2010/06/26

友達のご主人

月曜日からフロアの移動が始まってやっと昨日から新しいフロアでの仕事が始まった。
今まで自社持ちフロアだったためかなり余裕を持たレイアウトで仕事をしてきた。
前にも書いたけど1つの部署を閉鎖したことで人も少なくなり、これを機にワンフロアでやることになった。
今回指揮したのは”社長”(^_^;)
もう細か過ぎるのと、「今って言ったら今」やらないと気がすまない性格らしく
(私は今まであまり接触なかったので知らなかったんだけど)みんな仕事と平行して引っ越し作業をやってきて「これはおいおいでいいんじゃないの」って思っていたことも、「これこっちもってけ」だのあーだこーだホントうるさかった。
さすがに5日目の金曜日ともなると落ち着いて仕事がしたいとみんな思っていた。
でも、社長はまだまだ片づけモード全開。
「おーい、元気のあるやついないの?」と問いかけられても
みんな「・・・・・・・」
しょうがなく外回りから帰ってきた営業が動く羽目に。
そうそう、今度の私の席って先輩とL字型で机を並べている。
1台のパソコンを二人で使うためでもあるんだけど、、、、
ホントは向かい合わせだったのが「狭いわね」ということでその形に。
はぁ~ばっちり先輩からPCの画面が見えるじゃないの。
今までみたいにいろんなことできないわ(笑)
それに仕切り隔てて社長がいるし。。。。
まだ2日目。結構ストレス感じはじめてるんですけど

って、私の愚痴はさておき

この前高校の時からの友達から久しぶりに電話がかかってきた。
「久しぶり~元気~?」と聞くと、なんだか様子が変だ。
ちょっと涙声で「うーん、そうでもないんだ」と。
「Tちゃんが(彼女のご主人の名前)鬱になって病院通ってる」って。
「もう、疲れちゃったよ」と。


彼女(高校卒業して就職した会社)と彼女のご主人は同じ会社に勤めていて結婚して2,3年は彼女も仕事を続けてきた。
だんだん不景気になり周りのパートの人のリストラが始まった。
でも社員はまだそこまで深刻じゃなかったみたいだ。
そして彼女のご主人はある程度出世して役職についた。
すると役職についた家族はリストラ対象になり辞めざるを得なくなり
それからはずっと専業主婦だ。
話を進めると、3年ぐらい前に彼女のご主人は仕事ができる?ってことなのか関東へ転勤になったのだ。
子供もいないので夫婦で来られるはずだけど、実は彼女のお母さんは認知症でいまグループホームに入っている。
そういう事情もありご主人だけ単身赴任という形でこちらでの生活が始まった。
彼女も半年に1度、3か月に1度のペースで上京してきて1週間ほど滞在してたりしていた。
単身赴任も1年近くなった頃、彼女が「Tちゃんが結構仕事の愚痴が多くなってきた。聞くのも嫌になってきたんだよね~」と言っていたことがあった。
そうしてるうち「Tちゃんなんか変なので月に1度はそっちに行くことになった」と。
彼女が上京した時は彼女と彼女のご主人と一緒に飲みにも行った。
その時の様子は特に今までと変わったってことはないと思ったけど、やっぱりずっと田舎で暮らしてきて今度は東北だけじゃなくて関西・北陸・九州から人が集まっている。
人間関係を築くのが難しいようなことを言っていた。
そして去年のGW過ぎぐらいに彼女から「実は今度秋田へ帰ることになったの」と連絡がきた。
その時は急だったので会うこともできなかったけど、あとで彼女と会った時に
「実は帰されたの」ということだった。
過去の話を思い出しながら書いてるが、本人がもう関東で仕事するのは嫌だと上の方に願いを出して帰してもらったみたいなことだった。
去年の父の葬式と2月に1泊2日で実家に帰った時は彼女と会ったけど、その後会ってはいないのよね。
電話やメールでは彼女も仕事を始めたというのは知ってたけど、ご主人の話は特に出なかった。

関東での仕事がなじめなくて秋田へ帰ったけど結局、関東いた頃に受けたストレスなどが引きづってよくなるどころかかえって悪くなって現在に至ると言った感じみたいだ。

話を聞くとその会社には鬱で以前同僚が自殺した人がいるみたい。
それに他にも同じような病気になってる人がいるとか。。。
それってその会社の何かが問題あるんじゃないの?と思ってしまうよね。

会社でも重要な仕事からははずされて結局会社の産業医から専門医に行くように薦められたようだ。
本人はそれを受け止められないらしく、専門医に対しても彼女に対してきつい口調で言い返したりするみたいだ。
一応今は薬を処方されているみたいで落ち着いている時もあるみたいだ。

