2011/01/26

温熱療法と韓国料理

1月もあとわずか。。。。

もうすぐ誕生日がやってきます。年女です!

昨日、友達がサロンに来てくれ(月一でフェイシャルを受けてくれることに)

その時「ちょっと早いけど」と誕生日プレゼントをいただきました。

img3f5c03a0zik7zj.jpg

ブリザーブドフラワーですが、手作りです

ピンクって私のイメージじゃないですが(^.^;

すごくかわいい感じで心癒されます。

さて、前回記事で告知した通りに先週温熱療法を受けてきました。

サロンは楽天のブログからの付き合いのあるセラピストさんです。

私の行きつけのサロン「すいれん」です。

「温熱療法」とは、よもぎなどの薬草でできたお線香を器具に入れて温熱と刺激を与えて血液やリンパの流れを促進させて、コリや痛みを軽減して、全身の疲れを回復させる療法です。

私はすいんれんさんが温熱療法の練習中も何度か受けていて、結構クセになってました(*^_^*)

今回も寒さのせいとPMSの症状で首・背中・腰が凝りまくってました(笑)

なんとも言えない温かさと刺激で体の凝りと一緒に心の凝り?もとれた気がしました。

彼女とはお互い自宅サロンをやってるセラピスト同士、いろんな悩みを話したりします。

悩んでることを話すことで、ちょっとすっきり!

うだうだ考えるより人と会って話すのが一番ですね

サロン「すいれん」は南北線の赤羽岩淵駅から徒歩3分の自宅サロンです。

お近くの方、興味がある方はぜひこちらをのぞいてみてね⇒ 「すいれん」

土曜日になんだか無性に参鶏湯(サムゲタン)が食べたくなり、近所にある韓国料理屋へ行きました。

そこの参鶏湯を食べたのは今年の秋が初めてだったけど、鶏の出汁が利いててホントにおいしかったのです。

今回二人だったので半身を注文。

P1040597.jpg
鶏1羽だともち米がたっぷり入ってるんだけど、半身だと少なかったなあ~

ナツメも高麗人参も入っていて、鶏肉は箸で持つとすぐほぐれるの。

ほんと温まった~

でも、参鶏湯って韓国では夏バテ予防で食べるらしんですよ。

あっ!お通し3品でナムルが最高にうまかったです(*^_^*)
(ゼンマイ・もやし・小松菜)
P1040596.jpg

焼き肉屋と違うのがサムギョプサルがあるところ。
P1040599.jpg
豚肉の三枚肉とキムチとニンニクを一緒に食べる。
これも元気が出る食べ物ですね。

お肉はお店の若い男の子の店員が焼いてくれました。
日本語たどたどしかったけど、上手に焼いてくれましたよ。

マッコリを1本頼んだのですが「生マッコリ」というのを頼みました。
P1040595.jpg
私は2杯ぐらい飲んだかな。

発砲ヨーグルトドリンクぽい感じです。

今美容にもいいと言われ、女性たちにマッコリ人気なんですよね~

夫は焼肉屋に行っても必ず頼むのが「ユッケ」
P1040598.jpg
私は生肉あんまり得意じゃないので、食べないんだけど、、、おいしいみたいです。
ローストビーフは食べれるよ~(*^_^*)

最後に〆で冷麺食べました。
写真ないんですけど、ここの冷麺は細くて麺の色も黒く、歯ごたえしっかりしてます。
私はここの冷麺好きですね~
なんか黒い麺だと「平壌冷麺」ぽくて本場のだ~って思えるんです。

おいしいものを食べれるとやっぱり元気がでますね。

ほんと単純(笑)
2011/01/20

お日さま浴びよう

今日はバイトは休みです。

これから実は友達のサロンで「温熱療法」のトリートメントを受けに行ってきます。

その話はまた後日にでも。

3連休が終わってから毎日、毎日寒い日が続いてて

結構体も気持ちもテンション下がりぎみでした。

「何もする気が起きない」

「ご飯作るのも食べるのもかったるい」。。。

こんな症状が先週~続いていたんです。

これって寒さによる『ウインター・ブルー』=冬季うつの症状かも?

