2009/11/29

これな~んだ?

P1030277.jpg

↑ これ何に見えますか?



瓢箪?瓜?


ブッブー


違います。



名前がね~『バターナッツ』というものだそうです。

知ってました?

で、何なの?食べられるの?

と、思って調べたらなんとかぼちゃなんですって!

知ってました?

私は初めて見たし、初めて知った野菜ですよ~

昨日、夫が会社の同僚からもらってきたんです。

どうやって食べるのか。。。。

ポタージュスープとかかぼちゃプリンとかシチューに入れたりしてるみたいです。

味も濃厚みたいでプリントかすっごくおいしいという風に書いてました。

明日はこれを使ってシチューにしようかな~と思ってます。

作ったらまたご報告を
2009/11/23

11/21 ヘア&アロマコラボ終わる

土曜日は詩乃さんとの『ヘア&アロマビューティコラボ』が無事終わりました!

今回参加してくださったのは、10月のピンクリボンスマイルウオークの二次会で初めてお会いしたナオミさんです。
詩乃さんのところで自毛デビューをしている方です。
ナオミさんは乳腺の病気ではなく、婦人科系の病気で治療されています。
なんと!ナオミさんと私は同じ沿線で隣の駅のご近所さんだったんです(*^_^*)

今回は次の日従弟さんの結婚式にお呼ばれしたのでということで予約してくださいました。
土曜日は朝からいい天気で気持ちがよかったんですけど、日曜日は生憎の雨で、結構寒かったですよね~
結婚式を挙げるところがディズニーランドにあるホテルだと言ってました。
いいですよね~一度そんな所にお呼ばれされたいものですぅ
ナオミさん、とってもワクワクされてました(*^_^*)

今回選んでいただいたブレンドオイルは【ネロリ・サンダルウッド】
肌の細胞促進作用があり、シワにも良い働きがあります。
久々のエステでとってもリラックスされてました

コラボも終わり、さて今回の打ち上げは(笑)
(今回写真撮影が1枚もありません、あしからず)

続きを読む

2009/11/20

ヘア&アロマのコラボのお知らせ

「ヘア&アロマビューティーコラボ」

の日程がきまりましたのでお知らせします。

月 日:2009年11月21日(土)

時 間:午前11:00~16:00(最終受付)

場 所:詩乃さんの美容室

内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。


【フェイシャルトリートメントの説明】
フェイシャルトリートメントは、トリートメントにより毛細血管やリンパ管に刺激を与え
血液やリンパの流れをよくし、皮膚組織への栄養や酸素の配給に役立っています。
【たるみ・むくみ・しわなどを改善していきます】

また、老廃物の排泄をスムーズにし、皮膚筋肉の疲労を回復し、
新陳代謝を促進することで皮膚の若々しさを保ってくれます。
【しみ・くすみなどを改善していきます】

アロマフェイシャルトリートメントでは、エッセンシャルオイル(精油)の香りの成分が
毛細血管やリンパ管から吸収され、より一層の効果を期待でき、
【香りを嗅ぐことでリラクゼーションがさらに得られます】

メニューの詳しい内容については
【メニュー一覧】をご覧ください。→→こちら

ご予約方法:
ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。


ヘア予約は⇒こちら

フェイシャル予約は⇒こちら

ご予約を心よりお待ちしております。

不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

当分の間、こちらの記事はTOPにおかせていただきます。





2009/11/18

初!おでん

昨日の雨からすご~く寒くなってきました。
もう、寒いと何をするのもやる気なくします(>_<)
あー冬だけ南の方へ住みたいと切に願ってるんだけどぉ
できれば、ハワイとか~
とても、とても実家の秋田へは帰りたくありません(-"-)

昨日は今年初のおでんを作りました。
近くのヨー○ドーで先日71周年にちなんで野菜が全部71円均一だったのよ~
大根1本、キャベツ1個、白菜1個とかね。
めったにないことだからいろいろ買いたかったけどね~
重いから大根とキャベツだけにした。
で、大根1本使いきるには大変なので「そうだ!おでんにしよう!」
前の日から仕込みました。
P1030264.jpg

