2009/08/30

携帯入院中。。。。

うーーーー寒いっす!

夕方から雨が降ってきてちょうど6時過ぎに集中豪雨ぽい雨も降ってきましたね~

そしたら急に寒いです!

この温度差きついよね~

風邪ひかないように気をつけたいですね。

タイトルにもあるように、私の携帯が入院しました(:_;)

そう、修理に出したんです。

電源は入るし、電話もメールも普通にできる。

ただ、液晶が見えない(>_<)

こんな症状になったのは一昨日ぐらいからなんです。

最初は携帯画面を開いたときに普通はすぐに画面がでるでしょ?

それが、数秒時間がかかるようになって

でも、一応画面は出てきてた。昨日はね。

で、今日になったら画面を開いてもいつまでたっても画面表示なし真っ暗なわけよ。

ボタンを長押しするとやっと画面表示ができたの。

実はお盆の頃からなんか携帯の画面がブレるというか、おかしかったの。

そうこうしてるうち、なんの液晶がでなくなり、、、、

do○omoショップへ駆け込んだ、ってわけです。

電池を取り換えれば大丈夫かな~と思っていたら

お店のお兄さんが「これはちょっと預からせていただきます」と。

買って1年半なんですけどぉ~

落としてもいないし、水にも濡らしてないし。。。。

修理費は無料になりそうだけど、基盤を見て水濡れとかしてたら実費かもって

そして代わりの携帯借りたんだけど、、、

なんかかわいくないのよ~

P1030063.jpg P1030064.jpg

今回修理不能の場合、新しく携帯買わなきゃいけなくなりそうなんだけど

それにしても携帯高い!

いいなあと思ったのは機種変6万だもんね~

ま、これは1年とか2年の分割で払っていくんだけど、、、、6万か~って感じ。

しょうがないけど。。。。

今日は、Hulaの合同練習があったんですけど(近々発表会があるので、、、)

どうしても前から予定があったので参加できませんでした。

そして今日は電車とバスを乗りついで1時間半ぐらいのところへ行ってきました。

あーホント遠かったわ。

ここ1週間ぐらいちょこっとお勉強なんぞしてたので頭が非常に疲れました。

詳しい内容はうまくいったらご報告します(*^_^*)

明日は先週の検査の結果を聞きに行ってきます。

明日も雨かなあ~ 
2009/08/24

術後2年半検査

久々に病気ネタです^^

今日は久々に病院でした。

薬だけもらいに、、、、では、なくて

ちゃんとした半年後の定期検査(術後2年半の検査)だった。

たぶん午前中で終わるんだけど、せっかくだから休めばという職場の先輩の言葉で

1日お休みをもらった。

私はいつも朝9時から検査予約が入ってるので(終わってから仕事行けるようにだと思うんだけど。。。)

会社に行く時と同じ時間に出て行くのよね(^_^;)

休み~と言っても寝坊はできないの。

今日も病院へは9時前に着き「採血・胸のレントゲン・乳房エコー」で9時45分頃には終了。

さて、あとは薬もらって帰るか。と思って受付に寄ったら

「薬は11時からじゃないと出せないので待ってもらえますか?」と。

あらら、まだ1時間10分もあるじゃない。

早く帰ってゆっくりしよかと思ってたんだけど、、、、しょうがないね。

待合室で読書タイムしてました。

薬なんだけど、本当は今月の20日頃に無くなる予定だった。

だけどね~24日検査で病院行くのに、その前にまた病院行くのがかったるくて

微調整してしまった(^_^;)(良い子はマネしないように)

元々飲み忘れしたのが少しあって薬が無くなる予定が狂ってしまったんだけど

それでも少し足りなくなりそうだったのよね~

で、わざと飲まない日を作ってしまった~(って、こんなこと主治医には内緒だよな~)

と、言っても1日置きには飲んでたよ。って偉くないよね。(^_^;)

薬は来週主治医の診察があるのでその時までの分しか出されなかった。

ちなみに7日分。

今日の検査料・投薬料で6,110円也

病院を出たのが11時過ぎだったので、らら○でお昼でも食べてブラブラしようと思った。

夏休み中なのに、人少なかったなあ~

平日の夜でも人少なくてこんなんでやってけるのか?(大きなお世話かもしれんけど)

と思うぐらいなのよ。

でも、土日で稼いでるんだろうけどね。

ランチ時でもどの店も空いててWellcome状態。

昨日の夜ゲロまずならーめんを食べたので(ちなみに紅○ですけどぉ)

