2009/10/30

あれから1年

最近のブログのカテゴリが「日々のこと」とか「つぶやき」とかが多い気がする。
「乳がん」というカテゴリとんと御無沙汰よぉ。
ま、あんまり書きたくないカテゴリだからいいんだけど。

あれから1年というのは、再就職して1年なんです。

ちょうど1年前に前の会社との突然の決別?その辺りの記事は⇒ ★★
そして、今の会社へ再就職。
話が出て10日ぐらいの日数で17年勤めた会社とあっさりとバイバイして
間もあけずにすぐ今の会社に再就職できたのはホントにラッキーだった。
なんでもそうだけど、仕事って縁なんですよね~
今まで数社働いてますが「紹介」とかが多いんです。
これからもどんなご縁があるかわからないので誠実に働いていかなければ。。。。と思う今日この頃。
会社の人に「wakkoさんもうすぐ1年だね、でも10年前からいたような感じするよ」と
それって褒め言葉?
ま、いい方にとっておくことにしますわ

その再就職した会社の今の現状をちょこっと書きます。
ちょっと長くなっちゃったので興味ない方はスルーしてくださいね。

続きを読む

2009/10/26

地元グルメ

今日はなんて寒いんでしょう~
会社にひざ掛け持って行って正解でした。
週末も寒かったね~
この前の土日は夫も休みだった。
土曜日は生憎予約なし(=_=) だったので、3時過ぎに出かけることにした。
(出かけるのホント遅いのよねー私たち)
外へ出たら雨が降ってるじゃない!傘1本しか持って出ず。
また5Fまで上がるのが面倒だったからしょうがなくあいあい傘で(笑)

もっと早い時間なら遠くまで行っても・・・と思ったけど、もうすぐ日が暮れそうな
時間帯では歩いてもね~
ま、近場ということで清澄白河まで行って川沿いを家の方まで歩こうかと思った。
しかし、清澄白河に到着してから「あー前に歩いたね」
じゃー違うルートにしようということになった。
でも、その前に清澄庭園近くにあるオーガニックカフェ(以前、ブログ友のしおんさんと深川江戸資料館の後に寄ったカフェ)に行こうかと思った。
夫と5月に一度来たら休みだったの。
ま、リベンジってところです。

しかし、清澄白河には相撲部屋が多い。
両国が近いっていうのもあるけど。
有名どころで
P1030194.jpg

お目当てのカフェは前にも書いたけどご夫婦二人でやられてる小さなカフェ
P1030201.jpg
小さいカフェなので席が空いてるかどうか心配だったけど。。。。。
ちょうど席も2つ空いてラッキー

私はティータイムセットでロールケーキとオーガニック早摘み紅茶、夫はオーガニックコーヒー
P1030200.jpg
紅茶はちょっと独特なお味。
早摘みっていうのがわかる感じ。
コーヒーも豆の味がしっかり出てるって言ってた。

しおんさんと行った時には「キヨスミプリン」というのを食べたんだった。
で、その時ロールケーキとどっち食べようか迷ったんだよね~
ロールケーキは3種類ぐらいあった。
これはメープルナッツというもの。
他に「塩・レアチーズ・アプリコット」があった。
メープルが好きなので私は大満足!

帰りは大横川を家の方面に歩いて帰ってきた。
雨のせいでいつもより日暮れが早くさびしげな道。
春は桜ですんばらしいんだけどね。
絶対、こういうところは昼間歩くべきだわ!と心に誓った。

だいたい2時間ちょいの散歩コース。
ほどよくふくらはぎがシュワシュワしてきたわ。

夕飯はこれまた家から歩いて2分の韓国家庭料理屋さん
路地裏にあるので全然目立たないところにあるんだよね。
このお店は私は2度目。夫はお初!(夫の留守中に来てます(^.^;)
お店に行ったらお客さん誰一人いないの!
オモニが韓国の歌聞きながら歌ってた(*^_^*)
平日は会社帰りの人が結構入ってるけど、土曜日は行くとしたら地元の人ぐらいだもんね。

