2009/12/30

今年も終わりますね。

今年もあと1日なんですね。
毎年、毎年「あ~1年が早い!」と言っているような。。。。
今年は特に早かったなあ~
新年早々に父の具合が悪いという知らせから、あっという間に父との別れ。
それから実家の母や義父のことなど、「親の老い」を目の当たりに突き付けられた感じでした。
でも、あれやこれや考えても仕方がなくその時に起こったことに対してどうして行こうか考えて行こうと思っています。
とりあえず弟がとても頼りになっているので助かっています。

会社の休みは29日からで家の掃除も毎年のことながら手・ヌ・キ(うふっ(*^_^*))
ガスレンジだけはきれいにしなきゃと思い嫌々やりましたよ。
あと、お風呂場のカビ取り、、、
そして義父のところに行ってとりあえず目につくところを掃除してきました。
大晦日は義父のところで過ごします。
今年は大画面テレビなので紅白○合戦が楽しみだわ~

そうそう、この前のコンサートは今度の紅白にも出場する徳○英明さんです。
このコンサート短大の時の友達からの誘いでした。
彼女とは短大で同じクラスで同じ寮で1年の前期は同じ部屋でした(*^_^*)
家が千葉の房総の方なのにホームシックでよーく泣いてたなあ~
私?全然ホームシックならず。
ええ、早く家を出たかったから(^_^;)
お互い結婚してからは年賀状のやりとりだけになっていました。
学生時代の友達ってみんなそんな感じよね。
そして今年は父のことがあったので、喪中葉書を出したら
「声が聞きたくなって」と電話をくれたんです。
そして近況を話してるうちに彼女が徳○英明さんのファンだと知りました。
この年末にコンサートがあるんだけど行かないか?と誘われたのです。
会場は東京国際フォー○ムでした。
徳さん(徳光じゃなくてよ)ファンは(ファンは様つけたりして呼んでるみたいです^^)
やっぱね~年齢層が高めです(笑) 男性のファンも結構いましたよ。
それに男性の掛け声がまたすごいの。
「あにき~」って、、、、、ここを読むとそう呼ばれるエピソードぽいのがのってるけどね⇒Wikipedia

yochiさんからいただいたCDからの歌がほとんどで最初は5,6曲バラード。
もう、ジーンとしながら聴いていましたよ。
WE ALL(初回限定盤A)(DVD付)WE ALL(初回限定盤A)(DVD付)
(2009/05/06)
徳永英明


徳さんはもやもや病を克服してがんばってるんですよね~
来年50歳とは思えないほどかっこいいオヤジです。
歌もますます味わいが出てすてきだったし。
紅白でははしょられて歌うらしいので、今回フルで「壊れかけのRadio」聴いてきちゃいました
よかったです!
徳さんが言ってました~ぜひ、TVの前で一緒に歌ってほしいと。
と、いうことで今年最後のイベントはコンサートで締めくくりました。

帰りは銀座の不○家レストランで夕飯を食べて帰ってきました。
彼女は今介護の仕事を週に3回ほどやってるそうです。
いろんな話から「人はいつどうなるかわからないから日々精一杯生きたい」みたいな話をしていたのです。
で、「実は私乳がんの手術したのよ」と告白。
驚かれるかと思いきや「そうか~実は私も数年前に膀胱の病気をして」と。
がんセンターで精密検査したけどガンではなかったらしいけど、その頃子供がまだ小学生だったから
「下の子が二十歳になるまでは死ねない」って思ったらしいです。
そこから考えることがちょっと変わったって言ってました。
連絡は取ってなかったけど、いろいろあったんだな~って感じです。
そして乳がん子宮がんの検診はちゃんとやってるの?って聞いたら
やってるけど今年はまだ行ってないと。
「行かなきゃダメ!」と強く言ったら、次の日受けてきたみたいです。
そして受けてきたというメールをもらいました。
「大丈夫だったよ!」と。よかったね。
とにかく早期発見!早期治療だからとこの前もうるさいぐらい言ってきましたからね(*^_^*)

さて、私のブログの内容もほとんど乳がんネタがなく(それはそれで良いことだと思うのだが)
このブログははたして必要あるのか?と思う時もあったりして。
でも、続けていることでずっと交流がなかった方からコメントいただいたり、新たにコメントいただいり
たくさんうれしいことがあるので、当分はこんなブログでも続けようかと思っています。

