2011/02/27

問屋街でお買いもの♪

今日もあったかいね~
午前中に友達がフェイシャルを千葉から受けにきてくれて
一緒にランチをしていま、のんびりブログ書いています。

昨日は無事にHulaのイベントが終わりました
足の方、まだ内出血部分が残っているんですけどね、、、
でも、いつもの半分以下の体重移動で踊ったのでそんなに負担にはなってないと思うけど(^_^;)
明日はどうかな。
P1040782.jpg
2番目に踊った曲で着ました。

実は先週水曜日にもう1回病院に行きました。
先生に「腫れが引かないね~」と言われ(^_^;)
「なんかした?」と言われ、走ったとは言えず、、、
「ちょっと、歩き過ぎました」と。
この日は首も痛かったのでそっちの方のレントゲンを撮ってもらいました。
前にもあるんだけど「ストレートネック」ってやつよね。

痛み止めと筋肉をやわらげる薬をもらって今飲んでいます。
だいぶいいです。

今年に入って医療費使ってるなあ~
あ、そうそう今年は確定申告しないといけないんですけど
もう、書類はできてます。
ネットで数字を入力すると自動で計算してくれる便利なものがあるのね~
少しでもお金が戻ってくるからしっかり出さなきゃ!

金曜日もあったかくて気温が20度あったらしくホント暑かったです。
そして「春一番」も吹いたとか?
でも、やっぱりまだまだ2月。
夕方からは風も冷たくて、夜になったら気温も下がってきましたね。
これで体調崩してしまうから気をつけましょう。

タイトルにもありますが、金曜日は浅草橋に行ってきました。
前に詩乃さんがお休みの火曜か金曜に会おうよ、という話をしてたんです。

そして、ちょうどこちらに出てくるというので浅草橋のビーズ屋さんに誘われました。
それならということで、うみねこちゃんも誘ってみたら即OKだったので3人で集まりました。

私は石鹸は作るけどビーズのアクセサリーは作れないのでもっぱら出来合いのものしか買いません。
今回詩乃さんが連れてってくれたお店は最初から作られてるものが多かったですね。
お隣はビーズアクセサリーの材料屋さんで有名なこちら
詩乃さんはお仕事で使うという髪飾りやその他アクセサリー数点を買っていました。

今回私がゲットしたのは
ビーズネックレス1
3本でなんと!1500円しないんですよ~(詩乃さんが会員なので会員割り引きをしてからですが)

普通のお店で買うとこれの3~4倍だとか。
ホントにお得でした。
P1040759.jpg
最初に茶色い感じのものを選んだんですがお二人に
「wakkoちゃんはグリーンのイメージがあるよね」と言われ
グリーン系にしました。
確かに持ってるものってブルー系にグリーン系が多いです。

で、またまたグリーン系
P1040760.jpg
そして今年もターコイズは流行るというのでちょっと大ぶりな感じのものを買いました。
P1040761.jpg

ビーズアクセサリーでも私の場合チェーンが金物だとかぶれちゃうので
首にあたる部分の金具が最小のものを選びます。
なので全部ビーズで出来ていたり、首の部分が布や紙や皮などのものを選びます。

今回買ったものも肌あたりがよさそうなものを選びました。

うみねこちゃんはチョーカーぽいネックレスが色がピンクでとってもかわいいものを選らんでいました。
みんな買い終わって、お昼を食べに行ったんですが、その後どうして気になるものがあったらしく
再度お店に行きました。
そして、トンボ玉のついたネックレスを買っていましたよ。私の①のネックレスと似た感じです。

ビーズアクセサリーの次はすぐそばにある造花屋さんに寄りました。
春らしいお花がたくさんありましたよ。
今なら桃や桜
桃の花がとってもかわいくてほしかったけど、、、
結局、大好きなフリージアとラベンダーとユーカリにしました。
P1040763.jpg
生花をいつも飾れたらいいけどね。
お部屋のアクセントになるので造花も便利です。
それにホント今にも香りがしそうなほどリアルぽいんですよ~
フリージアは1本110円ですよ~

この後文房具や消耗品などなんでも売ってるこちらへ

ここでもプリンターのインクが安かったのでまとめ買いしてきました。
あとプリンターでできる名刺やカードの用紙も安かったです。
ヨー○ドーだと定価でしか売ってないので、今度からまとめて買いにこようかな。
P1040762.jpg