こっから料理の写真オンパレード(写真をクリックすると大きくなります)
P1030202.jpg P1030203.jpg P1030204.jpg
左からレバ刺し・オイキムチ・豚足
ここの豚足は炙ってあって味がついていた。
普通の豚足(味なし)はあまり食べれないんだけど、これは食べれた。おいしかった♪
コラーゲンたっぷりでお肌ぷりぷりしちゃうかな~

P1030205.jpg P1030206.jpg P1030208.jpg
左から海鮮チヂミ・チャプチェ・カルビクッパ
ここは韓国人の二人のオモニでやってるの。
あんまり日本語じょうずじゃないけど、味は確か!
本当の韓国の家庭料理って感じでおいしい。
豚トロとかカムジャタン鍋とか参鶏湯とかもおいしそうだったな~
次回は鍋にしよう!
2009/10/21

眼精疲労とまたまた歌謡曲

ここ1週間ばかり眼精疲労から来る肩こりに悩まされている。
眼の周りがチクチクしたり、ズキズキしたり
あ~眼精疲労だぁ・・・・そして肩がバリバリ。
私の場合肩甲骨に何かつまった感じですごーく気持ち悪い。
詰まったところを流すように棒みたいのでゴシゴシしたり
夫に詰まった箇所をグリグリやってもらってるんだけど
なかなかすっきりしない。
マッサージもなかなかいけないので、とりあえず自分でケア。
薬に頼ろう!
と、思い「眼精疲労による肩こりに効く」というアリ○ミンEXを購入(結構、高いのよね~(=_=))
そして眼精疲労にはこれも市販のホットアイマスク「蒸気でアイマスク」というやつ。
不織布でできていてジワーンと温かくなり眼の疲れをとってくれる。
とりあえずの応急処置って感じだ。
原因はパソコンのやりすぎ。
わかっているけどね~と言いながら、こうやってブログ記事かいてたりするしぃ(^.^;
これ以上ひどくならないようにしなくてはね。

さて、歌謡曲の話
月曜日のHey3(8ch月曜日の夜8時からダウンタウンが司会でやってる歌番組)は
1973年に流行った歌ベスト10だった。
前ほどこの番組は見てないんだけど、最近のHey3は年代別に流行った
好きな歌を投票してランキングにしている。(PCやパソコンで投票)

この前の70年・80年代カラオケじゃないけど、TVでも「昔の歌がよかったね」
傾向になっている感じ。

1973年と言えば私10歳ですわw(あ、年言っちゃった?(*^_^*))

今回ベスト10に入ったのは
てんとう虫のサンバ・神田川・私の彼は左きき・なみだの操など
そして1位はカーペンターズのイエスタデーワンスモアだった。

小学生の頃の私のアイドルと言えば新御三家(ひろみ・ひでき・ごろう)に
のちに中3トリオ(淳子・百恵・昌子)・天地真理に麻丘めぐみ・アグネス・チャン・フィンガー5てところ。
遠足のしおりにはその人たちの歌が載ってたな~

Hey3では毎回「あの頃の歌手」が登場するんだけど、
今回はなんと、ヒデキ西城(なぜ逆に書く(^_^;))

♪君がのぞむなら (ヒデキー) 全てを捨ててもいい(ヒデキー)(情熱の嵐 より)

思わずTVの前で合いの手入れてしまった(笑) 

そして名曲「傷だらけのローラ」

♪ローラ~ 君はなぜに  ローラ~ 心をとじて

いやー興奮しました!

新御三家の中で最初に好きになったのはヒデキだったの。
(熱烈ファンって感じじゃないけど)
そして「よろしく哀愁」を聞いてからはヒロミが好きになり
TVドラマの「ムー一族」とかに出てたひろみが一番好きだったなあ。
何故か野口五郎はなんの興味もなかったけど(笑)
カックラキンのゴロンボ刑事で五郎のひょうきんさを知ったけどね。

ヒデキは50代になってちょっと太ったけど、声も出てたし歌もうまかったなあ。
あんまり昔の歌をTVで歌わないから、なんか新鮮だったし、歌ってる姿見て、「かっこいい」って思った。
次回のカラオケもこの路線が続きそう~

ホントはこっちをメインに書こうと思ったんだけど

続きを読む

2009/10/13

歌はやっぱり昭和だよぉ!

