2010/02/25

検査後のお楽しみ!?

前の記事の最後に「計画してたこと。。。」って書いたんですが、

実は計画通りにいかなかったの(^_^;)

ま、計画変更ってことになったんだけどね(^_-)-☆

午前中に検査も終わるから同じ沿線でもある「大江戸温泉物語」に行こうって言ってたんですよ。

家から近いのに一度も行ったことなくて、、、

一度入口まで行ったら夏休みってこともあったのか入場規制されてたの

そんなイモ洗い状態のお風呂って入りたくないよね

で、入らずに帰ってきたことがあったんだ。

今回行こうと思ったのは入館料が2月末までキャンペーンで通常より1,000円安いんですよ~

前々から「行こう行こう」と思って、結構楽しみにしてたの。

で、病院を出てテレコムセンターまで歩いて行こうと思った時

「今日はお風呂入らないでくださいね」と、看護師さんに言われたこと。。。。。思い出しました

そう、婦人科検診で細胞取った時はシャワーはいいけど湯船はNG!なのよね。

で、「あー今日お風呂入っちゃだめなんだー」と。

その時の夫の残念そうな顔

だってね、靴下とかパンツとかなんか着替えを持ってきたのよ。(そんな気合い入れてたんだ(笑))

いや~ 婦人科検診も入ってたと思わなかったからさ。

「なんでわからなかったの?」と言われても、、、、

だってーーー電話が繋がらなかったんだもん!確認できなかったよ~

それで計画変更です。
スポンサーサイト

続きを読む

2010/02/22

術後3年の検査

ついうっかりしてましたけど2月14日は手術から3年経った日でした。

ま、ちょうど実家に帰ってたし誰も気づいてくれなかったし(^_^;)

自分でもこの前の記事で書くの忘れてるし、、、、

そのうち完璧に忘れてしまいそうよ。

そして、今日は平成22年2月22日と2が4つついてる特別な日みたいです(さっき、ちなつちゃんのブログで知りました(^_^;))

私にとってもまあ特別な日でしょうね。

今日は術後3年目の検査でした。

そして例のマンモも。。。。。

続きを読む

2010/02/16

近況諸々

寒い。。。。
夕方ちょっと雪が降ったらしい。
私が帰る時は雨だったけどね。
最近、寒いと腰が痛い(T_T)
と・と・年!
ホカロンでも貼っといた~、いいわぁ

先週は父の1周忌のため実家へ10日~14日まで帰ってきました。
12日は父が亡くなった日。
ちょうど命日にあたったんですよね。

img253e8002zikezj.jpg

雪は ま、例年並みの多さでした。
この写真みるとかなりな豪雪地帯だと思われそうですけど(^.^;
実際はそうでもないです。
除雪車がきてどんどん積み上げて行くのでこんなに積もってるんです。
それなりに毎日雪は降りましたけど、特に12日は余計に降ってたみたい(^.^;
去年のお葬式の時もそうだったんだけど、父らしい。。。ということになりました。
1年かけて魂は天国へ行くそうです。(神道では)
でも、とっくにあっちに行っちゃってると思うけど(笑)

1周忌も済んで母も弟もちょっとホッとしたところがあると思います。
母は半年前から「1周忌、1周忌」って言ってたから、次に何もないから
何か用事を作らなければ!と兄弟で話してました。
あと、2か月余りの雪の生活をなんとか乗り切らなくちゃ!て感じです。

ちょうど実家に帰ってるときにバンクーバオリンピックが始まりました。
開会式は流して見てたんですけど、次の日の女子モーグルでは家族全員テレビにくぎ付け!
ちょうどお昼だったので、持ってる箸も止まるほど(笑)
いやーもう日本選手の時はハラハラドキドキでしたね。
長野五輪の金メダリスト里谷多恵選手。すごい攻めで「もしかして?」って思ったんだけど
最後に転倒した時はみんなで声を上げたほど。。。。残念だったね。
あのまま行ったら金メダル?近かったかもって思った人多いのでは。
日本人全員が期待してるのはやっぱり上村選手でしょうね。
でも、すごく自分らしく滑って力を出し切っての4位だったと思います。
すばらしかったです!
周りはメダルメダルって言いすぎなんじゃない?
と、思うけど都知事はまた一言多い発言だったよ。
「ただ、楽しんできたじゃ困る」って。その記事⇒こちら
まったくね~あの人も。。。
確かに税金云々ってなるとシビアになるけど、、、、楽しみたいよね。
これから楽しみなのはやっぱりフィギアスケートかな~