ちゃんとしたご飯ものが食べたかったの。

お寿司もいいかな~と思ったけど、

昨日の昼にネギトロ丼を食べたのでどうしようかな~と思っていたら

鉄板焼き屋さんのランチで「豚トロ黒胡椒焼き」っていうのを見つけてそこにした。

各テーブル鉄板で、カウンターも鉄板になっていた。

お客さんは私の他におじさん一人(^_^;)

200908241149001.jpg 200908241149000.jpg
ご飯・野菜スープ・サラダ・デザート(レアチーズケーキ)付 950円
ご飯とスープはお替わり自由。
なのでスープお替わりしちゃった(^_^)v

豚トロは目の前の鉄板で焼いてくれるのよ~
ランチなのに~ なんかていねいでいいよね~
今度夜も行ってみようかな~

お昼がっつり食べてらら○でお店を冷やかし(ほしいものもあったけどなんせ給料日前だったので我慢したよ~(:_;))

スーパーAOK○で夕飯の買い物をして帰ってきました~

今日の夕飯は生さんまの塩焼き~




昨日、ちょっことオフ会しました。

続きを読む

2009/08/18

帰省~初盆

実家から土曜日の夜に帰ってきました~
この日の夜の東京は「あら、涼しいじゃない」って感じ。
日曜日は太陽がギラギラだったけど、湿度がなかったからエアコンほとんどいれなかったもの。
(最近温度計と湿度計がついた時計を買ったので湿度を見るのが楽しいヽ(^o^)丿)

帰りは山形新幹線「つばさ」で新庄から東京まで4時間の旅でした。
福島で「やまびこ」と連結します。

山形の新庄までは実家から車で1時間ちょっとで来れるんですよ~
鉄道&バスの路線は全然ないんだけど、車なら意外に近いの。
P1030049.jpg

さて、11日(帰省する日)は朝から雨でしたね~
まだ、夏休みに入る前だから空いてるかな~と思ったら、東京駅は意外に混んでました。
早めに着いたのであちこちのお土産屋さんを物色。
朝ご飯は食べてきたんだけど、新幹線の中で食べようとスイーツ買っちゃった
P1030031.jpg
いちじくのタルト
P1030032.jpg
プリン

今回は新潟周りで帰るので東京から上越新幹線で行き、新潟から特急に乗り換え。
新潟まではトンネルも多いんだけど、そのトンネルの合間を日本海の海岸線を走るので
「旅~」を満喫できるんですよ~
そして新潟県の村上市には笹川流れ(ささがわながれ) というのがあって日本百景にも選定された県下有数の海岸景勝地でもあるみたいです。
(車掌さんが岩のことを説明してくれます)
そんな景色を見ながら列車に揺られるのはなかなかいいですよ。
車窓から撮った景色です。
P1030040.jpg
P1030039.jpg
線路がホント、海岸に近いんです(^_^;)

列車の旅と言えば~
やっぱり『駅弁』でしょう~
私はこれ↓
P1030033.jpg
P1030037.jpg
ちょっといくら少なくない?

夫はこれ↓
P1030034.jpg
P1030035.jpg
そしてこれ
P1030038.jpg
おつまみ付きでした。

新潟から特急が止まる最寄りの駅までは3時間、そしてそこからまたローカル電車で40分です。
昔は国鉄だったけど、JRとともに第3セクターになってしまったのよね~
でも、地元に愛されてる電車です。
P1030042.jpg P1030048.jpg P1030045.jpg
1両のワンマン電車ですからね~ ドアは降りる人がボタンを押して開けます(^_^;)
P1030044.jpg
P1030043.jpg

帰省して撮った写真はこれだけなの~

駅についてここからまた車で20分(どんだけ田舎~(^_^;))
ちょうど車で岐阜から帰ってくる弟が先に来てるはずだったんだけど、
途中電話があり「渋滞にはまってまだつけそうにない」と。
そんな予感はしたのよね~
で、駅で40分ぐらい待ってやっときたよ

12日から14日までは怒涛のように忙しかったです

今回父の弟(神戸にいる叔父)も来たので総勢8人。
8人分の朝昼晩の食事の用意と片付けって結構大変なのよね~
(大家族の人はホント大変よね)
12日はとにかく家中の掃除。
じゅうたんを取って、井草の夏用の敷物を敷いたり、仏壇の掃除に飾りつけ、窓ふきetc
男性はお墓の掃除、女性は買出し。
母が寝るのが早いので自然に私たちも早く寝るようになった。
東京では考えられない11時ぐらいに布団に入ってた。

13日、この日は5時に起こされました(>_<)
とにかく朝からやることがたくさんあると母はちょいイライラぎみ。
あせってもしょうがないんだけど、性分だからしょうがないのよね~
普通のお盆なら13日の夕方に家族でお墓参りをするだけで済んじゃうけど
今年は父の初盆。

