2009/07/31

海外ドラマに見るピンクリボン

「ひかりTV」を2か月無料で視聴してるって話は前にしたんですけど、

かなりはまってます^^

今回は見たいドラマは「救命救急」ぐらいしかないので、暇があればひかりTVのチャンネルを見ています。

以前にも見てたんだけど「裁判員制度」に伴って弁護士のドラマをやってるんですけど
それが「アリーmy Love」 何度見てもおもしろいです。
ゲストに大物ミュージシャンとか出るからすごいよ~ボンジョビとかね。

ビデオの方ではアニメの「世界名作劇場」もあって、今「こんにちはアン」というのを見てます。
全35話だったかな~
30分番組だから4話ぐらいすぐ見れちゃう。

そして、金曜日だけやってるちょっと過激?な レ★ビ★ンの話「Lの世界」
今はシーズン5で途中から見てるから登場人物と誰と誰がカップル
で、以前と誰と誰が付き合ってたの?って、把握するまで大変(笑)
キャストには昔懐かしい「フラッシュダ●ス」の主役 ジェニファービー●スが出てるのよ。
なんと同じ年だった!それなりに年齢はいってるけど、まだまだ美しいわよ~

で、今日の内容はなんと「ピンクリボン」に関連するものでした。
「2008年 ピンクライド」というピンクリボンスマイルウオークみたいに、自転車で走るイベント。
実際、日本でも「バイシクルライド」というものはあるみたいです。
でも、ピンクライドというので探したけどなかった(^_^;)
フィクションだもんね~あるわけないか。

ドラマではそのビアン(レ★ビアンからきてるみたい)の仲間の一人が乳がんで亡くなったという設定らしく、仲間みんなで乳がんの啓蒙活動に参加するという内容。
ま、そんな心温まる内容だけではないんだけどね(笑)
参加者はほとんど女性で中にはゲ★の男性も。。。。
ドラマのために全部がロケだったら、結構大がかりな感じでした。
サイクリングロードはすっごく自然がいっぱいで周りに建物がないの。
そして、あるキャンプ場に到着して、その晩はテントで寝る。
そこでいろいろひと悶着があるんだけど、、、

アメリカはで自然にドラマの設定に「ピンクリボン」を使われてる感じがします。
日本はCMこそぼちぼちやってるけど、ドラマの中で~っていうのはほとんどないもんね。
乳がん撲滅にはまず検診からですからね。
まずは毎月のセルフチェック!始めましょう。
私も自分でしこりを見つけました。
2009/07/29

暑気払い

昨日は暑気払いプチオフをしました 

当初の目的は、週末にmikanちゃんと岐阜&名古屋へ行くので(帰って来たらご報告しま~す)
そのチケットをmikanちゃんからもらうために会うことにしてたんです。

で、せっかくならと、ナオコさんにも声をかけました。
(以前、○仲オフでmikanさんとナオコさんは会っています)

平日の夕方18時以降なので、みんなが集まりやすい場所は~
ということで『○橋』にしました。
って、私が会社からも家からも行きやすい場所って感じだけど(^_^;)

そして、前日の昼間フレンズさんのブログめぐりをしていたら、
yochiさんのブログのコメントの返事に「明日から横○で~す」とあったんですよ!
それでピーンと閃き 即効yocchiさんへメール。
「急だけど明日飲み会にきませんか?」と。
すると、すぐに返事がきて今空港だけど、予定の飛行機が欠航になって
振替でなんとか出発するところだとか、、、
ありやー大丈夫かしら?と思いながらも、無事飛行機が飛んだみたいで安心しました。

そして急な誘いの飲み会にも参加OK!というお返事をもらいました。
yochiさんはどこからいらしたかというと『函館』からなんですよ~
今ご実家で暮らしています。

○橋のS○広場(伏字にしてもすぐわかるね(^_^;))ではなく
その近くのマツ○○の前で待ち合わせしました。
S○広場が人が多すぎて見つけにくいからね~

マツ○○の前に行ったらすぐにyochiさんが登場。
久しぶり~と挨拶をしてると、目に飛び込んできた黄色!
おフランス帰り(つい最近まで旅行で行ってたの)mikanちゃんでした~
mikanhちゃん曰く、「すぐ見つけれるように」と。ご配慮ありがとさんです
ニースで買ってきたそのお洋服は見た感じ「チマチョゴリ」のデザインに似てたのよ。
そしたら「これ絶対チマチョゴリぱくってるよね~」って。
ふふふっでもと~ても似合ってたよ~

