2010/05/27

母の本音。。。。

5月って雨が多いんだっけ?
ここ最近雨が多いよね
気分的にもテンション下降。
今日は突然大雨降って、その後太陽出てるもんね~
変な天気だ~

あと、腰が重だるぅぅ~いの。
生理前のあの重だるさなんだけど、生理が予定(標準1ヵ月と考えて)より3週間程遅れてる。
もしかして、このまま閉経????
でも、この腰の重だるさは生理がきそうな前触れなんだけどね~
来るならさっさと来てほしいよおーーーー。

実家の母への電話は週に1回か、最近は10日に1回ぐらいのペースだ。

父が生きてる頃は実家に電話って滅多にしなかったの(^_^;)
よく母にしびれを切らされて「まったく親のこと心配じゃないのか?」と言われたものだ。
そう言われる度に「便りがないのは元気な証拠!」と憎まれ口を散々きいてきた。
声が聞きたけばそっちからかければいいじゃんとも言ったりして。。。冷たい娘。

ここから愚痴っぽくなってるのでスルーして結構ですわ~

続きを読む

2010/05/20

会社・・・縮小

やっぱり雨が続くと気分的にも体的にもあんまり調子よくないなあ。
とくに腋のつっぱりと胸骨のあたりの痛み。。。。
最近整骨院もご無沙汰だし、肩甲骨も凝り始めてきた。
明日行こうかな~

3月に会社内の引っ越しのことでいろいろ書いてたけど、また愚痴っちゃうことが起こった。
(興味ない方どーぞスルーしてくださいね)
月曜日に経理・総務を除いた部署は会議があるんだけど、そこで社長・専務から話があったみたいだ。
ある部署を6月15日で閉鎖するというのだ。
確かにここ4,5年のその部門の業績の落ち方は半端ない。
うちの会社に限ったことだけじゃなく世間一般そういう流れになっている。
今、紙媒体がどんどん減ってきてそういう業界に関わっている会社はまともに煽りを受けているのよね。
いつかはなくなっていくだろう(今の部署)と思っていたけど、こんなに早く来るとは。。。。
その部署にいる人って営業とオペレーター合わせると10人ぐらいはいるのよ。
その人たち全員クビ?
いや、まだはっきり決まったわけじゃないけど、専務率いて違う場所でやるみたいだ。
でも、残る人残らない人がいる。

て、いうか私ははっきり聞いたわけじゃなくて周りの人から話を聞いてるだけ(^.^;
先輩がお昼ご飯食べながら
「最近会社がいろいろゴタゴタしてるんだけど、これからは規模を縮小していずれは閉める方向で行くかもしれないの」と。
こういう状態が嫌でなければ一緒に仕事してってほしいと言われた。
社長にも経理一人でやるのは大変だと訴えたみたいだ。

縮小することですぐに倒産とかそういうのは回避できるんじゃないかってことなの。
ま、辞めなきゃいけない人のこと考えると複雑なんだけど、、、、
同年代やちょっと上の男性だから再就職って厳しいよなあ~

実際今、ここで「はい、倒産!さようなら~」って言われても、あんまり慌ててないというか、、、
仕事がなくなるのは困るけど、少しゆっくりしてもいいかなと思ったりしてる。

だって、20歳からずっと働き通しだしなあ~
って、当たり前かっ(笑)

失業保険も前の会社から合算すると20年未満だと270日もらえるみたいだ。詳しいことは⇒こちら
で、あと1年半で20年。
先輩曰く「あと1年半なんとかがんばれば330日あるよ。その方がいいじゃない」と(*^_^*)
私はこのままいてもいいんだけど1年半なんとか会社が存続してくれることを願うわ。

先輩と話してたんだけど、とうとう会社がダメになって失業保険もらえるようになったら「ハワイ行こう!」という話になった
なんだか暗い話も、一瞬でもハワイ話でぶっ飛んでしまったわ
なんてポジティブ(笑)

そして、これからはワンフロアでやっていくってことは、また引っ越しがあるわけですよ~
ある人が「3ヶ月後にまた引っ越しあるよ」って言ったのが当たってしまった(^_^;)
特に業者に頼まず自分たちでやるんだけど、、、
あー3ケ月前の悪夢が蘇るよ。

