2010/04/28

月日が経っても。。。。

朝の雨はひどかったー
ちょうど通勤途中でザンザン降り
レインブーツ履いて行ったから足元は濡れなかったけど、、、
みんなズボンの裾がびしょびしょになってたね。
スーツの男性は結構悲惨だったかも。
明日は晴れるのかな~

この間の土日は穏やかな天気で気持ちもよかったです。
そんな土曜日、1ケ月以上も前から予定していた『プチ同窓会』がありました。
短大の時私は寮に2年間入っていて、その時一緒だった友達5人の集まりでした。(一人は自宅からの通学)
本当は7人の予定だったんだけど、一人は仕事の都合、一人は急遽体調不良ということで欠席でした。
5人中2人は長野 松本と茅野からの参戦。
今回は日帰りということで、ランチからの予定にしました。
この集まりの言いだしっぺは私だったので当たり前ですが幹事です。
集合場所としては長野チームのことと、まだ子供が小さくてお友達に預けてきたという
「調布」に住んでる友達を考えて『新宿』にしました。

さて、ランチの場所。
フレンズだとお得意のシ○ラーなんですけど、ちょっと駅から離れてるので駅からなるだけ近くを探そうと思っていました。
それで駅ビルの中にあるお店にしようと思いルミネ新宿の中にあるビュッフェスタイルのお店に。
ランチは予約できないというので、並ぶの覚悟でそこにした。
先についていた長野チームが名前を書いててくれたんだけど、ホントずらーっと並んでるのよね。
でも、90分の入れ替え制なので15分も待たずに入れた。

P1030631.jpg
友達がチョイスしたおかず。
彩りいいわ~

P1030632.jpg
私がチョイスしたおかず。
なんか色がないわ~ 地味(=_=)

友達曰く「煮物は家で食べてるし~ここでは違うものを」ということでした。
確かに、、、主婦は家でちゃんと作ってるもんね~
私も煮物するけど、たま~にしかしないから、
こういうところでは煮物食べちゃうな~
おでんも肉じゃがおいしかった(^.^)
私は糸こん好きなのでおかわりしちゃったよ。
あと、タケノコご飯とちらしずし、うどん、ラーメンもあった。

デザートも和洋とりそろえてあったよ~
おかずは2回しか取りにいけなかったけど、もうお腹いっぱいだった~
ここのお店を出る頃は14時を回ったぐらいで、この後は個室でゆっくりできるカラオケに行くことに。
昼間のカラオケはホント安いよね。
まだお腹もいっぱいでドリンクもみんな1杯ずつぐらいしか飲んでないのでお一人様2時間いて760円だった。
カフェとかでは話せないようなあんな話、こんな話はやっぱり個室じゃないとね(笑)
1時間ぐらいはカラオケしたんだけど、最近の歌はほとんど歌えない(=_=)
なのでどうしても70年代80年代90年代のヒットパレードをメドレーで流して
懐かしがりながら歌ってた。

この後。。。。

長野チームは夜21時の電車で帰るというのでまだまだ時間はある。
調布に住んでる子がカラオケだけで帰り、残った4人で激安居酒屋へ。
今って飲み物・食べ物が●●●円均一っていうお店増えてきたよね
で、結構いつもいっぱいで入れない時が多い。
特に学生が多いね。
私たちが今回入ったのも270円均一の「金の○」
通されたところが前は従業員の着替え場所になってたんだじゃない?
て、思うような納戸みたいなところ。
ま、外の声がほとんど聞こえなくて隔離された感じでそれはそれでよかったけどね。
注文もタッチパネルだから注文取りに来ることってないのよ。
従業員少なくて済むから人件費にかからない分価格を下げられるんだろうね。
ここでもまだお腹が空いてないので、漬物とかサラダとか乾きものとかだったから
ここも安かったなー

電車の時間まで1時間弱だったのでお店を出て駅まで送りに行った。

そして二人は「あずさ」に乗って帰って行きました。

スポンサーサイト

続きを読む

2010/04/23

4月22日は「よいふうふ」の日?