冬季うつの原因はお日さまに当たる時間が少ないから。

気持ちを安定させる脳内物質「セロトニン」の分泌が低下して起こりうるものらしいです。

冬はなかなか外にい出る時間も少なく家にこもりがちで運動量も少ない。

血行不良のため肩こり・疲れ・だるさを感じやすくなるそうです。

通常のうつだと睡眠時間が短く、食欲も減退するらしいですが

冬季うつの場合は睡眠時間が長く、過食になり体重も増え

炭水化物や甘い物がほしくなるらしいです。

なので冬太りという方はこの「冬季うつ」の症状も出てるのかも。

私の場合、確かにいつも「眠いです」(^_^;)

朝も起きれないし、休みだというと一度起きてもどうしても布団から出るのに時間がかかって

あっという間に30分、一時間て時間が経ってるの

で、「あーもうこんな時間だー」と言って、ちょっと落ち込む。

食欲が出るとありますが、私の場合は食欲があまりないです。

食べれないとかいうのはないですけど、食べなくてもいいかな~って感じです。

甘い物もあまり欲しくありません。

症状的にはあまり深刻じゃないですけどね~(春になるとこういう症状がおさまるならあまり心配いらないとか)

わりとポジティブ思考なんですけど、めずらしくネガティブ思考が多いような感じなんです

早くあったかくならないかな~とマジ思っちゃうよ~

と、言ってもただ待ってるだけじゃね~

いろいろ対策は考えてます。

今日は昼前に用事あり、外に出かけました。

お日さまあったかかった~

すっごく気持ちよかったです!

やっぱり太陽の光に当たるだけで気持ちって

会社にいると朝出勤したら夕方まで室内なので日に当たるということがありません。

この前の休みの日も昼間家にいて夕方から外に出たというだけだったから

余計に体が「ダルダル~」だったのかも。

これからお昼休みに外に出るようにしよかと思います。

寒いので防寒はしっかりとね。

あと、最近は湯たんぽ代わりにサロンで使ってる「ホットストーン」を寝る1時間前に布団に入れておきます。

hotstonetop.jpg
これは玄武岩なんですが、一度温めると2時間ぐらい温かさを保っています。

そしてこのホットストーンを使ったセラピーは体の深部まで温めて凝りをほぐしてくれ

アロマトリートメント以上にリラックス感を感じられるのです。

湯たんぽ代わりには大きめの石を2つ足元と、小ぶりの石2つ、3つを腰や肩の下に入れます。

ここ数日腰のだるさもあったのですが、改善しつつあります。

やっぱり体は温めないとね

今日ある場所に行ったらこんな自販機見つけました。

201101201228000.jpg
201101201228001.jpg

ピンクリボンの自販機です。

今まで何回か通ってる道だったけど、今日初めて発見しました。

「へぇー」と思って、思わず写メしました。

映りが悪いんですけどね(^_^;)

売ってる商品は普通のお茶とかコーヒーです。

値段も通常の値段です。

書いてる言葉がいいですね。

「いつかじゃダメだ、今なんだ」

ホントそう。

これを見た人、「アー検診行ってないなあ」と思ったら

「今!」なのよ。

思いたっら吉日というじゃない。

それが早期発見・早期治療につながるのよね~

「今!」ですよ~
2011/01/15

法隆寺と大阪編

外は曇り空で寒むかったですね~

こういう天気だと「鬱」じゃなくてもウツウツしてしまいそう。。。

休みの日でも普段通り朝早く起きようと思っててもダメなんだよなあ~

なんの予定もないと脳が勝手に判断しちゃって体も起こしてくれないの。

今日もサロンの予約も入ってないし、ゆっくりしてていいんだっていうのがあるのか

全然起きれなかった

「若者かよっ!」ってぐらい私、寝れるんです(^_^;)

夜寝るのが遅いっていうのもあるかもしれないけど、早く寝ても眠いzzzz

病気かしら(笑)