鬱の人はまず会社に行けなくなるというのがよく症例にのってたりする。
でも、彼女のご主人は本当に仕事が大好きで会社も大好き!
なので会社には毎日行かないと気が済まないというかなんというか。。。
「それが困りもんなんだよね~」と。
会社に行ってもうまく仕事ができなくてかなり悶々しながら毎日を過ごしているんではないかと思う。
それで会社や産業医からも休職を薦められていると言っていた。

彼女の近くの友達のご主人も鬱になった人がいてなんとか回復したという。
側に話を聞いてくれる人がいるのは大事だよね。

40代の男性の鬱の例が載ってたけど、何がきっかけになるかわからないよね。
(http://www.utsu.ne.jp/case/casestudy/02.html)

男の人の鬱はわりと更年期からきてるのが多いらしい。
そして早めに病院に行き的確な処置をしてもらって
薬でだいたいがよくなるとこの前テレビでも言っていた。
鬱になった本人も辛いけど、一緒に生活してる家族も辛いと思う。

彼女はご主人と一緒にこの鬱を乗り越えていきたいと言っていた。
私は電話やメールでしか彼女を励ますことができないけど
いつでもいいから電話してと言ってある。

でも、話の最後に「そうそう、wakkoの作った石鹸を頼もうと思ったのよ」といつもの明るい彼女の声になった。
私が作った石鹸を使ってからは市販のボディソープが合わなくなって~と言っていた。
うれしいじゃないの~

近くにいたら疲れた彼女を癒すためにはアロマトリートメントしてあげたいんだけどな~

お盆に帰ったらフェイシャルだけでもやってあげよう。

(石鹸が届いたというメールにご主人の休職が決まったと書いてあった)
2010/06/19

大人の水曜日

今日は午前中薬を取りに病院に行ってきた。
来週末にはなくなるので平日どっかで行こうかと思ったけど
第1、第3土曜日は病院がやってるので行くことにした。
電話で予約をしてあったので受付して問診票を書いたらすぐ終わった。
8月末に主治医の診察あるから薬2か月半ぐらいでいいと言ったんだけど
90日分くれたわ。
なんか中途半端にまた取りに行かなきゃいけなくなりそう。。。

6月15日 前から書いてた会社縮小に伴って8人の方が会社を去りました。
次の日からどうなるんだろう・・・・・
と、言いながら私はしっかり有給を取っちゃったんだけど(^_^;)
全然危機感感じられな~い。とお思いでしょうが。
それはそれ、これはこれです。
これからの試練に向けて、しっかりエネルギーチャージしてきましたよ~

梅雨真っただの中出掛けてきました~

でかけた先は『TDS』

なんと!夫婦でというか、、、
夫と知りあってから22年経つけど
初めて二人で東京ディズニーリゾートに行ってきました

いや~今まで二人で行こう!っていう気がまったくなかったのよね(^_^;)
今回、夫が「シーへ行ってみたい」というので実現したんですけどぉ
前からTVなどでCMが流れていると思うけど(黒○瞳さんが出てる)
『大人の水曜日パスポート』っていうのをぜひ!使ってみたかった!
それは何かというと45歳以上の人は割り引き&特典がつくのだ!
こういうのだったら絶対年齢サバよまないよね(笑)(って、普段サバ読んでるのか!?)
P1030826.jpg (サムネイル写真はクリックすると大きくなります)

どんな割引かというと、通常料金より700円安く、500円のショッピングチケット付
他にホテルで使える特典などあるよ。

結構、同年代のマダム組やもうちょっと上のご夫婦同士で来てる人多かったなあ。

しかし、平日の水曜日なのに人が多いね~
みんな休み取って来てるの?
子供は学校休ませるわけ?
これ土日だったらどうなるの?って感じ。
恐ろしい~

4月から6月末までは『スプリング・カーニバル』で、お花がたくさんできれいだった~
P1030819.jpg

家を出る時は「雨降るかも」と傘を持参。
TDSに着いても最初はどんより曇り空。
P1030761.jpg P1030759.jpg
空が曇ってるでしょ?

