2010/12/30

今年も無事に!?

今日はどんより曇り空ですね。

ちょっと「冬」を感じる天気です。

私は24日に無理やり休みをしたおかげで29日から休みのはずが

午前中だけ出勤することに。。。。

でも、今回は先輩や他の人もほとんど出勤してました。

28日は納会がPM14:00からだったから仕事が全部かたづかない状態だったのよね。

年末の祝日っていうのは仕事が押せ押せになるので、ありがたくないかなって気も(*^_^*)

さて、今年一年はどんな年?と聞かれると

病気に関してはな~んもなくてよかった、よかったって感じです。

術後の4年の検査は来年2月末です。

検査は1年に1度のマンモの検査があります。

これだけは慣れません(^_^;) 今からドキドキ

あっ!2,3日前から口の横にヘルペスが、、、、

たぶん24日寒空で過ごしたのと、甘い物を多量に摂ったからかな~

大きく口を開けて食べれません(>_<)

なのであまり食欲がなくて、お正月食べ過ぎにならないかも。

体のことはまあ合格点という感じです。

しかし、日常の生活に関しては下半期に転機が訪れたことでしょうか。

薄々は感じてた会社の状況でしたけど、ま、いきなりでしたからね~

でも、まるっきり職を失ってはいないのでまだいいのかな。

とりあえず11,12月でバイトとして同じ会社に働きに行きましたが

1月からはどうなの?という感じでした。

でも、仕事残ってるし行くことは決まりそうとは思ってましたけど

28日の納会の最後に社長が「話してないけど来年はどうするんだ?」って聞くから

「いや~需要があれば来ますけど、、、」

まったく「来てください」って頼むのが筋じゃないの?って感じ。

来年も仕事面では今のところでバイトを可能な限りしがなら、サロン営業もしていく形でしょう。

サロン業務はもう少し力を入れたいとは思ってるのでいろいろ活動は考えています。

来年は私くし『年女』でございます!

うさぎのようにピョンピョンと飛躍の年にしたいですね

今年もフレンズさんたちと楽しく過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました

来年も一緒に楽しいことたくさんしたいですね。

乳がんに関しての情報がほとんど書くことがないので

検索してこのブログに来ていただいた方には参考になってなくて申し訳ないです。

更新もノロノロ更新ですが、とりあえず来年もブログは続けて行こうと思っています。

では、みなさまよいお年を~

追記

今日はこれから今年最後のイベントに行ってきます。

おもいっきりはじけてきますよ~

P1040380.jpg
2010/12/25

震える。。。イブ

みなさ~ん、メリクリスマス

どんなクリスマスをお過ごしですか~

それにしても寒い!(>_<)

お天気いいんだけどね~風がすっごく冷たいです。

昨日の、クリスマスイブ、私は震えてました。。。。

実は今週始めに家のポストに『エキストラ募集』のチラシが入ってました。

夫が夜帰ってきて「これ、行ってみれば~おもしろうそう」と。

某テレビ局の映画「わ○この○ま」というもので

撮影日は12月24日(金)クリスマス・イブの日(^_^;)

場所は竹芝桟橋フェリー乗り場

時間はAM8:00~PM16:00ごろまで

金銭の謝礼はなしで記念品とお昼ご飯を用意してある

18歳以上で時間内での部分参加も可となっていたので

お昼まで参加して午後から会社行けるなと思って、QRコードもあったので申し込んでみました。

あっ!もしかして詐欺?というのは全然疑ってなくて(^_^;) 

ネットでも募集してあったのでこれはホントだなと思いました。

1件1件ポスティングしてるってことはよっぽど人がたりないんだな~と思ってね。

ま、クリスマスイブで平日だしね~暇な人って限られてるよね。それもボランティアだし。

芸能人に会えるから~っていうミーハーな人しかいないか?私?(笑)

前からエキストラってすっごく興味があって、これから実際登録しようかな~と思ってたところだったんですよ。

目指せシルバーアクター(笑)