うちはお寺さんじゃないのでお坊さんがきて読経をあげるとかないです。
近所の人や親戚・父と交流があった方が焼香しにきます。
そのお焼香に来た方へささやかなおもてなしをするんですけどね~
何人来るのかわかんないから、かなり多めに用意しとくの。
ご先祖様とお墓に供えるものお客さんに出すものとかいろいろ用意しなければならないのよ~
赤飯をふかし、煮物を煮てお吸い物の準備に、枝豆ゆでてといろいろ。
(出す料理は精進料理ですけど)

13日はお焼香にいらっしゃる人は早い人で9時・10時頃なんだけど、
なんと!一番のりの人、7時半にいらっしゃいましたよ(^_^;)
ご飯食べ終わってすぐだもんね~
お線香あげてお茶ものまずにすぐ帰ったけど、みなさんかけもちが多いこと。
この後、他に2,3件回んないと、って言う人が結構いた。
うちの叔母のところは今年7件ですって!
かなり亡くなってる人多いわ(^_^;)

お墓参りは人がこないだろうというような10時半頃行った。
このお盆期間中ずっといいお天気だったのに、13日だけ朝から大雨
ときおり集中豪雨か?と思うような降り方もあったりして、お墓参りも傘をさしながら行ってきた。
お葬式の時はものすごい吹雪でした。
ま、雪を愛しスキーを愛した父には”らしいな”って感じでしたけど、
雨まで降らすとは。。。。。。
13日はお昼前後に結構、お線香をあげに来てくれた人がいましたが、夕方頃には落ち着いてきた。

14日も6時半頃に起きたかな(^_^;)
この日は母方の親戚(弟妹とその伴侶や従兄弟など)がお昼頃一斉におしかけてきた。
13日に作った料理+オードブルを頼んだので、そんなに準備するものはなかった。
母方の親戚はまあ、よく飲む家系なんですよ~
そして、明るい。
いつもうちの夫はいじられます。(今年はベトナム人と言われたみたい。去年までタイ人だったけど(笑) 私国際結婚じゃありませんから~(>_<))
日本人ばなれしてても「欧米か!」ならいい感じだけど、「東南アジア系」の日本人ばなれですからね~(^_^;)

今回は身重の従妹も夫婦でお線香をあげにきてくれました。
父のことを慕ってくれてたので赤ちゃんが生まれたらまた父に見せにきてくれると思うな。
楽しみだね

15日はゆっくりめに起きることができた。
この日はほとんど人が来なかったので近くの道の駅までお土産を買いに行ったり
東京へ帰る準備をしたりしてた。

毎年海岸近くの「道の駅」へ岩がきを食べに行くんだけど、今年は無理だったなあ。

去年の帰省の時(うまそうな岩ガキが~)

来年はどこか1泊でも旅行したいね。と母が言ってた。

母は仏事が1つ済んで少しほっとしたと思う。
とにかく数か月前から初盆のこと気にしてたから。
次は1周忌だわ。
ちょうどまた真冬に行うんだけどね~大吹雪になりそうよ(笑)

父が亡くなり半年経ったけど、まだ実感がないです。

母もそんな感じみたい。

「帰ってきそうだ」って。

よく出かける人だったから、どっかに行ってるような感覚みたい。

去年は買ってきた岩ガキでバーベキューしたなあ~と思い出すと寂しさがつのる。

ご先祖さんの供養はできるだけ多く思い出して話をしてあげることみたい。

向こうにいる人(ご先祖さんね)も安心していられるように、こちら側の人も元気で楽しく暮らしていかないとね~

そうそう、会社の先輩がこの前脱水症状になって救急車で運ばれたそうです。(大事にはいたらなかったけど)
喉が乾いてなくても水分は摂らないと気づかぬうちに脱水症状になっちゃうみたいよ~

それに今日の夕方発覚したんだけど、

なんと!うちの社長の娘さんがインフルエンザにかかったらしいの!

ちょっとやばくない?

社長、マスクしてたけど帰ってよ!って感じ。(社長はまだかかってる様子はないけどね)

残暑がまだまだ厳しいし、インフルエンザがまた流行りだした?しで、どうかみなさんお体ご自愛くださいませ。
2009/08/11

ゴーヤ・・・・収穫ならず(>_<)

朝の地震びっくりしました

静岡地方にいるフレンズさんたち大丈夫でしょうか?

被害に遭われてなければよいのですが。

こんな朝早くから私が記事を更新するなんて、、、とお思いでしょうね(笑)

今日からお盆休みなんです(^_-)-☆

そして、これから実家へ帰省しま~す!