入園したらすでにミッキーとドナルドがお出迎えしてくれたよ
P1030754.jpg P1030756.jpg
P1030780.jpg P1030781.jpg


まず最初に行ったのは、ロストリバーデルタにあるインディ・ジョーンズアドベンチャー
会社の子が「ファストパス」使った方がいいよ。と言っていたんだけど
意外にすんなり入れたの。10分ぐらい待ってすぐ乗れた。
P1030766.jpg
映画さながらにトロッコに乗って古代神殿の中を散策。
ちょっと暗くて見えずらかったけど(^_^;)
同じ敷地内に360°回転するコースターがあったが最初ビビって乗らなかった。
でも、帰り際にやっぱり「乗ろう!」と言って乗ったらすごくおもしろかった。
うーん、乗り物で一番よかったかも。

次にマーメイドラグーンミステリアスアイランドを回った。
行きたかった「センター・オブ・ジ・アース」は定期点検のため来月の中旬まで休止だそうで残念だった。

お昼はコロンビアダイニングをすすめられたんだけどちょうどお昼頃は離れたところにいたので行けなくて
P1030794.jpg
ショーも楽しめるメキシコ料理の『ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ』にした。
ランチセットとチキンとビーフとシュリンプのトルティーヤ(チリソース&アボカドディップ付)を頼んだ。
夫はもちろんビールも
P1030776.jpg

お昼を食べる前からお天気がよくなってきてもう、日差しがまぶしかった~
P1030777.jpg

いろいろ見て回ってたら暑くなって一休み
ところどころで飲み物やアイスを売ってるので
フローズンマンゴーを食べた。
P1030786.jpg

ちょうど食べていたらドナルド登場!
P1030788.jpg

一緒に写真撮れなかったけど、一緒にいた この子誰?って子が
ポツーんとしてたので「一緒に写真撮ってください」と声かけた。
握手もしたよ。
やっぱりみんなドナルドのまわりに集まるんだよね~
かわいそうに。。。。
P1030789.jpg
メインショー「フェアリーズ・プリマヴェーラ」は午前と午後の2回。
午前は見れなかったので午後17:30のを見ることにした。
もう、近くで見たい人は1時間半前ぐらいから場所取りしてるのね。
私たちはそこまではしたくなかったので始まる30分前までヴェネツィアン・ゴンドラに乗って運河を一めぐりした。
P1030798.jpg P1030799.jpg P1030803.jpg
この橋の下で3つ数えるうちに願いごとを言うと叶うらしい。
映画リトルロマンスを思い出した。
あれはヴェネツィアのため息橋の下でゴンドラに乗り恋人たちが日没に橋の下でキスをすると永遠の愛が約束されるという場面をモチーフにしたもの。

さて17時になったのでショーが始まる場所へ。
まだ座って見れたので近くで見ることができた。
P1030812.jpg P1030806.jpg
ハンカチを振って一緒に踊る場面もあるよ。

ショーを見た後は『ビッグバンドビート』に行くことにした。
これはスゥイングジャズの演奏で歌あり踊りありのエンターテイメントライブ
最後の開演が18:45で、建物の場所に行ったのは18;00
もうすでに長蛇の列だった。
私たちもすぐに並んだけど、会場では結構前に座ることができた。
ライブが始まってもう「わーすごい」って感じ。
プロの演奏・歌・踊りがすばらしい
それに輪をかけてミッキーのすごさ!
ドラム叩いてタップ踏んで踊って。
ミッキーは何者?って感じ。そしてカッコイイーーのよ
いやーとっても感動したなあ。そして楽しかった。
ミッキーにキャーキャーっていう黄色い声援が飛んでたけど
一緒に叫んでたわ(笑)

まだまだここに書ききれないぐらい遊んできたんだけど。
最後の「ブラヴィッシーモ」(火の精と水の精の出会いを描いたナイトエンターテイメント)を見て帰ってきた。
P1030821.jpg
この地球儀は夜の方が幻想的できれいだね。

P1030822.jpg P1030823.jpg
7月からはこのティンカーベルの絵ではなくてスティッチが登場するのかな。
ハワイアンパーティとかあるみたいだからまた行きたいな~
でも、一番混む時期よね。

これに味をしめて今度は涼しくなる10月ぐらいにTDLに行きたいと話てます。
また「大人の水曜日」にしようかしら(^_^)v

おまけ
帰りは越○島で降りて、門○仲町のお気に入りのつけ麺で〆た。
P1030824.jpg P1030825.jpg
2010/06/18

6月のヘア&アロマビューティーコラボ

なんだかパッとせず不安定な天候が続いております。

みなさん体調など崩していませんか~

この度「ヘア&アロマビューティーコラボ」の日程がきまりましたのでお知らせします。

6月のコラボ開催日は

月 日:2010年6月19日(土)

時 間:午前11:00~16:00(最終受付)

場 所:詩乃さんの美容室

内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。


【フェイシャルトリートメントの説明】
フェイシャルトリートメントは、トリートメントにより毛細血管やリンパ管に刺激を与え
血液やリンパの流れをよくし、皮膚組織への栄養や酸素の配給に役立っています。
【たるみ・むくみ・しわなどを改善していきます】