mikanちゃんとyochiさんは初対面でしたが、自己紹介はお店に入ってから
ということでいつも行く通りでお店を物色。
最近「オヤジの街」新○も、飲んでる人が少ない気がする。
やっぱ不景気だなあって感じがします。
駅からあまり遠くないところを探してたら「7時まで生ビール300円」の文字に吸い込まれるように中へ(笑)
地下にあるお店で内装がかなりおもしろかったです。⇒ここ
中2階とかあったり、網目の要塞のような部屋があったりとかなり独創的。
迷路ぽくて、トイレに行ったら戻ってこれるかちょっと心配だったわw
でも、食べるものは焼き鳥とか出し巻き卵とか超!和
お客さんも外人のおじさんたちがチラホラ。
そういうのもあるのか外人の店員さんもいたよ。
インドぽかったよね?日本語はまあまあ上手。
焼酎の銘柄も知ってたよ(^_^)

とりあえず7時まで生ビール300円ですから、ビール3つ!
そうそう、ナオコさんは仕事の都合で30分遅れで到着でした。
するとmikanちゃんが突然 「あ!7時過ぎちゃった~ビール頼んでおけばよかったね~」と悔しそう(笑)
ふふふっmikanちゃんスイーツは興味なし!ひたすら”酒” 命!

ナオコさんにはyochiさんが来ることを「サプライズがあるよ~」とだけメールしておいたの。
でも、なんとなくわかったよね

一応食べたものの画像撮ってきましたけど、
最近のお店は薄暗いところが多いでしょ?
ここもそうだったんですよ~
いまいちきれいに撮れない。。。。
P1020920.jpg P1020917.jpg P1020916.jpg
左から「焼き鳥盛り合わせ」「ゆで豚キムチ」「海鮮チチミ」

P1020921.jpg P1020924.jpg P1020923.jpg
「出し巻き卵」(穴子が入ってた)「じゃがいも明太子」(マッシュポテトの中に明太子ソースが入ってた「里芋コロッケ」
写真にはないけどフルーツトマトのサラダとネギ塩やきそばにちゃぷちぇ。
結構、食べたね~

そうそう、yochiさんが函館からきました~って紹介したら、mikanちゃんが「私、函館ですよ」と。
あーーそういえば、そうじゃん!
生まれは青森なんだけど、今はお兄さんが函館にいらっしゃるのでお母様もそちらにご一緒に住んでらっしゃるそうです。
本当は同じ東北人なんだよね~
ということでmikanちゃんとyochiさん地元の話で盛り上がり~

相変わらず下~な話もかかせませんことよ

mikanちゃんがコートダジュールはイメージとちょっと違ってなんだかな~って感じだったと言うと
ナオコさんは「えーー私はコートダジュールでトップレスで泳ぐのが夢!」と
うんうん、やってきてくれー。
mikanちゃんの今回のフランス旅行は「ワイン飲みまくり」だったみたいです。(*^_^*)

yochiさんはブログ中でもご自分で作った手芸を載せてるんですけど
今回こんなすてきな帽子もかぶってきました。
そしてかわいいなあと思っていたブックカバーかわゆいでしょ~
そしてそして夏らしいフェミニンなバック すてきですよね~

ナオコさんは私と同じ病院で私の最初の主治医が今のナオコさんの主治医という
なんとも奇遇なめぐり合わせなのです。
私はその主治医に捨てられ、、、(冗談よ~
で、ナオコさんは私と同じノルバだけの治療なんだけど、子宮筋腫を持っていたので
このホルモン治療があまりいい影響を与えてないらしいの。
なので2年間でとりあえず止めてみるらしいの。
そしたら「薬止めてどれぐらい経ったら子づくりしていいの?」って聞くから
「半年?1年?いや~結構長いんじゃない」と。
すると「今度主治医にいつ仕込んでいいのか聞いてみる」って。
主治医に「予定あんの?」って突っ込まれそうじゃない?と笑ってたんだけどね~
ナオコさんもmikanちゃんもまだまだ30代ですから~ これからっすよ!
ま、我々はもう引退させてもらいますけどね~yochiさん。