撮影現場ってどんなかな?っていうのも興味ありましたからね~

今回の撮影に来られる方は佐藤○太さん、麻○久○子さん(今話題の方ではないわよ(笑))、岡○田義○さん、倍○美○子さんなど

一人で行くのも心細かったので、場所に近くて行けそうなフレンズの方や私の友達にも声かけしたんだけど

年末だしね~平日の金曜日だしね~ どなたも参加できないということなので一人で行ってきました~

メールの返信内容だと、設定は秋の初旬の格好だとか。

若い人は半袖になってもらいますと書いてあったけど、私若い人じゃないからしっかり下着にはヒートテックTシャツ着てその上に長袖Tシャツ2枚着て行きました~

その日は6時に起きて、7時に家を出ました。(会社に行く時より1時間早い(>_<))

フェリー乗り場に着いたのは7時40分ごろ。

結構集まってましたね~

若い人よりも50代60代の人が多かったのはびっくりです

よくよく聞いてみるとエキストラの会社に登録している方々でした。

こんなおばあちゃんが?って人も登録してるんですよ~

俄然私もやる気出ちゃってるし(*^_^*)

8時半頃から撮影現場であるフェリーデッキに移動。

P1040376.jpg
デッキから見える勝ちどき方面

隣に座った同年代ぽい女性から「一般参加ですか?」と聞かれ

「そうなんですよ~ポストにチラシが入ってて」と言うと

「えーうちもそうなんです」

「お家どこですか?」と聞くと

江東区の東○だとか。

たぶん江東区近辺にチラシ配ったんでしょうね~

隣で話してる人も「豊洲~です」なんて言ってたし。

撮影現場ではAチームBチームに分けられ、ADらしき人たちにいろいろ説明を受けて待機しました。

9時ぐらいから俳優さんのドライが何回かありました。

すぐそばを佐○隆○さんが通っていったけど、普通~って感じでした(^_^;)

ただ、頭長いな~って(笑)そこで知り合った方と話してました。

テレビ画面ではいつも笑顔って感じですけど、ちょっと違ってました。

たぶん、結構シリアスな場面なので役に入り込んでいたのかもしれませんね~

本番が始まったのは10時近かったです。

実は秋の初旬とか言いながら晩夏の設定だとか(^_^;)

31,2度の暑い夏の終わりを想像して半袖になり、長袖の人は腕まくりすることに。

衣装さんがいて一人ずつ衣装チェックされました。

スタッフは若い女性多かったですね~ 上の指示ですっごいマメに動いてましたよ~

テレビ局の仕事って過酷な仕事ですよね。若い人のテキパキ動いてる姿がいいなあと思いました。

業界人ってホント一目でそういう人って言う雰囲気出してるなあ~とつくづく思いました。

そう、30代後半から40代のオヤジ。

なんかホント上から目線ぽいんですよ。

態度も偉そうにしてるし。

それにあの業界は「禁煙」というのがまったくないですね。

フェリーのデッキなので、端っこだけじゃなくて真ん中とかにもたくさん灰皿が置いてあるんですよ。

で、女性の人がたくさん座ってる真ん中の席でその上のもの?(監督とかそんな感じの)がスパスパタバコ吸うし。

全然周りに気を遣う気配なし。

当たり前のように吸ってるしね。

俳優さんたちも全員吸うし。

エキストラに来てる女性も結構吸ってましたね。

ま、喫煙は自由だけどこの世界では世間とズレてるんだと再認識って感じ。

ところでドラマや映画を作るのってホント大変なんだなと思いました。

ワンシーン撮るのに何回もリハーサルして、本番も結構やります。

監督が納得いかないと何回もやるんでしょうけど。

昨日は午前中はまあまあ陽が射してて、日向にいけばあったかかたんですけど

ワンカット撮るのにリハ・本番では「はい、上着取ってくださ~い」

そして「カット」の声で「上着着てくださーい」を10回ぐらい?