おでんの具ってそれぞれの家庭で違うよね。
うちはほんとオーソドックスです。
大根・たまご・ちくわぶ・ちくわ・こんにゃく・糸こんにゃく・はんぺん・巾着もち・その他練り物
最近は牛すじがあれば牛すじを入れたりします。
関東のスジって違うのよね~ 練り物系なんだけど。
あと、関西にはちくわぶはない?
あの、もちっとした感触がたまんないんだけどぉ
私ねガンモはあんまり好きじゃないのよ(^_^;)
大根・はんぺん・たまご・糸こんがあれば幸せ~
みなさんの家ではどんな具入れてますか~

今日はね、来月末に出産を控えてる友達と上野にある自然食ビュッフェ『大地の贈り物』に行ってきた。
平日クーポンでソフトドリンク飲み放題で2,480円
最初のうちはお客さんほとんどいなくて、「平日はやはり空いてていいね~」と言ってたんだけど
だんだん増えてきたわ。
男性同士のお客さんも結構いた。あと、団体さんとかね。
普通の居酒屋行くより安上がりなのかな?
ビールとか飲み放題でクーポン使うと3,980円だもんね。
有機野菜のお料理とか食べて飲むから体にいい?
ま、飲み過ぎるとそれもどうかと思うけど。
091118_180840.jpg
私の携帯カメラはボケボケなので、友達が撮ってくれた(^_^;)
これは第一弾。プラスしてご飯にいくらの醤油漬けをたっぷりかけたよ~
第一弾で結構お腹ふくれてきて、、、、
でも、第二弾行きました~
写真はないけどね。。。。もう、お腹はち切れそうだったよ(>_<)
そして、デザート類
091118_192139.jpg
バニラシャーベットとストロベリーシャーベットにフローズンフルーツ
キャラメルプリン・わらびもち。
フローズンフルーツが冷たくて、シュミテクト(>_<) 知覚過敏きました~

今週末はまた、外食なのです。
月島でもんじゃだす!
二週続けてのもんじゃ。
今回は前の会社の人との飲み~
連休前の給料日前、結構厳しいけどね。
食べ過ぎに注意しなくちゃ。
2009/11/15

乳がんフレンズさんいらっしゃ~い

金曜日と土曜日の温度差についていけましゃ~ん(>_<)
金曜日ホント寒かったよね~
雨は朝からずっと降ってるし、、、、
土曜日は雨降ったかとも思えば太陽が出たり、洗濯物出したり入れたい忙しかったよ~
今日はすっごい快晴ですけどね!気持ちぃぃ

金曜日の夕方雨の中、フレンズさんがサロンへいらしてくれました。
はーい、シロクマちゃん2年ぶりのご来店です
たぶんその時の記事あったかも?こちら⇒☆☆☆

「会社の帰りに寄りたいの~」ということで金曜日の会社帰りに来てくれました。
シロクマちゃんの勤務先はうちから結構近いので家から来るより断然近い!

最近お肌で気になること・・・・と聞くと
「シミ・しわ・くすみ・眼の下のクマ」(^_^;)
元々お肌が白いからシミとか目立っちゃうから気になっちゃうよね。
でも、まだ30代のお若いシロクマちゃん全然Okじゃーん!
でも、これから乾燥は気になるよね。

今回のメニューは
・アロマセラピーアソシエイツの天然ホホバの種をローズクレンザーに配合したゴマージュ
・フェイシャルオイル(アプリコットカーネルオイル/ローズ・カモミールローマン・サンダルウッド)
使用化粧品はヴェレダワイルドローズ


くすみを取るには週1ぐらいのクレイパックとか美白用のパックをおすすめしますが
やり過ぎると乾燥をまねきます~
気になるシミにはスポッツタイプの美白用美容液とかいいんでないかな~と。
眼の下のクマ。。小学生からだっけ?
それ聞いておどろいたよ(^_^;)
ホットタオルで目を温めたり、3本の指で目頭から眉毛の下を通って目尻から目頭まで指圧すると
目の疲れも取れてすっきり、クマ解消にもなるかな~
通常ほとんど会話なしで施術してるんですけど、あれやこれや話ながらだったので
あっちゅう間に終わってしまったわねw