と、まあお腹抱えて笑って、楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもの。
また、会おうねと別れを惜しんで駅の改札でバイバイ。

こうやって夜遅くまでお酒を飲んで楽しめることがありがたいと思わなきゃね。

続きを読む

2009/07/24

浅草~東京タワー

今日のゲリラ的雨はすごかったーーー。
外に出ることはなかったけど、その時間外にいた人はひどい目にあったろうに。。。。
なんなのこれ?って感じだったね。
今日は夫がいないので一人飯してのーんびりしております。
ひかりTVにめっちゃはまってるざんす(*^_^*) やばいっす!

この前の連休に弟家族が遊びに来た。
うちの夫も珍しく土日で連休だったの。
休みに入る4日ぐらい前に「遊びにこな~い」とメールしたら「行きたい!」ということで決まり。
姪が今年から中学になってバレー部に入ったら休みの日でも練習あってかなり忙しいみたい。(姪がね)
唯一20日だけ部活がないというのでタイミングよかった。
で、19日の朝も部活が終わってから来るというので家に来たのが3時頃。(横浜方面から)
その時間からだと近場ということでリクエストのあった『浅草~東京タワー』へ。

実は、その前の週も浅草行ってきたの(*^_^*)
お墓参りしたあと義父と一緒に浅草へ。
でも、ご飯食べただけだったけどね。

今回は仲見世通りをブラブラして、浅草寺へお参り。
時間の関係で花やしきには入れなかったのが残念。
背筋も凍るというジェットコースターに乗せてあげたかった~(笑)

まずは定番の雷門前
P1020889.jpg

P1020892.jpg P1020896.jpg

仲見世にて
P1020891.jpg

この日はめっちゃ暑かったね~(>_<)
汗ふきふき歩いてたよ。
有名な甘味処は列をなしていて、なかなか入れそうになくて裏通りのひっそりとした喫茶店を見つけて入った。
やっぱこんな暑い日は「かき氷」でしょう~
と、いうことで「あずきミルク」P1020898.jpg
姪っ子は「メロン」 昔懐かしい色だわ~
P1020901.jpg

浅草から東京タワーへは水上バスを使った。
浅草~日の出桟橋まで40分間の遊覧船・・・・気持よかったよ~

P1020902.jpg

日の出桟橋から浜松町を通って芝の東京タワーまで歩き~
結構、歩いた歩いた(>_<)
おかげで次の日ふくらはぎがシュワシュワ~
途中で小雨が降ったので虹が出てた
P1020905.jpg

増上寺を通り抜けて東京タワーへもうちょっと!
夕焼けがきれい。
P1020906.jpg

やっと着いた~
P1020909.jpg

東京タワーっていつも人気なんだよね~
7時頃に着いたらエレベーターに乗るのに長蛇の列。
20分ぐらい待ってやっと乗れた。
この日のライトアップはこんな感じ
P1020911.jpg
白く見える光は本当は青いんですよ~
きれいだったなあ~

水・木・金の夜には大展望台で「夜景と音楽」というコンセプトで音楽イベント(Club333)も行ってるみたいです。
夜景をバックに音楽を聴くなんてなんかすてきな夜を過ごせそうですね。
大人のアフターファイブ&シックスの過ごし方だわ。
一度行ってみたいなあ~
2009/07/22

皆既日食と植物の成長No3

まずは今日の皆既日食から(by 東京都中央区AM11:20頃)
image0058.jpg
これは会社の子が携帯で撮ったのをもらいました。
私は仕事中だったし(って、周りもそうだったっと思うんだけど(^_^;))11時12分頃に外に出ることできなかったから観るのはあきらめてたの。
でも、営業さんが「出てるよ~」って呼びに来てくれて、外へ出て空を見上げたら黒い雲が(>_<)
そしたら「あの雲が通り過ぎれば見えるよ」と言ってくれて、しばし待つことに。
そして肉眼で見ましたよ~「日食」 
不思議な感じでしたね~ でも、自然ってすごいなあって思った。

さて、本題。

ゴーヤに茶豆に朝顔どうなったかというと、、、、

まずはゴーヤ
P1020885.jpg
このぐらい大きくなりました!!