さて、3連休の旅行の最終日の旅行記ですが

続けて書くつもりが1日空いてしまいました。

また長いブログになってしまいそうですが、お付き合いいただくとうれしいです

3日目は法隆寺から始まります。

法隆寺はみなさん知ってるように「飛鳥時代の世界最古の木造建築」です。

法隆寺へ行くにはちなつちゃんところから結構近くて車で行きました。

途中、斑鳩三塔のうちの法輪寺・法起寺(どっちかは法隆寺を見た後ですけど)を車中から見て法隆寺へ向かいました。

朝、9時過ぎの法隆寺は人が少なくてこんなに視界が開けてます。
P1040555.jpg

P1040549.jpg P1040540.jpg P1040550.jpg


中門から見える【五重塔と金堂】
P1040541.jpg

冬の空は澄んでてきれい~この青空、気持ちいい
P1040542.jpg
P1040543.jpg
P1040544.jpg

【夢殿】
人が消えるまでちなつちゃんとシャッターチャンスを待っていました(*^_^*)
P1040551.jpg
【五重塔】
P1040547.jpg

写真にはありませんが、百済観音像・玉虫厨子も見ることができ1000年以上も経ってるとは思えない気がしました。

法隆寺をあとにして、一度ちなつちゃん家に帰り最寄り駅から大阪まで行きました。

大阪のメインは『串カツ』だったのですが、ちょうど『十日戎』というのがやってるということで

ちなつちゃんがいつも話題にのぼる組長さんに「えべっさん行って来れば~」と言われて

「じゃー行ってみるか」ということになりました。

でも、その「えべっさん」ですけど、ちなつちゃんも初めて行くし、すごい人出だし

どうなることか?って感じでした。

「えべっさん」」に行く前に腹ごしらえです。

新今宮駅を降りると「通天閣」が見えました。初めてです。
P1040557.jpg P1040578.jpg
新世界という界隈。東京で言うとどこだろう~ 新宿歌舞伎町?

そしてお目当ての串カツ屋さん。
やっぱり人気で並んでいました。でも、すぐ入れてよかった~
P1040558.jpg
串カツは最初ちなつちゃんにおまかせ
P1040560.jpg
名物の串カツはたびたびちなつちゃんのブログでも登場しています。
ここのお店の串カツは衣がフリッター
とっても食べやすかったです。
P1040561.jpg

P1040562.jpg
おすすめのアスパラ。これは1本なんですよ~食べ応えありました。
P1040563.jpg
れんこんがおいしい~ おかわりしちゃったよ~(*^_^*)
P1040564.jpg
ちなつちゃんが食べられない海老もプリプリ。
他にキスとカキ これもうまうまでした~
串カツを食べるには自分のお皿に載せる前にソースをつけるのが鉄則。二度つけ禁止!
ソースつけるの忘れて皿にのせたけど、あとでキャベツでソースをつけて食べられます。
このソースホントおいしい。串カツに合うように作ってるのね~

お腹も膨れたので「えべっさん」の今宮戎神社へ歩いて行きました。
P1040573.jpg
P1040566.jpg

「えべっさん」は東京で言う「酉の市」って感じでしょうか。
P1040572.jpg
商売繁盛を願い「商売繁盛 笹もってこい」といたるところで歌が流れていました。

その笹ですけど
「十日戎」には笹が絶対のつきもので「竹のもつ清浄さ、根強さ、節により苦難に耐え忍ぶ姿、冬も青々とした葉を付け、更に竹林の生命の無限性、旺盛な繁殖力など、そこに強い生命力と神秘性を感じとり、神霊が宿るとさえ信じられ、こうした日本人の竹に対する感性が、色々な神事に笹が用いられることになり、竹取物語のかぐや姫が、竹から生まれるのも同様の信仰から基づいたものです。十日戎の笹も常に青々とした葉をつけているところに、「いのち」を生み出し続け、「いのち」を常に甦らせている神秘性、その姿は、神道の信仰そのもので、神々のご神徳によって、日々「いのち」が甦り、生成発展している姿を象徴しています。」と今宮戎神社のサイトに書いてありました。