今日テレビで「バレンタインデー」は特に重要なイベントではなくなってるみたいだ。
特に最近は「友チョコ」が流行り。
私もここ2、3年はチョコあげてない。
でも、自分ではおいしいチョコ食べてるんだけど
今年はラッキーなことに日曜日だしバレンタインなんて考えてもいなかった(笑)

会社の女の子からチョコもらっちゃった(*^_^*)
201002161456000.jpg 201002161455000.jpg
なんと!手づくりよ!
こんなかわいい箱にも入れてくれて~
胸キュンだよね(笑)
トリフュのチョコでおいしかった
 

私も女友達にはチョコ送りましたよ。(いろいろいただきものしたので)

こんなチョコ
imgf6f47ce3zik1zj.jpg
これは、チョコレートドリンクになるものなの。
私も自分の分も買っちゃった。(*^^)v

P1030479.jpg
温かいミルクにこのチョコを入れてかき混ぜて溶かすとチョコレートドリンクに。
ミルクはあっつくしてやった方がおいしい♪

これは有楽町イ○シアのイベントコーナーで買いました。
ほとんどがフェアトレードでした。

「フェアトレード」とは?
安心で品質の良いものを望む消費者と、安定した生活とより良いものづくりを求める 生産者をつなぐ、「顔」の見えるひとつの貿易のかたちです。生産者が環境に配慮した方法で高い品質のものをつくり続け、安心して暮らしていけるように、適正な報酬を支払い、 長期的に安定した取引を行っています。

そしてチョコレボというのを初めて知りました。
imgd1fcca4czik5zj.jpg
http://choco-revo.net/about.php

日本に入ってくるほとんどのカカオは西アフリカ(ガーナ)から入ってきているそうです。
カカオの価格が低くて不安定な西アフリカの多くの農園主は、低賃金で子どもたちを雇っています。
その子供たちはチョコレートを食べたことも見たこともないそうです。
そして、カカオを作るには森をどんどん伐採していく方法をとっているそうです。
フェアトレードのチョコを買うことで子どもたちがちゃんとした報酬がもらえたり、森が戻ってくる。。。
チョコレボのサイトを読むとすごく考えさせられちゃいますね。

「人と地球にやさしいチョコ」 いいかも。
2010/02/07

週末連チャン地元オフ会

うぅぅ~北風が寒すぎるよぉぉ~

北国生まれでも大の寒いのが苦手(T_T)

春が待ち遠しい~

ま、そんな寒さも吹き飛ばすように週末は連チャンでフレンズさんとオフ会しちゃいました

(なので、ちょっと長くなりそうですが。。。。。)

それも地元で。。。。

金曜日の夜は、同病院友&地元在住のオフ会

元々年末に「忘年会」をやろう!って言ってたんだけど、それぞれ時間が合わなくて新年会になりました。

ばななさん・ ナオコさん・奈緒美さん・私の4人。

ばななさんのお休み(土日は忙しいので)&体調次第ということで、日にちはばななさんにおまかせしました。

私たちも仕事帰りだったらいつでもOK!みたいな感じだったから。

ばななさん・ナオコさん・私はみなさんご存じ?だと思いますが、同じ病院です。(主治医はそれぞれ違うけどね)

奈緒美さんは乳がんではないですけど、詩乃さんのところで自毛デビューされて、コラボにも参加してくださっていて、尚且つ門○在住ということで私とはほんとご近所さんなんですよ~

と、いうことで場所はみんなが集まりやすいいつもの門○です(*^_^*)

今回はイタリアンで攻めてみました

路地を入ると結構小さなお店がちょこちょこあるんですよ~
地元?と言ってもまだまだ行ったことがないお店がたくさんあります。
今回も初めてのお店です。

まずは、料理をずらーーーっと。
P1030456.jpg P1030445.jpg
とりあえず乾杯(グラスが3個なのはばななさんちょい遅れ気味)

P1030446.jpg P1030447.jpg P1030448.jpg
お通し(って言わないけど(^_^;)) 毎日築地から新鮮な魚を仕入れている本日のカルパッチョ(カンパチ・まぐろ)生ハムとオリーブ
P1030449.jpg P1030452.jpg P1030451.jpg
トマトのブルスケッタ(トマトが甘くてうまかった)・お店特製シーザーサラダ・生ハムとルッコラのビッツァ

