2010/03/28

墓参りとおばあちゃんたちの原宿

週末は花冷え?って言うんでしょうかね~
とても冷えてました。
土曜日はお天気よかったけど、風が冷たかったし
日曜日はどんより曇り空。
そんな中ピンクリボンウォーク2010by日比谷公園でしたね。
フレンズさんたちも大勢で歩いたのかな~お疲れ様でした~
寒かったから風邪ひかなかったかな?

土曜日は1週遅れのお墓参りに行ってきました。
お彼岸の時はジジがあまり体調がよくなかったし(透析は順調です)
お天気も悪かったので止めにしたんです。
土曜日は風は冷たかったけど、お天気よかったからジジも出かける気分になってくれました。

お墓は前にもブログで書いたと思いますが、共同墓地です。
近くには染井霊園があり桜もたくさん咲いています。
今回はそこまで行けなかったけどね。遠くから3分咲きぐらいの桜を見ました。

お墓に行ったらお彼岸の流れでたくさんのお花が飾ってありました。
ババには「遅くなってごめんね」と言ってきました。

お墓はおばあちゃんたちの原宿?とも言われる「巣鴨地蔵通商店街」の近くなのです。
いつもならそこから浅草とかに出ようかって話になるんですけど、今回は地蔵通りをブラブラしようということになりました。

そして地蔵通りから1本入った路地にすてきなカフェを見つけました。
P1030543.jpg P1030541.jpg
お店オリジナルのロールケーキに惹かれました(*^_^*)
種類は3種類で、プレーン・チョコ・抹茶
まずは、プレーンでしょ~
P1030539.jpg
P1030540.jpg
生クリームのよこにあんこがちょっとついてるのがいいのよ~
おいしかったわん。
飲み物つけてケーキセットは600円!うーん。安い。下町価格だね。
お店も店員さんが若い人ばかりだけど応対がとても明るくて丁寧。
感じもよかったです。また、お墓参りの帰りに寄りたいです。

お茶とケーキでまったりした後は巣鴨地蔵通商店街をぶらっとしました。
P1030549.jpg
前に比べてじいちゃん、ばあちゃんばっかりではないですね。
若い人も結構歩いています。
一番最初に来た時10年以上前かな?
の時はホントじーちゃん、ばーちゃんばっかりで生気を吸い取られそうでした(笑)
10年経てばこっちもジジ・ババに近くなってるってか? ほっとけぇ~

巣鴨地蔵通りをすぐ入ったところに「とげぬき地蔵尊」で親しまれている、高岩寺があります。
P1030544.jpg

有名なのは「洗い観音」でタワシで自分の悪いところを洗うと治るという信仰がいつしかうまれました。
やっぱりこの日も長蛇の列でした。
洗い観音は諦めてお参りだけしてきました。
P1030546.jpg
洗い観音のすぐ近くにあった「幸福だんご」
食べたかったけど、ロールケーキ食べたばっかりだったのでこれも諦めました(^_^;)
食べたらホント幸福になりそうな感じがしたんだけど。


巣鴨地蔵通商店街で一躍有名になったのが『赤パン』
なんでもこの赤パンをはくと元気と幸福を得られるそうです。
根拠はおへその真下3~4cmの丹田というツボがあるのですが、そこに手をあてるだけで体がポカポカしてくると言います。
そしてこの赤パンは丹田に力をいれたのと同じような効果が得られ「疲労回復・冷え症・肩こり・ストレス解消」になるらしいです。

お店がちょうどあり「あ、赤バンだ!」というと、ジジ興味を示し(笑) 店頭の商品を見ていました。
すかさずお店のお姉さん(30年前はお姉さん(^_^;))が出てきて、「男性用もありますよ~」と。
そう、男性用のボクサパンツがあったんですよ。
それも、表面はグレーで中は赤。全然普通に履けそうです。
ジジさっそく買いました(*^_^*) 
夫は買わなかったけどね。

私は自分で履くにはちょっと。。。と思って、実家の母に買うことにしました。
早速、送ります。

パンツだけじゃなくてタンクトップや半袖・長袖の下着の売っています。
着てるだけであったかくなりそう。
冷え症の方は試す価値ありかも。通販もありましたよ⇒赤パン

夜は家の近所ヨー○ドーの隣の居酒屋さんで釜めしを食べました。
ここからは写真撮らなかったんですけどね。

ついにうちも薄型テレビを購入。
スポンサーサイト

続きを読む

2010/03/18

春の嵐

最近の気温の変化おかしいよね。
20度以上上がったと思ったら次の日は10度とか。。。。
はぁーこれだけで気持ちが

それに最近会社の人事やあれこれでテンション下降の一途をたどってるし

こういうのって”ガン”のいい餌じゃん!?