3連休もあっちゅー間に終わった。
お天気もよくて、それなりに充実した日を過ごせたような。
皆さんも楽しい連休過ごしたでしょうか?

今回の連休は珍しく夫も11.12日と休みだった。
11日は久しぶりに共通の男友達と飲み会。
ホントはもう一人女性をと思い、友達に声かけてたけど残念ながら先約ありでダメだった。
その旨、伝えると
男友達の「ギャルいないの?」のメール(ちなみに同い年のおっさんだけど独身)
「ギャルって。。。。私じゃダメか?(笑)」と返信しようと思ったけどやめた。
で、ダメ元でアロマの学校で一緒だった子に連絡してみたが、その子もダメだった。
結局3人で飲むことに。
待ち合わせは夕方だったので、遅めのお昼を食べに歩いて門○まで行った。
最近お気に入りの つけ麺屋さん
P1030161.jpg P1030162.jpg
自家製手打ち麺なんだけど太くてコシがある。
ゆで時間がかかるので注文してから7、8分待つ。
スープもこってりしてそうで魚出汁が聞いててわりとあっさりしている。
最後にお蕎麦屋さんのソバ湯じゃないけど「スープ」(割り下)を注文(もちろん、無料)して
そのまま飲んでもいいし、つけ麺のスープに入れて割って飲んでもいい。
普通盛りじゃちょっと物足りないので中盛り(値段は一緒)にしたらやっぱり食べきれなくて夫にあげた。
かなりお腹いっぱいになった。

この後夫の大好きなbook offへ。
その途中、インド雑貨のお店の看板猫と遭遇。
夫はいつも見てるみたいで「こいつ、いつも上の方にいるんだけどな」と
この日は入口にいた。
P1030163.jpg P1030164.jpg
最初なかなか下を向いててこっちを見てくれなかったんだけど、「こっち見て~」と言ったら
向いてくれた
「まったく、いちいち面倒くさいのよね~」と言ってるように見えた(笑)

さて、なかなか本題にはいらないところが私のブログ(笑)
前置き長げーよ!って思ってる?

やっと飲み会の場所上野へ。
上野ア○レや○井をぶらぶらしてアメ横へ
アメ横はいつでも混んでるよね~
この日もすっごい人だったよ。
P1030167.jpg P1030168.jpg P1030169.jpg
カニとかまぐろの刺身とか安かったなー
このまま家に帰るなら買いたかったけど
「1000円!1000円! 全部1000円だよ!」
の声に後ろ髪ひかれそうだったわ

今回行ったお店あちこちにお店があって入りやすいと言えば入りやすいところ
「隠れ家的居酒屋」
P1030172.jpg

それがオープン記念なのかメニューがALL300円だったの。
飲み物も食べ物も300円。
ま、それ用のメニューって感じもしたけど安いのに越したことがないよね。
安いからって、一度に中生2杯ずつ頼むなよ!おっさん!
P1030173.jpg
私は梅酒のソーダ割り。
中生もサワーもソフトドリンクも300円だと、ソフトドリンク頼むとなんか損した気分よね。
でも、飲めないからしょーがないけどぉぉ。

居酒屋は2時間で切り上げてカラオケへ(これ以上いるとどんだけ飲むんだーっていうぐらいオヤジたち飲むから(笑))

カラオケはフレンズでも御用達のカラ○ケ館
呼び込みのお兄ちゃんにすすめられるままに2時間飲み放題で4,000円だって。
最初ビールは入ってなかったけど、つけてくれた(*^_^*)
ま、おっさんたちは飲むからいいけど、私飲まなくてもいい人だから4,000円は高いよなあ~

さて、今回は70年・80年代の歌を歌おうってことにしたの。
昼間食べたつけ麺屋の有線で流れてた曲がどうにも気になってそれを歌った。
P1030182.jpg
渡辺真○子の『ブルー』 
そして金○夕子の『パステルラブ』私15歳でした~知ってますか~

P1030184.jpg P1030186.jpg P1030189.jpg
渡○徹の『約束』なんか歌ってるとこ、ベタすぎ。
そして太川陽介『Lui Lui』
本人映像の「イルカに乗った少年」
イルカつながりってこともなかったけど、イルカの「海岸物語」とか、高校時代よく歌ってたなあ。
一人部屋でね(*^_^*)