その前に記事の更新しとこうと思ってね

実は昨日の夜更新しようと思っていたのよ。

でもね、FC2の管理画面が全然つながらなくて夜(11時すぎだけど)あきらめてしまった

記事は途中まで下書きしてあったので記事保存をクリックするだけだったのよね~

今回の記事はゴーヤやそのた植物のこと。

うちのゴーヤちゃん、弦もガンガン伸びて、葉っぱもグングン大きくなってきてたのに

ある時か異変が。。。。。

前に小さい方が枯れそうって書いたけど、大きい方はだんだん黄色くなって

オレンジになりそして、そして、朽ち果ててしまった、、、、

200907291833000.jpg

やっぱり日当たりが良くなかったのかな~

プランターでも育ってるところは育つものね。

それに1本の苗に実が1個しかつかないってのもね~

人工授粉がんばったんだけど。。。。

来年は日差しガンガンだけどベランダ側に植えてみよ。

ゴーヤはワンステップずつ上がってるので、次はちゃんと自分の口に入るまで育ててみたいなあ。

がんばるぞーーー

ゴーヤで撃沈してたんだけど、茶豆はなんとか口にいれることができました。

img53cc1660zik5zj.jpg
ほんの8房ですけど、ちゃんと豆の味がして甘くておいしかったです。
2回目の収穫ももうすぐなんですけどね~また、5房ほどです(^_^;)

朝顔も今満開です。
imga6281e80zik4zj.jpg img9ffb6fcezik2zj.jpg

朝になるとパーっと咲いています。
やっぱりこれもベランダ側の方が花の数が多いです。
うちの朝顔は色が全体的に薄め。
また、今年もこの花から種をとって来年植えようと思います。

この前TVで今、トマト業界が熱い!というのをやってました。
今トマトもいろんな種類があってトマト専門のレストランとかもできてるみたいです。
この前紹介されてたのはココ「Celeb de Tomato」というところ~
セレブと名がついてるから「セレブ」しか行けないわけではないんだけど、、、
とにかくフレッシュでおいしそうなんですよ~一度は行ってみたい!
トマトもこんなに種類がありました~「Tomato」

このお店の他に今ブームになってるのが『太陽のトマト麺』というお店です。
TVで紹介される前から近くの豊○にあって、気になっていました。
体にいいラーメン!ロハスを考えたラーメンだそうです。
LOHASとは健康や環境に配慮した持続可能な社会を志向するライフスタイルのことをいう。

で、この前夫が平日に休みだったの私が会社が終わってから豊○で待ち合わせて行ってきました。
(携帯の写真なのであんまりきれいじゃないけど)
200908041835000.jpg
私は普通の太陽のラーメン、夫は太陽のチーズラーメン。

お味はミネストローネみたいな感じです。
ミネストローネ大好きなので、私はウッシシ。
ちょっと麺少ないんだけどね(^_^;)
だけど替え玉できますよ~

そして、お客さんのほとんどが「らぁリゾ」をたのみます。
らぁリゾとは麺を食べ終わったあと、薬味がついたご飯をスープに入れて食べるのです。
昔やりました~インスタントラーメン食べた後にご飯入れて食べたっけ(*^_^*)
これはおしゃれにリゾットになるわけですよ~
これが専用のごはん(チーズとか入ってます)
200908041840000.jpg
ご飯を入れたら
200908041841000.jpg
まさにリゾット

なのでスープも全部食べちゃうんです。
体によくないとスープまで飲めないですよね。
ってことで替え玉する必要もなくお腹がいっぱいになりました~

では、しばしブログをご無沙汰すると思いますけどみなさんも楽し夏休み・お盆休みをお過ごしくださいね。
お仕事の方はお疲れ様です。
じゃーいってきま~す
2009/08/07

週末旅行 岐阜の夜&名古屋編

今日は旅行の足の疲れを癒すためリフレクソロジーを受けてきた。
あー癒されたよ~ 
私が至福の時を過ごしてる間、外は大雨だったみたい。
買い物して外出たら雨は止んでてラッキー。

後半はちょい長くなりそうです(^_^;)
端折ってお読みくださいませ~

ホテルに戻りチェックインをして、部屋に荷物を置きまずは一休み。
ちなつちゃんからも「お墓参りも無事終わって今ホテルに着いて一息ついてます」とメールがあって待ち合わせ場所を決めた。
ちなつちゃんは今回来れるどうか微妙だったので、来れると決めた時には岐阜のホテルはいっぱいだったんですって。(長良川の花火だったしね~)
なので、名古屋にホテルをとりました。
3人で熱い夜を過ごせなかったのは残念だったけど(爆)