今年も乳がんフレンズさんとのイベントもたくさん参加させてもらいました。

ホントにいろいろお世話になりました。

ありがとう

良いお年を!
スポンサーサイト
2009/12/20

一足先にクリスマス♪

昨日お仕事がんばったので(珍しく2組のお客様でした~)今日(日曜日は)お休みしちゃいました(*^_^*)

でも、午前中地デジのことでケーブルTVの人が来て工事やらいろいろ説明あったので仕事できなかったんだけどね。

この話はまた後日に。

夫も休みだったし、二人で出掛けるのは今年最後かも~ということでお台場へ行ってきた。

そう、今お台場で熱いのは都内初のアウトレットですけど。

初日のニュース見たら「こりゃー当分行けそうにないな」と思ってたの。

でも、とりあえず激混み覚悟で行ってみようじゃないのと思い2時過ぎに出かけました。

アウトレットがあるヴィーナスフォートは一応同じ区の江○区なんですよ!みなさん。

お台場は港区だけど、ここは江○区、お台場ではないんです! って、ここで熱くなってもね~(^_^;)

駅に着いたらそんな混んでなかったよ。

でも、中入ったらやっぱり混んでたけど、思ってたほどでもなかったな。
P1030328.jpg

最初、ヴィーナスフォート全部がアウトレットになるならすごいなーと思ってたけど、3F部分だけだったのね。

それに、既存のスペースそのままだったのがちょっとがっかりだった。

元々通路とか狭いし、迷路みたいな作りだから結構お店を見るのが見ずらかったんだよね~

お店は確かに70%offとかいろいろあってお安いのもあったわ。

気になったのはフード付きのモッズコート(今年流行りだしぃ)だったんだけど

定価より25%しかOFFになってないからちょっと保留、もしかしたら年末から新年にはもっと下がりそう?

なんて言ってると無くなってるのよね(*^_^*) 

ま、その時は縁がなかったってことで。

また行きたいか?と言われると うーーーん。って感じかな。(かなり辛口発言ですけど

ヴィーナスフォートではお店よりも店内の装飾がきれいなの。

今はやっぱりツリーがメインでした。

P1030330.jpg

P1030331.jpg
しずくのように光が落ちてくるの。

P1030329.jpg

ヴィーナスフォートは早々に出て、DECKSへ移動することにした。
歩いてる途中見えた夕焼けの向こうに見える富士山。
見えますか~
P1030332.jpg
今日の夕焼けはすっごくきれいでしたよ。

そしてレインボーブリッジがレインボーでした!
P1030340.jpg

右には東京タワーが見えています。
そして屋形船も停まってて画になります。

DECKSから見える夜景はホントきれいなんですよね~
今日は空気も澄んでて(寒かったけど)さらにきれいに見えました。

外にはやはりツリーが飾ってあって
何色か色が変わってきれいでしたよ~
P1030337.jpg

P1030336.jpg
色の違いわかりますか?

夕飯はお台場で済ませて行こうと思い、AQUA CITY ODAIBAへ移動。

ここも結構混んでたな~

今日は洋食な気分だったので、そういうところを探したんだけど、パスタとかはやっぱりどこも人気なんですよね。

レッドロブスターとか超!混んでたし。

で、思いつきのままAmerican Buffet のTHE OVENというところに入りました。

飲み物つきで(ソフトドリンク)1,980円 アルコール飲み放題だと+2,000円

P1030342.jpg P1030343.jpg P1030344.jpg
あんまり期待してなかったんだけど、意外に当たりでした(*^_^*)

ローストビーフもその場で切り分けてくれて(ま、薄いですけどね(^_^;))
お店一番の人気のロテサリーチキンもおいしかったです。
私はタコスがよかったなあと思って。
サラダバーも新鮮で良かったです。
他に中華系とカレーとかパスタ、ピザ、ワッフル、ソフトクリームなど

この値段でこの料理だったら満足でした。

そして、ちょうど窓際で夜景が一望できる席だったのがラッキーだったんだけど
窓が結露でせっかくの夜景がぼけてるのよね~(^_^;)

ちょうど自由の女神像が手前にありレインボウブリッジ&東京タワーと3つ揃ってるのに、、、、
残念でした。
でも、一応写真撮ったんですけどかなりボケてます。
P1030345.jpg
他の店もほとんどこちら側に面してるので夜景を楽しんで食事ができると思います。
他のところはこんなに結露してなかったような。。。。なんであの店だけ?

