2010/10/29

10月ってなにかある

寒いですね~

昨日の雨は半端なかった~

みなさん体調崩さないようにしてくださいね。


私にとって10月は転機のようです。

最初の転機・・・・・

2006年10月17日 「乳がんと告知される」⇒その時の記事

2008年10月31日 「17年と5カ月いた会社を辞め次の会社へ」⇒転職したいきさつなど諸々
(お暇なら読んでください(^.^;)

そして、2010年10月31日で正社員でなくります

と、言っても11月から月に13,4日ほどバイトをするんですけど、、、、

社員として出勤するのは29日で終わりです。

ここでも何度か今の会社の事情など話していたんですけど、6月に大量にリストラがあり

今度はかなりやばいということです。

ほとんどがリストラ対象です。

でも、会社はつぶしたくないみたい(^.^;

10月いっぱいで社員じゃなくなると言われたのは10月の始めです。

一人ずつ社長に呼ばれて話をされたんですけど、先輩も対象になってます。

でも、先輩は経理や保険など一切やってるのでいきなり辞めてしまったら困ってしまうのは社長。

なので、とりあえず11月一杯はこのままでということになったようです。

先輩は社長に「wakkoさんに辞めてもらうと困る」と言ってくれました。

社長と先輩とでは私がバイトとして残留するというのは話していたらしいですけど

実際私にはこの月曜日までなんの話もなかったんです。

で、私も10月で本当に終わりならいろいろ考えることもあるし、はっきりしてほしいと思い

自分から「どうなってるんですか?」と聞きました。

そしたら「10月末で終わりだよ、でも前にいったじゃん、バイトで来ること」

と、ほんとあっけらかんと言うのですよ~

まったく(怒りマーク3つつけちゃうよ!)

収入も半分以下になるし、先の見えない会社で働くよりも

他を探した方がいいと思う方がほとんどでしょうね~

はっきりいって世の中厳しいです。そう、簡単に新しいところって。。。。

働き慣れたところで働くことの精神的余裕には勝てません。

それに家計の一部を担ってる私としては収入がなくなるのは痛いことなんです。

我が家の教訓!『働かざる者食うべからず』(笑)

ま、うちはローンもないし、教育費でかかるということはないけど(ホント、子育てしてる人大変だよね~)

家賃がね~ あるのよね~

ジジと同居。。。。最悪(笑)そういう事態がそのうちやってくるんだろうけど

まだ、嫌だ~

それに、私の性分(貧乏症)でじっとしてるのに耐えられない。

ということで、昨日ですけど社長と勤務形態とか賃金とか決めました。

年内は一応職にありつけました(笑)

健康で働けるということの幸せ に感謝しなければと思いながら11月からもがんばろうと思います。

今日はこれから一応お疲れさま会で会社の人と「もんじゃ」行ってきます
2010/10/24

ハンドメイドの帽子

この週末で一気に「寒っ!」って感じになってきましたね。

冬の布団もやっと出して、今度はホトカーペットかな~

お天気じゃないと大物の洗濯とか干したりできないので、今度の土曜日も晴れてほしいんだけど。

先日メールフォームよりブログの相互リンクをお願いされました。

Happy  Hatさん というハンドメイドを帽子を販売なさってる方です。

(左のブログリンクの一番下にあります)

Happy  Hatさんは抗がん剤でお髪をなくした方のための帽子をプロの帽子デザイナー(オートクチュール帽子がメインです。)がオリジナルでデザインされ、上質天然素材を使ってオールハンドメイドで製作し、販売してらっしゃいます。
お客さまはほとんどが乳がんの方で、たくさんのお便りをいただきお客さまを身近に感じることが多く、少しでもお役にたてればと思い日々製作してらっしゃるそうです。

