2010/09/29

離れて暮らす親の介護って。。。。

先週から一気に寒くなりましたね。

今日は17度って。。。。いきなりすぎる

こう温度差があると体調崩しやすいのでみなさん気をつけてくださいね。

                      

この前、ネットサーフィンをしていたら、急に「親の介護」について調べたくなった(^.^;

それも「遠くに離れている親」の場合だ。

そしたら一発で検索できたサイトがあった。

『遠距離介護コミュニティ』というサイトである。

まさに私が知りたいと思ってる情報が載ってそうな予感?

お悩みQ&A・スタディケースなど読むと「そうなんだよね~」とか「へぇ~そうなんだ~」

というような事例が載っていた。

実家では父が1年半前に亡くなり76歳の母が一人暮らしをしている。

2年前にリウマチの疑いで入院したり、持病の高血圧などがあるので薬はかかせない。

若い頃無理したせいで膝の痛みが年中あり、歩行には支障がないが杖の使用は必須だ。

今のところ要介護を申請する状態ではないんだけど、ゆくゆくは現実問題となっていくだろう。

前にもブログで書いてるけど、私の兄弟は3人で全員親元を離れている。

今は長男が月に1度帰っている。

それについては本当に頭が下がる思いなのだ。

3連休だったら帰ってあげれば~という気持ちもあるんだけど、、、なかなか現実は難しい。

夏に帰った時に会話の中でこんなことがあった。

私の会社の話であんまり業績が思わしくなくて、もしかしたら。。。。

なんて話をしていたら、母が「じゃーこっちに帰ってくればいい」という。

「いや~帰っても仕事ないし、なにせ車の免許を持ってないからね~」と言うと

「これから車の免許取ればいいじゃない、父さんだって60歳で取ったんだし」って。

「無理無理、旦那にも車の運転は無理だって言われてるしぃぃ」と、話をなんとかそらした。

すると「ま、そうかもね」と話はそこで終わった。

ていうか、私の旦那のことは眼中になかったのね(笑)

一応、私も嫁に行ったんだけどなあ(^.^;

ま、今の世の中長男だからとか長女だからと親の面倒を見る時代じゃないもんね。

兄弟全員で協力しあって行くのが一番なんだけど、、、、

うちはまだ3人兄弟が連絡も取り合うし仲もいい方だけど、うちの夫の場合、兄はいるけど、、、なんだよね。

あと一人っ子の場合とかは、全部がその肩にのしかかってくるから大変だと思う。


                         

そして何かの書類?があってそれには、もし母に何か(病気とか怪我とか)あれば

最初に連絡するところは、私になっているらしい。

一番近い(今は次男が栃木なので近いんだけど(^.^;)ところに住んでるからみたいだけど。

今のところはご近所さんや、叔母たちが側にいるのでそれに甘えているけど

遅かれ早かれ「親の老後・介護」の話題は避けて通れないだろうね。

でも、↑のようなサイトがあるといざ介護をどうしようーとなった時に

参考にしたり相談したりできると思えばあれこれ今から思い悩むことはないなとも思う。

同年代のフレンズさんの中にはすでに親の介護をされてる方もいるかと思うけど、自分の病気もあるし

「一人でがんばらない」ことは大事だよね。

介護とは関係ないと思うけど、、、こんな本もある。

と、本を貼りつけていたんだけど、なんかテンプレが壊れてしまった。。。。
なので、貼りつけやめることにした。

あと、いつも気になっていたのだが、右上にECO RIBBON って出てる。×をクリックするとすぐ消えるんだけど、なんかうざいよね。
これってどうやって消すのかなあ~FC2ブログの方わかる方教えてください。

スポンサーサイト
2010/09/22

週末オフ~連休など

 「この暑さなんなんだー!

と、一人毒づきながらスーパーで重い荷物を持ちながら帰ってきた昨日。

しかし、、、今日はもっと暑い!

湿気もあるし、不快指数が高いぞう~

で、今日は先輩は腰痛のためお休みなの。(ちょっと、サボりやす(笑))

この気温の差でやられたのかも。。。。

先週の連休はお天気もよくてみなさんどこかへお出かけしたのでしょうか~

私も週末(金曜日から)からいろいろとイベントがありました。

まず、週末はオヤジの聖地で韓国料理。

201009171857000.jpg 201009171905000.jpg

フレンズ仲間との女子会です。

新橋は私にとってはホームと言っていいぐらい落ち着く場所。(酒飲めないのにね)

でも、今の会社に入ってからはめっきり足が遠のいてしまってました。

通りを1本入ると立ち飲みや焼き鳥、はたまた怪しげはお店が軒を連ねています。

昔はあまりなかったなあと思うのがオサレなイタリアンとかBarのお店。

それにフレンズN子さんの情報によると「レンタルルーム」という怪しい~ものもあるとか(笑)

やっぱり韓国料理屋と言えば「サムギョプサル」ですかね~

余計な油を落として焼いたバラ肉と焼きキムチをえごまの葉、サンチュに巻いて食べるとうまうまです。

それにね~定員の男の子が東方○起のメンバーよりかわいかったっす!

よく韓流のスター的な顔じゃなくて、日本のアイドル系(ジャ○ーズとか)の顔(あ、これって好みありますから~

その子が焼いてくれたから余計においしかったりして~(オバちゃ~ん(^.^;)

酒の肴は病気の話ちょっとと、ほとんどそこに来ていた客を見てつまみにしてた感じ?(笑)

男2×女3の合コングループ?のネタは自分たちのことはさて置きながらの「言いたい放題」 

いや~周りからみたら「言うようね~」(はるな○ちゃん風)的だったかも。

まだまだ暑い日が続いてるけど、話は冬の話題に。

「今年の生牡蠣ツアーはいつにする?」

今回は牡蠣好きシスターズ(4人)に加えて予定では新しくお2人が参加予定になっている。

結構にぎやかで豪快な牡蠣ツアーになりそう。

今年はこの暑さで牡蠣はどうなんだろう~ 

岩ガキはなんとかこの夏、食してきたけど、、、おいしい牡蠣食べたいなあ~

連休は~
 

続きを読む

2010/09/22

9月のヘア&アロマビューティーコラボ

9月になったというのに、酷暑が続いております。

みなさまお元気でお過ごしですか?