気持ちも免疫も下がるしさ~

ここから先会社の愚痴とかモロモロなので

スルーOK

続きを読む

2010/03/13

突然、同窓会

今日は4月下旬の暖かさということで気持ち良かった~
朝、なんだか暑くて起きちゃったよ(^_^;)
そしたら顔に汗かいてました。
で、早々に起きて掃除・洗濯がんばりました~
(と、言っても8時頃、その時間には夫はいなかったけど(^_^;)仕事です)

昨日は突然同窓会になって池袋で飲茶を食べてきました。

中学の時の友人が娘さんの大学の卒業式に出席するため上京してきた。

メールをもらったのは10日ぐらい。

実は今日13日が卒業式なので、空いてるのは12日しかなかったのよね。

それで急きょ東京に住んでてすぐ連絡がつく友達3人にメールしたら

男子2人がOKの返事。

もう一人の女友達は化粧品のショップ勤務なので仕事が遅いのよね~だから今回は残念だけどこれなかった。

集まったメンバーは共通は「中学の同級生」

その中の一人の男子とは小・中・高って一緒なんだけどね(^_^;)(長いつきあいだぁ)

東京に住んでる2人とは3,4年ぶりに飲んだかな。

上京してきた子と男二人とはたぶん10数年ぶりの再会かも。

だけど、友達って何年も離れてても学生の頃に戻っちゃうよね。

中学の時の懐かしい話でお腹抱えて笑ってたよ。

今回上京した友達は子供が2歳ぐらいの時に離婚してそれから実家に戻って(彼女は一人っ子なの)子供を育ててきた。

いろいろ苦労もしてるんだけど、とっても明るい人なのでそういうのが見えないのよね。

娘さんはこれまたお母さんに似ず、おとなしくてとってもかわいいの(笑)

この飲み会に一緒に参加してくれたんだけど、おじちゃん、おばちゃんのバカ話にニコニコしながら聞いてたわ(*^_^*)

なかなか21歳の子と一緒にお酒を飲めるなんてないよ~とおじさん二人に言ってたんだけどね。

P1030524.jpg P1030520.jpg P1030519.jpg 
P1030518.jpg P1030521.jpg
池袋の飲茶屋さん、以前はよく行っていたの。⇒ココ
安くておいしいんですよ~ 
ここでは、中国茶を頼むと本格的な形で出てくる。
1Lぐらい入るポットのお湯はお変わり自由!

2件目は激安居酒屋へ
最初、ALL300円の居酒屋へ行こうとしたら金曜日の夜ってこともあってか満席。
で、別の居酒屋を探していたら
「ドリンク50%オフ」の券を持って呼び込みをしてるお兄ちゃんみっけ(笑)
金曜日の9時頃に呼び込みしてるってことは、客が入ってないのね~
で、そのチケット持って行ったわよ。
店はホント、ガラガラだったわ(^_^;)
だけど、そのドリンク半額が効いたのかどんどんお客さん入って来たけどね。損して得取れ?

P1030525.jpg
(日本酒八海山の冷酒飲んでたよ)

酒飲みおじさんとおばさんに比べてなんてかわいらしいんでしょう。イチゴラッシー飲んでる21歳
P1030526.jpg

20代の子と話す、それも21歳の子と話すなんて皆無なので
おばさんはいろいろ聞きたいのよね~
「彼氏いるの?」
「こんなかわいいんだもん、いないわけないよね、周りがほっとかないよ」(って、オヤジのような質問してしまった(^_^;))
そして「合コンとかするの?」とか(笑)

「彼氏いるの?」には、お母さんの顔をチラチラ見ながら
いるようないないようなそぶり。
でもね、おばちゃんの質問攻めに
「友達の紹介とかあるんじゃないの?」とか聞いたら
「はい、友達の紹介です」なんてついポロっと告白(*^_^*)
母親も今初めて聞いたと言った顔で「へー友達の紹介?」なんて言ってた。

そして「いくつなのか?」と聞いたら彼氏は25歳だと。

母親としては秋田へ帰ってきてそばにいてほしいみたいなことを言ってたけど

でも、娘さんの幸せは自分で決めるものだからね。
この先どんなふうになっていくかはわからないもんね。

そして娘さんはこの春から動物病院の看護師さんとして働くそうです。

動物が大好きで小さい時から獣医さんになりたかったらしいけど

看護師さんになったみたいです。

自分の夢のスタートラインに立った今!これからがんばってほしいですね。

卒業おめでとう!