そしてHappy Hatさんには「美しくかぶり心地の良い帽子づくりに大切なことはまずは3つ」あるそうです。


静電気や肌荒れをうみやすい化学繊維ではなく、上質な天然素材を使うこと。

人の顔、頭の形はそれぞれですが、なるべく誰もに似合うよう、パターンを吟味して良い型をつくること。

お顔に一番近い帽子だからこそ、お顔写りの良い色を使うこと。

そしてもうひとつ。心を込めて創ること。。。。

すてきですよね~

ホームページで帽子を拝見させていただきましたが、私もほしいなあと思いました。

こう見えて繊維に敏感な肌で(笑) ウールだとおでこ周りがかゆくなってくるんですよね~

カシミヤやシルク入りだったらそれだけでそういう痒みのストレスがなくなりそうです。

お写真をお借りしました。

6a0120a64fdd84970c0133f4f1ca93970b-250wi.jpg
6a0120a64fdd84970c0133f4f1ca33970b-250wi.jpg
6a0120a64fdd84970c013488117b04970c-250wi.jpg
カシミヤウールニットキャップ

6a0120a64fdd84970c0133f4f0e771970b-250wi.jpg
6a0120a64fdd84970c0133f4f0e856970b-250wi.jpg
シルクウールニットキャップ 
6a0120a64fdd84970c013488109089970c-250wi.jpg
6a0120a64fdd84970c0134881090c5970c-250wi.jpg
シルクウールニットキャップ

まだ他にも種類がありますよ。

うーん、この3つなら全部ほしいです

お客様の声で多くの方が喜んでらっしゃるのがわかります。お客様の声⇒こちら

Happy Hatさんのサイトはこちらです⇒ Happy Hat
2010/10/22

韓国料理と石鹸と

昼休み一気にこっちのブログとあっちのブログの記事書いてます(^.^;

夜、家で記事書くのが面倒になって(そんなこと言っちゃいけないよね)

昼休みの時間を利用して下書き書いてます。

最近めっきり秋。

でも、電車とか暑いので着るものが困るぅぅ

会社来たら晴れてようが雨降ってようが天窓全開!(笑)

はい、社長の朝の日課です。

真冬でもそれやるんでかなり迷惑

さて、ここしばらくaromaのことや石鹸のことって書いてないですね~(^.^;

別ブログでは(そっちがアロマは本元)そのことばっかりなんだけど、、、

この前7月に石鹸教室を開くためのセミナーみたいなのがあって

そこで知り合った方と私の地元でプチオフしました。

お一人は神奈川県の伊勢原市からいらしてくださったの。

おなじセラピストさんです。

サロンいちおしの「ヴィ・☆ロームのフリクションフェイシャル」を受けたいと言ってくれて

今回いらしていただきました。

もうお一人はうちのサロンの超!お得意様でご近所の方。

いつも石鹸の話題で盛り上がっていました。

今回プチオフが開催されたお店は『韓国料理屋』

私は4,5回行っています。

鍋ものがホントうまいんです!

今回は体にもお肌にもやさしい「参鶏湯」にしました。
P1040182.jpg
鶏が丸ごと入ってます。
中にお米?もち米?が入っていて、スープがほんとやさしいんですよ~
お塩がついてて、味は自分で調整できます。
ほんと、あったまりました~
そして、コラーゲンが沁みでてて、お肌もプルプル~

あとは、海鮮チヂミ
P1040180.jpg
いかとかエビがたっぷり!
そして小麦粉の量と同等ぐらい卵の量もあるので”卵焼き”?ぽくもあります。
このちょい辛タレにつけて食べるとうまうまです。

そしてキムチの盛り合わせ
P1040179.jpg
私はキムチよりオイキムチが好きです。
水キムチっていうのかな?このさっぱり感がたまんないです。

食べ物の画像これだけなんですけど、

最近作った石鹸達をご紹介します。

お友達にもいろいろ頼まれてるので毎週のように石鹸仕込んでます(^.^;

熟成・乾燥に1ヵ月以上かかるので、さっさとしないと冬になってしまうのよね~

P1040102.jpg
これはピンククレイを入れたマルセイユマーブル石鹸です。
香りは贅沢にも消費期限切れたヴィ・☆ロームのHARをたっぷり入れました。
入ってるのは(ローズウッド・カモミールR・シダー・サンダルウッド・ローズ・ヴァーベナ)
かなりな乙女チックな香りです
(精油は消費期限切れたらお肌には使えないので芳香浴や掃除や石鹸作りに使います)

