2010/08/31

検査結果と婦人科検査

明日から9月だというのに、昨日も今日も酷暑ですなあ~

ホント体が疲れるぅぅ。

夏バテ予防というわけじゃないが、昨日スーパーで1/8程度に切ったスイカが安かったので買ったら。。。。
おいしくないの。。。。。
実家で食べたスイカ、ホントおいしかったのよね~
あの味はスーパーのスイカじゃ味わえないわ。

て、本題、本題。

昨日は先週の検査結果を聞きに病院に行ってきた。

病院に着いたのが8:45頃、PHSをもらった途端「中待合室へ」の表示。

早くね?

予約時間は9時10分頃だったんだけど、診察室に入ったのは8:55頃。

もしかして主治医暇なの?って思っちゃった(*^_^*)

半年前と同じような言葉

「特に問題ないですね。なんか気になることありますか?」と言われ

「2週間前から風邪ひいたみたいで咳が出るんです。最近百日咳とかも流行ってるし、続くようだったら病院に行こうと思ってます」と言ったら。

「それでいいと思いますよ」と。

なんともあっさりと返された感じ。

触診してもらっても特に異常なし。(もうちょっと甲状腺のあたりとよーく見てほしかったな)

次回は来年の2月末ということで、9時ちょい過ぎには診察室を後にしましたとさ。

そして、この後は婦人科検査もありの日。

9時半予約だったけど、ここも10分前に呼ばれた。

最近の生理は今月中旬になんと2か月半ぶりだった。

それも帰省してる最中に(最悪

もしかして、このままなくなるのか?と思ったけど、まだまだあるみたい。

触診してもらってお腹を押された時、ちょっとにぶい痛みがあると伝えるとエコーで診てくれた。

でも、卵巣も腫れてないし子宮も問題ないらしい。

どんどん使い古しの器具みたいになっていく感じ。ギシギシって。

油さしてもなかなか使いもんにならんのかも(笑)

ノルバデックス服用してて、副作用ってはっきり言って今の時期「ホットフラッシュ」程度。

タモキシフェンだけじゃ関節痛までは出ない気がする。

副作用がないと薬が効いてないんじゃないかと不安になる時もある。

前にブログでリンクしてる方で「タモキシフェンが効いてるかの検査」=タモキシフェンの
感受性を調べるテストのことが書かれてあった。

CYP2D6テストと言うらしい。

アメリカの掲示板ではその検査を受けてる人が増えてるとか。。。

日本でやってるところは少ないらしいけど、うちの病院ってやってるのかしら?

だけどこれを主治医にもし聞いたら「検査結果で特に問題ないんだから薬が効いてるということじゃない?」って軽く流されそうだけど(笑)

ま、あんまり気にしてもね~ 

結果がなんともないんだからとりあえずあと2年?(その後はどうするんだろ・・・)飲みましょうかね。

今回の診療代は、3ケ月のノルバ代と婦人科検査代もあったので合計14,960円也

おまけ↓


スポンサーサイト

続きを読む

2010/08/23

半年ぶり検診

いつまで続くんでしょうね~酷暑は。。。。
先週は寝苦しい夜があまりなかったんだけど、今日の朝は結構おもた~い空気だったなあ。
そんな中、半年ぶりの検査に行ってきました。

今日の検査のメニューは

・血液検査
・胸部レントゲン
・乳房超音波検査

8時40分ごろに受け付けして、全部終わったのは9時半頃だった。
どうせ会社半日休みになってるから、病院で読書しながら少し涼んで行ったよ(笑)

今日の会計は5,060円也


ここ1週間夏風邪をひいて熱は出ないんだけど、気管支が弱い私は
咳に悩まされていました。
風邪ひくとぜっ~たい咳が出るので、風邪にには注意してたんだけど、、、
それに巷では百日咳とか結核とか微妙に流行ってるって言うし。
テレビでも「咳が続くようだったら結核の疑い、病院で検査しましょう」なんて言ってた。
今の若い医者は風邪と結核の違いがわからない人が多いって前聞いたのよね。
結核のHPとか見ると3週間咳が続いたら受診しましょうって(^_^;)
あと、病気が病気だけに肺転移?なんて頭をかすめたりしてさっ。
ま、今日レントゲン撮ったから、なんらかの異常があれば来週主治医から言われるでしょうけど、、、
咳ってホントいやだ。

超音波検査は久しぶりに男性技師さんでした。
なんかすごく優しく丁寧な感じでしたね。

血液検査はいつも診察カードを受付機に入れて番号札をもらうんだけど、今日はカードを入れてもエラーで出てこなかった。
それで受付の人に聞いたらメディカル・コーディネーターという方が出てきて
「以前オーダーメイド医療実現化プロジェクトに参加いただいてるんですけど、今回血液検査の際7mml程多く血液採ってもいいですか?」ということだった。