毎日この寒さに震えています。

会社の足元のヒーターも全開っすよ!

寒くて雨だと古傷が痛むんです。
結構、そういう人多いですよね、フレンズの中にも。
特に私はセンチネルで切った部分が痛みだします。
温存した方もちょっと抑えたりぶつかったりするだけで「ひぇ~」って感じ。

そうそうホットフラッシュというものどっかいってしまいました。
それの変わりというか「クールフラッシュ」が続いています。
周りが「今日はあったかいね」と言っても、私はいつも「うすら寒い」のです。
ヒートテックももちろんまだまだ着用してますよ。

昨日4月22日は『良い夫婦の日』だったそうですね。

いつから?

なんか講談社が制定したらしいけど、、、、
他に2月2日は「夫婦の日」、11月22日は「いい夫婦の日」、11月23日は「いいふさい」だそうで(^.^;
そして毎月22日も「夫婦の日」の日だそうだ。
そんなに確認しないと夫婦関係続けられんのか!と突っ込みたい気分です(笑)

別に「良い夫婦」の日だからというわけではなく、ただ単に昨日は夫が休みだったし

だし(関係ない?)夕飯作るのが嫌だったの外食にしました。

久々に「バー○ヤン」に行きました。

いやー2年ぶりぐらいかも。

リーズナブルに中華が楽しめるので結構人気がある。

201004221842000.jpg

夫は中生と紹興酒 私は梅酒ロック

なんと紹興酒と梅酒ロックは100円なの~ (*^_^*)

焼き餃子とかカラ揚げはうまい。
「この値段でいいの?」って感じ。

201004221848001.jpg

ドリンクバーも中華屋ぽく中国茶が何種類か置いてあってうれしい。

201004221844000.jpg

このほかに「豚肉ときくらげの卵炒め」
201004221844001.jpg
ちょっと味濃い目でご飯プリーズって感じ。
お酒のつまみにはいいのかも。

写真撮るのわすれましたが、メインは
「レタスチャーハン」と「海鮮野菜タンメン」
タンメン好きとしては合格の味でした。

そうそう、料理を作ってくれる妻に対して夫が発する言葉で

妻が夫から言われて「イラっ」とくる言葉

「おかずこれだけ?」だって。

あんたの稼ぎが少ないからじゃー!

と妻は心の中で叫んでる人が多数(笑)

「味見した?」とか

でも、食べる前にしょうゆとか塩かけるのって最低~

一緒に家事を手伝ってくれる家庭は家庭円満率が高いそうです。

そして、料理をする男の人も円満率が高いとか。

俗にいう「亭主関白」な家は家庭円満率低いみたいね。

うちはご飯に文句言ったこと一度もないの(あ、別にのろけてるわけでもなく)

文句言ったら「じゃー食うな」で終わる(笑)

「いい夫婦生活だったなあ」と思うのは死ぬ間際にそう思えたらいいのかな。

テレビドラマとか感動ドキュメンタリーで旦那さんが死ぬ間際奥さんに対して
感謝の気持ちを表して「いままでありがとう」っていう場面があったりする。

父が亡くなる前に・・・・そんなことはなかった(^.^;

心では思ってたかかもしれないけど、言葉には表すことはなかったね。

父が亡くなってからある時、そんな話題が出たの。

母は「父さんからそんなこと一言もなかった」とちょっとふれくされぎみだったわ。

なかなかドラマのようにはいかないよね。

自分の体で辛い時にきっと周りのこと考える余裕があるかどうかだわ。

いい夫婦関係でいるにはちょっとしたことでも何かしてくれたら

「ありがとう」って言いあうことかなと思う。
2010/04/17

また育てます

この前は『四月の雪』でした。寒かった~(>_<)

「四月の雪」・・・・映画あったね、ヨン様の。

そういえば韓流好きな友達に付き合って見にいったわ(^_^;)

冬ソナ・・・まだ、私の中ではブームです(笑) 