トリートメントが終わった後は、家から歩いて1分のところのお好み・もんじゃ屋へ。
いやー9時前だったけどお客さん誰もいないのよ(^_^;)
でも、中入ったら1組いました。
金曜日なのにねーこんな雨と風だからお客来ないのね~なんて店員さんと話したりして。
食べたのはキムチたこ焼き・豚モダン焼き・HOTチリもんじゃ。
はい、今回写真はありませ~ん(~o~)
そうそう、シロクマちゃんは私より飲めることを知った。
私はてっきりソフトドリンクかと思ったら
「梅酒ロックでぇ~」。
「おー飲むんじゃん!じゃー私も同じで」ということで二人で梅酒ロックで乾杯
なんとお替りしてました!私2杯目はウーロン茶(負けたoz)
結構遅くなってしまったけど大丈夫だったかしら~
雨の中来てくれてありがとうね♪
P1030241.jpg
おいしいクッキーとフルーツティごちそうさまでした

                   

土曜日は今年3月に同時再建手術をしたというHさんがいらしてくださいました。
実はあんずさんが私のことを紹介してくださってのご来店なのです。
手術前の不安な時期にあんずさんのブログと出会い、直接会ってお話などされて
Hさんもすごく安心して手術に臨まれたそうです。
そして、あんずさんがバリ風なスパでの記事を書いた時にトリートメントを受けてみたいとコメントされてて、
そしてあんずさんのコメントのお返事に「私のサロンはどう?」と紹介してくださったのです。
ありがとうございます!
(私はそのコメントに気付かずにいたんです(^_^;)すみません、あんずさん)

Hさんからメールをいただいた時は肩こり・首のこりがひどいのでボディトリートメントをご希望されてました。
再建して8か月ほど経たれてますが、「再建してどのぐらいでうつ伏せが大丈夫なの?」と
そういう知識がないので今回はフェイシャルとリフレクソロジーをおすすめしました。
(通常、術後6カ月経ったら医師の許可のもとマッサージやトリートメントを受けることができます。但し、トリートメントの内容や手術の部位にもよると思います)

フェイシャルトリートメントもデコルテ(首から胸元)のトリートメントでかなり肩こり・首のこりの緩和にもなります。
何よりリラックス効果はボディトリートメントに引けを取りません。
そしてフェイシャルに+してやっているヒーリングヘッドマッサージもかなり癒されます。
(あ、ついつい宣伝が(^_^;))

Hさんはトリートメントを受けられるのは1年ぶりだとおっしゃっていました。
以前は好きで受けに行ったけれども、病気のことを伝えることを躊躇してしまう。。。と。

マッサージやトリートメントを受けに行かれてる方はおわかりだと思うのですが
必ず問診票で施術者が今の健康状態や病気歴など聞いてくると思います。
でも、病気歴を正直に伝えると大手サロンなどでは断わるところがほとんどだと思います。
病気をを知ってて、施術して何か問題があったら困るのです。
私の場合はそういうサロンに行く場合は病気歴などにはチェックをいれないです。
あとは、病気のことを知ってるセラピストのサロンへ行くようにしています。
でも、医療でも取り上げられてるリンパドレナージュなどは病気歴は言わないと行けないと思います。
あと、乳がんの手術をしている方の場合、オイルトリートメント(洋服を脱いでの施術)傷を見られるのが嫌、傷に触られるのが嫌という理由などでなかなかトリートメントを受けに行けないというお声も聞いています。
アロマの場合はホルモン治療してる方の精油のブレンドなど(その辺りはこちらへ書いてます⇒⇒☆☆☆)も気になるところです。

同じ乳がん患者、ホルモン治療中の私が癒しのお手伝いができるのはとてもうれしいです。

今回のHさんのフェイシャルオイルのブレンドは
・ローズ・ローズウッド
ローズウッドはHさんがお友達にいただいてから好きになったそうです。
リフレクソロジーのオイルは
・ローズマリー・ベルガモット
ベルガモットも大好きな香りだそうです。