あーそう言えば治療始めてすぐぐらいにこの「オーダーメイド医療実現化プロジェクト」に協力することにしたんだった。
(このプロジェクトは文部科学省リーディングプロジェクト  http://biobankjp.org/)

初めて書いた記事はもう3年前でした(^.^; ⇒こちら

1年に1度血液の協力をしてた?みたいだけど、去年とかどうだったのかな?忘れてるわ。

その時の期間は20年3月までみたいなこと書いてあったけど、この5年間で全国20万人(約30万症例)の協力があり、遺伝子情報をさらに分析するために平成25年3月までプロジェクトを延長するみたいです。

バイオバンクの研究成果の資料をいただいたので、少し紹介します。

続きを読む

2010/08/17

今年も岩牡蠣食ったどぉ~

何この暑さ~
昨日の夜9時に東京へ着き、自宅へ帰ったら部屋の中が36度!「早く、早く、窓開けて冷房、冷房」と急いでエアコンを入れた。
1時間近く経っても部屋の中は32,3度ど下がらない。

昨日は東京の練馬で38度だったというではないか。
夜になっても31度ぐらいはあったみたいだし。

そして今日も暑かった~
いつまで猛暑は続くのか~

昨日秋田を出る時は30度はあったけど途中、駅までの道すがら大雨が降ってきたので
外は24,5度だった。

12日の朝の新幹線で帰ったのだが、秋田もかなり暑かったよ。
毎日30度以上はあったらしいから。
その夜も熱帯夜で、エアコンつけて寝たら見事に風邪ひいちゃったんだけどね((+_+))
今回切符の手配が遅くて切符もやっと取れた。
普通車が取れなくて、グリーン車で行くことになった。
そして夫とは席もバラバラ(^_^;)
途中で、隣の人が降りたので最後は仲良く並んで座って来たけどね(笑)
P1030985.jpg
(山形新幹線つばさのグリーン車の席、、そんなどうってことないですが、、、)

今回、実家へは私たち夫婦が一番先に着いた。
そして必然的にお墓の掃除をすることになったんだけど。。。。
タンクに水を汲んで、ほうきや雑巾、バケツ、たわしを車に積んでお墓へ。
お墓は歩いて5分ぐらいなんだけどね。
お墓の周りは地域の人が草刈りをしてくれてるけど、お墓周りは掃除しないとこれじゃご先祖さんが帰ってこれないよな~ってぐらい散らかってた。
ちょうどお墓の側に松の木があるのでその松の葉があっちこっちに飛んでるので結構大変だった。
夕方になるとアブが出てきて襲撃されそうになりながらの掃除だったのでそれも大変だった。
墓掃除が終わって帰ったらちょうど長男が帰って来た(^_^;)
次男家族はその日の9時頃家に着いた。

13日は朝からお墓に供えるものの準備で大忙しだった。
母がほとんどやってくれてるんだけど、お赤飯を蒸すのはホント大変。
うちはもち米100%で蒸し器でふかす昔ながらのやり方なので手間が2倍かかる。
でも、すごくおいしいんだけどね。

お墓に行って帰ってきたらみんなで宴会&ご飯
P1030989.jpg P1030994.jpg
次男家族がカニを送ってくれて夜はカニ三昧でした。
肉系がない精進料理なんだけどね。

14日は朝から大雨。
東北地方台風接近ということでいろいろ心配されてたが、実家の方では雨は多少多かったけど風はほとんどなかった。
でも、この日は雨が止んだと思うとザーーーっと豪雨になったりした。
そんな中毎年恒例の『岩牡蠣』を食べに道の駅まで行ってきた。
雨降ってるし観光らしいところがあまりないので、道の駅はかなり混んでいた。
お昼御飯食べるのも30分ぐらいの待ち。
P1030996.jpg
これは母が食べた海鮮丼、母はここの海鮮丼が好きみたいで最初から海鮮丼って決めてた。
P1030998.jpg
夫と長男は由利牛カレー 由利牛とは地元産の牛肉。

P1030997.jpg
私は天ザル。このそばは海藻そばで緑色をしていた。おいしかったよ~

そしてそしてメインは
P1040001.jpg
P1040002.jpg
岩牡蠣は大きさが特徴。値段によって大きさが違うんだけどこれは500円と550円のもの。
やっぱりレモンをギュッと絞って食べるのが一番!
P1040003.jpg
秋田県象潟産(きさかたと読みます)の天然岩牡蠣~ ここでしか食べれないのよね~
家で食べるように何個かお土産で買いました。(どんだけ好きなんだ!(笑))

