へ着くことできました。

実は昨日は銀座へ行こうと思ってバイト先を出てからバス停でバスを待っていました。
先輩も一緒だったんだけど、先輩が「あれなんか信号機揺れてない?」というので
「ホントですね。地震?」って言ってるうちにバスが来たので私が一足先に乗りました。
乗ったバスの中では地震のニュースを伝えるラジオがかかっていました。
福島いわきで震度6の地震
またーーー?っていう感じです。
その地震の後も何度も余震がきましたね。
被災地の方の不安がまたつのってしまったかのかと思うといたたまれません。

銀座について目的の銀座三越へ行きました。
お客さんホントに少ないですよ(^_^;)
地震直後は18時までしか営業してなかったんですけど、今は平常通り20時までやってるようです。
地震の影響でエレベーター・エスカレーターは止まっていました。
私は8Fまで行きたかったんですよ。
はははっ階段で8Fまで行きました~
8Fに着いて、、、、店員さんの方が多いぐらいでした。
2,3分して店内放送。
「地震警報が出ましたので、鏡やガラスの側から離れてください」というアナウンス。
店員さんもどうしていいかわからない様子。
お客さんも少ないし、お客さんも自分で広い場所へ避難したりして慌てる様子もあまりありませんでした。
なんだか買い物する気分でなくなってしまいました。(落ち着いて商品見れないですよね(^.^;)
その後、余震もなさそうだしエスカレーターの点検も終わって動き出したので食品売り場まで降りました。
本当なら夕食の支度の買い物客でごったかえす時間なのに、人がまばらです。
ウインドーケースのお惣菜もたくさん残っていました。
昨日はご飯作る気がまったくなくなったので(笑)お弁当を買って帰りました。

3月11日後のデパートは今よりもっとお客さんが少なかったでしょうね。
その後通常通りに戻そうと営業をしていますが、たび重なる余震でお客さんも入ってない感じです。
デパートの売上もかなり落ち込んでるんでは?と思います。
本当に経済回っていくのか不安がつのる場面でもありました。

しかし、買い物したいけど電車が止まったらっていう不安が一番です。
昨日も一時地下鉄は止まっていました。
本数も減らされて、この前の帰宅難民状態に陥りそうになったとつぶやいてる人もいたし、、

昨日はそんな混雑にも合わずに家に帰ることができました。

ほんとにいつまで自然の神様は怒っているのでしょうか?
いつまで日本を苦しめればいいんでしょうか?
本当に神様がいるのなら、どうぞお怒りをしずめてください。


追記

9日の夜、ニッポン放送正面玄関行ってきましたよ

長くなったのでスルーしてくださって構いません。

続きを読む

2011/04/09

ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP生放送!

もう、始まってますが(^_^;)

『「東日本大震災」被災地復興支援 ニッポン放送 ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP 福山雅治 I'm wtih U キミと、24時間ラジオ』

「ましゃ」こと福山雅治さんが土曜日夜11時半~やってる「魂のラジオ」という番組があるのですが

今日は24時間チャリティ・ラジオをニッポン放送でやってます。

ニッポン放送では正面玄関で義捐金を受け付けているみたいでましゃの生声聞ける。。。

行きたかった。。。これから行こうか(^_^;)

うれしかったのは番組内で被災地での物産をラジオショッピングしてくれるんだって!

やっぱり地のものを買うことが一番の支援になる!大事だっていうのがどこでも思ってることなんだよね~

番組にはゲストもいろんな方がいらっしゃって龍馬伝のメンバーも来るらしい(*^_^*)

今日は4月9日、10日は仙台でのコンサートの予定だったそうです。

「楽しみにしていた~」というみんなの願いにこたえ

23時半からはバンドのメンバーもラジオに参加して、節電しながら生スペシャルライブをやるそうです!

いつもより多く歌ってくれるとか~

土曜日~日曜日にかけてですが、ゆっくりお家でくつろぎながら

または、お仕事しながら聞いてみませんか。

ラジオではメールも受け付けてます。

I'm with U

いつもキミのそばにいて、笑顔をくれるのは「誰」ですか?

いつもキミのそばにあって、元気をくれるものは「何」ですか?

そして、I'm with U

近くにいても、遠くにいても、

「いつもキミのそばにいるよ」と伝えたいのは「誰」ですか?

エピソードとともにその人へのメッセージを送って下さい。

メールアドレスはいつもの「魂のラジオ」と同じ、

masha@allnightnippon.comです。

おところとお名前、電話番号も忘れずに書いて下さいね。

ニッポン放送サイトより。




*******************************

おまけ

一昨日の地震

夜遅くというのもあってホントビビった~(>_<)

ちょうどお風呂からあがって髪の毛乾かそうかなって思ってたら

緊急地震速報がテレビから

あの警告音ってマジでドキッとするし「こわい!」

1分ぐらい経って揺れだして、うちの夫は大の地震嫌いなので

咄嗟に玄関に行きドア開けてました(^_^;)

揺れ結構長かったね。

うちは前にも言いましたが普段から揺れが大きいんですよ(ただたんに建物が古いだけなんですけど)

なので震度2,3とか言ってもぐらいになるの(笑)

宮城や震源地で震度6強でしたよね。

あの3・11の恐怖がまた蘇ってきて、被災者の方は眠れぬ夜を過ごしたのではと思います。

この前は昼間だったから状況が把握できたけど、夜中寝てる時だったので真っ暗闇で

恐怖はこの前よりあったと話してました。

そして子どもたちのPTSDが深刻な問題になりますね。

ゆっくりと休める日が早く来ることを祈るばかりです。

この前の地震からやっぱり避難用具はリュックに詰めておかなくちゃ!