そしてもう1つのゴーヤは
P1020886.jpg
ずいぶんちっちゃいの(^_^;)
で、今はこの小さいやつは黄色くなってしまったの。。。。
たぶん授粉失敗?
それから実は1つの苗に1個しかならないもんなのかしら~
まだまだ野菜を育てるのは難しいね~

そして茶豆
P1020883.jpg
ちょっとだけど実をつけたよヽ(^o^)丿
まだ膨らんでこないけどね。

朝顔は玄関ポーチの方に置いてるやつは一向に花が咲く気配なし(:_;)
でも、ベランダ側のは2つ咲きました。
会社の先輩が「朝日を浴びると花が咲く」と言ってました。そうなんだね~

あ、それからこれは言わなきゃと思ってたこと。

留守中の水やりをどうしようかと思いあぐねてたんだけど、ネットでいろいろ見ると
ペットボトルに簡単につけれる「給水くん」というのがあるみたいでこの前ホームセンターで買ってきた。(前コメントでちなつちゃんも教えてくれたの、サンクス!)
P1020887.jpg
先端に穴が開いてて少しずつ水が出るしくみ。
でもね~差し方によって水がどんどん給水されちゃって、一晩で無くなってたの(^_^;)
一晩じゃなんの役にも立たないよね~
で、角度を変えてみたら2,3日はもちそう。
お盆に1週間ほど帰るのでその間なんとかがんばってほしいわ~





2009/07/19

光を差す・・・・byひかりTV

3連休皆さんいかがお過ごしですか~

相変わらずはっきりしない天気でムシムシしています。

巷は夏休みも始まりガキが子供たちをあちこちで見かけますよ~

曇ってても熱中症気をつけましょうね!

S○APもTVCMしてる ひかりTV 先週からうちも観てます。

P1020881.jpg

って、いうのは先日NTTから「今キャンペーンで2か月無料だから試しにどうですか?」と電話があったの。

契約しなければ簡単に断ることができるというのでとりあえず試してみることに。

うちは光通信にしてたので(光を入れてる家に電話してるみたいだけど)ルーターとひかりTVのチューナーとをつなぐだけ。

そう、「光を差せばいいだけ」だったの。

設定もすごく簡単ですぐひかりTVが観れました。

ひかりTVってどんなものかって?

「お値うちプラン」「テレビおすすめプラン」「ビデオざんまいプラン」という3つのプランがある。

ニュース・映画・懐かしドラマ・海外ドラマ・アジアドラマなど40chぐらいあって、専門チャンネルが見放題。

詳しくはサイト見てね (^_-)-☆

海外ドラマ日本の昔のドラマは月~金毎日やってたりする。

ヒバリーヒルズ高校白書とかアリーmyラブなんてずっと観てたから、またまた懐かしかった~

ただ、夜中にやってることが多いのでリアルタイムで観るのはちょっとつらい。

ひかりTVも外部チューナーを使えば録画(ワンコピー)できるみたいだし。

ま、今後継続してひかりTVを見ていくかはまだ決めてない。

WOWOW・スカパーも興味あるけど、月額料のこともあるしね~

実際、普通のテレビ番組さえ最近ちゃんと見れてないのに、、、、

いつ見るんだ?って感じだけど(^_^;)

2ヶ月間ひかりTV楽しみたいと思います。

そうそう、ひかりTVのあるチャンネルでは織田裕二特集やってた。

映画「アマルフィー女神の報酬」の番宣なんだろうけど、湘南爆走族とか、、、江口とかも出てて

二人とも若いね~

で、その「アマルフィー女神の報酬」昨日が初日だったんだけど、観てきました。

もちろん地元でレイトショーで。

いつもレイトショーは空いてるんだけど、昨日は満席だったなあ。

さすが初日だし、休みの前の日だからね。

全編イタリアロケで映画撮影するのは初めてという建造物が多いとか。

映画の主演の織田裕二の新たなキャラ「黒田外交官」は踊るの青島とは全然違うよ。当り前か

渋い大人の男って感じ。

「振り返ればやつがいる」の司馬先生ほどクールじゃないけどね。(近々再放送あるみたい)
(このドラマにもはまったなあ)

