2009/09/29

お買いものあれこれ。。。

たまには間あけずに更新してみたりする(笑)

病気ネタってほどじゃないけど、最近術側脇(乳房側面っていうのかな~)が神経痛のような痛みがあるのよね~
骨が痛い?って感じもあるけど骨の痛みだったらずっと痛いだろうしね。
神経痛。。。。か。
やだね~(>_<)

今日はちょっくら銀座へくりだして三○の「半期に一度の靴と鞄のバーゲン」に行ってきた。
いつもDMが届くので一応、毎回行っている。
今日はその初日だったのよ。
やっぱりバーゲンは初日っしょ!
夕方はさすがに人が多かったなあ。
今回は商品が結構出てたわ。
もち秋冬だからブーツもズラーーと。
去年は品数少なくて「何?これ全然ないじゃん」って感じで
がっかりして何も買わずに帰ってきたのよね。
「三○もせこくなった!」と思ったけど、今年はわりかしいい感じじゃん!
と、いうことでブーツ買うつもり(今年の1月のバーゲンで買ったのに)なかったんだけど
ショートブーツが気になって、値段も手頃だしぃぃということ買っちゃいました!
で、ブーツだけにしようかと思ったけど、シンプルなウエッジソールの黒のパンプスも買ってしまった!
もち、カードで。
レジでレシートをもらう時に「下りエスカレーターのところで○○宝石を差し上げてますのでレシートをお見せください」と言われたの。
「何?宝石?」って思い、その場所に行ったら、
10,500円以上お買い上げの方にこれが↓プレゼントだったの。
P1030112.jpg
「彩果の宝石」でした(^_^;)
これは本物の果汁を使ったゼリー
ゼリーやグミって好きだからうれしいなあ~
ちなみにこの「靴と鞄のバーゲン」は10月7日まで
彩果の宝石は先着800名様までで~す。(三○の回しもんではありませんよ~)

今年の夏は安カワファッションに心奪われた(笑)
安カワとは安くてかわいいということ(そのまんまじゃん!)
アラフィな私はギャルファッションなんてとてもとてもできないけど
でも、若いギャルが行くお店でもなかなか掘り出しもんがあるんですよね~
ま、少しだけ取り入れるって感じだったらアラフォーでもアラフィでも全然OKだと思うわ~
ほとんど楽○さんで買った商品が多いんだけど
P1030109.jpg P1030110.jpg P1030111.jpg
Tシャツもベストがついて1900円、パールのロングネックレス800円(送料入れると1200円かな)
スキニージーンズは990円、そして中折れストローハットは送料込で1300円

スキニージーンズは990円とは思えないぐらいはき心地いい
私はユ○クロのジーンズよりいいと思った。
股上が浅めだけど、それほど浅くなくちょうどいいです。
この前地元のショッピングモールに行ったら、楽○で買った同じお店があって
またクロのスキニージーンズを買ってしまった(^_^;)
安いからって買いすぎは注意だわね。

最後に食べ物
思わず買ってしまったパン
P1030106.jpg
「シロクマの手」 (シロクマパンって書いてある)
シロクマちゃんこれ知ってるかな~(*^_^*)
シロクマちゃんに見せたくて写メで送ろうかと思ったわ(笑)
絶対食べてほしいんだけど。
中は何も入ってない少し甘いパンでした。

そして密かに人気が出ていた
P1030107.jpg
「ちくわパン」
ちくわの中にツナマヨが入っている。
私の朝食はほとんどパン。
かなりの割合でこういう調理パンが多いのよ。
あとは、朝から菓子パンね。
甘いの食べると脳が目覚めるよ~(*^_^*)

と、とりとめもない買い物したものあれこれでした。
スポンサーサイト
2009/09/27

そう言えば。。。。。

金曜日ぐらいからなんか暑くない?
金曜日は昼間外出たら、アスファルトの照り返しがきつかったーーーー(>_<)
土曜日は掃除しながら汗ダラダラ、、、、、
日曜日朝Hulaレッスンでもじとーーっと汗、、、、
でも、日が陰るとやっぱり秋なんだけどね