P1040377.jpg
P1040375.jpg

それにエキストラでも慣れてる方(エキストラに登録してる人)は必然的に前とか出演者の側とかになってました。

私たち一般参加は画像には映らないだろうなあ~というところでも細かい演技を要求されたり?

でも、最後の方では麻○久○子さんの1mぐらいそばでした(^_-)-☆

ま、映ってないと思いますけどね。

そうそう、ホントはお昼で帰るつもりが、お昼を延ばしてこのまま撮影したいとのこと。

なんか途中で帰るのもな~と思い、一応会社の先輩に「今日お休みしたいんですけどいいですか?」と

そしたら先輩はOK!ですが、頼まれてた営業さんの仕事、月曜日でいいかも聞いてもらったらOK。

で、その日は休みことにしました(*^_^*)(後でメールがきて29日出てほしいと。。。。)

お弁当を楽しみにしていたのでお弁当出ないの?

と思っていましたが、ちょっとした軽食?と言っても菓子パンと調理パンでしたけどね。

机の上にドバーッとおかれて好きなの持ってけ!状態。

なんか被災した人が食料もらう光景ぽかったです(^_^;)

3時過ぎるとかなり、温度が下がってきて、風も出てきて

倍○美○子さんと麻○久○子さんの大事なシーンでは、かなり時間かけてリハして本番になりました。

ホント、さぶかったですよ~ 

もう1回!とか言われてみんなで「ええええーー」とブーイング

でも、スタッフの方がたくさん声かけして、気をつかってくれたのはうれしかったです。

ホカロンをたくさん配られて、腰やジーンズのポケットに入れたりしてしのぎました。

家からもホカロン持っていって正解でしたよ。

幼稚園ぐらいの子供もお母さんと一緒にエキストラにきてましたが

半袖半ズボンで泣きそうでしたよ。

でも、俳優の方々も半袖・半ズボンですからね~

女優さんはさすがに長袖のシャツでしたけど、何回もやるし倍○さん寒かっただろうなあ~

甲板の一番前にずっといて、風を受けてたし。

俳優や女優って華やかな世界でうらやましいと思うけど、はっきり言って過酷な世界ですよね。

特にあの香川さんが出てた剣岳?雪山のシーン。。。見てるだけでさぶっ!

ちょうど4時頃、途中カメラチェックで休憩になったので「そろそろ限界かも~」と朝、一緒になった方と

これから仕事に行かなきゃって人と3人「時間なので帰りたいです」と言った。

ちょっとしぶってたけどPM4時頃までと書いてあったし、この後予定があるのでと言うと帰してくれた(^_^;)

みんながいる場でごちゃごちゃやってると連鎖反応でみんな帰りそうだからと言って、端っこで記念品をもらう。

記念品なんだろう?と来る前から期待してたけど

ちょっとね~これだけ?

P1040379.jpg
それに裏に値札貼ってあるし。。。

で、弁当を渡すと言われ、担当の人について歩くこと10分。

なんと!弁当と飲みもの一式が無造作に外においてあったんですよ~

担当の人も「なんでこんなところに置いてあるんだ?持ってかれないわけ?それにしてもうちの会社頭悪いのばっかだな~」と。

いや~いくら治安のいい日本でも外に弁当おきっぱってどうよ?

カラスがきそうだし、ホームレスじゃなくても弁当は簡単に持って行かれそう。

まったくびっくりでした。

その弁当は冷え冷えで食べる気がしなくて。。。ちょっとだけおかずつまみました。

あまりロケ弁?なんて期待するもんじゃないです。

P1040378.jpg

まあ今回いい経験しました~

エキストラまだまだ興味あるけど、冬はやだなあ~(>_<)