なんとか乗り切っていきましょう~



この度「ヘア&アロマビューティーコラボ」の日程がきまりましたのでお知らせします。


9月のコラボ開催日は

月 日:2010年9月23日(祝日)

時 間:午前11:00~16:00(最終受付)

場 所:詩乃さんの美容室

内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。


【フェイシャルトリートメントの説明】
フェイシャルトリートメントは、トリートメントにより毛細血管やリンパ管に刺激を与え
血液やリンパの流れをよくし、皮膚組織への栄養や酸素の配給に役立っています。
【たるみ・むくみ・しわなどを改善していきます】

また、老廃物の排泄をスムーズにし、皮膚筋肉の疲労を回復し、
新陳代謝を促進することで皮膚の若々しさを保ってくれます。
【しみ・くすみなどを改善していきます】

アロマフェイシャルトリートメントでは、エッセンシャルオイル(精油)の香りの成分が
毛細血管やリンパ管から吸収され、より一層の効果を期待でき、
【香りを嗅ぐことでリラクゼーションがさらに得られます】

メニューの詳しい内容については

【メニュー一覧】をご覧ください。→→こちら

※前回からフェイシャルメニューの価格を変更させていただきました。

以前よりリーズナブルな価格設定になっています。


ご予約方法:

ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約をお願いします。


ヘア予約は⇒こちら

フェイシャル予約は⇒こちら

夏の疲れをヘアとフェイシャルでリセットしませんか?

ご予約を心よりお待ちしております。

不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

今回のコラボの受付は終了いたしました。

2010/09/13

イタリアンでオフ会

土日はまた夏が戻ったーーーって感じでしたね。
昨日夕方から11日にリニューアルオープンした↓へ行ってきました。
リニューアルされたデパートは売り場がちょっと変わったりして最初は戸惑う感じだけど
新しく上の方にテラスというのができて、お弁当とか食べれる場所があったりする。
その上の階にはレストラン。
夜は夜景を見ながらの食事、いいんじゃな~い。
価格的にはちょっと高いかもね。
ランチなら~いけそう。
銀座への目的は有楽町のビツ○カ○ラに掃除機を買いに行くことだったんだけどね。
掃除機は最近、サイクロン式を使ってる人が多いのかな?
うちはまた紙パック式にした。
サイクロン式ってマメに掃除しなきゃいけないからズボラな人には向かないらしいの(^.^;
それにあんまり高いものは買いたくなかったのよね~
ポイントが12000あって、それにエコポイントでギフトカードに替えたのでそれを使って買った。
ほとんど追加分がなかったのでよかった~
img55f405b9zik2zj.jpg

さて、土曜日はオフ会に誘われ行ってきました。
ちゃこらさん・花ハナさん・ねこたさん・モモさん・ごゆみさん・るかさん・wakkoの7人でちゃこらさんのお知り合いの方がやってらっしゃるイタリアンのお店でのオフ会です。
ちゃこらさんと花ハナさん以外はお初の方々。
そして病気の場所は乳がんはちゃこらさんと私。

駅で待ち合わせたのですが、そこでshiyohさん ともお会いしました。(お初です)
shiyohさんは一次会に参加されお帰りになるところだったの。
お名刺をいただいたので私もサロン用の名刺を差し上げました^^
また、どこかでお会いできれば~とそこでお別れしました。

ここからドドーっとお料理の写真です(*^^)v
お料理はコースでいただきました。
P1040085.jpg
「前菜」
P1040086.jpg
「トマトのプルケッタ」
P1040088.jpg
「野菜たくさんのペペロンチーノときのこのクリームソースのフィットチーネ」
二種類食べれるってうれしいわ~ 
P1040087.jpg
ふふふっこのカエルちゃんどこかで見たことあると思うけど~
これはるかさんが連れてきたの。
最近お酒をほとんど飲んでないので最初はウーロン茶にしたんだけど
ちゃこらさんが「ワイン少し飲まない?」と言ってくれていただいたところです。
花ハナさんと私以外はみなさんいける口だったわ~
ワイン2本軽く?開けてたし(笑)

P1040089.jpg
「メインディッシュの白身魚のポアレ?」
P1040090.jpg
「デザート イチゴのムース、パンナコッタ チョコレートケーキ」

み~んなおいしかったです。
最後はお腹パンパンでした。

乳がんチームでのオフ会も明るく元気なんですけど、子宮・卵巣チームも元気ですよね~(*^_^*)
仕事でいうところの異業種交流会?って感じでしたけど、ホント楽しくおしゃべりできました。
住んでるところが近い方もいらっしゃるので、また近場で

みなさんからたくさんおいしいものいただきました~
P1040091.jpg
どうもありがとうございました~

10月2日(土)は『ピンクリボンスマイルウォーク2010』ですね。

わたくしも申し込みいたしました~(東京6kmは定員に達してしまったらしいです)

ピンクリボンスマイルウオークに参加するのは今年で3回目です。

元気に楽しく歩きたいと思います。

と、いうことでナイトカオ様がいつもスマイルウオークの告知をしてくれてます。

歩いた後のお楽しみの二次会もあるわよ~

あっ!私もまだ参加表明のメールしてなかったわw

カオちゃんメールするね~ よろしく~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。