先が見えない状態になってきたけど、とりあえずその時に考えようと思う。

だけど、元気だからこそこういう悩みも出てくるのよね。
「健康なら、元気なら、それだけで幸せじゃないか」と、思っていた術後まもなく。
喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃないけど、、、
人間はホントどんどん欲張りになっていくものだ。
それが人間なんだろうけどね。

**********************************************

最近家の近所が密かにラーメン激戦区になってる!というのをこの間気づいた(^_^;)
大通りに5,6件あるんだけど、ほかにも路地裏に数件。
それもかなりな行列作ってるらしい、、、(ブログなどで読むと)
この前の土曜日は、以前サロンに来てくださったお客様に教えてもらったんだけど
なかなか行けなくてやっと入ることができた。
あっさりな塩ラーメンが人気みたい。
カウンターだけのご夫婦二人でやってるお店。それも若い感じ(30代かな?)
近所には従業員を雇わず家族でやってる店が増えてきたような気がする。
私はつけ麺にして夫は塩ラーメン+豚飯(チャーシューが乗ってる半ライス)
つけ麺の〆は割りすーぷをもらって飲める。
今回写真ないです。写メも撮りづらかったので、、、、

ここは化学調味料を一切使ってないというこだわりでお汁も安心して飲めるらしい。
(ま、塩分には気をつけた方がいいけど)
そして、次行こうと思ってる店も「つけ麺」屋さん。
1,2か月前までジンギスカンのお店だったのが、つけ麺屋に変わっていた。
ちょっとこないうちにどんどんお店が変わっていくのよね~
これも時代の流れなのかしらね。
ダメだと思うとすぐ方向転換。
落ち着かない世の中だよ。

ラーメンの後はコーヒータイム。
コーヒー豆屋さんだったところが、中でコーヒーを飲めるようになっていた。
なんか無理やり椅子とテーブル置いてる感じだったけど(^.^;
地元にちなんでこんなネーミングのコーヒー
201005151417000.jpg

深川ブレンドと洲崎ブレンドを頼んだ。(洲崎という町名はないの、昔呼ばれてた地域のことらしい)
201005151405000.jpg 201005151407000.jpg
これじゃどっちがどっちってわかんないよね(^.^;
ちなみに左が深川・右が洲崎
洲崎ブレンドのが飲みやすかったかな~
深川ブレンドは酸味・苦みが少し強め。
2010/05/14

映画と近所のタイ料理やさん

昨日は夫が休みだというので、夜レイトショーを観てきました。
『アリスインワンダーランド』3Dの方です。
昨日は平日の木曜日。
ヨーカ●ーのお客さんも少ないなあと思ったら、映画館に来てる人も少なかった。
案の定 ガラッガラ(*^_^*)
ま、この映画自体封切られてから1ヵ月近く経つのでみんな観ちゃってるのかもしれないけど。
3Dメガネはアバターを観た時よりも立派なもので、帰りに返却するものだった。
実は夫は最初この映画を観るのを乗り気じゃなかったのよ。
無理やり「観に行こう」と誘って、チケットまで買わせたの(^.^;
アリスの話をよく知らないし~ ってことなんだけど。
ま、私もはっきり言って知らないんだけどさ。
夫は「タイタンの戦い」が観たいみたい。
それも3Dなのよね。
最近多くなってきたね。

感想は、、、、
うーん、内容的にはアバターの方がおもしろかったなあ。
ジョニディップの演技はさすがって感じ。
あと、赤の女王のあのキャラはおもしろい。デカ頭(笑)

映画の話はこんだけ~(笑)

映画に行く前に近所にあるタイ料理屋さんに行った。
ここは前にもブログで書いたと思うけど
タイ人のご主人と日本人の奥さん二人でやってる小さなお店。
本格的なタイの屋台料理って感じです。

今回はご飯を食べに行ったって感じだったので、
私のメインは豚ひき肉とバジルの炒めたもの+目玉焼き
(写真は携帯で撮ったのでかなり画質悪いです(^.^;)

201005131910000.jpg
いやー久しぶりに食べたけどうまい!
でも、辛いよ~ 目玉焼きの黄身で少しマイルドに。
バジルが新鮮で口の中さわやかなハーブが充満します。