夜行く居酒屋は一応弟がグル○ビなどで調べておいてくれたところにしました。
ちょうど名鉄岐阜駅の近くだったので、駅でちなつちゃんを待っていました。
「お久~(*^_^*)」
ちなつちゃんと会うのは1年近くぶりですよね~(去年の8月末以来かな)

そしてお店のあるビルへ
一応、弟がクーポンとかプリントアウトしてくれてたんだけど、ビルの前で行くお店の割引券を配ってたので、それもしっかりもらいました(*^_^*)
お店は最近多い「隠れ家風」な居酒屋、、、そう、半個室で薄暗い部屋。
一応、個室だけど隣の部屋の声ガンガン聞こえるのよね~(^_^;)
弟はこういう感じのお店あんまり行かないみたいで「写真見たら静かでよさげだったんだけど、うるさいね」と(^_^;)
弟が用意してくれたクーポンよりもらった割引券の方がお得と知ったのでそっちを使うことにしました。
1杯目のドリンク無料だったから~
ビール祭りらしく中生5杯頼むと次の1杯が無料になるっていうんでちなつちゃんとmikanちゃんガンガン飲んでましたわ~(*^_^*)
私はいつものガーリーなカシスウーロン(無理はしませんことよ^^)
弟は少し仕事で遅れるというので先にはじめました。
「久しぶりの再会にカンバーイ
P1020984.jpg
お料理はちなつちゃんに任せた!と言って、一枚も写真撮ってませーん(^_^;)
ちなつちゃんのカメラは薄暗いところで機能発揮するカメラなので、すごーくおいしそうに見えます。
どうぞ ちなつちゃんのBlogでお料理をご覧くださいませ~
弟が来るまでの間♪飲んで、飲んで、飲んで~飲んで!食べて!しゃべって!いました。
やっと弟が到着した頃には結構お二人いい気分のようだったよね~
私以外このメンバーかなりな酒豪メンバーなのですわ(笑) うちの弟も兄弟で一番飲みます。
何杯飲んでるのかよくわかりましぇん!
私はいつものようにマイペースで。
この日は調子がいいので、次は梅酒サワーを2杯いただきました~ かわいいもんでしょ~
次どーする?ってことになって、弟に聞いたら「やっぱり柳ヶ瀬かな~」と。
一番の繁華街で札幌でいうススキノ?東京の歌舞伎町?(そこまで大きくないだろうけど)
柳ケ瀬と言えば美川○一さんの「柳ケ瀬ブルース」だけどぉ
もちろん、このブログを見てるフレンズさん知らないわけないよね~(同年代、同年代)
メインストリートには「柳ケ瀬ブルース」の歌碑があるそうです。
ってことで、次の場所!、、、弟に聞いたけどいまいちよくわかってないようで。
「お姉ちゃんのいるお店しかよく知らん」って。
「へぇーお姉ちゃんがいる店に行くんだ~」と姉としては初めて知る弟の私生活 (笑)
そういう話したことないもんね~

ちなつちゃんはこれから名古屋のホテルに帰らなければいけないので、そんなに遅くまでいられないから駅の近くにしよということにしました。

困ったときはやっぱり「カラオケ」です。
カラオケ屋は若い人がわんさかいましたね~ 10分ぐらい待ってやっと入りました。
弟とカラオケ。。。。これまた初めてかも(^_^;)
家でカラオケしたことあったけど、もう15,6年も前だなあ。
1時間だけのカラオケだったので、とりあえずかけつけ1曲でmikanちゃん
P1020986.jpg P1020987.jpg

そして、ちなつちゃんの「う○なみなのね~」(笑)
この歌、去年の夏汐留オフした時にちなつちゃんが歌ってすごーく楽しかった♪
アニメの主題歌みたいだけど、うちの弟も知ってたわw

弟は何を歌うんだろうと思ってたけど、ちなつちゃんに「希望の轍」なら歌える?と薦められ
ちなつちゃんと一緒に歌ってた(*^_^*)(でも声小さいんだよね~姉は歌だと声でかいですが、、、)
P1020988.jpg
(なぜかスイーツメニューを見ながら、、スイーツたのみたかったみたいだけど、姉が却下(笑))

ちなつちゃんはこの後電車の都合で先に帰りました。
そして私たちは30分延長~
弟は次の日も仕事だったんだけど、まだ飲みたいような感じだった。
でも~私たちも明日もあるし!ということで強制終了(*^_^*)
私たちのホテルまで送ってくれてそこからタクシーで帰った。