P1040129.jpg
これはハーブティーのブレンドしたものを入れた石鹸です。
ハーブティは(ペパーミント、レモングラス、レモンバーム レモンバーベナ)
香りはパインニードル、ひのき、ユーカリ
森林浴系の香りになりました。

P1040175.jpg
これはいただいた天然塩を入れた塩石鹸です。
ピンクはカラージェルで色をつけました。
香りはラベンダーブルガリ・ローマンカモミール
こちらはいかにも「アロマ石鹸?」って感じの香りです(*^_^*)

まだ、カットしてない石鹸など2本あるのですが

今週末もまた石鹸の仕込みに入ります。

作るのはいいんだけど置き場所がなくて~

どうしようかな~って感じです(^.^;

では、みなさんよい週末を
2010/10/16

出会った頃のように。。。

My Love Is Forever あなと出会った頃のように 季節が変わっても きっと色あせない はずだよ

Every Little Thingの歌 懐かしいです(*^_^*)

よくカラオケで歌ってました~ 10年前?

この前のお休みに久々に二人(一応、夫ね(^.^:)の思い出の地? 横浜へ行ってきました。

そんなロマンチック&ラブラブじゃないんだけどね(言われる前に言っとくけど)

なんかこの歌がおもいだされちゃったので(笑)You Tube 載せちゃった

こんな歌だったよ~ いいね~



さて、横浜へはある目的で行きました。

「三渓園」に行こう!一度行ったと夫は言うけど、私記憶なくて。。。。写真もないし(^_^;)

とりあえずランチをしようと中華街へ
P1040143.jpg
P1040136.jpg

P1040138.jpg
久しぶりの中華街です。

この日は10月なのにとてもいいお天気で暑いぐらいでした。
日差しが厳しかったな~

どこにしようかとあれこれ見て回り、比較的空いてるところに入ったんですけど、、、、
そこが残念なお知らせになってしまいました
夫は海老チリの定食、私はあんかけ焼きそばのセット
先に夫の定食が出てきたんですけど、全部「ぬるい」の(^_^;)
で、私の焼きそばが出てくるまでが長くて、夫はもう食べ終わる寸前。
私のも「ぬるかったら」一言言ってやろうとおもってたんだけど
とりあえずアツアツででてきたので、黙ってました。
でも、たぶん二度と入らないかも(店の名前、もう忘れてる。結構広いところだった)
写真は最初のビールしか撮ってないわ(笑)
P1040139.jpg
不満足のままお店を出て、商売繁盛でも有名な「関帝廟」に行きました。
P1040143.jpg
お線香を買って、私だけお参りしたんですけど
初めてだったので、いまいち作法がわからず(^.^;
なんとか見よう見まねでやりました。

隣の中華学院では体育祭がやられてるようで
呼び込みをしてたので入ってみました。
父兄の方?春巻き1本50円かな?で売ってたけど(*^_^*)
女子学生による踊りの催しがありました。
P1040155.jpg
P1040153.jpg

そろそろ三渓園に行く、バス乗り場に行くため元町の方に向かいました。
ランチがいまいちだったので途中「フカヒレまん」食べちゃった
暑い中、やっとバス停に着いたんですけど、、、、、

(ここから長くなるので折りたたみます)

続きを読む

2010/10/11

Precious


G.L.A.Y. - Precious [PV]