この後は○和の上にあるカフェでお茶して2時間ぐらい話したかな(^_^;)
まあ~いろんなこと話しましたよ(*^_^*)
毒も吐いたしエ○話もしたし(笑)
ほんと楽しかったわ~

17時ぐらいになったので、「じゃーそろそろ」と言ってカフェを出たんですけど
まだ、話足りなそうなうみねこちゃんに「夕飯食べていく?」と尋ねたら
「こくん」とうなずいたので、夕飯も食べて帰ることにしました。
詩乃さんはここで帰るというのでお別れしました。

二人は飲み屋街をさまよい居酒屋へ
初めてはいる「世界の○ちゃん」
もちろん手羽先食べましたよ~
今回食べ物の画像がないんですよね~
ピリ辛でおいしかったです。

明日はこの前受けた検査の結果を聞きに病院に行きます。
そして婦人科検査。
もうすぐ生理になりそうな気配なんだけど、明日突然なったら受けられるのかな?
ま、とにかく行ってきます。
2011/02/22

術後丸4年検査終了

足の調子ですけど、、、、
なんだか今日は調子がよろしくないです(>_<)

日曜日にフラの練習に行ったんだけど、周りも「無理しなくていいよ~」
ということで、ほとんど無理せず踊ってました。

たぶん、昨日かな。(バスの中でお腹が痛くなり、トイレ探して走ったから(^.^;)

捻挫してちょうど1週間、まだまだ無理できないのね。
と、言いながら今度の土曜日はフライベントに出ますけど(^.^;

昨日は1日お休みして術後4年の検査に行ってきました。

予定表に時間は書いてないので適当な時間に行ってもやってくれるだろうと思ったけど
午前中には行った方がいいなあと思い、病院に10時少し過ぎに着きました。

今回はマンモがあるので、嫌なものは後まわし(^.^;心の準備がいるので、、、
一番に血液検査の受付をしたら1分もしないで呼ばれた。
いつも血液検査は1発OK!
でも、今回1発で針刺しはいいんだけど、痛かったなあ~

血液検査を終えてすぐに、胸部のレントゲンの受けつけへ
ここでは、10分ぐらい待ちました。

そして、すぐにマンモと行きたいところだったけど
そう言えば保険証が変わってから初めてなのと、薬を1週間分もらうため問診票を書こうかなと思っていたんですよ。
そしたら「清算する前に受付の3番窓口に行って下さいね。
薬の問診票は乳房撮影が終わったらこちらにまた声かけてください」
と言われすぐに予約されちゃいました(^.^;

しょうがないのですぐに中待合室に入ったら、これまたすぐに呼ばれちゃいました。

技師の方はわりと若めな方だったので
「すみません、今まで検査で貧血になってしまうんですが、、、」と言ったら
技師さんが「あ~ん、わかったわ」というようなうなずきかたをして
「わかりました、早めに挟んですぐ撮影しますね~」と言ってくれました。

ここのところ寒いせいもあって術側は少し痛みもあったのよね~
だから、術側をやる時はビクビクでした。
でも、技師さんが「はい、楽~にして息はきましょう」と常に声かけしてくれたのでホント助かりました(*^_^*)

これ言っとくのと言わないのとでは結構違うんですよ~(*^_^*)

この一言をいうようになってからは痛さでクラッとする ことはないのです。

今回の検査はこの3つだけです。
婦人科は来週、検査結果を聞く時にやります。

支払いも終わって帰る時は11時過ぎでした。
1時間ぐらいで終わりました。

今回の検査代・薬代の合計は8,850円也
2011/02/20

ミニシアターでの映画

捻挫した足にお見舞いのコメントありがとうございます!
少しずつ回復に向かっています。
お見苦しいですけど、、、、
捻挫した部分じゃないところがだんだんと色が変わっていきました(^_^;)
そんなもん?
先輩に聞いたら「そうなのよ」と。
腫れはまだ少しありますけど、歩くのはそんな不自由じゃなくなりました。
201102190049000.jpg

こんな足の状態だけど、昨日の金曜日はお一人様映画を楽しんできました。
今日は汐留で「マンマ・ミーア!」を観てきました(*^_^*)

『毎日かあさん』が観たくて、初めてシネスイッチ銀座へ行ってきました。
シネスイッチ銀座⇒http://www.cineswitch.com/

シネスイッチ銀座は金曜日がレディースデイで900円でした。
普通どこでも1000円だけど安いよね(*^_^*)
さすがに金曜日・レディースデイということもあって
仕事帰りのOL?さんが多かったです。
そしてお一人様も結構いたね(*^_^*)