そう言えば。。。。
3か月前に初めて梅酒を作ったんだけど、覚えてますか?こちら
って、自分もあやうく忘れてしまいそうだったよ


一応3ヵ月経ったので、どんなもんかなあと味見してみました。
P1030096.jpg
梅も下に沈んで色も琥珀色?
うーん、甘い!
でも、梅酒ってこんなもんかって感じです。
まだアルコール分が強いので半年、1年置いたらいいものができそう!
でも、こんな量そうそう減らないよね(^_^;)
3年、5年と置いたら古酒になるかしら~

9月に入ってそろそろ石鹸作りも再開しています。
すでに3回作りました。
オリーブオイル100%使ったオリーブオイル石鹸
P1030094.jpg
(熟成に2か月かかるので解禁は11月)

レッドパーム油を使った保湿たっぷり石鹸
P1030092.jpg
(解禁は1ヶ月後、バニラヘーゼルナッツの甘い香りがおいしそう♪)

そしてシルバーウイーク中に作ったのは
ピンクの石鹸
P1030098.jpg
色づけはパールピンクというカラージェルを使いました。
優しいピンクがかわいくできました。
香りはなんと「ネロリ」
100%天然の精油だったら10mlで15000円ぐらいしますけど、、、、
これはヘナを買ってるところで売ってる天然に近いオイルだったような。(かなり安かった)
だから5mlぐらいドバーッと入れちゃった
だから香りがいい

石鹸作りもオイルを撹拌するのに、今までは泡だて器を使って手で20分~30分やってて
疲れるなあと思ってたの。
でも、お菓子づくりとかで使うブレンダを使ったらこれが楽で楽で
型入れするまで(通常は半日かかる)10分~15分で済んじゃう。
だから、1日に2回も3回も作れちゃうのよね~
ますます楽しくなっちゃうわ!
2009/09/20

読書の秋

昨日は詩乃さんとの「ヘア&アロマビューティコラボ」が無事終わりました。

参加してくださったmikanちゃん、そして詩乃さんありがとうございました!

終わってから私のお気に入りのファミレス「馬車○」(笑)に詩乃さんが連れてってくれて

うれしかったわ

3人で打ち上げ?しました。楽しかったで~す

今日はHulaのレッスンが10時からだったので出かけ、午後からはサロンの予約が入ってたのでお墓参り行けないなあと思っていたの。

そしたら、昨日の夜11時半頃お客様からメールがあって、日にちを変更してほしいと。。。。
ま、変更する日も予約が入ってなかったので(^_^;) すんなり「いいですよ~」と返信した。

て、ことで午後から結局空いてしまったので夫と義父と3人でお墓参り行ってきた。
お彼岸なので義母の両親(祖父母)が眠るお墓にもお参りしてきた。
なので、最初に巣鴨、そして都バスで団子坂(千駄木近辺)で降りて、タクシーで根津というコース。
根津神社ではお祭りやってたけど寄ってこなかったわ。
その後は地元に戻ってお気に入りの焼き肉屋さんでご飯食べてきた。
もち、じじのおごりよ~ 
ってたかっていないんだけどいつもごちそうになってます

春先から夏場、本(小説など)を読む気がしないのと、別件で勉強することもあったので
全然「読書」モードになってなかった。
でも、ここ最近また読書モードになっている。秋なのね~(単純!)

夫は暇があればBook offで物色していろいろ仕入れてきてくれるんだけど
ずいぶん前に東野圭吾の「さまよう刃」を買ってきた。
さまよう刃 (角川文庫)さまよう刃 (角川文庫)
(2008/05/24)
東野 圭吾


この小説の映画今やってるんですよね~(寺尾○ はまり役?)
今、半分ぐらい読み終わった。
早く読みたくて電車で移動の時は結構入り込んで読んでいる。
連休中には読み終わると思うけど、、、
映画を観るかどうかはわかんないなあ~
過激な性描写をどう映像化してるのか、、、、
不快感などもあるだろし、なんかせつなくなりそうだしね。
少年犯罪法の難しいところもあるよなあ~
あんまり言うとネタばれになるかな^^

容疑者Xの献身も結局映画見損なったし。。。
本は読んだけど、やっぱり切なかった。

東野圭吾の本は好きでほとんど読んでるんだけど、白夜行だけは途中までしか読んでないの。
白夜行 (集英社文庫)白夜行 (集英社文庫)
(2002/05)
東野 圭吾