こんな歌まで『忍ぶ雨』古すぎ(^_^;)
おっさんの一人が歌ってくれたこの歌 『速達』なんか切なくなる歌だわ~
そうそう、同じ県民として桜田○子メドレーなどを

昔のドラマもよかったー
「ちょっとマイウェイ」の主題歌『夜明けのマイウェイ』
このドラマDVDとかなってないのよね~ 観たいな~

切りがないぐらい昔の歌を歌ってきたよ~
最後は1時間延長しちゃったし、90年と最近の歌も練習させてもらったけどね。
でも、80年代の歌はとにかく いい!ってことでカラオケを終了した。
2009/10/08

ピンクリボンオフ会番外編

皆さん台風の被害に遭われてませんか?
私は通常通り出て、通常通り会社に着きました。
でも、あちこちで電車が止まってるみたいで、大変みたいでした。
うちの夫も被害に遭ったみたい。
でも、午前中には会社に着いたって。
昼にはすっかり青空だね~

土曜日には大盛況で終わったピンクリボンスマイルウォーク
そんな興奮冷め止まぬまま、次の日の日曜日は
ピンクリボンオフ会の番外編とも申しましょうか
「月島もんじゃ&東京タワー」オフ会でした。
ホントは「深川江戸資料館&もんじゃ」だったんだけど
なんと今年の7月から来年の7月まで改装のため休館だっていうじゃない!
東京タワーは?という意見もあり、そちらになりました。

今回の参加者はあんずさん、ちなつちゃん、ちゃこらさん、dekoちゃん、ナイトカオちゃん、ばななさん、ヘー太郎さん、ゆうゆうさん、wakko の9名(あいうえお順)

待ち合わせは月島駅7番出口(もんじゃストリートへ行くにはこの出口が便利)
しかし、ここの階段きっついのよ~(>_<)

dekoちゃんと、ばななさんは後から来るということで
私とカオちゃん以外はみなさん集まっていました~
フレンズさんってホント時間厳守なのよ~
私も5分前には着いたんだけどね。
ゆうゆうさんは気合入りすぎて?1時間近く早く着いちゃって
駅前のマッ○でお茶して時間つぶしてくれてたみたい(~o~)
実はへー太郎さんも30分ぐらい早めに着いて月島をちょこっと散策したとか。
カオちゃんは出がけに階段をお尻ですべったみたいでお尻押さえながらきたよ(笑)
骨に異常なくてよかったけどさ。2,3日は痛みあるだろうね~

って、いうことでみんな揃ったので予約していたお店へ
月島にあるもんじゃ屋さんはmapに載ってるだけで70店ぐらいあるの。
私もこの中では4,5件しか行ったことないよ。
中にはしょーもない店もあるから(粉が薄くて値段が高いとかね)
行き当たりばったりで入るのはある意味賭けだね。
ま、それもおもしろいと思うんだけど。
何回か行ってるとだんだんと自分の好きなお店が出てくるから
最近は同じ店が多いかな。
今回のお店も何店舗かあって味とか好きなタイプ。
お店もきれいだから初心者には受けがいいかも。

テーブルは呑んべー組とそうじゃない組とに分かれた?感じ(笑)
あ!あんずさんとへー太郎さんは飲める人だけど飲めない組にいましたね
お土産など交換してるうちにばななさん登場。
前日まで風邪で来れるかどうかわかんなかったけど
みんなと会いたいという気持ちで気合で治してきたみたい。
来れてよかったね♪
もんじゃの定番になりつつあるのはやっぱり
『明太もちチーズ』
P1030136.jpg
めんたいこの量が多いです!うれしいなあ。

P1030137.jpg
具が出来てきたので明太子投入!