私も笹買って行きたかったけど、これもって新幹線乗れないと思って(^.^;
あきらめました~

いや~賽銭箱まで行くのにもうおしくらまんじゅう状態ですよ。
P1040568.jpg P1040569.jpg
初詣でもこんな人が多い時に行ったことなかったなあ~(^_^;)
一応、商売人の端くれ、商売繁盛願ってきました。

そして笹は買ってこれなかったけどかばんに入るぐらいの飾り物を買ってきました。
P1040587.jpg

お参りした後は、ちなつちゃんの動物的感を頼りに難波方面へ
戎橋近くにある「グリコの看板」と「かに道楽」みてきました~
途中、くいだおれおじさんも
P1040579.jpg P1040574.jpg P1040576.jpg

そして『法善寺横丁』へも
P1040586.jpg P1040584.jpg P1040581.jpg

はい、これで3日間の旅行記おしまいです。
奈良も京都も大阪もまだまだ見たいところいっぱいです。
またふらりと出掛けていけるようお仕事がんばらないとな~

ホントちなつちゃんお世話になりました~ありがとうね。

そして長々読んでくださったみなさんもありがとうです。
2011/01/13

うましうるわし奈良編

は~い3連休旅行日記2日目「奈良編」です(*^_^*)
すでにちなつちゃんは三都物語のブログをアップしております。
そちらもどうぞごらんくださいませ。

ちなつちゃんが風邪による声がれがますますひどくなったんじゃないかと心配してましたが
声よりも朝起きて「頭痛がする」と
朝起きて朝食食べた後、薬を飲んで少し横になってもらいました。
無理はしてほしくないので一人観光もいいかと思っていたんですが
薬を飲んで休んだら「復活した!」というちなつちゃんが言うので、その言葉に甘えて奈良観光へ出かけました。

ちなつちゃん家の最寄り駅から奈良駅へGO!
P1040471.jpg P1040472.jpg
これは旧駅舎です。

最初に向かったのは興福寺
猿沢~南円堂
P1040475.jpg P1040477.jpg P1040476.jpg

興福寺へ~ちなつちゃんの大好きな彼「阿修羅さん」がいる国宝館へ
P1040480.jpg
P1040485.jpg P1040482.jpg 
P1040478.jpg P1040479.jpg
東大寺南大門
P1040493.jpg
鏡池から見る大仏殿
P1040496.jpg
思わず「おーーー」と声が出てしまいそうになった金剛力士像
P1040494.jpg P1040495.jpg

ほんとに普通に「鹿」がいます(*^_^*)
おとなしいんだけど、鹿せんべいを持ってる人に群がってきます。
そして早くくれ~というい感じで蹴ったりしてました(^_^;)
P1040488.jpg
『吾輩は、神らしい』JR東海ポスターキャッチフレーズ

お昼を食べる頃雲行きが怪しくなり、外は雨が降ってきました。
気温も下がってきて寒かったです。
でもこの湯葉とふんわり玉子丼で温まりました。
ご飯は五穀米ぽく、体にやさしい?ヘルシー
お吸い物に白玉が入っていてうれしい♪ おいしかった~
雨は私たちが外へ出る頃は止んで、お日さまが出てきました。
P1040491.jpg
東大寺二月堂 「お水とり」が有名です。
P1040507.jpg
二月堂から見た景色
P1040502.jpg
この階段すごいですよね~
ちょうど人が途切れた時に撮れました。
ここを松明持って下る?上る?らしいです。
P1040506.jpg

大仏様(東大寺盧舎那仏像)を拝みに大仏殿へ
P1040509.jpgP1040510.jpg
大仏さんを右から左から撮ってみました。(フラッシュが届きません(^_^;))
P1040513.jpg P1040512.jpg
こちらも30年ぶりにお目にかかりました。
10代の頃は何も響いてきませんでした。
でも、今の年代になるとこの大仏様のパワーがジワーッと体の中に入ってくるような感じがしました。
「ありがたや~ありがたや~」って感じです。
今、JR東海さんでは奈良のCMをしてますね。
「変わらぬものはない、失くさぬものがある」
日本の素晴らしい建造物・仏像は決して失くしてはならぬものだと思います。