実はミニシアターってほとんど行ったことないんですよね~
有楽町駅の近くにも確かあったかな?
ミニシアターって昔の映画館を想像してもらえればいいかも。

最近の映画館はほとんど座席指定ですよね。
ネットでも座席を指定できるし、上映時間ギリギリに行っても席は確保できます。

私も19;10からの上映だったので先にチケット買って買いものして軽くご飯たべようかなと思っていたんですよ。
そしたら「席は自由席で開場は18:40~ですのでそれまで地下でお待ちください」と(^_^;)

あら~指定席じゃないんだ~

と、いうことはギリギリに来ると席がなくなる可能性もあり?
そうなんですよ~ここ立ち見ありなんです(^_^;)

なので、6時半前に映画館に来て、開場まで廊下で待っていました。
その時軽くお腹に入れたんですけどね。

開場3分ぐらい前に「混んできたので、ドアの前に2列でお並びください」と言われました。
おーこの感じ久しぶりだな~
昔、映画観る時ってそうだったなあと。

運よくドアの前にいたので一番前に並ぶことができました。
場内もなんか昔の映画館ぽかったです。
椅子とかはもちろんきれいなんですけど
床がほとんど平ら?
微妙に坂になってるけど、前の人の頭で見えなくなるんでは?
と思っていましたがそうでもなくちゃんと見れました(*^_^*)

最初は席も空いてたのですが、上映時間近くになったらほとんど埋まって
ギリギリに来た人は席を探すのに一苦労してたみたい。
グループで来てる人は結局バラバラの席とかね。
シネスイッチで観る時は早めに来ておくことが原則ですね。

この映画Kyon2と永瀬正敏の元夫婦が共演というのも気になっていたんだけど
同年代のサイバラさんの毒を吐くのも結構好きなのだ。

「もういいじゃん、いい人になるのやめようよ」って(笑)

それに夫婦&パートナーに対して
「一緒に暮らしていくなら親友であるべきだし、戦友であるべきだし、
大事な親友だからこそ、ここぞっていう時には助ける。
そうじゃない時に頼られたら関係が成り立たない」って。
うん、私もパートナーに対しては戦友だと思っている。

kyon2も永瀬君もインタビューでお互いを「尊敬してる」と言っていた。
私生活で一度「夫婦」になって、それが最後まで成就しなかったけど
すごくいい関係でいるんだなと思った。

映画の中の家族は嘘の世界だけど、すごくリアルぽかった。
主婦が集まって亭主の悪口とか~
昼からお高いランチ食べてなんとか~ゼとか言われてる主婦はごく一部だなって(笑)
子どもが泥んこの中で遊ぶシーンがあったけど
最近はないんじゃないかな~
あの泥んこで遊ぶことでたくさん免疫つくんだよね~

子役の子たちが子ども・子どもしててすごくかわいい。
ママ・パパじゃない「とうさん、かあさん」がぴったりだった。
特に子役の女の子の舌ったらずの「おとしゃん」「おかしゃん」と呼ぶのがすごくかわいいんだよ。
子どもの一言でくすっと笑ったり、胸が熱くなったり
ストーリーとしては最後に「死」というのがあるんだけど
ほんわかした気持ちになる映画だった。

それにしても永瀬君の俳優魂ってすごいなと思った。
永瀬正敏じゃなくて役の「カモシダ」(サイバラさんの元夫)になってる感じだったもの。

映画の中でセリフもなく家の中の写真を撮っている「カモシダ」
キッチンとか子どもたちの靴とか
もう、泣けてきたよ。
もうすぐ家族と別れがやってくるとわかってるからね。

あんまり言うとネタばれになってしまうから、、、

とにかくサイバラさんのメッセージは

「泣いてるヒマがあったら、笑おう」だ。
201102190050000.jpg

そしてシネスイッチ銀座でやってるもう1つ気になってるのが
「ハーモニー心をつなぐ歌」⇒こちら(音が出ますので気をつけてくださいね)
韓国で300万人が号泣し喝采を贈った感動の物語 らしいです。
刑務所の中で暮らす女性たちが合唱団を結成して、歌を通じて生きる希望を見出した彼女たちは猛特訓によって合唱を成功させるが、いろいろな別れがやってくるというお話。



2011/02/16

捻挫しちゃったなう(>_<)

今朝?夜中3時に足をグキってやっちゃいました(>_<)

いつものように(クセになってしまって。。。)ソファーでうたた寝zzzz

目が覚めたのは午前3時前

ソファから立ち上がったら、なんか体がふわっとして右足に力がはいらない

で、そのまま足の甲をグニャ?