P1030138.jpg
そして最後にチーズ。

隣のテーブルとはかぶらないようにしようということだったけど
「明太もちチーズ」はどちらも譲れなかった(*^_^*)
だけど、隣はそばをトッピングしてたよ。

食べ始めるぐらいにdekoちゃん登場。
dekoちゃんも本当はお仕事で今回ダメかもと言ってたら
朝「やっぱり行けることになったので行きます!」とメール
朝からバナナとくるみの入ったパンケーキを持ってきてくれた。
もんじゃの場所では食べにくいので後ほどいただいたよ。

もんじゃのメニューもかなり多いんだけど、結構変わり種もある。
変わったものを頼んでみようということで次は
『メキシカン』
P1030139.jpg
名前の通りチリソースとタコスが入っています。

P1030140.jpg
出来上がって最後にタコスとチーズを投入。

なかなかおいしかった~
前にイタリアンっていうのでトマトとチーズが入ってるのがあったけど
それもグゥ~だったよ。
もんじゃってなんでもOKよ!

本場のもんじゃを食べたことないちなつちゃんも「おいしい!おいしい!」と連発
最初のうちは昨日の酒が残っていたのか?元気なかったけどビールともんじゃで復活!(笑)
「いやー元気復活!」と言ってた。
隣のテーブルはさすがに呑んべぇー組!
中生のお替りのスピード早かったね~

もんじゃを食べるコテは動かしながらもいろんな話が出てきたね。
胸の話をしだすとつい声が大きくなるもんで(笑)
「ここは個室じゃないからね~」と

3個目に頼んだのは
「五目もんじゃ+キムチ」
P1030141.jpg
キムチの姿が見当たらないけどキムチの味はしっかりしました。
3つの中では味が濃厚だったなあ。おいしかったけど。

もんじゃってそんなにお腹にたまらないので5人で3つ食べても「お腹いっぱい」にはならない。
なんかもうちょっと食べたいね~って感じで、最後に頼んだのは
『生いかのお好み焼き』
P1030142.jpg
一切れ食べたらお腹が落ち着いた。

もんじゃのお店に2時間ほどいて、お店でもらった抽選券を手に月島もんじゃ振興会」へ行った。
ちょうどこの日まで抽選会をやってたみたい。
特賞は海外旅行とか1等は国内旅行とか当たるみたい。
さて、われわれも!
へー太郎さん運を使いたくない!といいながらもブルドックソースが当たった~
「運使っちゃったね~」て
へへへ、くじ運の悪い私も当たったちゃったのよ~
ティッシュさえ当たらない私が。。。。
たぶん6等?
お菓子とか6種類ぐらいある中から選べるの。
それで選んだのが
P1030150.jpg
「金柑酒」
まだ、味見してないけどね。

もんじゃ振興会は月島駅の近くなんだけど、このあとはせっかくだからともんじゃストリート(西仲通商店街)を勝ちどき駅方面に歩いて散策。
ここの通りはもんじゃのお店以外にもおいしそうな焼き鳥屋さんとか、洋食屋さん、おせんべい屋さんもある。
お腹いっぱいじゃなければ焼き鳥買い食いしたかったぁ~

勝ちどき駅(日曜日に会社の最寄駅に来るとは思わなかったけど(^.^;)でちゃこらさんと、ばななさんと別れて他の人は東京タワーへ向かった。

東京タワーはわりと来てる方かも?
去年も行ったし、今年の7月に弟家族と行った ばっかりだしぃぃ
でも、高いところ好きだから楽しい(なんとかは高いところが好きって?ほっといてぇ)
東京タワーって見えてからすっごく近く感じるけど、実は意外と距離あったりする。
まだぁ~?って感じ。
やっと近くまできた。
P1030143.jpg
展望台から撮った写真これぐらい
P1030147.jpg
東京タワーでの他の写真はちなつちゃんへー太郎さんゆうゆうさんところでご覧くださ~い!
展望台を降りてちょっと休憩しようということで3F当たりのマザー牧場カフェに入った。
ここでへー太郎さんとお別れ。
マザー牧場ならソフトクリームでも食べよう!(ちなつちゃんところに写真あり)
そうそう、dekoちゃんがつくってきてくれたバナナケーキをここで少しいただいた。
素朴な味わいでおいしかったよん。
お茶した後はdekoちゃんとお別れ。
そして駅のホームでゆうゆうさんとお別れ。
そしてちなつちゃん、あんずさん、カオちゃん私は東京駅へ
ちなつちゃんが来ると新幹線の時間まで東京駅の地下のBarで一杯飲むのが恒例になっている。
ホントに短い時間なんだけど、たわいない会話(たまに濃い話もありかなあ)をしてお別れの寂しさをごまかしてる。
ホームまで送られるのが苦手~というちなつちゃんとはBarでお別れ。
「2日間楽しかった~ありがとう♪」ハグして別れた。
残った3人もそれぞれの路線に乗るために分かれていった。

今回いただいたお土産~
P1030149.jpg 200910081818000.jpg

みなさんありがとうございました!