友達が本を貸してくれたんだけど、なかなか読む時間が作れなくて
結局、「他に貸す人いるので。。」と友達に返してしまったの。
それ以来自分も買ってないから読んでないのよね~
白夜行・・・・山田孝○主演でドラマやってたでしょ?
なんか、見るの辛くなって途中でやめちゃったの(^_^;)
結末はなんとなくしか知らないんだけど、あれはどっと疲れるドラマだったなあ~

ガリレオつながりの本も出てて読みたいなあーと思ってるの
聖女の救済聖女の救済
(2008/10/23)
東野 圭吾
ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
(2008/10/23)
東野 圭吾


文庫本になってないからね~読むのは当分先かな~

一番新しい本は↓
パラドックス13パラドックス13
(2009/04/15)
東野 圭吾

商品詳細を見る


上で一番新しい本と書きましたが、こっちみたいです(^'^;
新参者新参者
(2009/09/18)
東野圭吾

商品詳細を見る


あと、今日本屋さんに寄ったら気になった本を見つけた。
つい立ち読みしてきたんだけど、
おひとりさまの老後おひとりさまの老後
(2007/07)
上野 千鶴子

商品詳細を見る


かなり興味ある内容が書いてあって、買うかも~

今って詳細を見ると本の最初のページの2,3ページがそのまま載ってるみたい。
すごいわね~

秋の夜長、読書もいいもんです。
2009/09/18

ヘア&アロマビューティーコラボのお知らせ

「ヘア&アロマビューティーコラボ」

の日程がきまりましたのでお知らせします。

月 日:2009年9月19日(土)

時 間:午前11:00~16:00(最終受付)

場 所:詩乃さんの美容室

内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。


【フェイシャルトリートメントの説明】
フェイシャルトリートメントは、トリートメントにより毛細血管やリンパ管に刺激を与え
血液やリンパの流れをよくし、皮膚組織への栄養や酸素の配給に役立っています。
【たるみ・むくみ・しわなどを改善していきます】

また、老廃物の排泄をスムーズにし、皮膚筋肉の疲労を回復し、
新陳代謝を促進することで皮膚の若々しさを保ってくれます。
【しみ・くすみなどを改善していきます】

アロマフェイシャルトリートメントでは、エッセンシャルオイル(精油)の香りの成分が
毛細血管やリンパ管から吸収され、より一層の効果を期待でき、
【香りを嗅ぐことでリラクゼーションがさらに得られます】

メニューの詳しい内容については
【メニュー一覧】をご覧ください。→→こちら

ご予約方法:
ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。


ヘア予約は⇒こちら

フェイシャル予約は⇒こちら

ご予約を心よりお待ちしております。

不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

当分の間、こちらの記事はTOPにおかせていただきます。


2009/09/14

早いもので。。。。

やっと修理にだした携帯が戻ってきました~ヽ(^o^)丿
もう、借りてた携帯分厚いし、使いにくかった~
戻ってきた携帯を手に取るとやっぱりしっくりいくわ~
液晶部分は不良品だったみたい。
なので修理費は0円でした~
新しい携帯ほしいなあと思ったけど、当分これでがんばるわw

この前のHulaの発表会の時のビデオが(プロが撮ったのはまだですけど)
できたというので、ダビングしてもらい土曜日こっそり自分一人で観てました。
いやー夫が言ってるように、、顔が硬い(=_=)
ほとんど笑ってないよ~
それに、手の上げ下げも硬いなあって感じ。
さすが先輩!7年のキャリアは違いますよ。
でもね、先輩に「6か月であそこまでできれば上出来!」と褒められた~
少し気持ちアゲアゲになりました~

さて、9月も半ばです。(早いよね~)
実は自宅の1室でリラクゼーションルームをオープンしたのは今から3年前の2006年9月23日でした。
今月はオープンして3周年なんです。
(ちょこっと宣伝させてもらいま~す)

サロンをオープンして10日後ぐらいに左胸にあったしこりを検査するために
部分麻酔にて摘出しました。
結果が出る1週間後までに「ガン」なんてまったく疑いも持たずに頭の中はサロンのことでいっぱいに過ごしていたのです。
そして結果を聞きに行ったらまさかの「ガン告知」 
血の気がさーーっと引いていくのが今でも蘇ります。
でも、家に帰って夫と話、別の日に夫と二人で先生の話を詳しく聞いてからは
「治療していけば怖いことはない!」んだと、妙に冷静になっていたように思います。