「ぎょえーーーー痛いよーー」(=_=)

と、叫んでも夫は出てこず

居間のドアを開けて「痛いよー痛いよー折れた~折れた~」と叫んでいたら

風呂場から顔だして「どうしたんだよっ!」と。

全裸だったので(笑) とりあえず「グキッとなった、痛い(>_<)」と説明。

夫は「折れてたらそんなもんじゃないよ」と言ってまた風呂場へ。

上がってきてから一応湿布をはってくれて、そうこうしてるうち

なんだか過呼吸になってきて、クラクラしてきた。

「ビニール持ってきて」と言い、スーパーのビニール袋を口にあて、スーハースーハー

そんなにひどい過呼吸じゃなかったからすぐおさまったけど

今度は急にお腹が痛くなった(>_<)

クラクラするのに、トイレ行かなきゃいけないのが一番辛いよね~

なんとか出すもの出したらスッキリ(食事中の人ごめんね)

そのまま5時ぐらいまで寝て、そこからシャワーを浴びて

今日は5時から起きてます。(ま、それまで寝てるからね(^.^;)

朝先輩にメールして、前先輩が通ってた整形外科が会社の近くにあるので聞いて

とりあえず行くことにした。

何が大変ってうち5Fで階段でしょ?

降りるの大変だったーーー。

そして歩くのも80代のおばあちゃんみたいな歩き方(>_<) しょうがないよね。

病院受付したら、待ってる人が10人ぐらいいたので1時間半から2時間かかるというので

一度会社へ出社。

会社着いたて腫れたところを見せたら、朝より腫れてるし(^.^;

先輩に湿布を貼り直してもらった。

そしてどうしてこうなったかと説明一通りして、時間になったので病院に行くことに

そしたら先輩が「営業さんに車だしてもらうから」と言って、病院まで車で連れてってくれた。

足の甲が腫れてるので一応レントゲンを撮る。

骨折もヒビも入ってなかったよ~ 

ま、痛さでだいたいわかるかなって感じだけど。

だけど、2,3日は腫れるかもということで、消炎作用のロキソニンと湿布薬をもらった。

病院では問診表に必ず「以前にけが・病気・手術したことあるか?」と「飲んでる薬」を聞いてくる。

違う病院にかかる場合は一応正直に書くことにしている。

そしたら先生が薬のガイドブックか何かを見て「一緒に薬飲んでも大丈夫かな?」って聞かれたので

「あ、大丈夫だと思いますよ~」って私が言う(笑)

そしたら先生も「そうだね、大丈夫だね」と。

そんな専門外だとなかなか薬のことまで覚えてないよね。

とりあえず捻挫で済んでよかった。

実は来週の土曜日はフラのちょっとしたイベントがあるのよ。

そして日曜日はフラの練習。

一応行くけど、おもいっきりはできないなあ。

診察が終わったら会社に電話したら、迎えにいくからと言うので

甘えることに。

先輩も一緒に乗ってきて、今度は先輩が診てもらいに行った。

いやいや、私生まれて初めてと言っていいぐらい

骨折・ヒビ・捻挫ってしたことないのが自慢だったのに。。。。。

ちょっとショックです(>_<)

これ、年っていう問題じゃないよね。

あーあ、思い通りに動けないってこんなに大変なのね。


2011/02/14

手術から丸4年

今日めっちゃ寒かったですね~((+_+))

バスを待ってたらハラハラと雪が。。。。。

濡れる雪じゃなさそうなのでフードだけかぶってました。

今日は巷はバレンタインデーですが、、、、、

私4年ぐらい前からバレンタインデー(義理チョコとか?)やめました(^_^;)

今年は逆チョコ?が流行りだとか。

男性が女性にチョコをあげるとかいうのらしいですけど。

数年前から「自分へのご褒美」として自分にチョコを買うの流行ってましたよね。

私も買ったもん(*^^)v

今年は旦那にチョコを買ってもらおうと思って、セブンイレブン限定のゴディバのチョコを探したら

もう売り切れでした(^_^;) 残念! 