今回の放送でも11話から見たから最初の方全然内容わからず。

なので今ネットで見てます(TUTAYAで借りるより安かったかも)

ぺ・ヨンジュン全然興味なかったんだけど、ドラマの中ではやっぱいいですね~

LaLaテレビでは5月から「大王四神記」が始まるんだけど、それも見ようかなと思ってる。

韓流はさておき、

一時、アボカドの種から育てるのに凝ってました。

前の記事など・・・・こちら

アボカドも種から育てたのは3つぐらいあるんだけど、40cmぐらいになったのもあります。

でも、ほったらかしなので枯れそう(^_^;)

うちではアボカドの消費量って多いかも。(アボカド好きなので)

で、また育てようかな~と思って水栽培やってみました。

P1030628.jpg

この容器・・・・ビーカーですけど、この前詩乃さんにいただいたものです。

詩乃さんの彼氏さんが大量に詩乃さんのお店に持ってきたそう⇒⇒この時の記事ね

それで「いらない?」と言われ、アロマクラフトを作ってる私としてはビーカーとかフラスコとかって結構ありがたいもの。

シャーレーもいただいたんだけど、何に使おうか・・・と思案中。

なんか培養する? 色を混ぜる時に使おうか。

このビーカー、アボカド栽培にちょうどいい感じ。

詩乃さんありがたく使わせてもらってま~す!

って、ちゃんとアロマでも使ってるよ~ヽ(^o^)丿


アロマのお仕事のことなんだけど

続きを読む

2010/04/16

4月のヘア&アロマビューティーコラボ

も咲き始めたというのに、まだまだ寒い日が続きますね。

みなさま体調など崩していませんか。

「ヘア&アロマビューティーコラボ」の日程がきまりましたのでお知らせします。

4月のコラボ開催日は

月 日:2010年4月17日(土)

時 間:午前11:00~16:00(最終受付)

場 所:詩乃さんの美容室

内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。


【フェイシャルトリートメントの説明】
フェイシャルトリートメントは、トリートメントにより毛細血管やリンパ管に刺激を与え
血液やリンパの流れをよくし、皮膚組織への栄養や酸素の配給に役立っています。
【たるみ・むくみ・しわなどを改善していきます】

また、老廃物の排泄をスムーズにし、皮膚筋肉の疲労を回復し、
新陳代謝を促進することで皮膚の若々しさを保ってくれます。
【しみ・くすみなどを改善していきます】

アロマフェイシャルトリートメントでは、エッセンシャルオイル(精油)の香りの成分が
毛細血管やリンパ管から吸収され、より一層の効果を期待でき、
【香りを嗅ぐことでリラクゼーションがさらに得られます】

メニューの詳しい内容については
【メニュー一覧】をご覧ください。→→こちら

ご予約方法:

ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約をお願いします。


ヘア予約は⇒こちら

フェイシャル予約は⇒こちら

ご予約を心よりお待ちしております。

不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

当分の間、こちらの記事は4月16日までTOPにおかせていただきます。


2010/04/13

スパ&薬膳鍋で免疫UP

この前の土日はとってもいいお天気で気持ちよかったね。

でも月曜日のあの雨は何?って感じ。

寒すぎるぅぅ(>_<)

そして火曜日は21度だって!

体調崩れる(=_=)

土曜日、お天気のいい中

フレンズのお仲間とスパへ行ってきました

ジャイ○ンツ戦のデイゲームでにぎわう中、スパの中に入るとそこはリゾート気分!?