ホテルへ戻りお風呂に入り、お互い手術痕を見せあいっこ(爆)
mikanちゃんは再建ありきの全摘手術をしたそうです。
再建の手術はあんずさんと同じ佐竹先生で、去年9月にエキスパンダーを入れ
今年4月に本手術をしたばかり。
最後の乳輪・乳頭の取り付け?(mikanちゃんが言うには)を待つばかりとか。
手術あとは自然でとてもきれいでしたよ~
温泉が趣味だというmikanちゃんはこれからどんどん温泉に入れる~と喜んでました。

朝は8時頃起きてロビーで朝食。
そうそうここのホテルは24時間コーヒーが飲み放題なのよ。
ブレンドとアメリカンの2種類あった。
朝食はセルフサービスでジュース、スープ、味噌汁、おにぎり(うめ、こんぶ、鮭)とパン、ヨーグルト、シリアル、果物(バナナ)
朝食付というとたいしたものがないんだけど、ここのはまあまあだった。
ちょっと写真を撮る雰囲気じゃなかったので写真はなしで~す!

10時前にホテルをチェックアウトして駅へ。
そしてちなつちゃんと待ち合わせの名古屋駅に向いました。
駅でちなつちゃんと会い、ひとまずちなつちゃんの車へ荷物を置きに行きました。
ちなつちゃんの愛車は黒で超!かっこいいんですよ~
ちなつちゃんのブログのプロフィールのところにあるので見つけてくださ~い

この日のお昼は「ひつまぶし」をリクエストしました。
有名どころよりもちなつちゃんが子供の頃から行ってるという「小川屋」さんに連れてってくれました。
予約時間にはまだ早かったので車でちなつちゃんの実家のある周辺をドライブ~
豊臣秀吉が生まれたと言われるところや、ちなつちゃんの通った小学校なんかも「ココよ~」と教えてもらいました。

時間になったのでお店へ
そして、「ひつまぶし~」
P1020997.jpg P1020993.jpg

私、東京ではほとんど鰻を食べないの~(^_^;)
ちょっとでいいって感じなのよ。
名古屋の鰻は蒸さないで焼くからパリパリで鰻のしつこさがなくて食べやすかった~
それにひつまぶしの食べ方が3種類あるのもいいね~
1杯目はそのままで、2杯目はわさびとねぎで、3杯目はお茶漬けで、そして4杯目?は好きな食べ方で、ということです。

2杯目~                              3杯目
P1020995.jpg P1020996.jpg

そして「うざく」と言うのも初めて知りました~
P1020992.jpg
一般的にきゅうりを刻んだ上に鰻がのっているらしいですけど、ここのお店はウドだそうです。
ひつまぶしが来るまでに酒の肴として楽しめます。
昼からビール 贅沢ですね~って言っても飲んだのはmikanちゃんだけだけど(私も少しもらったけどね)
ちなつちゃん飲みたかったろうに、、車だから我慢してたよね~

すごーくお腹がいっぱいになって眠さが襲ってきましたが(笑) 次に連れてってくれたのは
『名古屋城』です。
P1020998.jpg
P1030005.jpg
すごい立派なお城でした~
その前で3人で記念写真で~す!
P1030006.jpg
中に入るとこれまたびっくりしました。
エレベーターで5Fまで上がれるんですよ~
そして、なんといっても金の鯱鉾でしょう~
P1030001.jpg P1030010.jpg
そんな実物大の金鯱に乗って写真も撮れたりします^^
昔、お城の改修工事の足場をつたって、金の鯱鉾に登って金をはがした人がいたそうです(^_^;)
命知らずの人がいたもんですね~ 

天守閣に上ってたらすごい大雨が降ってきて、「どうしよ~」って感じだったけど
お城を出る頃には小雨になってくれました。

この後は熱田神宮へ
P1030014.jpg
お寺や神社めぐりって好きなんですよ~
参道を歩くと心が落ち着きますよね~
それも森の中を歩くのはマイナスイオンをたーくさん浴びた感じです。
P1030016.jpg
熱田神宮は今創祀千九百年の大工事中で、工事中のシートがかぶっていました。
この前でお参りしました。
千九百年前からあったの?にびっくり。

お参りの後は喉をうるおすために「喫茶店」を探すことに。
熱田神宮のある最寄の駅周辺まで行ったらス○バとかあったけど
せっかくきたんだから~ス○バじゃね~と思いウロウロしてたら
見つけました。
「きよめ餅」という名古屋のお菓子を売ってるお店で、喫茶店もやってるみたいだったの。
看板に「純喫茶」って書いてあった(^_^;)(いまどき珍しいでしょ?)
入り口が狭い感じだったので中も狭いのかと思ったら意外や意外、広かった~
で、頼んだのが
mkanちゃんは「抹茶クリームぜんざい?」 氷は入ってなかったような。ちょっとぬるいって言ってた(^_^;)
P1030017.jpg
ちなつちゃんは「氷宇治金時」 下に白玉がしずんでたね~
P1030019.jpg
私は「氷ぜんざい」にバニラアイストッピング。白玉がもちもちでウマウマ
P1030018.jpg