 
2010/03/03

術後3年検査クリアしました。

先週から会社内の引っ越し(レイアウトが変わる)で昼間もゆっくりネットが見れない(当たり前か(笑))
で、今まで定時でサクッと帰ってたのが30分~1時間は残業したりして。。。。
今日は2時間半残業、お弁当出たよ。
私のところは変わらないんだけど、先輩の経理の部屋と社長が大幅に移動。
いや~こまごまとしたものがたくさんあるんですよ~
先輩物持ちいいから(^.^;
でも、かなり思い切って捨ててますよ。
それに会社の書類って莫大な量でしょ?
10年は確実に保管って感じだし。
会社の引っ越しはホントやだ(+o+)

さて3/1 月曜日は先週の検査結果を聞くのと半年ぶりの主治医の診察だった。

9時の予約。。。。5分後に呼ばれる。

いつものことながら時間通りだわ。早っ!

これもいつものこと

主治医「特に変わったことないですか?うーん、なさそうだね(検査結果見て)」

私「特に変わりないです。あーそうですか~」

主治医「うん、大丈夫じゃない。特にないね」

私「何もないってことはいいことなんですよね、ハハハッ」

主治医「じゃーちょっと見てみましょう」と触診してもらう。

術側を触って

「こっちはなんか違和感あったりする?」と

おー初めて主治医の方からそんなこと聞いてきたよ。

いつもは自分からちょっとオーバーに訴えてみたりしてたけど(笑)

「ええ、重い荷物左で持った後はなんか腕がしびれたりします」

「それはどうしてもね~あるよね~」と。

ま、これも想定内のお答え

そう、なんもないと主治医と話すこともなくなってくるのよね(^.^;

腫瘍マーカーのことをちょっと聞いたりして、、、

主治医は数値だけで転移・再発は判断しかねる 云々
骨転移を調べるには骨シンチだけど、主治医的にはあまりやりたくないみたい。
(私は手術した年と去年やった)
多少でも「被爆」があるからね、って。
じゃーどうやって初期の骨転移を見つけるの?
自覚症状が出てから、、、
でも、これって非常にわかりにくいなあと思って。
父の時、腰が痛い、肩が痛いって言ってて病院側からは湿布薬出されてた。
気付いた時は全身の骨に骨転移。。。
父の場合はちょっと稀だったのかもしれない。すごいスピードで進行していったから。
それに病院側にも問題あったしね。
だけど、痛くなってからなんてやだよね。

主治医はいろんな検査をして極々初期に見つかったとしても、少し時間が経って見つかっても
治療の方法や効果ってあまり変わらないとか、、、、
って、言ってる時に婦人科中待合室へ呼び出し、、、
主治医は「裏の裏を考え過ぎるのもね~」と話してる途中に
婦人科診察室への呼び出し(^.^;

話も途中だったけど、「じゃーまた半年後」って感じで主治医と別れてきた。
次回は8月23日に検査
診察は8月30日
(また、忘れるといけないから書いとかなきゃ(笑))

肩が痛い(凝ってるのか?)ちょっと腰が痛いぐらいではなかなか湿布薬で済ませてしまってるけど、、、
この病気になったらそんな時いつも「ヒヤっ」としちゃうのかな~
やっぱりこの検査結果を見て判断するしかないのよね。
あとは、自覚症状?
特に今気にかけることがないのでこのまま普通に毎日を過ごして行こうと思う。

婦人科も無問題!
婦人科の先生も「特にないですね。薬はあと何年飲むんだっけ?」と聞かれ
あと2年です。と答えると
「薬が終われば検査も1年に1回でいいと思いますよ」と言われた。
ホント、あんな痛い目に会うのは1年に1度でいいよね。

今回は薬があったので会計は11,200円也

この日は会社が終わった後、ジジが入院してる病院にも行ったので
病院2連チャンでした。




続きを読む