P1030450.jpg P1030453.jpg P1030454.jpg
ボンゴレのパスタ・えのきとベーコンのトマトクリームペンネ・デザート5種盛り

いや~こうやってみると結構食べたね(*^_^*)

私はデザートを食べてる途中ちょっとしたアクシデントが(笑) 
なのでデザートを全部味見できなかった~(>_<)
みなさん、ご迷惑おかけしました。温かく見守ってくれてありがとうね(*^_^*)

話は同じ病院が3人いるってことで、最近の病院事情や不満の言い合い(笑)
最近、私もかなりムカッ!とくることがあったので、ぶちまけました。
ちょっとすっきりしたよ~ありがとう。

なんやかんや話しててはっ!と気づいて時計を見たら23時になりそうだったのでお開きにしました。
ばななさんの元気な顔も見れてちょっと安心しました。
次の日仕事はばななさんだけだったから、遅くなってしまって大丈夫だったかな~
定例会になりつつある地元オフ会。
門○のお店を全部制覇するまでやるわよ~(笑) 

さて、昨日の土曜日は
名付けて「貝シスターズ」 (marikoさん・ミカンちゃん・ナオコさん・私)
前回は「オイスターバー」で、散々食って飲んで~をしました。
で、その時に「じゃー次回は」貝好きとしては次も貝で。
『あさり鍋』にしました。
実は、またまた私の地元(○東区内なので)にある割烹 升本 

P1030476.jpg

練馬大根は聞いたことあるけど、亀戸大根は初めて聞くという方も多いみたい。
(亀戸大根は、幻の大根と言われ、江戸時代から大正まで当地で栽培されたこの大根はこぶりできめ細かく、葉も柔らかい江戸野菜)
私もこのお店に行くまで知らなかったもの。
ここは、もう14,5年前から知ってて4,5回は来てると思います。
今回はホント久しぶり~
メインは「あさり鍋」なんですけど、亀戸大根を使ったメニューもいろいろあります。

P1030465.jpg P1030466.jpg P1030464.jpg
亀戸大根三五七漬け・大根ステーキが入った卵焼き・あさりと白身魚をすりつぶしたしんじょう揚げ

P1030468.jpg

はーい、鍋です。
これはまだあさりが入ってないんですけどね~ この石鍋がすごいでしょ。
P1030469.jpg

やさしいお味噌の味とあったかさで心も体もあったまりました。
あさり見えないけど、奥に沈んでます(^_^;)

P1030472.jpg

最後にうどんが入るんですが、平べったいうどんとそのうどんを揚げたうどんが入ります。

P1030473.jpg

そして〆は麦菜飯にあさり鍋の汁をぶっかけて食べます(深川丼みたいな感じかな)
隣にあるたまり漬けもうまうまでしたよ。
あさりがやっと見えました~
ここではあまりあさり映ってませんが、十分入ってますからね~

P1030470.jpg

そして、日本酒の発泡酒 
女の子が好きそうなお味で非常に危険(笑) 
今回私は舐める程度にしました^^

ナオコさんはお店に来る前に亀戸天神にお参りに行ってきたというので、こんなお土産いただきました。
P1030478.jpg

大根の形になったおせんべい。
なんともかわいいです。

ちょうど季節ということもあってかお客さんが次から次へと入ってきました。
ほとんど予約してる方々。
女の人同士の集まりが多いみたいです。
男の人だとどうしても鍋を取って食べるっていう手間が面倒でなかなか手をつけなかったりしますよね。
でも、ここは店員さんが全部やってくださいます。
そう、とりわけも全部ね。
4人いるけど、3人前で十分だと思うんですけど(小食女子なら)しいたけが3個でもしいたけが入らなかった人は
別のものを。。と気を使って取りわけてくださいますから、喧嘩しないわよ(笑)

そして二次会は駅前の激安居酒屋へ。
やっぱり、280円均一だの278円だのとお店もしのぎを削ってます。
そしてそんな激安なお店は一杯で入れないの。
特に若い人が多い。
私たちはそんな激安居酒屋よりワンランク上のお店へ腰を落ち着けて遅くまで語っていました。
次回の集まりも『鍋』です(笑) 

今週は実家へ帰るんですけど、かなりな寒波と雪みたい
うぅぅぅ~考えただけで震えがきそうです。

それに最近、ノロウイルスはまた流行りだしてるとか、、、、
皆さんもお気をつけくださいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。