一息ついたあとは駅までのドライブをしばし楽しみました。
途中、コスプレした若い子がたくさんいてなんかあったのかと思ったら
月曜日のニュースで名古屋で「世界コスプレサミット」があったみたいなの~
どうりでね。
駅でちなつちゃんとお別れした後、予定の新幹線まで30分ぐらいあったんだけど
するとmikanちゃん、「1本早い新幹線に替えてきます」とすかさずみどりの窓口へ
私は「あっ、はい、わかりました(^_^;)」と待つこと10分ほどで1本早い新幹線の切符に替えてきてくれました~
おかげで早めに家につくことができました。

今回の1泊2日の旅、mikanちゃんちなつちゃんお世話になりました~
そしてありがとう
初めての「東海」すっごく楽しかったです♪
これからも土日で小旅行楽しみたいな~
そん時はまたよろしくで~す!

終   

P.S 長々お読みくださった方 ありがとうございました。
2009/08/04

週末旅行~岐阜 昼間編

週末に岐阜&名古屋へ行ってきました~

P1020933.jpg
十数年ぶりに東海道新幹線に乗りました^^
なんか~座席と座席の幅が秋田新幹線や新潟新幹線より広い気がするぅ 何その差?
やっぱり東海には勝てないのか。。。。。

今回一緒に旅するレディはmikanちゃん。
6月の詩乃さんとのビューティコラボにmikanちゃんが参加してくださり、終わった後に
mikanちゃんと笑子さんと居酒屋に行った時に、ある話から「岐阜&名古屋旅行」の話が出たんです

弟(長男)が今岐阜にいるので相談したところ、7月の末と8月の初めの土曜日に花火があるということでした。
それで8月の最初の土曜日の花火を見るということで計画しました。
そして、そう言えば・・・・ちなつちゃん、月に1度は名古屋へお墓参りにいらしてるというので
もし、その日が合えば一緒にいかが?とお誘いしたのです。
でも、その頃ケマちゃんの具合が悪かったので行けるかどうかわからない、というお返事でした。
「もちろんケマちゃん優先で」と言いました。
だけど、看病の末ケマちゃんはパオちゃんのところへ旅立って逝きました。
その後ちなつちゃんから「行きます!」というお返事をもらいました。
まだ、ケマちゃんとの別れで傷心してると思いましたが、快くお返事してもらいうれしかったです。
ちなつちゃんとは岐阜駅で夕方待ち合わせることにしました。

私は友達と一緒に旅行へ行く時は、一緒に行く相手がマメな人だとぜーーんぶお任せです(*^_^*)
今回はmikanちゃん、すごーーくマメな方で(笑) こういう旅行の計画を立てるのが大好き!なんですって。
今回いろいろスケジュールを立ててきたらしくそれをプリントアウトしたかったのに、前日にプリンターが壊れたと言って非常に悔しがっていました^^
でも、「頭の中には入ってるから」と頼もしいmikanちゃんについて行くだけです(^_^)v
(私は一応ホテルだけ予約しましたけど、、)

さて、1時間半ぐらいで名古屋に到着です。
早いよね~
天気はやっぱり雨でした。。。。花火。。。。。どうなるかしら?
P1020935.jpg P1020937.jpg
名古屋駅に到着したらすぐに、岐阜に行く電車に乗り換えです。
弟が「名古屋から岐阜はホント近いよ 20分ぐらい」と言ってたんです。
東海地区は初めてなため距離感がつかめませんでした。
でも、実際快速とかに乗ったら15分ぐらいで着いてびっくりしましたよ~
それから岐阜駅もおしゃれで周辺も想像以上に都会でびっくり!(失礼しますた)
岐阜駅に着くと、花火中止の張り紙が、、、、、、
やっぱり中止だったかあ~(-"-) でも、先週は集中豪雨があったけど夕方晴れてきて花火は開催されたようだったの。
今回もそうならないかな~と甘い期待をして観光案内所へ行って聞いてみたら、
「長良川が増水のため中止」だそうです。
長良川の河川敷でやるので水笠が増すと危険だということですよね~
うーん、花火は残念だけど夕方まで岐阜観光と花火の後に飲み会を予定してたので
楽しみはたーくさんなのですぅ