あったかい時期ならまたやってもいいかなと。

でも、「待ち」の忍耐がかなり必要。

おまけ

うちの今年のクリスマスケーキは、結局どこにも行かなかったし寄れなかったので買ってなかったです。

でも、昨日ジジから電話で「ケーキを買ったから取りにくれば」と。

昨日は夜友達がサロンに来てくれる日だったので、「行けないから明日取りに行く」と伝えました。

そして、今日お昼にケンタッキーを買ってジジのマンションへ。

ジジとケンタのチキンを食べ(ポットシューもね)ケーキをもらって帰ってきました。

ポピュラーにコージーコーナーのケーキ。
P1040382.jpg

でも、、、、一人2個ずつって。。。。

結構辛いぞ!(>_<)

さっきショートケーキ1個食べたけどね。

P1040383.jpg

一人「メリークリスマス」やったよ。
2010/12/13

恒例のオイスターバー

今日はめっちゃ寒かったですね~
会社でも暖房入ってたよ(^_^;)
結構、日当たりよいので今まで暑いぐらいでしたが
さすがに今日は冷え冷え~ でも、明日はまた晴れて暑いのかな?
体がおかしくなるね。
みなさん体調崩さないようにね。

さて、土曜日は今年で3回目になった『オイスターバークラブ』(なんかそんなネーミングがついたような(*^_^*))の日でした。

最近巷では「ノロウイルス」が流行ってるんですけど、牡蠣好きたちには「無問題」て感じ?(笑)

でも、ちゃんとお店側では消毒にいろいろ配慮してましたよ。テーブルには除菌スプレーとかあったし。

そのオイスタークラブの面々ですが、

1回目はナオコさん、marikoさん、wakkoの3人でした。

2回目はナオコさん、marikoさん、mikanちゃん、wakkoの4人。

3回目はナオコさん、marikoさん、うみねこちゃん、dekoちゃん、wakkoの5人。

ホントはmikanちゃんもメンバーで飛び入りでyochiさんも~だったんだけど
お二方は残念ながら参加できず。来年はぜひとも~

お店は1ケ月も前にmarikoさんが予約を取ってくださいまして、いい席を確保できました。

やっぱりこの時期早めの予約をしないと席がなくなりますので。

お店のオープン17時と同時に入りました。
P1040294.jpg P1040292.jpg
本日入荷の牡蠣は宮城産が多いですね。

とりあえず「1年間お疲れ&ありがとさん。乾杯」 お通し
P1040279.jpg P1040281.jpg

今年は去年より人数増えたので、この豪華さです!
P1040280.jpg
本日入荷の牡蠣が5人前。圧巻ですね~ 
毎年、これを見るのも楽しみの1つです。
お店の方も「こんなに多く盛られたのは初めて、写真撮っていいですか?」と写メを撮るほど。
見た目でやられちゃいますよ~
で、アップは
P1040282.jpg
カクテルソースやホースラディッシュや和風ソースなどあるんですけど、やっぱりレモンをキュッと絞ったのが最高ですね。

この中で一番人気は「浜市」でした。
最後にもう1回浜市頼んじゃったもんね~
1個ずつ食べたい物を追加できるからいいよね~

生牡蠣はこんな感じなんですけど、調理したものもどれもおいしいんですよ~
P1040289.jpg
これは和風の焼き牡蠣

P1040290.jpg
超!ビックな牡蠣フライ 1個が4個の牡蠣を使ってるんです。
サクサクでアツアツでジューシー~

そしてこれもすっごくおいしかったです。
P1040291.jpg
牡蠣のパエリア
ご飯が牡蠣のエキスが出てて和風な感じでとってもおいしかったです。

ここに来たら牡蠣の次にリピートが多いムール貝の香草蒸し
P1040288.jpg
ニンニクとコーズマリー・セロリの出汁が効いてホントうまいんです。
自家製パンをつけて食べてもおいしいです。
あっその自家製パンは
P1040286.jpg
結構、量あるんですよ~

そして去年からお気に入りになった温野菜のバーニャカウダー
P1040287.jpg
蒸しただけの野菜に濃厚なバーニャカウダーソースがよく合います。

dekoちゃんのブログにも書いてあるんですけど、dekoちゃんは生牡蠣を食べるのが今回が生まれて2回目で
前回、ちょっとお腹の調子が悪くなって今回もギリギリまで心配だったらしいのよ。
でも、新鮮な生牡蠣を食べてみて「おしいい~おいしい~」と言って
「全然心配ないわ~」と(*^_^*)
こんなに喜んでもらえてホントうれしいわ~