15日は私は高校時代の友達とランチをするために出かけた。
前ブログでもその子のご主人が躁鬱病だという記事を書いたんだけど、、、☆☆☆
彼女は元気そうな顔を見せてくれた。
ご主人も薬をちゃんと飲んでいい方向へ向かってるようだ。
また息詰まったらいつでも電話するように言ってある。
誰かに話すことで楽になることが多いものね。

4泊5日の帰省もあっという間だった。
次はいつかな~
来年のお盆かなと言うと、なんか沈んだ顔の母。
うーん、1年に3度ぐらいは来てあげたいけど、、、、
なかなか現実には難しい。
でも、長男は毎月帰ってあげてるのよね。
それにはホント感謝してる。
今のとろこ足腰も大丈夫なんだけど、気持ちの浮き沈みがわりとあるので
電話で話を聞いてあげることしか今のところないけど。

とにかく明日から現実だわ~
この暑さまだまだ続きそうだから
みなさんもファイトよ~
2010/08/09

温泉でデトックス!

金土の1泊2日で山梨の方の温泉に行ってきました。
新宿からスーパーあずさでナオミさんと私、八王子で詩乃さんが乗り込み韮崎でほっこさんと合流しました。
はい、ほっこさんが毎月のように行ってるという天然ラジウム温泉の『不老の湯』へ行ってきたのです。
前に19℃の冷泉に入るという話を聞いた時はえ!無理無理って言ってたのですが、興味はありあり
またまた長文になりそうですので、お付き合いくださる方はよろしくです。

甲府で各駅の電車に乗り換えて韮崎まで行くんですけど、さすが盆地、暑い!
東京も暑かったけど、非じゃないぐらい
湿度も多いしなんと言っても太陽の照りつけ方が違うような。
で、ほっこさんと待ち合わせ時間までこんな写真撮ったりしてね(笑)
P1030943.jpg
ほっこさんと合流してまずはランチして、その秘湯へほっこさんのピンクリボン号?でGO! 

今回は自炊棟を予約してもらったのでご飯は自分たちで作ります。
メニューはほっこさんへおまかせ~してたの。
そしたら、そしたらすごいものが。。。
それは後でね(*^_^*)
温泉近くにはお店がないというので町の方で買い物して行きました。
あとで重要なものを買い忘れたことに気付くんだけど、、、、

お風呂は館内の中に浴場があるんだけど、私たちが泊まった自炊棟(2階というか3階というか)の上にある天然岩風呂もあります。
岩風呂行くのに結構山昇るんですよ~
雨も降ってたし雷も鳴ってたし、、、かなりデンジャラスな感じでしたよ。
宿には驚異の秘泉とサブタイトルがついてるんですけど
ホントそんな感じなんです。
photo03.jpg photo05.jpg
(お写真お借りしました)
岩をくりぬいた湯船の底から常時プクプクとラジウム泉が湧いています。
湯船全体が大岩に囲まれておりますから、岩から出るラジウムの放射線と温泉からの放射線により全身が包まれます。
泉温が19~22℃なので内湯で体力に自信がついた方は1日に1回入浴します。とあります。
ここのラジウム泉の三つの特徴は放射能泉・炭酸泉・食塩泉だそうです。
武田信玄が金山の採掘人夫や傷病兵の湯治場として利用したのが由来とされている。とか。

岩風呂には私たちの他にも数名ご婦人方がいらしていていろいろ入り方などご伝授いただいたり、
このお風呂に入って病気がよくなった話などさまざまお聞きしたり。。。。
やはり湯治ですから4泊5日ぐらいできたらいいわね~と。
ガンの人が1年目に月に4泊5日を1度やり、2年目には3泊4日を1年、3年目に3泊3日に1年やられて
ガンが消えたという話を聞いたり(^_^;) 
こういう話は人それぞれなんだということを頭において聞いた方がいいんですよね~
でも、温かいお湯、冷たいお湯と交互に入る入浴方法は体によさそうに思えました。
そして実際効果も見えたというか。。。。
岩風呂は女性は4時半で終わりなので、男性が来ないうちに着替えを済ませて山を下りてきました。

お部屋は2つで二人ずつ別れました。
部屋割はグーパーで決めたの(笑)
私は詩乃さんと一緒になりました。
そして詩乃さんは早々に布団を敷いてくれました(笑)
布団を敷くとなんかゴロ~ンってしたくなりますよね~
って、ことでみんなでゴロ~ん。
なんか、学生時代の合宿みたい♪
P1030944.jpg P1030945.jpg