まずは荷物をホテルに預けて、mikanちゃんたっての希望(笑) 鵜飼のやってる場所へ行くことにしました。
P1020939.jpg
うかいのりばの横に見えるのが長良川です。かなり増水してますね~
ブルーシートは花火の場所取りだと思います。
あっちこっちに点在してました~ 前日から場所とりしてたんでしょうね~残念ですね。
P1020938.jpg
鵜匠さんの像です。しっかり鵜匠さんと記念写真は撮りましたよ~
よく観光地にある顔出して撮る看板 鵜匠さんになれます(笑)
P1020958.jpg


お昼は川原町というろことへ行きました。
昔のたたずまいでなんか落ち着きますね~
うちわ専門店がありました。風情がありますね。
P1020944.jpg P1020943.jpg

お昼はココです。
P1020946.jpg

ランチコース3,000円~
P1020947.jpg P1020949.jpg P1020951.jpg

P1020950.jpg P1020952.jpg P1020953.jpg
自家製山椒のアイスが微妙だったなあ(^_^;)

岐阜についてからもミスト状の雨はずっと降っていたんですけど、
ご飯を食べて外へ出たとん集中豪雨に合いました(>_<)
他人さまの軒先で雨宿りさせていただきましたよ~
でも、すぐに止んでくれてよかったです。

この後はうかいのりばへ戻り、長良川橋たもとにある「長良川艶歌」の記念碑を発見!
TBSの「ザ・ベストテン」で「12年間ベストテン第1位」を獲得した時の記念碑があり歌詞が彫ってあります。
P1020959.jpg

この後、長良橋を渡り鵜小屋があるというところへ行きました。
これもmikanちゃんのたっての希望!で、『鵜』ちゃんを探しましたよ(笑)
住宅地をうろうろしてると、「鵜小屋」発見!

P1020963.jpg P1020964.jpg
「う」いましたよ
金網越しで見えにくいけど、、、
でもね~魚臭いのこの「う」 
私は早々に退散です。
mikanちゃん名残おしそうでした 笑

P1020961.jpg
この子?も鵜匠さん?大人なのか子供なのかよくわからん像でした(^_^;)

次の移動場所は『金華山ロープウエィと岐阜城』です。
今回、市バスを利用しています。
結構、本数あるんですね~うちの方よりあるような(一応東京23区内なんですけどね(^_^;))
この日の金華山はこんな感じです。
P1020960.jpg
霧だらけ~
こんな雨で霧だけどお客さんはたくさんいましたよ~
夜は10時までやってるみたいで晴れてる日はすばらしい夜景が見れるそう。

ロープウエィで降り立った頂上はこんな感じ。
P1020969.jpg P1020971.jpg
ココから天守閣があるところまではまだまだ歩くんです。
石の階段かなりありましたね~
結構、ふくらはぎシュワシュワしました。

霧の中で、天守閣からの眺めは~ なんも見えましぇーん(>_<)
「岐阜城」。。。織田信長が斉藤龍興から奪取し、造営したもの(Wikpediaより)
それにしても、あの時代こんな山の上に資材を運ぶなんですごいですよね~

余力が残ってたら「岐阜の大仏」も見ようかと言ってたんだど、
かなりお疲れモード(私か?)で時間もそんなになかったのでパスしました~
mikanちゃん曰く、日本三大大仏の1つだそうです。
そんなの知らなかったわー 奈良と鎌倉は知ってたけどね。

ロープウエイで下山してからお茶をしようということで
観光案内パンフに雰囲気のいいカフェがあったのでそこへ行くことにしました。
「ギャラリー&カフェ今昔庵」
P1020974.jpg
入口を入ったとたん、昔懐かしいおばあちゃんの家みたいな感じで
食事をするところも普通に茶の間か座敷にテーブルが置いてあります。
ギャラリーというのは「藍染」のコレクションが無料で見れるみたいです。
お店にいたあのおばちゃんがこの藍染の作家さんだったんだーと
帰ってきてHP見て知りました(^_^;)
お食事もできるみたいだけど、私たちは乾いた喉を潤すために冷たい飲み物を頼みました。
P1020976.jpg
飲み物の他にちょっとしたお菓子がつきます。

P1020980.jpg
縁側もすてきなんですよ~
ぶたさんのかとり線香置きがとてもいい感じです。

ここからまたバスに乗り、ホテルへ向かいチェックイン
花火がなくなったので、夜からはちなつちゃんとうちの弟とで飲み会です
その前にちょっと部屋でくつろぎました。
P1020981.jpg
ビジネスホテルですけど、きれいだし広々~
無料の朝食もついていました。
早割で取ったのでかなりリーズナブルでしたよ~

さて、ここまで結構長い記事になってしまいました(^_^;)
なので夜編、名古屋編は次回にします。