(うまく表示できなかった場合はこちらで⇒Precious

GLAYの新曲「Precious」には乳がんで奥さんを亡くしたご主人の「天国の薫 世界で一番キミが好き」という本がベースとなっているそうだ。

この曲は歌番組で聞いたことがあるけど、歌詞までよく聞いてなかった。

意味を知ってから曲を聞くと、せつなく、哀しくなる。

本は読んだことないが、Book データより

1997年の夏、妻が乳がんになった。2人の娘、3世代7人の幸せな家庭が音をたててくずれるような衝撃。夫は広告代理店の営業マンとして、24時間仕事づけの忙しい日々。どうするんだ─。どうしたらいいんだ─。選択したのは、「2人でがんと闘おう」ということ。娘たちには決して言わない。友人たちにも言わない。そうすることで、病気を主役にしない生活を選んだ。妻はかつらをつけ、あたりまえの日常をこなす。数ヵ月に1回が、週に1回の病院通いになっても「こんなにデートする夫婦って珍しいよね」と言い合う。夫の最終電車の帰宅に、妻が駅まで出迎える“キス&ライド”。「このまま、おばあさんにまでなだれこもう」それが合い言葉のはずだった…。

“妻との恋が、いまも僕を支え続けてくれる ” 死を考える以上に恐いことはない。ガンに冒されてもなお、生命力に輝いていた妻がいたからこそ、ひとりになったいまも、僕は思いきって生き続けることができる。

あなたとあなたの周りの人が悲しまないように早期発見・早期治療は大切です。

まずは検診から。。。。。。

10月はピンクリボン月間です
2010/10/07

皮ごと食べるぶどう

ブログパーツのが大人の木になったので珍しく1週間に2回も更新してます(笑)
私ってまだ2本目なの(^_^;)
通算520日目ぐらいじゃない?
1本目からずいぶん時間経っちゃって。。。。
去年あたりからブログの更新回数めっきり減ってしまったからね~
ちなみに同じgremsの木を育ててるゆうゆうさんは今7本めだった~すごいわ~
よ~し!がんばるぞっ!(たぶん、無理)

今年の果物は結構甘くないですか?

梨もぶどうも甘くておいしいです。

今まであんまりブドウを買うことがなかったんだけど

今年は結構食べてます。

種なし巨峰はうまうま。

昨日は皮ごと食べるカリフォルニアぶどう を買いました。

P1040130.jpg

さっと水で洗って、このまま食べます。

実が少し硬めで噛む感じ。

ジューシーでおいしいです。

このブドウを買った時に販売員のお姉さんから渡された紙には

「カリフォルニアぶどうに関する最近の研究報告」と書いてありました。

アメリカでは、健康効果について多くの研究が行われており、ブドウが、癌、心臓病、アルツハイマー、パーキンソン病など、加齢に伴う病気予防に効果がある可能性を示唆しているらしいです。

ぶどうと癌という項目には

ぶどうの成分には腫瘍増殖の抑制及び特定の腫瘍細胞の細胞死を導く可能性があるとされています。さまざまなメカニズムを介してがん細胞が広がるのを抑制する働きがあることがわかっています。
アメリカガン研究財団では、ぶどうががんと戦う食品の1つとして紹介しており、現在その研究を行っています。
とあります。

おいしくてガン予防にもなるなんて~いいじゃないの~

ブドウの季節もあと少し、じゃんじゃん食べちゃおう(*^_^*)

おまけの話

最近、「洗いもずく(沖縄産)」にはまっています。

洗いもずくは、味付けのしてないただのもずくなんだけど(笑)

P1040131.jpg

今までは味付けがしてある『もずく酢』ぐらいしか食べなかったの。

でも、去年あたりから夏実家に帰った時に母親が生のもずく(洗いもずく)を買ってあって
それを味噌汁に入れて食べさせてくれたの。
それがすっごくおいしくて、こっちでも洗いもずくがないか探してたんだけど
近所のヨー○ドーでは置いてなかったのよ。
会社近くの小さなスーパー文○堂で、見つけていつもそこで買っています。
そして思う存分味噌汁に入れて食べています。
今日はうどんに入れて食べました。
おいしかった~幸せ~

もずくの栄養は~

カルシウムや鉄分などのミネラルが非常に多く、低カロリー。

食物繊維も豊富で、貧血の予防、骨粗鬆症の予防

ヌルヌルする成分中に、抗ガン作用やピロリ菌の除去をする働きもある。

もずくはフコダインたっぷりで、そのフコダインが免疫力をあげてくれるとか。
フコイダンのネバネバ成分が、細胞内へのウイルス侵入を防いでいる可能性があると考えられ
そのため人に対しても「抗ウイルス、抗菌作用がある」ことが期待されているとあります。