夫のメインは豚肉と野菜のグリンカレーソース炒め+ご飯
201005131927000.jpg
(ホントボケボケですね・・・)
この味もご飯がすすむ君。
暑くなるとグリーンカレーっておいしいのよね~
今年も自分で作ってみよ。

1日1食限定という鳥皮とハーブサラダ
201005131854000.jpg
この鳥皮がうまい! 
1日1食限定っていうのに惹かれて頼んだけど、うなずけるかも。
これもたまねぎやその他野菜・パクチーが入っててお酒のつまみにはグゥ~

飲み物は夫はシンハービール
201005131846000.jpg

私は「大人なジンジャエール」
201005131847000.jpg
大人のというほどなので、ジンジャーの辛さを味わえる。

メニューがいろいろ増えていて食べたいものがたくさん。

食べログというところでここのお店載ってましたこちら
2010/05/06

佐野へお出かけ

4日間のGWもあっという間に終わってしまった~
去年は秋田へ帰っていたんだけど、帰った日は雨でとっても寒かった記憶が。
今年のGWはずっとお天気続きで遊ぶには最高だったね。
だけど、いきなり気温が高くなって今まで「ホトフラ」が全然ないと言っていたのだが
急にきちまっただよ~
朝方は顔に汗かいてすっごく不快で目が覚めるの。
でも、すぐ寒くなる。。。。暑くなったり寒くなったり
だからタオルケットをかけたり、どかしたり忙しい。
家の中で急にカーッと暑くなって薄着でいると、今度はうすら寒くて何か羽織る。
でも、また暑くなる。。。。。あーこれがまた寒くなるまで続くのね。
寒いより暑い方が好きなんだけど、この自分でコントロールできない温度調節なんとかしたいものだ。
ホトフラのことはこれぐらいにして、、、、

GWの前半は1泊2日で佐野に4月から転勤になった弟の家に遊びに行ってきた。
佐野と言えば「佐野厄除大師」「佐野ラーメン」「佐野アウトレット」などなど。

弟のところは佐野アウトレット近くの佐野新都市というところだった。
「アウトレットまで歩いて5分だよ」って言ってたけどホント5分のところにあるマンションだった。
東京駅から佐野アウトレットまで高速バスが出ていて1時間半ぐらいで行けるので便利だと思っていたんだけど
このGW中の混みようは半端ないなあと思い、東武線を使って電車で行くことにした。
乗り継ぎもよくて2時間ちょいで佐野駅に着いた。
電車賃も1090円とバスより安かった(高速バスは1300円で、ネットで早割だともうちょっと安くなる)

駅に着いたら弟と義妹が改札で待っててくれた。
姪は午前中部活(バレー部)でこの連休中3日の日しか休みがないんだと。
それで今回2,3日の予定で佐野へ来たわけ。
あ、うちの夫? 2日は休みだったんだけど日帰りは疲れるっていうんで家においてきた。
で、台所とレンジ周りの掃除を指令して出てきた(笑)
帰ったらきれいにしてあった。

まず着いてお昼を食べることに。
やっぱり『佐野ラーメン』でしょう。
車で走っててもかなりの数のラーメン屋。
長蛇の列で待ってる店もあればガラーンとしてる店もある。
佐野ラーメンの特徴って
「竹を使って麺をうつ、青竹打ちの平麺が特徴。これは青竹に脚をかけ、竹の下に麺の材料となる練った小麦粉の塊を置き、ジャンプしながら[要出典]延ばしていくというもの。麺は加水率が非常に高くコシの強い中太の縮れ麺が一般的である」by Wikipedia 詳細は⇒こちら
P1030674.jpg
これは普通のラーメン(しょうゆ)澄んだスープにシンプルなトッピング。
麺が腰があって好きな食感だった。

P1030673.jpg
ここのお店の餃子は「揚げ餃子」 皮がもちっとしててこれまたおいしかった。

ラーメンを食べた後は一先ずマンションへ。
築2年ということでホントにきれいなところだった。
周りを見渡すと全て徒歩圏内でなんでもある便利なところだった。
歩いて3分ほどで大型スーパーがイ○ンがあり、洋服の青○、電気のコ○マ
あとはパチンコ屋に(二男はパチンコやらないけどね)ファミレスにコンビニ多数。
弟は横浜を懐かしがってるけど(いまだに未練が。。。)
姪と義妹はすでに今の環境に慣れてきた感じ。