というので少しずつ用意してました。

大事なものが入ってるリュックと、ラジオと電灯がついてるものとか水とか

でも、地震の時家にいなくて他で被災しても家が燃えてなければリュックに入れておけば

あとで探しに来れるかな?と思ってとりあえず大事なものひとまとめにしてます。

もう、洋服とか靴とかそんなものはなくてもいいけど印鑑とか保険証書とか通帳とか病院の診察券とか(^_^;)

もう一度リュックに入れておくものチェックしとこうと思ってます。

欲張ってなんでも入れちゃうと逃げる時の妨げになるので考えないと。
2011/04/03

行楽だって支援の1つ

昨日は観劇好きな友達にまた誘われて浅草で観劇観てきました。

昨日観た劇団は初めてのところです。

って、今まで1つしか観たことないけどね(^_^;

その時の記事⇒こちら

友達は今回の劇団の座長さんの大ファンらしく、携帯の待ち受け画面にしていました

お顔は、、、、長いお顔です(^_^;)

お芝居がとっても楽しいと言ってたのでとても楽しみでした。

3部構成で

1部は顔見せで歌や踊りを少し

2部はお芝居

3部は歌謡ショーです。

ホントにお芝居楽しかったです。

シリアスなんですけど笑いもところどころあって楽しかった~

副座長の女形、、、色っぽかった~ 

男前なので女形じゃなくてもすてきでしたよ。

座長の女形は。。。。。

座長好きな友達は何度も見てると愛着が湧いてくるらしいですけど(^_^;)

昨日は大笑いして帰ってきました。

今回章劇さんという劇団だったんですが、知り合いの劇団さんも一緒に出演していました。

その劇団さんは3月11日の大震災の時、福島いわきの健康センターで公演の真っただ中だったそうです。

地震の後「津波が来る!」という誰かの声でお客さんと一緒に何1つ持たず逃げたそうです。

その後海岸沿いにあったセンターは津波にのまれてしまったそうです。

芝居に必要な衣装・カツラ・大道具・小道具が全部津波に流されてしまったそうです。

劇団の人たちはバラバラになり、他の劇団さんにお世話になっているそうです。

すべて一から始めなければならないと言ってました。

今回、目の前で被災にあわれた方のお話を聞いて本当に今回の震災の恐ろしさ・被災された方の大変さを改めて感じました。

今回の震災では地元に住んでる人だけじゃなく、観光で行ってる方も亡くなったり被災されたりしてるんですよね。

岩手・宮城・福島の沿岸は観光客も多いかと思います。

外国から旅行にいらしてた方もいらしたでしょうね。

もしかしたら行方不明者の中にいらっしゃるかもしれません。

行方不明者の捜索はまだ続いていますが、一人でも多くの方が見つかってほしいですが

捜索してる自衛隊・警察、そのほかの方の苦労も並大抵ではないと思います。

本当に頭が下がりますね。

今日は午前中フラの練習でした。

実家が福島の方がいらっしゃるんですが、親戚の方が数日避難してきたそうです。

募金してくださる方にも本当に感謝なんですが

今福島で生産された野菜が集荷停止になっていないものまで風評被害で店頭に並ぶことがなくなっているそうです。

まずは「福島のもの」を買ってくださることで支援につながっていきます。

と、言っていました。

福島に限らず岩手、宮城、茨城もそうです。

東京にあるアンテナショップでは心ある人たちが多くいらして買ってってくださってるそうで

品物がすぐなくなってるそうです。

私も岩手、宮城、福島、茨城のものしっかり買います!

代々木体育館に募金に行かなくても(笑)被災地のものを買うことで支援ができるのですよ~

あっ!ちょっとタイトルから外れてしまってますが(^_^;)

「自粛」という言葉を間違った使い方をしてるんじゃないかと思うことがあります。

結婚式まで延期にしてるとか(被災してる人がいたら出席できないということもありますが)

前にも書いたと思いますが、お金を使わないことには本当に日本経済ダメになりそうです。

お金が余ってる人?じゃんじゃん使ってちょうだいよ(笑)

これからゴールデンウイークがやってきます。

上野動物園のパンダもお披露目しました。

ディズニーランドも12日以降に再開?と言われてます。

都知事が「花見自粛」発言しましたが、夜桜見物は自粛した方がいいでしょうね。電気使うし。

でも、昼間のお天気の良い時はお弁当持ってお花見いいじゃないですか。

気分が絶対変わりますよ。心が癒されるよきっと。

宴会はしないけど、桜見物には行こうと思います