それから映画には佐藤浩一も出てるんだけど、映画「ホワイトアウト」を観た人は「あー」って思うかも。

この映画の原作者はあの「ホワイトアウト」と一緒の真保裕一だったんだよね~

サラ・ブライトマンの歌声はかなり迫力あったなあ。

もしかしてこの映画も「続」があるかもしれないよね~
2009/07/17

第5回ヘア&アロマビューティーコラボ

ご予約の受け付けは終了いたしました。

ありがとうございました。


次回のコラボは9月の予定です。

またよろしくお願いします。



 「第5回ヘア&アロマビューティーコラボ」

の日程がきまりましたのでお知らせします。

月 日:2009年7月18日(土)

時 間:午前11:00~16:00(最終受付)

場 所:詩乃さんの美容室

内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。


【フェイシャルトリートメントの説明】
フェイシャルトリートメントは、トリートメントにより毛細血管やリンパ管に刺激を与え
血液やリンパの流れをよくし、皮膚組織への栄養や酸素の配給に役立っています。
【たるみ・むくみ・しわなどを改善していきます】

また、老廃物の排泄をスムーズにし、皮膚筋肉の疲労を回復し、
新陳代謝を促進することで皮膚の若々しさを保ってくれます。
【しみ・くすみなどを改善していきます】

アロマフェイシャルトリートメントでは、エッセンシャルオイル(精油)の香りの成分が
毛細血管やリンパ管から吸収され、より一層の効果を期待でき、
【香りを嗅ぐことでリラクゼーションがさらに得られます】

メニューの詳しい内容については
【メニュー一覧】をご覧ください。→→こちら

ご予約方法:
ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。


ヘア予約は⇒こちら

フェイシャル予約は⇒こちら

ご予約を心よりお待ちしております。

不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

2009/07/13

wakko46歳 最近なんだかイライラするぅ

あーー暑いね~

最近気温が高いせいかホトフラも頻繁に起こる。

改めて「ホットフラッシュなぜ起きる」とか調べちゃった(笑)

急にカーーっと暑くなってきたら大きく息を吸って吐く。。。

深呼吸などすると少し改善するらしいけど。。。暑い(>_<)

ここ2,3日は夜中に暑くて目が覚めてしまう。

ちなみに寝るときは扇風機を1時間タイマーで寝てる。

昔からエアコンはつけないで寝てます。

そして暑い時はアイス○ンで寝てるので寝付きはいいんだけど、夜中の3時半とかに寝汗で置きてしまうの。

それは去年もあったんだけどね。

やっぱ寝不足になってるのよね~ 仕事中眠くてしょうがない。

ホットフラッシュもイラツキの原因の1つなんだけど、、、、

最近は会社のおじさん達にイラっとすることが多くて(笑)

(こっから先はかなり毒吐いてるのでスルーしてくださってOKよ)

続きを読む

2009/07/06

うちの植物たちNo.2

月曜日はホント気持ちが下がる

おまけに朝からどんより曇り空。

そして毎日同じ時間に出てるのに、バスが遅れてて会社に着いたのがいつもより15分遅れ。(遅刻はしなかったけど)

バスの中で「遅刻しそう。。」とあせるのも疲れるのよね。

ま、一本電話をすればバスの遅れで遅刻にはしてくれないから

その辺うちの会社良心的だと思う。

お天気がいまいちの中、うちの植物たちが結構成長しています。

6月15日の日記では苗を植え付けた記事を書きました。

あれからまだ1か月経ってないですけど、ぐんぐん伸びています。

まずはゴーヤちゃん
なんと小さいけど実をつけましたよ
苗を植えたばかりは
(クリックすると大きくなります)
imgc30b39d5zik7zj.jpgP1020853.jpg

そして実は
P1020855.jpg
なってるでしょ~
ここにはミツバチがこないので人工受粉してあげました。
雄花の花びらを取って、雌しべに花粉をちょんちょんとつけてあげました。
そうすると大きくなるみたいです。
実をつけたのはまだ2個だけです。雄花はたくさん咲くんだけどね~
(写真を撮ったのは1週間ぐらい前なのでもうちょっと大きくなりました)