今回の企画は最初に、オイスターバー⇒あさり鍋と貝好き仲間が次は?
ということで「薬膳鍋」を提案。
で、skypeでちなつちゃんとそんな話をしていたら「一緒に行きたいわ~」ということになったの。

そしてせっかく上京するなら前にも話が出た『ラクーア』も行きたいなぁというので「スパ&薬膳鍋オフ会」になりました。

スパ参加者はちなつちゃんあんずさんうみねこちゃんdekoちゃん、marikoさん、wakkoの6人
うみねこちゃんと会うのもホント久しぶり
元気そうな顔が見れてよかった。

ラクーアのチケット代は、土日になると特別料金(315円)が加算されるのよ。
それでアンズさんが格安チケット屋で少しでも安くチケットを購入してくれました(*^_^*)
ありがとうです!うれしい

待ち合わせ場所に時間きっかりに6人中5人が揃ってる中、いつも一番早く来てるdekoちゃんがいない。
「きっと買い物してるかも~」なんて話していたらdekoちゃん登場。
「もう、30分も前に来てたんだけどウロウロしてたの」って(*^_^*)
お買いものしたかは聞かなかったけど、何かゲットしたかな?

全員揃って6Fの受付へ。(ラクーアでの写真は1枚もないのであしからず)
やっぱり休みの日は人が多いね~
こんなにお天気いいのに外で遊ぶ人が多いかと思いきや、インドア派も結構いるのね。
最初はバーデという低温サウナでじんわり汗をかいて、その後各種温泉へ。
露天風呂も広々してて気持ちいい。
ここの泉質はナトリウム~塩化物強塩温泉(高張性・中性・温泉)
塩分が強いので長湯すると湯あたりするので注意と書いてあった。
温泉の後はリラックスゾーンで休憩。
ここも女性専用はいっぱいで男女一緒のところなんだけど
おじさんのイビキがすごいのよ~(>_<)
2、3メートル離れても聞こえてくるからね~
やっぱり女性専用がいいね~
ちなつちゃんはお風呂後はさっそく
一緒に付き合ってあげれなくて悪かったわ。

リラクゼーションルームでまったりしてたらあっという間に時間は過ぎ
夜からのオフ会の場所へ移動する時間になっていた。
ちなつちゃんはホテルへチェックインするというので一足先にスパを出た。
うみねこちゃんともラクーアを出てお別れ。

そうそう、着替え終わってそろそろ出ようという時にちょっとしたアクシデント!
あんずさんがロッカー前で転びそうになって右手を床についてしまったそうなの。
(私たちは見てなかったんだけどね)
湿布薬貼って、痛み止めを飲んでたけど、どうなったかな~
だんだん痛くなってきたというので、せっかくのお酒も飲めなくてホント残念でした(-"-)

夜の部は東銀座にあるお店 今回のメインは『薬膳鍋』
私は2回目なんだけど、初めてという方が多いのでどうかな?と思っていたけど
みんなおいしいって言ってもらえてよかった。

夜の部から参加してくださったのはナイトカオちゃんナオコさん詩乃さん、mikanちゃん

『薬膳鍋』とはこんな感じです。
P1030599.jpg
漢方の原料になっているものなど入っててホント体に良さそう~って感じ。

ちなつちゃんのところでもっと詳しい写真がありま~す⇒こちら

P1030598.jpg

チンギスハンが考案したという『天香回味鍋』
詳しくはこちら見てね⇒ 『天香回味鍋』

まずは最初にお店の方によるスープの説明、そして具材の入れ方、そして食べ方(笑)
説明してくれたおじさん、たぶん1日に何組もの人に説明してると思うので声もガラガラ
テレビショッピング並みの流暢な説明。
思わず拍手しちゃったよね~
おじさん「そんな拍手もらうほどでもないけど。。。」
なんて言ってたけど結構うれしそう(*^_^*)

そしていよいよ食べれる。
P1030601.jpg
P1030602.jpg
赤い(辛い)スープ1、白いスープ2の割合で食べるの基本。
だけど自分の好きな食べ方プリーズ。

薬膳鍋の他にも飲茶も有名でおすすめは米沢豚肉入りショーロンポウ 
P1030600.jpg
あら、先に1個取った人いるわね(^_^;)
ジューシーなお汁がジュワーって出てきたよ。
P1030607.jpg
そしてエビ餃子