結局何も買ってもらえず。。。。。

チョコをあげなくなった発端は乳がんの手術で入院してからということになりますね。

そう、2月14日は私の乳がん手術記念日?(記念日なんていい日にしていいのかわからんけど)

手術を受けた時も寒かったですね~

そして、2年前の2月は父が亡くなって、ちょうど9日ぐらい~帰省してたし

去年は一周忌で帰ってたし、、、、

ちょうどよく2月14日は会社に行ってなかったんですよね~(^_^;)

だから自然とフェイドアウトしました。

今年はホントに誰にも買ってないなあ~

自分にもね。

チョコの話はいいとして、、、

術後丸4年の検査は来週21日にあります。

あ~1年ぶりのマンモが待ってるわ(-。-)y-゜゜゜

検査の結果は次の週の28日なんだけど、8月以来の主治医とのご対面。

今年も「特にないですね」で終われるといいなあ。

日曜日に千葉にあるIKEAに行ってきました。

この連休中暇だったので、ベル○ゾンのカタログなど見てたら

急に模様替えがしたくなり、居間の棚など買ってしまいました~

で、そろそろサロンの部屋も模様替えしたくなって、ほしいものをピックアップしたりしてました。

最近「北欧インテリア」というのが人気みたいで、ベル○ゾンでも北欧インテリアがたくさん載っています。

木のぬくもりの感じが好きなので「いいなあ」って感じで見ていました。

カーテンも北欧ぽくしようかなあと思って。

で、北欧インテリアと言えばIKEAですよ~

電車1本乗り換えれば行けるところにちょうどあるので(実は夫の勤務先もその駅にあるんですよね(^_^;))

電車で行ってきました~

P1040695.jpg P1040697.jpg P1040698.jpg

神奈川にあるIKEAには弟家族がまだ横浜に住んでいた時に連れててもらって

それが初!IKEAでした。

そこはすごっく広かったですね~

千葉のはそこまで広くないです。

人もそんなに多くないなあと思いました。

でも、土日は道路がすごく渋滞するそうです。

大きなものを買うならやっぱり車じゃないとね。

P1040699.jpg P1040696.jpg
1Fのフードコートではホットドックとかドリンクバーがあります。
このソフトクリームは50円、ドリンクバーは70円です。
ホットドックのセットも250円だったかな?
2Fにはちゃんとしたレストランもありますよ~

衣装ケースの組み立て式がすごく安かったので買ってしまいました。

簡単な組み立てなんですけど、結構苦戦しました。

IKEAの説明書ってホントアバウトなんですよ~(^_^;)

文字が書いてない、絵だけ。

わかるっちゃわかるけどそういうところが「外国」だなあと思うところです。

明日も寒いみたいですね、みなさん体調には気をつけましょうね。
2011/02/12

丸2年経ちました~

この3連休寒いですね~

昨日は東京も雪だったし。

今日もなんだかぱっとしなくて。

なんの予定もないので家にこもっています。

ま、サロンの仕事があると言えばある?みたいな。

一昨年も去年も2月の連休というのは実家の秋田へ帰っていました。

一昨年の2月10日に父が亡くなり、お葬式やなんやかんやで1週間ほどは秋田にいました。

秋田も一番寒い時期で雪の多い時期です。

亡くなった日は雪もそんなになく、穏やかな日でしたが

お葬式の日は雪でお墓に行った時は猛吹雪ですよ(^_^;)

父が「来てるよ~」というのを教えてくれたみたいな感じでしたね。

スキーをこよなく愛し続けてきた父ですから、雪は父にとって最高の供養になるのかなと思いました。

去年は一周忌で帰っていました。

やっぱり雪多かったなあ~

今年は帰りませんでした。

弟(長男)は10日~帰っています。

お墓参りに行くのか?と聞いたら、雪が多くて無理だと。

お墓は歩いて5分ほどのところにあるけど、除雪しないともう埋まってるのね(^_^;)

一昨年も去年もお墓の除雪で半日がかりだったみたい(夫と弟と近所のおじさんで)

お墓参りできるのは3月のお彼岸かなあ~(まだ雪はちょっと残ってるけどね)

でも、3月の連休も帰れないしね(ふふふっライブがあるので(^_^)v)