また、老廃物の排泄をスムーズにし、皮膚筋肉の疲労を回復し、
新陳代謝を促進することで皮膚の若々しさを保ってくれます。
【しみ・くすみなどを改善していきます】

アロマフェイシャルトリートメントでは、エッセンシャルオイル(精油)の香りの成分が
毛細血管やリンパ管から吸収され、より一層の効果を期待でき、
【香りを嗅ぐことでリラクゼーションがさらに得られます】

メニューの詳しい内容については

【メニュー一覧】をご覧ください。→→こちら

※今回からフェイシャルメニューの価格を変更させていただきました。

以前よりリーズナブルな価格設定になっています。


ご予約方法:

ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約をお願いします。


ヘア予約は⇒こちら

フェイシャル予約は⇒こちら

ご予約を心よりお待ちしております。

不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

当分の間、こちらの記事は6月18日までTOPにおかせていただきます。

2010/06/11

最近のことと食べるラー油

今日は暑かったね~
まるで「梅雨明け」?
でも、まだ梅雨入りしてないんだけど、、、
明日ぐらい?

最近晴れてる時は気持ちいいんだけど、急に寒くなったりするよね。
そのせいなのか、、、、
時折、頭痛に悩まされてる。
先週の土曜日はお天気いいから冬用の羽毛布団をやっと圧縮してしまった。
時間があったので撮りためたDVDをいろいろ見て
そして夕方、買いものに行こうと思ったら急に頭がズキズキ痛みだした。
頭痛薬って最近あまり飲まないようにしてるんだけど
飲まずにはいられなかった。
ロキソニン。。。。効きが悪いので(私にはね)
つい市販のバ○リンに手をだす。
通常2錠なんだけど、いつも1錠にしておく。
それでも結構効くのよ。
バ○リン飲んで横になってたら2時間経ってしまった。
起きたら午後7時半
もう、買いもの行く気がしなくて家にあるものでなんとか夕飯。
夫には「ご飯だけは炊いてある」と言って
おかずを買ってきてもらった。
昼間はあんなに元気だったのに、夕方になると調子がいまいちって。
なんだかなあ~と嫌になるね。
この時期、結構こういうの多いかも。
気圧のせいかしらね~
あと、どうも腋の調子がいまいち。
気温も高くなってるのにこのつったような痛みはなんなんだろう。
ま、あんまり考えてもね~
8月の検査まで様子みよう。

最近の会社のことは、6月15日がだんだん近づいてきて
辞める人はもう有給消化に入ってる。
最近、営業さん(辞める人ね)ともいろんな話をするようになって
なんだかいなくなってしまうのがホントさみしい。
みんないい人たちなんだよね~
だけどしょうがないのか。
残った人は残った人で茨の道って感じだけど。。。
みんな「会社を立て直すぞ!」という気持ちを一つにしないと
なかなか乗り越えて行けないかも。

昨日は夫の友達のお父さんの告別式だった。
その友達は私も一緒に遊んでた友達で
おじさんもよく知っている。
私はお通夜も告別式も出なかったけど
夫は両方出てきた。
そして昨日会社が終わってから私はお線香をあげてきた。
まだ71歳なんだよね。
2,3年前に軽い脳こうそくをしていたり
お酒を飲み過ぎて体壊したりしてたから
体調はよくなかったみたいだ。
最近70代の人がよく亡くなる気がする。
70代ってある意味長寿へのハードルなのかも。
うちのジジみたいに80を超えたら、結構そこからがんばっちゃうのかも(笑)
ジジとしてはもう「いつ死んでも~」なんて言ってるけど
傍からみたら「100までいきそう」。。。って感じ(^_^;)

昨日の夜ご飯は外食をした。
なんか冷やし中華が食べたくて「紅○餃子」へ入った。
私は昔ながらの冷やし中華・夫はごまだれの冷やし中華。
あとエビマヨとやみつき餃子。
そこで店員さんが「今、当店で食べるらー油を販売してます。よかったら試食してください」
と持ってきた。
ビンごと持ってきたので、試食というよりたっぷりと取って食べた。
夫は2回もおかわり(笑)

最近食べるラー油がすごい人気でスーパーでもずっと品切れ状態。
いつ行ってもないのよ。ヨー○ドーだけど。
沖縄の石垣島のあるお店で作ってるラー油がすごい人気らしい。
で、この紅○のらー油は、そんなに辛いって感じじゃない。
にんにくもそんなに効いてなかったし
食べやすかった。お値段もそんな高くない。480円
で、結局お買い上げした(*^_^*)
P1030749.jpg

今日はお豆腐につけて食べた。うまかった。