終わられた後は「お肌もしっとり、ヘッドマッサージもいいですね~」とおっしゃってくださいました。

アフターカウンセリングでもいろいろお話して楽しい時間を過ごすことができました。

Hさんの会社からうちまではシロクマちゃんの会社より近いみたいなので(笑)
また、会社帰りに寄りたいと言ってくださいましたヽ(^o^)丿
今度はぜひボディートリートメント!と
まずはうつ伏せ練習しますと言ってましたが、、、
無理しないでくださいね(^_^;) 
この度はいらしていただきありがとうございました~
2009/11/09

今年もゲット!

前回の記事での「カード詐欺?」(詐欺には遭わなかったんですけど、、、)では
ご心配おかけしましたm(__)m
なんだか、何を信じればいいんだろう~みたいな気持ちにもなり、フレンズさんからも
「確認した方がいいよ」とのアドバイスで、後日カード会社に電話をしました。
そして「こういう内容でそちらの○○さんから連絡があったのですがカードの再発行手続きされてますか?」と。
そしたら
「確かに、○○が手続きしています。新しいカードの発送手続きもとられてますよ」と。

あ~よかった(*^_^*)

カード会社の人疑ってごめんね。

でも、こんな世の中、念には念をいれないとね。

と、いうことで新しいカードが届きます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

昨日は、朝のフラの練習を終えてからこもんさん
『ふたりでぽてグリてん』へ行ってきました。
*11月5日(木)~11月10日(火)
午前11時~午後6時(初日は12時~、最終日は17時まで)

ブログのお友達もちらほらと行ってらっしゃったみたいですね。

私は夫と行ってきました。

下北沢には昔一緒に働いてた同僚夫婦が住んでて、よくうちにも遊びに来ていて
夫も知ってる子なんです。
なので、今回こもんさんにお会いした後に友達夫婦と飲み会の予定を入れました。

今回ブロガーたるものデジカメを忘れました(;一_一)
夫にも「まったくそれじゃブロガーと言えないね」なんて言われる始末。
ギャラリーのすてきな雰囲気を写真に撮りたかったけど、、、、、
私のボケボケの携帯カメラじゃちょっと、、、と思い撮りませんでした。

今年もゲットしました!
こもんさんのカレンダー。
今回で3回目になります。
いつもサロン部屋に飾ってあります。
ほんと、ほんわかしてかわいいですよね~
P1030236.jpg

他にミニカードとミニノートにまとちゃんシール(友達にあげちゃった)
猫まとちゃんが超!かわいい

こもんさんとは2回目のご対面なんです。
一度目は詩乃さんところでの新年会の席で。
でも、その時はほんと挨拶程度だったのよね~
お茶をいただきながらいろいろお話できてよかったです
今度、うちの方へも遊びに来てね~と言ってギャラリーを後にしました。
明日までの展示会がんばってくださいね。

ギャラリーを出た後は待ち合わせ時間までしばし時間があったのブラブラしました。
下北沢は細い路地があってその通りに古着屋さんや雑貨屋さんやカフェがたくさんあるんですよね~
「いいなあ~いいなあ」と言いながら見て回りました。
カフェに入りたかったけど、夜の飲みのためにお茶は控えました(笑)
200911081548001.jpg 200911081548000.jpg
この写真もボケボケなんですけど、、、下北のストリートの一部
オヤヂ物色中。
私もほしい洋服あったけど、グッと我慢。
また、遊びに行きたいなあ。