一息ついて歩いてアウトレットに行ってきた。
P1030675.jpg
そんなに広くないと思っていたけど結構な広さだったわ。
特にお目当てのものがないので全部お店はひやかし(笑)
義妹曰く「平日ホント人いないよ」って。
そうだろうね~ 平日来た方がゆっくり見れそうだよね。

次の日もいいお天気でした~
昼近くまでダラダラして急遽「館林のつつじ見に行く?」
てことになった。
館林までは車で20分ぐらいらしいんだけど、この日もかなり道路混んでいた。

つつじが岡公園もかなり人出でしたよ。

P1030684.jpg P1030686.jpg

ここのつつじが岡公園には樹齢800年になる古木がありました。
P1030688.jpg
 P1030689.jpg

色鮮やかなツツジ
P1030696.jpg

P1030693.jpg

2010年GW 010

中2の姪にだいぶ背を越されてしまいました(・へ・)
まだまだでかくなりそうな予感です。

帰りは佐野のアウトレットから出てる高速バスで帰ってきました。
渋滞は予測してましたが、30分遅れで東京駅到着です。
東京と新宿と1時間ごとにバスが出てるのでとても便利ですね。
結構、若い人たちがバスを利用して買い物に来ていましたよ。
2010/05/02

連休初日は

おはようございま~す!
今年のGWはお天気がよくて気持ちいいね~

って、こんな朝早く私がブログ更新なんて今まであったか?ぐらい珍しいわ
今後あるか?うーん、どうかしら?

昨日からGWが始まって、私はHulaイベントがあったので行ってきました

隣の区にある錦糸公園でこんなのやってます⇒こちら

すっごい青空で日ざしも強かったね。
ここが錦糸町とは思えないぐらい(笑)でしたよ。
雰囲気はHAWAII!

朝の9時から始まってたみたいです。
私は午前中予定があったので午後から行きました。
そして会社の先輩と14時ごろ合流。

今回のフェスティバルにはKONISIKI夫妻も出演されてます。
P1030651.jpg
奥さんスタイルよくてとってもきれい~

そしてKONISIKIさんが歌って、奥さんが踊るという場面も。
奥さんは歌も歌えて(CD出してます)Hulaも踊れるなんて、ほんと素敵だわ~
P1030652.jpg P1030649.jpg
最後にお二人のラブラブ度を見せつけられた
P1030657.jpg

KONISIKIさんのステージが終わってからはフラスタジオの人によるライブ
子供の踊りってホントかわいいね~
でも、しっかり腰動いてるし、笑顔がなんとも言えない。
P1030659.jpg

タヒチアンダンスはやっぱり目がくぎづけ
自分が踊れないだろうと思うから余計憧れが。。(笑)
P1030664.jpg
久しぶりに錦糸公園行ったんですけど、なんかとっても変わってました。
錦糸公園内のグランドは夫の草野球に付き合ってよ~く行ってたの。
いろんな思い出があるわ~
グランドが使えなくなったっていうのは聞いてたんだけど
そのグランド跡地にはりっぱな体育館が建ってたわ。
P1030656.jpg
月日が経ったのを感じた一瞬でした。

帰りに先輩と同じHulaのお仲間のおばさまと近くのカフェで休憩
P1030668.jpg
チョコバナナワッフル うまかった~

会場内にはHulaのグッズなどが売ってるショップもたくさん出てます。
私はTシャツと携帯ストラップと貝のネックレスを購入。
どれも1000円以内だったので買ったんだけど。
ストラップを見た夫が「ピンクリボンぽい」と、、、
携帯のピンクに合わせたんだけどね(^_^;)
ま、ピンクリボンぽくてもいいわよ~

P1030669.jpgP1030670.jpg
P1030672.jpg

フェスティバルは今日5月2日までやってますよ~
お近くの方は行ってみては?


私は今日・明日と佐野にいる弟家族のところへ遊びに行ってきます
なのでお返事遅くなると思いますのでヨロシクで~す。

みなさんも楽しいGW過ごしてくださいね~