P1030608.jpg
最後に翡翠麺で〆

にんにく・しょうがとかナツメなどいろいろ入って体も温まり『精』がつきました~ヽ(^o^)丿

さて、この後はまだまだ3次会もあったのよ~

土曜日だし、夜は長いぜ~ベイビー

2次会に来れないというばななさんと歌舞伎座の前で待ち合わせたんだけど
ちょっと時間が押してたので、ばななさんにお店が入ってるビルまで来てもらった。
そのビルのエントランスが階段になってて、ちょっと宝塚の大階段風?(笑)
そこでみんなで記念撮影。
P1030610.jpg
その夜は結婚披露パーティをやってるみたいで、上の方ではにぎやかな声が聞こえてきたよ。

銀座4丁目でmarikoさんと別れ、まだまだ夜の銀座へ

銀座と言っても最近はリーズナブルなお店がたくさんあるのよ。
昔の「敷居が高い」っていうのは一部分だけ。
新橋方面へ行ったらもっとオヤジくさ~い、安~いお店たくさんあるけど
そんな歩かなくても済むように数寄屋橋の近くのお安いお店へ。
さすがに安いからか混んでたね~
でも、9人という大所帯だったけどすぐ入れた。
鍋でお腹いっぱいと言ってたのに、コースで出てきた(飲み放題の方が安い)
料理結構つまんでたね(*^_^*)

飲み放題だからみんな好きなもんそれぞれ頼んで飲んでたよ~

ふふふっあまりに飲みぷりがよいので写真撮ってしまった
本人の許可とったので載せます。
P1030611.jpg
飲み放題だと中生じゃなくなって瓶ビール。
で、小さなコップでちまちま飲んでられん!というのでジョッキについで飲んでます。
カッチョええーー

でも、写真にはないけど隣にいた方は熱燗か冷酒をコップについで飲んでたし(^_^;)

ホント「ガン患者」じゃ、ねーし(笑)

dekoちゃんも今回は遅くまでいてくれて10時に帰った。

そして次の日仕事だという詩乃さんが10時半にお帰り~

なんか気づいたら11時回ってたので残ったメンバーも解散。

この日八丁堀のホテルへ泊るというちなつちゃんと一緒に銀座駅へ
P1030612.jpg

少しちどり足のちなつちゃんを一人で帰すのがちょっと心配だったけど
いくら酔っぱらっても帰れる!というちなつちゃんを信じて八丁堀駅で別れた。
次の日も昼から宴会~って言ってたよ~(*^_^*)

半日たっぷり遊んで『精』のつく鍋食べて、ますます

ガン患者(だった?)というのを返上したいね!
2010/04/06

2010年の花見

整骨院、、、とりあえず2回通いました。
月曜日、18時ごろ行ったのですが、患者さんは私だけ。
でも、10分ほどしたら新規の女性の患者さんがいらして「腰痛」らしいです。
そして私が帰る頃ににまた一人女性の人が。
その方は足を傷めてるみたいでテーピングをしていまいた。
夫に「女性の人の方が多いみたい」と言うと、
「男はなかなかそういうところへは行きにくいし我慢しちゃう」って。
そうかもしれないなあ。
女の人はエステやリラクゼーションとか行くのは慣れてるしね。
週2回ペースでちょっと通うつもりです。

                          

日曜日は夕方サロンのお仕事が入っていたので、午前中~お昼にかけて近所に花見に行ってきました。

日曜日はどんより曇り空&寒かったからそんな人出がないと思っていたら結構いましたね。

歩いて10分ぐらいのところにある大横川の川沿いに続く桜の遊歩道を歩いてきました。

ちょうど3月20日~4月11日までさくらまつりをやっています。
下町ならではの花見の楽しみ方って感じです。

P1030570.jpg

P1030577.jpg


P1030583.jpg

花見船というのが出ていて(船頭さんの手こぎと動力がある)
60分ぐらいかけて水面からの桜見物です。
とっても風流ですね~
でも、それに乗るために長蛇の列でした((+_+))
来年は早くから並んで乗ってみようかなと思っています。
P1030591.jpg