そしてうみねこちゃんは移植後初の生牡蠣。
こっちの方が「大丈夫なんかい?」って聞くほどだったけど
以前、移植前にフランスに行って生牡蠣食うだけ食ってきたというツワモノ(笑)
今回もジャンジャン食べて満足気でした~
食べ終わって「1時間後に何もないから平気なんだよね~」って。
もし、その後体調が悪くなったらメールがくることになってたけど
誰からもないってことはみんな無事だったようでよかったよ(笑)

オイスターバーには2時間ちょいいてその後はまたお決まりのお店へ行ったんですけど
なんと今回はいっぱいで入れない~って。
あんなに空いてたのに(去年まではね)
しょうがなく駅近くの激安居酒屋へ。
そこで1時間ぐらいいて、解散しました。

今年はもう会うことはないんだろうなあということで
「一年お世話になりました~よいお年を~」と別れました。

ほんとに1年ってあっという間ですよね~
ボヤボヤしてたら年明けてたってことになりそう~

来年もまたこのおいしい牡蠣を食べに行けるように元気に、そして働きます!

おまけ~
金曜日は学生時代の友達と二人で新橋で飲み。
その後、カレッタ汐留にある「海のプレミアムイルミネーション」を見てきました。

私は3年ぐらい前に一度見たことがあるんですけど、今年もきれいでしたね~
201012101813001.jpg
201012101813002.jpg
見上げるイルミネーションのいいですけど、手を伸ばすとそこに光があるってすごく癒されます。
ココはちょっといいですよ~
ちょうどツリー型のところにあるドーム(トワ(永久の実)で二人手をつなぎ係りの人が写真を撮ってくれます。
約束のツリーと言って「永遠の愛を見守る永久の実。二人で手を合わせると光の色が変化し二人の愛の形を示す」

私たち以外全員カップル(^_^;)でしたけど、女同士手をつないで愛を確認しました(爆)
私たちの光のメッセージはグリーン。 「調和」「癒し」「生命力」を現す色。お互いのストレスや疲れを軽減しあい森林浴のような心身ともに癒される深い関係を築ける二人です。
とありました。
その日、友達が落ち込んでて話を聞くために会ったんですよ~
まさに、そのメッセージにぴったり!
私もいろんなことを聞いてもらったのでお互い癒されたのよね~

コピー ~ 2010121022260000
2011年の1月10日ぐらいまでやってるみたいです。
2010/12/09

演劇やら映画やらの1週間

この前の日曜日はナオコさんを誘って2回目の大衆演劇を観てきました。

今回は大衆演劇の本家?とも言える浅草木馬館での公演。

観に行ったのは初めて大衆演劇を観たときの「橘小龍丸劇団」

センターとは違い椅子での鑑賞でした。

今回カメラを持っててないので画像がないです(^_^;)

大衆演劇を観るのは初めて~というナオコさん、感想はどうだったかしらね。

ナオコさんがブログで書いてくれてるので⇒こちらをどうぞ。

そして映画の方ですけど

実は月曜日6日は結婚記念日でした。

みなさん結婚記念日って結婚式をした日?それとも入籍日?どっちにしてますか?