今回詩乃さんと私で温泉オフビューティコラボしちゃいました。
詩乃さんは透明の髪の毛がサラサラになるヘアマニュキアをしてくれました。
私はローズとゼラニウムのブレンドのオイルでフェイシャルです。
ヘアマニュキアはおけばおくほど効果があると言うので夕飯の用意をする前にみんなトリートメントを塗ってもらいました。
P1030951.jpg P1030955.jpg
全体に塗ることでオールバックなスタイル。

そしてめっちゃオールバックが似合い「ほれてしまうやろ」て言いそうになったほっこさん。
P1030956.jpg
ナオミさんは前髪のくせ毛もまっすぐにしてもらいました。
P1030957.jpg P1030958.jpg

そして、私のフェイシャルはご飯も食べてお風呂も入ってきてからやりました。

ご飯の画像はもうちょっと待っててね(*^_^*)

P1030965.jpg
こんな感じで布団で寝てもらい、フェイシャルを。
最後にローズフローラルウオーターでローションパック。
P1030969.jpg P1030968.jpg
写真を撮って後から見ると「変死体」のよう、と大爆笑。

おまたせしました。
夕飯のメインはこちら~
P1030959.jpg
生シラスとしらすの2色丼です。
その日の朝ほっこさんが漁港へ行って買ってきてくれたんですよ~
こんなにいっぱいしらすがのったのなんて食べたことないし今までにないおいしさでした。
みんな『幸せ~』の連呼(笑)

そしてほっこさんがいろいろ持ってきてくださったもの
P1030960.jpg
P1030961.jpg
みんな手づくりですよ~

実は先に書いた買い忘れたものというのは「ご飯」
ご飯なかったらこのしらす丼は完成できなかったのです。
急遽、宿に話してお米を譲ってもらいました~
よかった~

そして乾杯
P1030962.jpg
ほっこさん以外お酒の弱い面々でアルコール3%でほろ酔いです。
なのでお茶で宴会(*^_^*)

その夜は11時に各部屋に戻り布団に入りました。
昼間も涼しいなあと思ったのですが、夜になるともっと涼しくなり
東京での熱帯夜で寝苦しい夜を過ごしていたのがうそのようでした。
私も布団もかけるほどでした。
11時に布団に入ったものの、結局12時半ぐらいまでいろんな話をしました。
ホント実り多い話をたくさん聞けたなあ~(笑)

そして次の日の朝ご飯
P1030970.jpg
P1030971.jpg
またまた、ほっこさんが持ってきてくれたお惣菜
コーラで煮た煮物とひじきがとってもおいしかった~
朝からこんな食べたの初めて~ そしてご飯がうまい
残ったご飯はほっこさん手づくりの梅干しが入ったおにぎりをほっこさんが作ってくれました。
お昼ご飯に食べたけど、ホントおいしかった~

11時チェックアウトなのでゆっくりとご飯を食べてからまたお風呂に行きました。
朝は山の上の露天風呂はやめて、館内にあるお風呂へ。
昨日と男女入れ替えになるんですけど、なんと今の皇太子さまも入ったお風呂だとか
P1030975.jpg P1030974.jpg
朝は私たち以外他のお客様がいなかったので、お風呂場にカメラを持ち込みました。
でも、湯気がぁぁ~
P1030972.jpg
P1030973.jpg
湯けむりの中の美女二人です。
(じーっと見てもお湯の中までは見えないのであしからず(笑))

朝風呂を終えて身支度を整えて、女将さんと記念写真を撮って宿を後にしました。
P1030976.jpg
その後は、ほっこさんおススメの森林浴&マイナスイオンを感じながら山へ上って行きました。
車の中ではエアコンを切って天然クーラーの風を肌で感じ、そしてさわのせせらぎを耳で感じ
木々の緑を目で感じながらのドライブでした。
そして、
P1030980.jpg
P1030978.jpg
高台になってるところから見える山
雲が出てきてますが、この岩肌の山を登山するんですって~

山を下り、ほっこさん行きつけの直売所で野菜など物色。
ほっこさんはガツンと買い物してました。
東京まで車なら買って行きたいな~と思うものがたくさん。
かぼちゃとかきゅうりとかトマトとか。。。。
無農薬のミニトマトが10個以上入って120円!安っ トマトだけ買ってきました。
田舎にいた時に見たことある「夕顔」あんな大きかった?ってぐらい大きかったな。