そしてこんなお囃子の船も
P1030588.jpg

近所のお店と町会でお店を出していたので買い食い。
P1030579.jpg
P1030580.jpg
焼きそばと焼き鳥。
屋台の焼きそばが大好き
焼き鳥は必ず「砂肝」買います! 焼き鳥で一番好きぃぃ~

P1030582.jpg

屋形船も通って、中では宴会してましたよ~
豪勢だわ~

P1030575.jpg

今日はお天気もよくてお花見日和だったなあ~

できれば今日行きたかったって感じ。

会社近くの公園にも桜の木があってハラハラと花びらが舞っていた。

朝会社への足取りが重~くなるんだけど、今日は花びらを見たらなんか心穏やかになった。

「花」「植物」ってホントエネルギーを与えてくれるなあ~と改めて思った。
2010/04/04

整骨院でメンテ

お花見は昨日がよかったですね~

今日は曇り空&寒むぅ~っていう中近所にお花見行ってきました。

その記事はまた今度でも。

2週間ぐらい前からどうも朝起きてもすっきりしない日が続き、
首や肩こりもどうもすっきりせず。
枕のせいかな~と思って家にあるいろいろな枕の高さを試しているの。
先月はテンピュール枕をなるだけ安い価格のところで見つけて買ったんだけど
どうも合わなくて。。。。結局お蔵入りよ。
割と薄めの枕にバスタオルで調整しながら寝てます。

テレビでも前にやってたけど、整形外科の先生が開発した枕が大人気なんですよ~
もう、すごく、すご~く興味あるんだけど、なんと3,000人程待ってる人がいるとか(^_^;)
往復はがきで申し込んでから「いついつ来てください」と計測に行ってから枕を作るらしいんだけど
半年以上は待ちそうね。(場所は相模原、、遠いね~)
でも、マジで申し込もうかと思ってるんだけど。。。

先週の木曜日ぐらいから肩こりと首のこりがひどくて辛い状態(>_<)
金曜日は朝から「今日絶対整骨院行こう!」って決めてて
会社が終わってから家の近所にある整骨院に行ってきた。

ま、クイックマッサージとかアロマトリートメントとか思ったんだけど
上を見たり、横を向くのに首が痛くなるほど凝っていたので
なんでもかんでも強くもまれそうなクイックマッサージには行きたくないし
アロマトリートメントはもっとまったりとリラクゼーションを得たい時に行きたい。

この痛みは『治療だよ!』と思い整骨院に行ったの。

一応、院長は国家資格持ったプロだし、変な触り方、揉み方はしないだろうという見解。

初めて行く場所はちょっと緊張するけど、行ったら患者は私一人だった。

気さくな感じの院長で問診票に辛いところを書く。
既往症?へへへっ書かなかったわ。

BGMは院長の趣味かな~
サザンのアルバムバラッドが流れてたわ(*^_^*)

椅子に座ってまず体のバランスを見てくれた。

凝ってる方右側はあきらかに盛り上がってて左の肩の高さと違うと指摘された。

まず、うつ伏せになり首~肩にかけて電気であっためてもらった。
なんか気持ちよくてグガッっていびきが、、、、

20分後肩甲骨周りから首・肩をゆっくりほぐしてもらった。
右側の肩甲骨がかなり凝ってて、左と全然違って指が入らないって。
かなり凝ってます(>_<)

「これはちょっと通った方がいいかもしれないですね。1週間に1回か2回、毎日でもいいですけど」と。

院長が言うにはやっぱりセルフケアは大事ってことだった。

うーん、散々サロンのお客様に私も言ってることだわ。。。

肩周りは動かさないとどんどん硬くなるし、一日中座りっぱなしの仕事の場合は20分に1回のストレッチ。

仕事中に20分に1回なんて席立てないのよね~ 

「それは難しいですよね~」と院長も言う。

なのでトイレに行った時やその場で肩回したり首回したりを習慣づけるってことみたい。

水泳とかいいですよ~と。

うん、それもわかってるんだけどね~

ちょっと整骨院通い始まりそうです。

だけど、保険診療なので懐も心配ないからいいわ~

続きを読む