今回は東京の空で手を合わせています。

P1040629.jpg
↑ これ手づくり石鹸なんですけど

出荷しました~(*^^)v

少しずつですけど、私の手づくり石鹸がほしいという方がいらして材料費程度でお分けしています。

1個単位では販売はしていません。

一応、いろんな決まりで手づくり石鹸を販売するのは難しいんですよね~

ま、ネットなどでは手づくり石鹸を販売されてる方もいますが、あくまで『雑貨』としてです。

体・顔が洗えても台所用石鹸として販売してると思います。

アロマテラピーでも精油は日本では雑貨扱いですから。

今回はお世話になってる方にちょっとしたプレゼントとして差し上げたいというので

一番ポピュラーな「マルセイユ」石鹸と少し香りをつけた石鹸2種を作りました。

マルセイユ石鹸が今日「いい石鹸」と言われ続けてきたのは、1688年にルイ14世が王令によってヨーロッパでの石鹸製造の独占権をマルセイユに与えて、厳しい品質管理がつづけられてきたからだといいます。

もともと上質な絹やウールを洗うために使われてきたそうで、やさしくおだやかな洗い上がりはふんだんに使うオリーブオイルのなせるわざということらしいです。

マルセイユ石鹸の油の配合はオリーブオイルが72%というのが基本だそうです。
そしてあとの28%をどんな油にするかで石鹸の質が変わってくるらしいです。

私は前田京子さんのレシピで作ることが多いです。
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


泡立ちをよくするココナッツ油が18%、溶けくずれをおさえるパーム油10%です。

顔も体もこの石鹸はいい仕事してくれます(*^_^*)

もう1つの石鹸は

植物バターの1つ「マンゴーバター」を入れました。

・オリーブ油
・パーム油
・パーム核油
・マンゴーバター
香り:グレープフルーツ・ベルガモット・スイートオレンジ・ライム

マンゴーバターはマンゴーの種からとれたバターです。
リップクリームや日焼け防止クリ-ム、保湿・老化肌に使われる植物バターです。

香りは残念ながら、あのおいしそうな香りはしないんですよ~

オレンジバターはリップクリームには最適だったんですけどね。

手づくり石鹸を使ってくださる方が喜んで使ってくださってるのを聞くと
本当にうれしいです。

いろんなレシピ増やしていかなくちゃと思ってます。
2011/02/08

鍋三昧

明日雪になのかな~

土・日・月となんとなく「生温かい」って感じの気温だったけど

昨日の夜からまた寒くなってきた感じ。

今日も寒かったなあ~

今雨降ってるけど、朝は雪なのかしら?

先日の記事では「忙しすぎる~(>_<)」と悲鳴をあげてましたけど

昨日、それが解決されました

元々うちでやる仕事じゃなく、手伝いの1つだったの。

なので元々依頼してた会社へ戻したって感じかな。

いつも通り通常業務に戻りました~(*^_^*)

いろいろ気遣ってくれてありがとうございました。

この土日は連チャンで『鍋』を食べました。

土曜日はフレンズさんたちと東銀座にある「薬膳鍋」を食べに行きました。
P1040630.jpg

P1040631.jpg

私は3回目の薬膳鍋だったんだけど、何度食べても飽きない味ですね~

今回はなんだか「薬膳」の味が強く感じました。

体に効いてる感じがしたよ(^_-)-☆

やっぱり4月にもオフ会でこの鍋食べました。

その時の方が写真多いかも(^_^;)⇒こちら

今回はお初同士って方が結構いて、私も初めて方とお会いすることができました。

またまた食べて・飲んでと楽しい夜を過ごしました。みなさんありがとう♪

次は何食べに行こうかな~(*^_^*)

日曜日は特に用事もなく夫も休みということで

前から気になってた江戸東京博物館での特別展『江 姫たちの戦国』
P1040632.jpg
P1040667.jpg

江戸東京博物館と言えば相撲の八百長問題で渦中の中にある「両国国技館」の近く

ちょうどこの日の夕方記者会見あったんだね。

後で知ったけど(^_^;)

その時はちょうど館内の中だったわ。

特別展を見てから、常設展示を見たんだけど時間が足りなくて半分見て帰ってきました。

私は一度見てるけど、夫はなんと初めて行ったらしいのよね(^_^;)

夕飯は門仲でと思って「なんか今日は回転寿司気分だ~」なんて思いながら商店街を歩いてたら

またまた前から入りたいと思っていた『ちゃんこ屋』さん 若の海を見てしまった。

「両国繋がりでここはやっぱちゃんこでしょう」(無理やり繋げた(笑))