これから風邪が流行り、インフルエンザも怖い時期。

もずくを食べて免疫あげるぞー。
2010/10/05

主治医が一緒

今日はとっても気持ちのよい秋晴れだったなあ。

風もさわやかでした。

今年のピンクリボンスマイルウオークに初めて参加された方は3人いらっしゃいました。

ウォーク当日までにカオちゃんがBBSを立ち上げてくれて、そこでいろいろご挨拶をしてたんですけど

お一人、私と同じ病院の方がいらっしゃったんですよ~

で、当日その方から先に声をかけていただきました。

なんと!


主治医が一緒だったのよ~


同じ病院の人はリアル友の中にもいるんですけど、主治医が一緒というのは誰もいらっしゃいません。

顔は知ってるけどねっていうのはありますけど。

思わず

「あの先生こうですよね~」

「やっぱり~」

とか(*^_^*)

私はほとんど主治医の個人的なことを知らなかった(知ろうともしなかったが正しいのかな)んですけど

S子さんは主治医の出身大学とか今単身赴任で~とか知ってらっしゃって

へぇ~って感じでした。

お互いの主治医に対しての感想は「ヒョウヒョウとしている」ってことでしょうか。

質問に対していつも淡々とした答えで、ちょっと物足りなさを感じてしまうということ。

でも、何百人も患者を抱えてたらそのヒョウヒョウさが大事なのかも。

いちいち患者の態度に一喜一憂してたら身がもたないでしょうしね。

でもね。お互いちょっとあれはなんなの!っていうのが一緒だったのがあるんです。

以前、私が「検査の結果その日のうちにわからないんでしょうか?
別に時間かかってもその日のうちにわかるととてもありがたいです」と言ったことがあったんです。

そしたらなんかいつも穏やかな主治医がその日の患者のスケジュール表を指して

「今日一日にこれだけの患者さんを診なきゃいけないんです。wakkoさんの年代の人は説明してもすぐわかるでしょうけど、おばあちゃんたちは倍の時間がかかる。もし、その日のうちに結果を知りたいとかであればwakkoさんレベルの治療ではクリニックで診てもらうということもできます」
みたいな、ちょっと逆キレ?ぽいこと言われたのよね。

もう、その時はそんなどうしてもってことではないし、同じ病院の子がその日のうちに検査結果出たよ。って話を聞いたので私も聞いてみただけだったのに。。。。

なんか後から「患者が多くて大変なのは、私のせいじゃないじゃん」とちょっとムカついたんだな~

その話をS子さんに話したら

「私も同じようなことあったんです」と。

ちょっと質問したいことがあって話しようとしたら

さっき私が言われたようなスケジュール表を指して

「今日あとこれだけあるんですよ~」と

いかにも面倒な質問は今日するな!的に聞こえたとか。

あー同じ、同じと盛り上がってしまった(^_^;)

今行ってる病院では5年経過したら、検査はクリニックへ回されるみたいです。

卒業=完治 というすてきな言葉にあらわされるけどね。

この卒業が手にいれたくて再発・転移への不安を抱えて5年間の投薬。

5年で解放されるのはうれしい。

だけど、どっかで不安な気持ちもあるけどね。

今のところは特に不安はナッシングゥ

ただ、、、、別件で頭抱えそう(^_^;)

これは今度ね。
2010/10/03

2010ピンクリボンスマイルウオーク

今日は雨の予定だったけど、、、、朝から天気がよくてよろしゅうございました。

って、今日のことは別にいいんだけど。

昨日は4回目の参加となる『ピンクリボンスマイルウオーク』に行ってきました。
前記事で3回目って書いたけど、もう今年で4回目の参加なのよね~

P1040106.jpg

昨日の天気も晴天

ちょっと暑いぐらいだったかも。

年々参加する人が増えているみたいで、早々に6km・11㎞コースとも〆切りが早かったです。
P1040107.jpg
11kmコースの人が出発した後なので、そんなに人がいなさそうですけど、6kmコース参加の人がどんどんあふれてきました。
今年の参加証や協賛ブースはちょっと寂しい感じでした。
去年はあったけど今年は協賛してない企業もあったし。
やっぱり不景気の影響は確実に出てますね。
P1040105.jpg
カラフルなニューバランスのスニーカー