2007年の2月に手術して放射線治療してホルモン治療を続けながら
今でも従来の仕事の他にサロン業務ができていることがとてもうれしいです。

たぶんこのまま本業+副業というスタイルが続くと思いますけど、
それが「私のスタイル」かな。
って、本業の方がこのまま安定していればの話ですけど。
最近、結構厳しい話が出てます(>_<)
また、この話は次回に。

9月10月は【3nd Anniversary Campaign】をやっています。
詳しくはHPをご覧いただけるとうれしいです。
乳がんフレンズさんはキャンペーンより更にお得なキャンペーンをご用意しています♪
どうぞメールフォームよりお問い合わせください。
imgbcbf87dezik6zj.jpg





2009/09/01

術後2年半検査も無問題!

まずはタイトルにあるように検査結果は『無問題!』でした~
昨日の病院の話の前に。。。。。。

昨日の台風の余波?
大雨にあたられましたよ。
家からバス停に行くまで、そして駅から病院まで行く道のり(そんなないんだけど)
足元びしょびしょ。
今年はおしゃれな長くつ履いてる人多いよね。
思わず買おうかと思ったが、雨の時用のブーツは持ってるからなあと思い買ってないの。
それって秋ぐらいから履ける感じだから、今履くとなんとなく変かも。
昨日みたいな日は短パンにビーサンのスタイルがよかったかも^^
でも、気温が22~20度ぐらいだったでしょ?寒かったよね~
とても半そででは行けませんでしよ。
そして今日、、台風一過のあとの暑いこと、暑いこと、、、、
昨日との温度差10度!
これで体おかしくなるよね~ 実際、今日ダルダルだったし(-"-)

やっと本題

昨日の病院はいつもより人少なかったかも。
やっぱりあの雨で交通事情悪いから、キャンセルした人もいたのかもね。
私は近くだから行ったけど、1時間も電車に乗ってって言ったら病院行くのやめてたわ。

私の予約時間はいつもAM9:00(ははは、会社の出勤時間とおんなじってどうよ(^_^;))
10分前ぐらいに病院着いてトイレ行ってから行こうと思ってたら
もう、PHSでの呼び出し(中待合室にね)
で、しょうがないからそんな我慢できないほどでもなかったので
途中で引き返して中待合室に入った。
中待合室も一人しか待っていなかった。
私の後に60代ぐらいのおばさんが入ってきた。
今まで診察とかに行って、知らない人に話しかけられたことって1回もないんだけど
昨日は、初めて話かけられた。
(おばちゃん)「もう、今日雨だから朝6時に出てきたのよ~」
(私(^_^;))「雨すごいですからね~」
「手術したの?」
「はい」(会話の続かない返答しかできん(^_^;)
「いつごろ?」
「もう、2年半になりますね」
「ほんと、あっちこっちダメになってきてやだわ~」
「はぁ。。。。」
「今は切らなくてもいい手術とかあるのよね~もう、私は大きいから大変なのよ。。。」
「・・・・・・(ニコリとほほ笑む)」
なんかそこで会話終わり。
どう答えていいかわかんないのよね~
はっきり言ってあんまり話しかけられたくない方なので、受け答えもかなり冷たい感じかも。
そうこうしてるうち私は診察室へ呼ばれたの。
一応、おばちゃんに「お先に」と会釈はしたけどね。

なんか、余計なことが長くなってしまった、、(いつものこと?)

半年ぶりに見る主治医
髪の毛また少し減った?(笑)
でも、肌の色艶は前よりいいんじゃない?楽してんな?
いつも聞かれること「どんな感じ?」に対して、私は「やっぱり脇がつっぱてて痛いんです」と言うと
「うーん、こういう雨の日とかは痛くなるかもね」って。
おいおい、ありきたりすぎるだろ?
ま、その辺は私も深くつっこんでもしょうがないと思って、別のことを聞いてみた。
「最近、体がかゆくなるんです。ノルバの副作用に「かゆみ」ってありましたっけ?」
「うん、多少はそういうこと訴える人いるよ。でも、閉経後に使う薬にはそういう副作用のものがあるけどね」
その閉経後の人に使う薬の名前は聞かなかったけど「アリミデックス・アロマシン・フェマーラ」などがあるがその中のどれかなのかしら。
それで、「このままあと2年半ノルバを飲んで、閉経したら閉経後に使われる薬に変わるんですか?」と聞くと。
私の場合は、現在もまだ生理があるしこのまま閉経するのにあと3年ぐらいはかかるだろう。
そうしたら、5年(今2年半)飲んで終了ということになるかもしれないそうだ。
ただ、今の状態は特に問題ないしリスクが少ないのであと2年半飲んだら薬は終了になるだろうって。