ちなつちゃんは御朱印をいただいていたのですが、私は東大寺でこんなの買いました。
P1040588.jpg
「胃腸薬」です。
ちゃんとした漢方のお薬ですよ~
ゲンノショウコウとか書いてあります^^

ここから春日大社へ
P1040516.jpg

万燈籠が3000基あるそうです。こうやって吊られていると圧巻です。
節分の日と8月15日に灯りがともされます。
浄火を献じて神様に様々な祈願をすることが万燈籠だそうです。
P1040515.jpg
P1040514.jpg

大杉 樹齢約800年~1000年だそうです。
P1040519.jpg P1040517.jpg

そして我々乳がん経験者には一番関わりのある神社がありました。
「赤乳・白乳神社」と言います。
女性の病気を治してくださるという神社です。
赤乳は下半身の病気・白乳は上半身の病気です。
私たちは白乳の絵馬に願い事を書いて吊るしてきました。
その絵馬がとってもリアル(笑)
P1040522.jpg
赤乳の絵馬は赤い着物を来た女性の絵が描いてあるんですけどね~
白乳はリアルな分利きそうじゃないですか!

このあと「薬師寺~」と思ってたのですが、拝観時間まで時間が少ないので今回はやめました。
そして、市内循環バスに乗って奈良駅に行き「ならまち」の散策をしました。
P1040526.jpg P1040527.jpg
レトロな感じの車内

「ならまち」とは旧市街地の呼称で、江戸や明治期の町屋が残っています。
古い家屋を利用しておしゃれなカフェとかにしてあったり、歩いてて楽しかったです。
P1040531.jpg
P1040530.jpg
P1040529.jpg
P1040532.jpg

奈良での夕食はまたまたちなつちゃん御用達のイタリアンのお店です。
開店とともに入ったのでお客さんは私たちのみ。
P1040536.jpg P1040533.jpg P1040535.jpg
ちなつちゃんはビール、私はサングリア(全部飲めなかった。。。酔うぅぅ)
お料理はもっとたくさん食べたんですけど、ちなつちゃんのところに料理の写真あります。

早めの夕飯だったのでちなつちゃん家に着いたのも早かったです。
この日はちなつちゃんももう飲まないというので、早い時間に寝ることにしました。
家ではありえない時間だったんですけど、10過ぎに寝たんですが、朝までぐっすりです。

3日目の法隆寺も奈良なのでこちらで書こうかと思いましたが長くなったのでやっぱり次回へ。

長々見てくださりありがとうございます。
2011/01/12

3連休は関西へ「京都編」

昨日も寒かったですね~(>_<)

今年からジーンズの下にもタイツを履かないと耐えられなくなりました。

去年まではジーンズ履いた時は何も履かなかったけど、一度履くとやめられませんな~

ジーンズって結構冷えるのよね~

この3連休も全国的にかなり冷え込んでましたね。

そんな3連休、私は京都・奈良・大阪へ行って参りました~

ずっと行きたくて、行きたくて、でも、重い腰がなかなか上がらず

今回急に思い立って私のわがままに付き合ってくれたちなつちゃんには

本当にお世話になりました。

3日間お付き合いしていただいたうえになんと2泊もさせていただいて

ほんにずうずうしいやつです(^_^;)

ちなつちゃんは3日ぐらい前から風邪ぎみだというのでちょっと心配でした。

会った時は声が「ボヘミア~~ン」(知ってる?葛城ゆきって?)になってて

「あんまりしゃべんなくていいよ」って言ったんだけど

「しゃべらりしてぇ~」と(笑)

夜にはだんだんその声もひどくなってきたんだよね。。。

今回急な遠征だったんですけど、関西のフレンズさんとも会う段取りをちなつちゃんがつけてくれました。

3日間もあるので写真の枚数も半端ないです(笑)

その中から選ぶのも結構大変でした。

時間順に写真をアップしながら説明していこうかと思います。

なので、完結まで3回の更新があるかと(笑)

まずは初日の京都編から

1月8日(土)東京発9:30ののぞみで京都へ

京都と奈良に行くのは高校の修学旅行以来ですから30年ぶりですよ!