うちは結婚式をした日にしてるんです。(入籍は夫一人で婚姻届出したみたい?だし(笑))

18回目ともなると特に何もしませんが、たまたま夫の仕事が休みだったので、夜は外でご飯を食べる&レイトショーを見ることにしました。

そこで公開したばかりの「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観ることにしました。

「宇宙戦艦ヤマト」のアニメが始まったのは小六でした。
映画の「さらば宇宙戦艦ヤマト」は高1だったと思います。
女の子向けのアニメはそれなりに見てましたけど(魔女っ子メグちゃん、チャッピーとか)
やっぱり「ヤマト」と「エースをねらえ」にはもろはまりました。アニメオタクまではいかないけどね。
最初実写であのストーリーを物語れるのか!
古代進がキムタク? 顔が良すぎる、なんかね~と。
あまり期待はせず観に行きました。
内容は。。。。
アニメのpart1,2 映画「さらば。。。」がところどころ盛り込まれていました。
「宇宙戦艦ヤマト」のアニメの中でも、超!感動したシーンが実写でもあったのでうれしかったです。
ところどころ突っ込みたくなるところもあったけど、なかなかよくできてるなあというのが感想です。
エンディングはあの歌にしてほしかったなあと思って。
これですよ~

(映画とこちらのアニメの内容とは違いますからね~)

今回一番気になったのはやっぱりガミラスと言えば、、、デスラーですよ
デスラーは出るのか?誰がやるのか?
すっごく気になってました。
ネタばれになるので、これは内緒にしておきますが
「へぇーそうきたか」といった感じです。
夫とも話してたのですが、「次も作れるよね?」って。

そして、昨日水曜日はずっと観たかったSP野望編を観てきました。
前から観に行こうと言ってたうみねこちゃんとです。
お互い岡田君好き(笑)なので、「カッコイイね。カッコイイね」と連発。
岡田君、、、(他の人もだけど)あまりセリフがなくアクションかなり多いです。
まあ、スタントなしであれだけやるってすごいわ。
テレビを見てる人はわかると思うけど、事務員のあの女の人のキャラがやっぱりかかせないのよね~
あの場面だけが、和む。
あと、女SP笹本が七三の山本をこずくお決まりのシーンもね。

革命編早く観たいです。
P1040278.jpg

さて、次のイベントは今週の土曜日。

待ちに待ったオイスターバーだよ~


2010/12/05

スイーツ祭り

いや~FNS音楽祭4時間見ちゃいました~(*^_^*)

いろんなコラボが聞けてよかったね~

一番気になったのは安○地帯(笑)

玉置○二なんかやらないかとドキドキだったけど

相変わらずの歌唱力(だいぶ昔よりアレンジしてたけどね)

バックの演奏のピアノの武部さんとかギターの人とかずーーーと演奏してたからすごいなあと思った。

最後に加山さんの労をねぎらう言葉がよかったな。

最近食べたスイーツを(あまり特記することもなく(^_^;))

いつも営業のある人がおやつを買って来てくれるんだけど

タルトの話をしていたら

「キルフェボンのタルト食べたことある?」と言われて

「ないなあ」って言ったら

数日後に買ってきてくれた

タルト

キルフェボン・・・・名前は聞いたことあったんだけど

銀座にあったのね(*^_^*)

プランタン銀座の裏通りのZARAの隣?かな。

かわいい清里とかにありそうなメルヘンチックな建物。

↑はペリカンマンゴープリンのタルトと赤いフルーツのタルト

メニューにはこんなにあります⇒こちら

全部食べたいよ~

そして、この前久しぶりにGIOTTOのケーキ
P1040265.jpg

これはカットケーキじゃなくて、ちょっと大きめな感じ。

二人で食べても食べ応えありました。(945円)

モンブランケーキですね。

クリームは相変わらず甘み控えめで、おいしかった~

18時からの限定商品でした。

ちょっと前になりますが、スーパーでこんな見つけました。

P1040189.jpg

P1040190.jpg

「夜中のスイーツヨーグルト」というネーミング惹かれる。

夜中にちょっと甘いのが食べたいなあと思った時にも脂肪分0%だから誘惑に負けそう。

それも気になったんだけど、何よりパッケージにピンクリボンの啓蒙広告がのっていること。

通販雑誌や生理用ナプキンなどにも当たり前のようについてるし。

どんどんいろんなものに載せて啓蒙してくれたらいいよね。

明日は夕方から前回観に行った大衆演劇を観に行ってきます。