そして茶豆はというと
P1020772.jpgP1020852.jpg
これも結構大きくなりました~
実がつくかな~ ついてほしいなあ。

朝顔は2つのプランターに無造作に種を蒔いたらかなり密集(笑)
P1020767.jpgP1020845.jpg
ベランダ側の方は麻ひもをつけて伸ばしてあげました。

去年は朝顔の花が咲くのがすごく遅かったです。
9月近くだったかな。
今年もそうだと8月お盆は実家へ帰るのでその間水やりができない(>_<)
ゴーヤも茶豆も枯れちゃいそう。
その前になんとか実をつけてほしいけどね~

病気関連をちょっと、、、

最近どうも術側の乳房から脇にかけてつっぱるような痛みがあったりしてちょっと嫌なの。
疼痛ってやつかもしれないんだけど、これってホントうっとおしいね。

あと、指の関節の痛みはわりとまだ続いてるのよね。
やっぱりホルモン治療の副作用ということで自分の中で一応処理してしまった(^_^;)
リウマチ検査はもうちょっと先伸ばし。。。。
最近眼科に久しぶりに行った。
と、いうのは右目の白目が充血したから。
痒くも痛くもないんだけど、会社に行ったらみんなが「目が赤いよ・病院行ったら」としつこく言うもんで先週行ってきたの(^_^;)
眼圧検査とかしたけど、特に問題ないんだけどま、一種の結膜炎?って感じ。
炎症を抑える薬を2,3度使ったらすぐ赤味は取れた。
それよりまた首・肩・背中がパンパンに張っている。
そろそろアロマトリートメント行きたいなあ~
2009/07/03

やっと食べました。

今日は2か月ぶりに美容院に行ってきた。
私、毛が伸びるのがかなり早いんです(笑)

ホントは月に1回ぐらい美容院行きたいんだけど、経済的にちょっと無理かも。。。。
ヘナとハーブシャンプーを始めてから(4,5年経ちます)かなり地肌が改善して髪の毛の質もよくなり
伸びも早くなったの。

会社からバスで銀座四丁目のバス停で降りたら、なんか今までないお店ができてるのでのぞいたら
あの『花畑牧場カフェ』だったのよ。
1Fがキャラメルやプリンを販売してるところで2Fがカフェ(と言っても立ち食いですけど(笑))とお会計。
店内は人で溢れてるかと思いきや、全然そんなことなくてすんなり買えてしまった(^_^;)
「これがあの有名な生キャラメルか・・・・」と思いながら1個にしようか2個にしようか迷った。
だって、1個850円も するんだもん。
だけどせっかくだからと思い、プレーンと北海道ならではの夕張メロン味を買った。
他に東国原知事もコラボに参加したという宮崎のマンゴーとかバナナ・ハスカップ・抹茶とかいろいろあったけどね。
P1020862.jpg
さてお味は・・・・・
口の中に入れるとすぐ溶けてなくなっちゃうよね。
これってあっという間に2,3個食べてしまう危険なしろものだ~
うーん、プレーンはまた買おうかなと思わないかも
夕張メロンはメロンの味がしっかりしてたわ。
今度行くことあったら他のフレーバーの生キャラメルにしよ。
だけど12個入りで850円は高いよね~500円ぐらいだったらなあと小市民は思うのであった。

この前秋田の友達が私の石鹸がほしいというので送ってあげたらお礼にとこんなの送ってきてくれた
P1020847.jpg
ふふふっ『あきたのさくらんぼ』です。
名前が「チャーミーチェリー」って、、、、安っぽいけどさ(^_^;)
山形の佐藤錦に劣らないぐらい甘いさくらんぼだった。
もう、今年はさくらんぼ十分食べたなあ~

話が飛ぶけど、、、、
夏になるとなんか聞きたくなるのがサザンの歌
じゃないですか?(笑)
夏の歌、好きな歌たくさんあるんだけど
この曲を聴くとなんかキュンとしちゃう。。。
(最近You Tubeを張り付けるのがお気に入り
『逢いたくなった時に君はここにいない』



そしてユーミンのアルバムの中でベスト3に入るのが「PEARL PIERCE」
そしてのその中の「真珠のピアス」
私が19,20歳の頃なのよね~青春だったわw



最近は昔の曲をipodに入れて通勤途中に聴いている。
ホント癒される~