そりゃー全然変わってますよね~

京都駅の雰囲気なんて覚えてないし。

いや~かなり近代的ですてきな駅でした。

お昼ちょうどに京都に着いて改札でちなつちゃんと合流。

そこからkeikoさんのお店に行くことにしました。

ブログでのお付き合いはしていないんですけど

みなさんからkeikoさんのお話はよく聞いておりました。

駅からホント5分もかからないところにお店があるんですね~すごい!

3Fのお好み焼き屋さんにいらして、ちょうどご主人と昼食中でした。

始めましてのご挨拶をして私たちもお昼を食べることにしました。

おすすめのお好み焼きの「豚玉」を注文しました。

ちなつちゃんはもちろん+ビールですけど(*^_^*)

keikoさんのご主人が作ってくれた「豚玉」
P1040408.jpg
カリカリのふわふわでホントおいしかったです

1Fの喫茶店の方にキム兄が来たという話から、何故か下ネタに。。(ちなつちゃんがいいだしっぺよ)

初対面なのに(私はね)昼間から下ネタ話す女3人 ここでもかっ!(笑)って感じ。

お好み焼きを食べた後はkeikoさんに道順を聞いて、三十三間堂まで歩くことに。

そうそう、京都観光をしている間荷物をkeikoさんのお店で預かってもらうことにしました。

夕方6時までは戻るから~なんて言っておきながら7時半過ぎてましたね(^_^;)

ホント助かりました~(*^_^*) 

三十三間堂へ行くには電車でも行けるのですが、乗り換えたり電車を待ったりする時間を考えたら歩いた方が早いかも?ということで歩いて行きました。
ここからは写真をサムネイルで表示します。クリックすると大きくなります。

P1040409.jpg P1040411.jpg P1040414.jpg
この時期は観光客があまりいないんでしょうね。
写真撮るにも人物が入らなくて写真の腕は別としてとてもきれいに撮れました。
国宝三十三間堂には1001体の観音像がまつられています。
日本唯一の千体観音堂です。
その1001体が全部お顔が違うそうです。
よく見ると「ほんとだー」て感じです。
高校生の時はそこまで見てなかったですよね~

近くの鴨川もこんな感じ。
P1040435.jpg
次は三十三間堂~祇園方面に向かいました。
P1040417.jpg P1040429.jpg P1040427.jpg 
今回八坂神社は初めてです。

P1040418.jpg P1040422.jpg P1040424.jpg
祇園も初めて~ 雰囲気いいですね~
柳と川のせせらぎと年女が一人(笑)

P1040434.jpg P1040433.jpg
ここで海○蔵さんもやるはずだったのよね~

祇園をあとにして次は金閣寺へ
実はここでふうままちゃんと会うことになりました。
P1040437.jpg P1040438.jpg
この五用心 どれも「ふ~む」って感じです。

金閣寺・・・・正式名は「鹿苑寺」と言い、お釈迦様のお骨をまつった舎利殿「金閣」が有名で「金閣寺」と呼ばれるようになったそうです。
こちらも30年前に来てると思うんですけどね~
あまり感動がなかった記憶が、、、、
でも、ちょうど夕暮れということもあって
なんとまあ~金色が輝いておりました!
P1040439.jpg
あんまりきれいだったのでたくさん写真撮っちゃいました~
P1040442.jpg
P1040446.jpg
ほんとに、ほんとにため息が出るほどきれいでしたね~
なんだか後光が差してエネルギーが注入された感じでした。

金閣寺を出て、ちなつちゃんがふうままちゃんに電話しようとしたらふと振り向いた方が、、、
「ふうままちゃん」でした~
ふうままちゃんとはブログではお付き合いさせていただいてるんですが
会う機会がなくて3年越しで会うことができました。
ホントはあまり時間がないというお話だったんですけど
家の用事が終わって一緒に夕飯を食べれると言うので京都駅へ向かいました。