あと2年半で薬漬けから解放されるのはうれしいけど。
本物の更年期障害が出てきたらそれもやっかいな話よね~
ま、それはストレスを溜めず好きなことをしてアロマとともに乗りきって行こうと思うけどね。

そして最後に半年後の術後3年の検査の予定を入れることにした。
毎年検査は2月の中旬くらいなんだけど、今回2月に父の1周忌があるので
月末にしてもらった。
で、あの恐怖のマンモもあるんだけど、、、、
ダメ元で主治医に言ってみた。
「マンモなんですけど、毎回検査中具合が悪くなるんです。1年目の時の技師さんの時は大丈夫だったので、1年目の時の技師さんを指名ってできますか?」と。
こんな技師を指名する患者もいないだろうけど、私としては切実なのよ。

だけど「うーん、その時いるかもわからないしこれはね~ やってみないとわからないよね」と。
ま、無理な話だろうとは思ってたけど、、、、
すると「マンモも絶対やらなきゃいけないってわけではないんですけど、一応エコーとマンモをやることで早く見つけることができるし」
そう言われればやった方がいいに決まってるしね。
この前オフ会でもマンモが痛いよーって話がでて
「麻酔してもらっちゃダメかって」聞いた人がいて、やっぱり「ダメ」って言われたらしいけど。
乳房に注射するぐらいは我慢するから麻酔してぇぇぇって感じ(^_^;)
主治医とは「では、来年」って感じでお別れしてきた。

この日は婦人科検診もあるんだけど、さっき行きそびれたトイレに行って戻ったらすぐ呼ばれた。

「どうですか~」と婦人科の先生は結構明るいのよね。
「はい、8月初めに生理がきたんですけど、今ちょうどPMSで腰がだるくてしょうがないです」
「あー生理まだありますか~ノルバだけでは止まらないんだよね~乳腺の先生も言ってたなぁ」
前にも聞いたんだけど、、、(^_^;)
で、内診
「小さいのでやるからちょっと我慢してね~」
膣内に入れる膣鏡(クスコ)なんだけど、小さいのでも痛かったよ~ 
どんどん、狭まって行く感じよ(^_^;) どうするよ~

ちゃっちゃと細胞を取ってもらい、次に内診とエコー 
「卵巣も腫れてないしきれいですよ~あ~内膜厚くなってますね。もう、生理がいつきてもいい状態ですよ」
やっぱりね~もう、腰がだるくてしょうがないのよ(>_<)
でも、これがなかなか来ない(生理が)のよね~来ると楽なんだけど。(私生理痛はないので)
婦人科の先生にも「全然問題ないですね。細胞の結果は来週出ますけど、なんかあったら電話しますから」と。
ノルバ飲んでるわりには子宮関係に全然影響が出てなくてほんとよかった。

私生理になったのが中3でした。
普通の子より遅いでしょ?
今思い出してもおかしいんだけど、中2の終わりぐらいの時、祖父が「まだメンスないのか?」って聞いてきたの(^_^;)
メンスって。。。。。今言わないよな~
でも、メンスって (ドイツ)Menstruationの略=月経(げっけい)
このまま生理なかったら医者に診てもらわないとと、祖父母と母は思ってたみたい(笑)
生理が遅いと閉経も遅いのかな~
50ぐらいでほとんど閉経するみたいだけど、中には55ぐらいまである人もいるとか、、、、
最近紙ナプでのかゆみも出てるので、終わりの方は布ナプにしてる。
やっぱりいいみたい。
布ナプ。。。。ちょい面倒だけど肌にはいいからね~

全部の診察終わって薬をもらって病院を出たのは9時40分でした~(早っ)

本日の診療・投薬代 15,490円也