台場一丁目商店街でかわいいガラス細工屋さんがあって
おもわず買ってしまいました。
自分へのクリスマスプレゼント
P1030347.jpg
1個ずつ買えるので、ちょっとずつ増やしていけそう。
今はクリスマス特集でサンタさんやツリーや天使がいっぱいいましたよ。

うちのクリスマスは今日やっちゃったな~って感じです。
24日25日は特に予定がないので普通に過ごすと思うけど、ケーキぐらいは買おうかな。
今年もGIOTTOにしたいけど、うーん並んでるだろうなあ~
2009/12/11

義父の人工透析

12月6日は実は私たち夫婦の17回目の結婚記念日でした~
ほんと、月日が経つのは早いもんです。
結婚記念日と言っても二人でのイベント。。。。。。特になしです(^.^;
旦那からは「よくぞここまで我慢してくれたね~」とねぎらいの言葉、、、、(笑)
はははっ自分でもそう思うわ
でも、お互いさまって部分もあるかもね~

二人でのイベントはないけれどちょうど義父と話すこともあったので
家の近くにある鍋料理屋さんへジジ(ジジ=義父 以下ジジで)を連れ出し
無理やり結婚記念日のお祝い(笑)をしてもらいました。(まるで恐喝だよっ)

義父のことは前もいろいろブログで書かせてもらってるけど
腎臓の具合があんまりよくなくて定期的に病院に通って指導を受けていた。
指導というのは、ナトリウム・カリウムなどの摂取の仕方とか諸々。
食事療法ぐらいしかないんだけどね。
で、ここにきて数値もよくなくて前々から「人工透析」を薦められていた。
でも、ジジは「人工透析」してすぐ亡くなった人を知っているらしく
人工透析をするのを嫌がっていたの。
だけど、しなきゃしないでどんどん数値が悪くなっていくということなのだ。

で、やっと決心したみたいで(だいぶ医者に脅かされた?(笑))
12月7日に人工透析を始める前の準備段階でシャント手術を行うことになったの。
(シャントとは→こちら
動脈と静脈を繋ぎ合せ、静脈で毎分200mlの血液が取れるようにするためのものです。
シャント手術は1泊しないといけないみたいなのよ。

聞かされたのが土曜日だったから、こちらが一度医者に説明を聞く前に
もうシャント手術は始ってしまうってことだったのよね~

とりあえず81歳の老人を一人で病院へ行かせ手術受けさせるのもかわいそうだったから
(一人で行かせたら本当の鬼嫁になってしまいそうでね(-"-))
私が有給を取って付き添ってきました。

こっから少し長くなるので~

続きを読む

2009/12/06

恒例?牡蠣三昧

土曜日はめっちゃ寒かった~
で、今日はめっちゃ暑かった~
この、温度差なんとかしてほしいよね。

寒い寒い土曜日は前から楽しみにしていた恒例のオイスターバーです。
去年初めて行って「今年も絶対行こう!」と思っていたの。
はい、去年のメンバー(marikoさん、ナオコさん、私)+mikanちゃんです。
お店は去年と一緒の東京オイスターバー
今年は1か月も前からmarikoさんが予約してくださったので時間もたっぷりで席も広々としたところだった。
去年はすっごい短時間でいろんなもの頼んでいたんだな~⇒去年の記事

今年はうわばみmikanちゃん(笑)(本人が言ってたもん)がいるので、最初からワインボトルで。
P1030296.jpg
こちらはフランスの白ワイン、ハウスワインだけあって飲みやすかったです。
私も2,3杯飲んだかな~えへっ
4人だと1本なんてすーぐ空いちゃうね。
なので2本目は同じハウスワインのイタリア産を。
でも、これの写真撮ってなかった(^_^;)
と、いうか私それ飲んでないわっ