京都駅に着いてそびえる「京都タワー」
P1040449.jpg
P1040451.jpg
駅ビルらしいんですが(特に名前はないとか)外にずーーーと10F ぐらいの高さの外階段(エスカレーターも)があって圧巻でした。
ここもとってもきれいでしたよ。写真は1枚しかないんですけど(^_^;)
夕飯はちなつちゃん御用達の「京都ダイニング市場小路」へ
以前にもちなつちゃんがおいしそうなお料理を載せてました。
P1040452.jpg P1040453.jpg P1040454.jpg
P1040455.jpg P1040457.jpg
京都らしいメニューということで「京生麩の田楽」「芋こんにゃくのおでん」「生ハムと九条ねぎのピザ」
他のメニューはたぶんちなつちゃんがアップすると思います(*^_^*)

お店を出てからkeikoさんのお店に荷物を取りに行きました。
ホントはご飯食べる前にいくはずがすっかり忘れていました(^_^;)
お店に着いた時には7時半過ぎてたのですよ~
1階から3階にまた荷物を運んでくださってホントありがとうございました。

京都駅でふうままちゃんとまた会えることを誓って別れを惜しみ

京都のお土産を少し買い、そこからちなつちゃんの住む町まで電車で行きました。

ちなつちゃんには悪いけど、電車の本数って少ないのかな~と思ったら結構ありました(^_^;)

さすが観光地だなあ~と思ったよ。

ちなつちゃん家についてすぐに「こはだちゃん」に会えるかと思ったのですが

あまりの寒さで二階のちなつちゃんの部屋の布団から出てこないんだとか(^_^;)

初日はこはだっちには会えずじまい。

お風呂をいただいてからちなつちゃんにカクテルを作ってもらいました。

以前、お店をやらてる時には作っていたというのでプロです。

P1040458.jpg P1040460.jpg P1040461.jpg
シェーカーを振るちなつちゃん。
カクテルは「カシス・ジン・ライム・ソーダ」
私の好きなカシスにジンをピリッと利かせてライムですっきり感が出ていておいしかったです。
そしてこの日はあと3種類作ってくれました。
P1040466.jpg P1040468.jpg P1040469.jpg
ピーチのリキュールとストロベリーのりキュールをオレンジジュースで割ってくれました。
もう1つの三角のグラスのは結構きついお酒でした~入ってるのは・・・・ライムとジンかな?(^_^;)
次の日になりますが、ブルーキュラソーとパイナップルジュース
P1040538.jpg
メロンジュースぽい色でとってもきれい

ちなつちゃんはもちろん自前のビールサーバーですよ。
P1040462.jpg P1040463.jpg P1040464.jpg 
家にこれがあれば居酒屋気分よね。
缶と瓶の収拾が月に1度しかないというのでサーバーを置くようになったと聞いたんだけど。
うちも夫の飲む缶が1週間ですごく溜まります。
月に1度の収拾じゃ缶の置き場に困るよね。

2日の夜に無理やり2階から下ろしてこられた「こはだちゃん」(笑)
最初は警戒してたけど、3日目には体をなでさせてくれたよ。
P1040537.jpg
P1040539.jpg
相変わらずべっぴんさんです(*^_^*)

次は奈良編に続くと思います。

お付き合いいただけてありがとうです。
2011/01/04

迎春!

メダカの画像
元旦からだいぶ日が経ってしまいましたが、、、、

みなさま明けましておめでとうございます。

昨年もいろいろとお世話にありがとうございました。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

みなさま楽しいお正月をお過ごしですか?