買い物をしてあとは東京へ帰るという予定でした。
ナオミさんは夕方どうしてもはずせない用事があるので昼には帰らなければいけませんでした。
詩乃さんと私は何の予定もなく、足の向くまま、気の向くままっていう感じですかね。
で、「じゃー甲府見物でも~」とか思っていたのですが、「ほっこさんと一緒に静岡まで行っちゃう?」ってことになりました。(ほっこさんに無理やり車に乗せて~とお願い(笑))

ナオミさんと韮崎駅で別れ、静岡までドライブです~
思ってたよりほっこさんのところからこの温泉まで遠いんだーって感じでした。

静岡駅に行く前にちょっと休憩することにしました。
すると、名古屋に行った時も入れなかった珈琲店があるではないですか!
P1030981.jpg
そしてあの有名なシロノワールを食べないわけにいきませんよね~(*^_^*)
でも、通常のものは大きすぎて食べきれそうにもないしどうしよ~って思ってたら
ミニがあったの。
P1030982.jpg
お腹空いてたら通常サイズでもいけたかな~ とってもおいしかったです。

実はここでサプライズが!
なんとほっこさんはりんごJAMちゃんをこの喫茶店に呼んでくれたのです。
そう、りんごちゃんはこのお店の近くに住んでるらしいんですよ~

ブログだけのやりとりだけでお会いしたことがなかったので、いつか会いたいな~とずっと思ってました。
それがこんな偶然に叶えられるなんて。
ほっこさんの機転に拍手
突然の呼び出しにも快く来てくれたリンゴちゃんありがとう

想像してたりんごちゃんよりずっと華奢で小さくてかわいくて。
静岡組のお姐さん方がかわいくてしょうがないと言ってるのがわかります。
でも、かわいいけどしっかりしてるんだよ~って。
詩乃さん曰く私とりんごちゃんがどことなく似てるわ~と言ってました。
ほっこさんは全然ピントきてなかったみたいだけど(笑)

そう言われるとなんとなく?
私の母方の従妹に雰囲気が似てる気がしたりして(*^_^*)
どっかで繋がってる?
なんて話してると秋田と静岡どこの接点があるか?
すると、りんごちゃんが「うちの父は山形だし~」って。
そして、ほっこさんが「うちの親父は青森だよ~」って。

はははっ3人東北の血が入ってるんじゃん!

記念にりんごちゃんとツーショット!
一緒に並ぶと顔も体もひと回り小さいの。
もち!りんごちゃんの方だけど(笑)
P1030983.jpg

また、どっかで会いたいね~と言ってりんごちゃんとバイバイしました。

そこから30分ぐらいで静岡駅の方なんですが、途中今超!有名なガンダムが見えました。
P1030984.jpg

のぼりでほとんど見えませんが(^_^;)
この目では見てきました~

そして静岡駅までほっこさんが送ってくださり、そこで別れました。

帰りは高速バスで帰ろうと思っていたのでとりあえずバスのインフォメーションがあるところへ。
すると18時発の新宿駅行きがありそれで帰りました。
バスは空いていたんですけど、道路がちょっと混んでて20分遅れぐらいで新宿駅に着きました。
1泊2日の温泉合宿?(笑)
あっという間に終わってしまいました~

あっそうそう、温泉の効果のほどですけど、すごいデトックス効果があると思います。
私は便秘ではないですが、便秘ぎみの人はすんなりとお通じがあったみたいです。
そして、何よりガスよー出るんです
私だけじゃないよ~みんなそうみたいで
「お腹ゴロゴロする~」「ちょっとトイレでお○らしてくる~」とか(笑)

合宿参加のみなさんいろいろホントお世話になりました~
ほっこさんには特にいろいろ準備や手配、ご飯のおかずなど作ってもらってきたりして
大変お世話になりました~
ホントおいしかったです!ありがとうございました。

「温泉ツアー女子会」なるものまたやりたいね~と言ってるところです。

温泉と食事とおしゃべりで免疫も上がり、これからまだまだ厳しい暑さを乗り切れそうな感じです。 

ホント長い記事で申し訳ないですね~(^_^;)

最後まで読んでくださった方、お疲れさまでした~

そしてありがとさんで~す





2010/08/05

温泉でリフレッシュしてきます!

今日も猛暑ですな~(イメージこんな感じ(笑))

会社でも社長の意味不明な言動、行動に疲れまくっている今日この頃、、

この夏は暑くて働くのは週に3日間にしてほしいぐらい。

3日働いても疲れは1週間分よ

て、ことで明日は有給休暇を取って脱!東京してきます!

P1030940.jpg

電車の切符は友達が取ってくれました~ ありがとう

また、帰ったら記事にしようかな~

※留守にするのでコメント欄閉じておきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。