飲み会で会う友達夫婦とその子供とは1年ぶりに会いました。
ちょうど去年の11月初めに出張フェイシャルトリートメントに行ったんだ~
その時はお子ちゃまは生まれて半年だったけど、もう1歳半だもんね~
自分たちはそんな変わらないと思っていても子の成長を見ると
「月日は経ってるのね・・・・」って感じ。
友達は保育園に預けて仕事をしている。
「今回ほど就職活動大変だったことはないなあ」と、言っていた。
子供がいるってことだけで難色を示す会社が多いのに
一歳児の子供がいるってことだけでOUTらしい。
でも、根気強く探して見つけたみたいだ。
今までやってきた(デザイナーの仕事)仕事兼事務職みたいだけどがんばってほしいわ。
おばあちゃんが編んでくれた帽子をかぶってたけど
200911081921000.jpg
(またもはボケボケ(^_^;))
なんか昭和を感じるのよね~と親と一緒に言ってたの
ピンポンパン帽子みたいですごいかわいかった~(ちなみに女の子です)
(氷入れで遊んでる)
毎日大人(いや、ジジババばっか見てる)ばっか見てるから、まだ汚れのない
1歳児に触れて心が澄んだ気がするよ(笑)
2009/11/05

ネットショッピングのカード払い

実家へ帰ってきたのでその記事を・・・・と思っていたんだけど
その前にちょっと気になることがあったので。

昨日、夜7時頃銀行カード会社の人から電話だった。
営業の電話かな~と思って、かなり無愛想に出たら(夜の電話はほんと無愛想よ~(*^^)v)
「10月28日に家電の○○店で39000円の商品をお買いになりましたか?」と。
「いえ、買ってないです」
「実は、カード支払いでご購入されてるのですがお店からちょっと不審な点があるというのでこちらに問い合わせがあったんです」と。

そしてその商品の発送先が渋谷の方だったみたい。
住所と名前を教えてくれた。
全然、聞いたこともない人だし行ったこともない住所だった。

えええーこれってカード詐欺?

引き落としされる前にカード会社から連絡もらったので、被害には遭わずに済んだけど、、、、

ちょっとショックです。。。。。

インターネットをやり始めてからネットショッピングはとっても便利でかなり活用している。
支払いは代引きや振込・カード払いなど。
やっぱり手数料がかからないカードの引き落としが断然便利と思っていた。
今までほとんどカード払いをしてきたけどこういう被害に遭ったことはない。

ネットだからカードで支払うのは危険と思われがちだけど、店頭でのスキミングの方が結構多いみたいだ。

ネットショッピングの場合SSLがしっかりしているところでの買い物をしているつもりだけど
全てのお店が安全かどうかっていうのはわからない。

今回何故こんなことが起こったのか?
銀行カードの人が言うには「最近ヤ○ーからIDを確認するようなメールがきませんでしたか?」と
そういえば何カ月か前にそんなようなメールがあったかも(^_^;)
疑いもせずにカードNoを打った覚えがある。

そのメールは なりすましメールだったようだ。

2年ほど前にも今思えばなりすましメールだったのか?と思うようなことがあった。

サロンの名前が商標登録にひっかかるので使うなみたいなメールをもらったのだ。

メールの宛名は横浜に実在するリラクゼーションのお店。

そのお店とうちのサロンのお店の名前が似ていると言えば似てるけど

そんなこと言ったら全国どこにでもあるんだけど、、、

ちょっとビビって区のそういう窓口に相談しにいったことがあった。

たぶん名前を使わせるから少しお金を払え的なことだったかもしれない。

このメールには一切返信せず、向こうから内容証明が送られてきたら内容証明で返すことにしていた。

2度メールがきたけど一切無視した。

そしたらうんともすんとも言ってこなかった。

そこのお店の人が出すとは思えなかったのでこれもなりすましメールだったんだろうなあと思う。

まったく腹立たしいことだ。

今回はカードを再発行してもらうことにした。

被害に遭う前にカード会社から教えてくれるなんて親切だわ~




と、安心してるんだけど、、、

これも詐欺だったりして?(笑)

なんて、思ってしまった(>_<)

カードNoの確認をさせられたんだけど(相手が読み上げて私がそうですというだけ)

これが詐欺だったらホントまぬけよね。

やっぱりカード会社に確認の電話入れた方がいいのかな~

カードでの支払いたぶんこれからもすると思うけど (当分、代引きにしようかしら(^_^;))

みなさんも なりすましメールにはどうぞお気をつけください。