今年の東京はずっと晴れていてそんなに寒くもない気がします。

でも、あちこちで雪の被害が起こっていますね。ホント大変なことです。

私の年末年始は大晦日に義父のところで紅白見ながら年越しをし

元旦は義父と3人で地元のショッピングセンターへ行き

義父のリクエストで洋食(ハンバーグとかオムライスとか)を食べて帰ってきました。

2日の日は朝から掃除をして、昼を食べながら銀座でカラオケ。

ここのカラオケルームは年末に会社で行ってかなり気に入りました。

先輩は前から知っててよく利用してるみたいです。

部屋がとても広くて、きれいで、料理のメニューも豊富です。

リゾートぽく作られてる雰囲気がよかったです。銀座 パセラというところです。

歌いたい歌&懐かしのメロディで2時間のつもりがあっという間に時間が過ぎて1時間延長(どんだけ好きなん?(笑))

腹から大きな声を出して歌ったのですっごく気持ちよかったです

カラオケの後は地元に戻って初詣してきました。

夕方でも人がたくさん出てましたが、なんとかお参りできました。

そして古いお守りも返してきました。

「この一年お守りくださりありがとうございました」と。

3日は弟夫婦が来ました。

姪っ子は横浜時代の友達とディズニーランドへ行くというので親はうちへ。

3日からサロン営業をしていたのですが、今年初のお客様は義妹です。

久しぶりのフェイシャルで『たるみ』が気になってるとか。

40代突入とともにタ・ル・ミはホント気になるものです。

先日、友達がフェイシャルを受けに来てくれたのですが

「お手入れやるとやらないではすっごく違う!」と言って、これから定期的に通ってくれると言ってくれました。

義妹のフェイシャルを終えてからはいつも行くつけ麺やにお昼を食べに行きました。

並んでるかなーと思いましたが、そうでもなくてよかったです。

弟たちも麺の太さに驚いていましたが、おいしいと言って食べていました。

つけ麺屋を出て富岡八幡をお参りしてきました。

3日目なのに結構人が並んでましたね~

P1040401.jpg P1040402.jpg

私は2日の日にお参りしたので、お守りを買って待っていました。
P1040405.jpg
去年までお不動さんの方で「病気・平癒御守」を買っていたのですが

今回は八幡様の方で買いました。

効き目は同じだと思うんだけど。。。。

今年も何事もなく過ごせますように

お参りした後は銀座へ行きました。

連日の銀座(^_^;) どこか出るとしたら銀座が近いので銀座になってしまうのよね~

2日の日はどこも初売りだったでしょうが、どこも見ずに帰ってきました。

3日は2日よりは人出が多くない気がしたんだけど、弟たちにしたら「人が多い(T_T)」と言っていました。

弟は去年アメリカに研修で行った時に「アバクロ」のTシャツとかトレーナーを買ってきて着てるみたいで

ちょっとした”かぶれ?”気味です(笑)

銀座にアバクロのビルがあるので連れて行きました。

実は年末も会社の子が行ったことないというので連れていったんですよね~(^_^;)

やっぱり匂いがつきました~(アバクロの香水臭)

入口でイケメン男子二人が出迎え、中では裸にダウンといったいでたちのこれまた腹筋割れ~の

顔ちっちゃいイケメン店員がいました。

アメリカでは日本でいうユニクロみたいなカジュアルウエアのお店で値段もユニクロ並みらしいです。

日本に来るとこんなに値段が上がるの?って感じです。

税金と輸送料?

そう言えば去年、私もオーガニックコスメを個人輸入しましたが、日本で売ってる値段の半額以下で買えました。

送料は重さによってですけど、そんなに高くなかったですよ。

注文も英語やドイツ語バージョンですけど、いろいろ説明してくれてるブログを見てなんとか注文できました。

支払いもpay palを利用したので安心でした。

銀座4丁目から有楽町丸井~無印など見て三越に戻ってきました。

特に買ったものなし(^_^;)

ただ、三越地下でその日の夕飯のおかずかっただけでしたね。

明日から一応バイト先でも仕事始め。

3日働くとまた連休ですね。

そして連休はちょっと遠出してきます。

楽しみです

元旦に年賀状が届いた中にこれが。

P1040404.jpg

ファンクラブに入ってる人には全員来るんだと思うんだけど。

テンション上がりました(*^_^*)

元旦に届くってなんかうれしいです。