さて~お待ちかねの生牡蠣です。
P1030297.jpg
メニューには牡蠣のセットが2人前からになってるけど、人数分頼めるの。
だからこんなに大きなお皿にドーンと盛ってるんだけどね。
6種類ぐらいの牡蠣を堪能できます。
P1030298.jpg
今回も淡白なものから食べ、濃厚なものを最後にという順番で食べていきます。
最初は女川次は北海道だったかな?アメリカの牡蠣が続き、クマモトという牡蠣そして、、、うーん、またもや忘れた(^_^;)
私はやっぱり今年もおおぶりでさっぱり目が好きだわ。
みんなそれぞれ「何番目のがいい」とか「これがうまい」とか言ってたなあ。

生牡蠣ばっかり食べてたわけではないですよ~
雲丹ソースがのって焼いたもの。
これ写真撮るの忘れた。。。あっ私食べてないからだった(^_^;)(雲丹がちょっと苦手だから~)

後は、
P1030300.jpg
温野菜のバーニャカウダー 
このバーニャカウダーのソースが超!うまかった。 
「パンにつけて食べたーい!」と騒いでいた方も若干いたけど(笑)
自家製パンにつけて食べたらホントうまうまだった~
P1030302.jpg

料理はまだ続きますよ~(^_-)-☆
P1030299.jpg
これは酒のつまみで「牡蠣のキムチ」 ホント酒の肴って感じでおいしかったね。

P1030301.jpg
これも定番になりつつある、ムール貝の香草蒸し(リバティ)
お出汁がほんとおいしいのよ~
この後に和風な醤油焼きとナオコさんと私は最後の〆?でもう一度生牡蠣オーダー
2時間半食べて飲んでしゃべって今年の牡蠣三昧も終了しました~

この後はもちろん2次会よ。
これまた去年と同じ場所へ。
最初のお客さんが私たちみたいでお店は静かでいい感じ。
隣のテーブルには誰もいなかったので、ホント好きなこと危険なことしゃべってたわね(笑)
はーい、2次会でも乾杯
P1030303.jpg
オイスターバーではワインのみだったので、私以外はビールで「仕切り直し」らしい。
mikanちゃん曰く「ここから始まるのよ」と言ってたけど(笑)
私はビールが苦手なのでジンリッキーで
P1030304.jpg

昨日は私には珍しくアルコールの摂取量が多かったです
でも、おいしい料理と楽しい会話で全然へっちゃらだった~
元々お酒は嫌いじゃないんだけど体質的に合わないみたいで(弱い)
これからまだまだ忘年会の予定があるし、おいしい楽しいお酒飲みたいわ~
無理はしませんけどね(*^_^*)

みんなも飲み過ぎには注意よ~
2009/12/02

バターナッツ そのお味は?

やっぱりこのバターナッツという野菜?
ほとんどの方が知らなかったようで、、、、
さすがちなつちゃんはすごい!知ってたね~ 新しい情報をチェキラッチョしてますね~

さて、気になる料理法ですけど、、、、

予告通りシチューにしました。

はい、クリームシチューにじゃがいもの変わりに入れてみました。

まず、半分に切ってみました。
と、言ってもくびれの部分を切ったら種が出てこない?種がないのかと思ったら
P1030280.jpg

もうちょっと切ったら出てきました。
P1030281.jpg

皮は一応剥いた方がいいかなと思って、皮むき器で剥きました。
(わりと厚めに剥いた方がよかったみたい)
包丁だと剥きずらくて、危険です
そして食べやすい大きさに切りました。
P1030282.jpg

普通のかぼちゃより身が引き締まってるというかジューシーというか、切る時も結構力いります。

そしてシチュー完成!
P1030285.jpg

材料は普通にクリームシチューを作る方法で。
普通のかぼちゃより火の通りが遅い感じです。
煮崩れはほとんどしませんでした。
今回は缶詰のクリームソースと牛乳で作りました。

肝心の味ですけど、甘くておいしいです
このバターナッツという名前はどこから来たのかホント不思議なんですよね~
そんなに濃厚な感じはしないし、私個人の感想はわりとあっさりと食べれたような気がします。

そして、素焼き(オリーブオイルで焼いただけ)
P1030283.jpg
素焼きにすると味がよくわかりますね。(アボカドの方が濃厚だけど(^_^;))
なのでよくかぼちゃのスライスを焼いただけをよく作ります。
お塩で食べるとより一層甘さが引き立ちました。

スーパーで「バターナッツ」を見かけたら、一度試してみてね~

まだ、半分ぐらい残ってるので今度はかぼちゃの煮物にしようと思います。

では、では報告終わり~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。