今年は着ぐるみが多かったです。

P1040108.jpg P1040111.jpg P1040113.jpg
左から住友生命のピングー(後ろ姿しか撮れなかった~)・アフラックのまねきねこダック・おなじみキャラクターのキティちゃん
そしてモモちゃん
P1040122.jpg
モモちゃんはゴールで歩いてきた人を出迎えてくれました。
なので正面から写真撮れたよ

さて、11時半に6kmコースの人もそろそろ出発です。
恒例の合図とともに出発しました。
P1040112.jpg

P1040109.jpg
今年は一番前にいてスタートも順調です。
40分ぐらい歩いてそろそろお昼にしようということになりました。
場所は去年と一緒のお店。
今年のパスタランチはこれを食べました。
P1040114.jpg
茄子とトマトソースのパスタ
ランチビールを飲んで軽くほろよい気分になった人数名いたけどね(笑)
お店を出ると気になるお店がちらほろ出てきて「ここもいいねえ~」と。
今食べてきただろうがーーー(爆)
いや、来年の話ですよ~ もう、来年のランチ場所を決めてる我々です(*^_^*)

お昼ご飯食べた後にあと半分歩くのは結構、きついんですよね~
でもね~今年の私たちは違いました!
ええ!今年はいつもよりかなり早い感じでゴールできそうでした。
いつも、アンカーのおっちゃんにせかされながら表参道近辺を歩いていたのですが
表参道ヒルズの中でやってる「ネイルアートコレクション」なども見ることができました。
P1040116.jpg
P1040120.jpg
著名人がプロデュースしたネイルデザインをトップネイリストが作品にしたものです。
P1040117.jpg
これは内田恭子さんがプロデユース、ネイリストは有名な黒崎えり子さん
P1040119.jpg
華やかで思わずいいなあって感じでした。(写真が暗いので良さがあまり出てませんが。。)
これは木村多江さんプロデュースでネイリストは山口かおりさん。
16名の作品が展示されてます。10月7日までやっているみたいです。

表参道をあとにしてあとはゴールまでノンストップです。

そしてゴール!

P1040121.jpg
↑のモモちゃんが迎えてくれました。

今年の参加賞は
P1040128.jpg
黒字にピンクリボンの絵が描いてあるものはミニトートバックです。
あひるちゃんは配ってるのをもらいました。
毎年バンダナが入っていますが、今年はおとなしめですね。

今年は11人で最後まで一緒に歩きました。
一緒に歩いてくださった方、お疲れ様でした&ありがとうございました。
初めて参加された方「とても病人」とは思えず驚かれたと思いますが(笑)
これからもよろしくお願いします。



ウォークのイベントは16時ぐらいまであるのですが、早々とそこをあとにして
二次会までまだまだ時間があるというので、カラオケボックスで時間つぶしをしました。
昼間のカラオケボックスってホントに安くてびっくりですよね。
個室だし、喫茶店入るよりいいんじゃないかと思います。
三次会?のカラオケには参加できないという方がこんな歌など。。。
P1040125.jpg P1040124.jpg 
誰だかわかるかな~(笑)

1時間のカラオケを終えて二次会のお店へ。
個室なので遠慮なく爆笑トーク炸裂!
P1040126.jpg

本当にお疲れ様でした~

このピンクリボンスマイルウォークにはいくつまで参加できるだろう~という話をしてましたけど
会場にはかなりなご高齢の方もいらっしゃっていました。
長生きするなら「自分の足で歩ける」というのが前提かな~

あと25回ぐらいは参加できるかしら?

それまで元気で足腰鍛えておかないと。

ふふふっ 年計算しないでよ(笑)