2009/10/05

3度目のピンクリボンスマイルウオーク

土曜日は今年で3回目の参加となるピンクリボンスマイルウオークに行ってきました~
P1030124.jpg

今年も無事?完歩!
P1030135.jpg

前日、大雨だったからちょっと心配してたの。
でも、翌朝wakko地方は晴れてたから「これ傘持ってかなくていい?」とか思ってたんだけど
今回奈良から参加するちなつちゃんが新幹線の中から「雨雲が~」というメールで
「ま、一応持って行くか」と傘を持ったんだけど、これが大正解だったわよ!
六本木に着いたらどしゃぶり~まいったね~ 
出発するまでにはなんとか小雨になって止んでくれてやれやれだった。

実は万全な体調で臨むはずが。。。。
出がけに「ぎっくり首」をやっちまいました(>_<)(ぎっくり首というかわかんないけどね)
物を見ようとして上を見上げた時に「あたたたっ!」と。
前に首が痛いって言ってた時と同じ症状になって、上を向けない状態。
横見るのもつらくて、前に病院からもらったロキソニンテープを首に貼って行ったわ
P1030151.jpg
恥ずかしいのでスカーフ巻いてたけどね

今年はスタートのアーチとかなかったのよね~(ゴールもないということだけど)
なんだか物足りない感じがしたな。
P1030126.jpg

今年もスタート前に用は済ませ(1回目でひどい目にあった(>_<))たので、快適にウオークできた。
恒例の富士フィルムビルでミネラルウォーターをもらう。
P1030128.jpg

私たちのウォークの楽しみは『ランチ』 (*^_^*)
今年はどこで何を食べよう♪って、朝集合してする会話(笑)
大人数なので広い店じゃないとね~
でも、今回も大人数が入れるお店に遭遇。
ランチの値段もお手頃。
私が食べたのは「蒸し鶏の青ねぎパスタ」だったかな?
P1030129.jpg
ゴマのソースがおいしかった。量もちょうどいい感じ。

お昼を食べるといつも「これで終わった気になるのよね~」て言ってしまうの。
これから半分は歩かなきゃいけないのに(^_^;)
去年はお昼ゆっくりしてたら、アンカー(ボランティアで立ってる人たち)の人より遅くなって
せかされて歩いた思い出。
今年もそのボランティアの方に「表参道ヒルズの方は行かないで」と言われてしまった(^_^;)
ま、これも完歩ってことよね~

この後は二次会へ行く組みと行かない組で分かれて解散。
そしてウォーク便乗オフ会!
enkai.jpg
恒例の詩乃さんのマジックもありでまたまた盛り上がり~
お料理の写真はちなつちゃんのところできれいに撮ってあるのでそちらをプリーズ~お料理

そして1次会の後は2次会のカラオケタイム。
ふふふっ今回も「どうにもとまらないぃぃ~」で始まったね(笑)
そしてまたまた恒例?の詩乃さんとのデュエット
私たちの『愛』は不滅だったわ~
3時間のカラオケは歌う人あれば恋愛(+エロ?)話に人生話・・・・する人さまざま
お開きの10時は普段なら「まだ、早いね~」って感じだけど、
なんせ5時から飲んでる(^_^;)から十分って感じだったね。

このウォークが1年ぶりに会うって方も増えてきたので、また来年も元気に歩けたら良いなあと思います。
毎回の幹事役のナイトカオちゃんお疲れ様でした。
そしてありがとうね。

P1030133.jpg P1030134.jpg
今回の参加賞とキラキラピンバッチ(購入したのもの)

10月はピンクリボン月間です。
より多くの方に検診を受けていただきたいと思います。
いろいろなピンクリボンの啓蒙活動がある中でゲーム感覚で
募金もできるというのがありました。
こちら→ワコールピンクリボン検定
ぜひ、挑戦してみてね~