と、いうことでこの日の夕飯は「ちゃんこ鍋」

両国にあるちゃんこ屋さんには何度か行ってるんだけど、地元で行くのは初めて。

ちゃんこもホント久しぶりだったのよね~

P1040656.jpg
これはコースターです。
P1040665.jpg
これは箸置きです。
P1040663.jpg
湯呑茶碗
P1040657.jpg
ちゃんこの前に「炙り白子ポン酢」まったりしててうまかった~

P1040659.jpg
ミル貝のお刺身(貝のお刺身大好き!コリコリ感がたまらな~い)

ちゃんこは「塩ちゃんこ」にしました。

P1040660.jpg
色どりがきれいですね~

P1040662.jpg
少し沸騰してきたら、鶏つくねを入れに来てくれました。

今ってテーブルがIHになってるので顔とかが暑くならないんですよ。
沸騰するのも早い感じでした。

P1040664.jpg
しっかりした味付けなんだけどあっさりしててどんどん食べれちゃいます。

P1040666.jpg

〆はラーメンにしました。

雑炊だとお腹いっぱいになるし、この塩味だったら「ラーメン」かなと思って。

ラーメン正解でした!おいしかった~

ここのお店ちゃんこ料理にしてはリーズナブルなお店だと思います。

ランチもやってるので今度行ってみようかな。

やっぱり冬は『鍋』が一番。

今日も我が家は鍋(笑) カレー鍋にしました。

大相撲は春場所が中止で、真面目にやってるお相撲さんが気の毒ですね。

また、白鴎泣いちゃうかも
2011/02/05

忙しいんですけどぉ

2月ですね~

日本海側の雪は相変わらずすごいですけど

今日も東京は暖かさを感じる天気。

ま、このままあったかくはならないと思うけど。。。

それにしても太平洋側と日本海側のあまりの違い。

こんな小さな島国なのにね。

米国とか中国とかあんなでかい国だと温度の差はげしいんだろうなあ。


なんだか2月に入って(まだ、4、5日しか経ってないけど)ものすごーく忙しいです

(ブログに向かう時間がなくてみなさんのところへもお邪魔してないのよ、すんません)

はい、サロンが忙しかったら元気はつらつ!がんばっちゃうんだけど。

バイトで行ってる会社(いや、前の会社)なんだけどね。

私、営業アシスタント&総務&経理補助をやってるんだけど、たまに制作の手伝いでオペレーターとなることも。

小さい会社だとなんでもやらされちゃうのよね。

で、今回1月ぐらいに言われていた仕事がやっと入ってきたの。

蓋を開けたら「こりゃーきついよ~」って感じの量。

仕事内容というのはデータベースになる文字をフォーマットに入れていくという単純な作業。

文章を打つのは得意だけど、数字にアルファベットとか混ざるとかなり苦戦。

それに専門用語だからリストを見ながらみたいな~

もう、辞書登録ガンガンしてるけどね。

で、この内容というのは

ある大学の薬学部が全国の病院にアンケートを取った集計表なの。

そのアンケートというのがん種ごとの抗がん剤のレジメン。

たとえば大腸がんとか胃がんとかもちろん乳がんとか。。。。

私は抗がん剤をやっていないのであまり抗がん剤の名前を知らないんだけど

この文字打ちやってたらレジメン詳しくなっちゃいそう(笑)

しかし、築○にある国○がんセンターとか私が行ってる癌○とかはアンケート未記入よ!

ま、書いてる暇ないぐらい忙しいんだろうけど。

でもね~

埼玉、神奈川の県立のがんセンターはちゃんと出してましたね~

気が遠くなるほどの作業量(T_T)

2月一杯ほとんど出勤かも。。。。

このところ7時ぐらいまでは残業してるしね。

私バイトなんですけどぉ!

最近よく飲んでる飲みモノ
P1040594.jpg

一番最初にちなつちゃんからいただいてそれから自分でも見つけて買いました。

ノンカフェインのマサラチャイです。

イタリア産古代種の大麦に、カルダモン・グローブ・シナモン・バジルが入っているスパイシーなブレンド。

いつもはミルクで煮出していますが、今回は豆乳で。

ソイチャイラテかな?

寒い日にはちょっと甘めにして飲むと体も心もホット

ルピシアだといろんなお茶があって楽しい

http://www.lupicia.com/index.html
