2009/06/21

指の関節が痛い

今日は一日中雨でホントうっとおしかった。

何より部屋の中の洗濯物がうっとおしいのよね~

昨日も今日もお客様がいらしたからタオル類てんこもり(>_<)

乾かないよう~

雨でうっとおしいのもあるんだけど、ここ2週間ぐらい前から指の関節がなんだかおかしい。

これもまたうっとおしい~

「手のこわばり」ともいうのかな?

常に手をグーバーグーパーしてないと咄嗟に指が動かしにくい。

これってホルモン治療の副作用なの?

それとも加齢

それともリウマチ

リウマチの初期症状に手指の関節の痛みとか書いてあったの。

母親が2年前にリウマチを発症してるから、自分も遺伝ってあるのかな?とふと考えてしまった。

今はすぐ血液でリウマチの検査をしてくれるみたいだからリウマチ専門の病院に行ってみようかなと思ったり。

でも、もう少し様子をみよう。

とりあえずトリートメントの仕事には支障がなかった(ほっ!)

動かしてる分にはなんの違和感もないんだけどね。

じっとしてて急に動かすときに油が切れたように「ギシギシ」って感じなの。

わかるかなあ~わかんねーだろうなあ(爆) (←思いっきり古いギャグですんません(^_^;))

話変わって

何を思ったか、生まれて初めて「梅酒」を作りたくなりました『ウメッシュ!!』 ヽ(^o^)丿(DAIGO風に)

P1020808.jpg
P1020809.jpg

早くて3か月ぐらいらしいけど、コクがあるものを作りたければ1年熟成。

長いね~~ 待てるかしら・・・・・

とりあえずアボカド・ゴーヤ観察日記につぐ第2弾!

「梅酒日記」が始まること間違いなしよ~(笑)
2009/06/15

園芸は楽し

梅雨にも入ってどんよりした天気が続いている(さっきすごい雨だったけど
どうも体もシャキッとしないです
この天気のせいってことでもないけど、なんだか
パソコンに向かって文字を書くのも億劫で。。。。
記事更新も間が空いてしまいました。
(みなさんのところへも行けてないんですけどね)

今月は平日・休日と飲み会・食事会が多くて、、、
結構、しんどかったりします。
財布の方もかなりしんどいけどね(^_^;) (ボーナスもないしさ~

重なる時は重なるものですね~
前一緒に働いていた同僚とそろそろ会おうかとか、
アロマ関係の友達と久々会おうかとか、
中高一緒だった子が秋田から上京するから会おうかとか、
会社の人と久々食事会しようかとか、
そういうのがなんだか知らんけど6月に集中(>_<)
4,5月は新年度やGWって会社や家族のことで忙しいから暇な6月に~
って感じになるのかな?
(月末にはフラの小さな発表会もあって日曜はなんだか忙しいし、、、)

ま、食事してワイワイ話してる時は楽しいんだけどね

さて、タイトルに沿って記事でも書こうかなあ(笑)

うちのせま~い玄関前の踊り場も少しずつにぎわってきた。
一年中あるアイビーやゼラニウム・シャコバサボテン・アボカドの他に
P1020797.jpg P1020798.jpg

去年収穫した朝顔の種を植えたら結構たくさん芽が出た。
P1020767.jpg
間引きも兼ねて会社の先輩に少しおすそわけした。

そして2年ぶりのゴーヤの栽培。
imgc30b39d5zik7zj.jpg
前回はツルはすっごく伸びて、花も咲いたんだけど残念ながら実はつかなったか(-"-)
マンションの5Fでは自然に受粉て難しいかも~

ホームセンタ―でゴーヤの苗を買ったついでに今年はこれも育ててみようかな~と思ってP1020772.jpg
【茶豆】です。
晩酌茶豆って書いてあるわ^^
実がつくといいなあ~

あっそれから去年から育ててるアボカドは冬場すっごく元気なくて
葉っぱもほとんど枯れかかってて
「こりゃー死んだか?」と思ってあきらめかけていたの。
でも、お水だけはあげていたら、、、、
なんと!春先から新しい葉っぱが出てきたーーー。
植物の生命力ってすごいわ~とまた改めて感動!
P1020770.jpg

そしてまた新たなアボカドの種埋めておいたら、芽が出てたわ

今、渋谷のギャルが農業に目覚めて、秋田の田んぼで「しぶや米」っていうのを商品化するって話らしいの。 
国内での食料自給率を上げるためには期待すべきことだわね。
やっぱり自給自足?
いつかそんな日が来るかもしれないね。
そんな時のために野菜作りを勉強しとこうかと思う今日この頃っす!(笑)

畑作りの話が出たので、、、、
実家の母が3月頃に比べてかなり元気になりました!
ま、父が亡くなって100日も過ぎ、気候も暖かくなり気分的に落ち着いてきたというのもあるんですが、
何より母を元気にさせてくれたのは土いじりでの野菜作りのような気がします。

母と父は家庭菜園程度に野菜を作っていました。
ま、主に母が段取りして父が動くって感じでしたけど(笑)
それで、GW明けぐらいから土いじりを少しずつしていたらしく、5月末ぐらいには茄子やトマトの苗
そして肥料などを買って植えていると言ってました。
お花も大好きなのでダリア・コスモスも植えたよと先週電話で言ってました。
月に一度は実家に帰ってる長男も「前と比べ物にならないほど元気だよ」と言ってました。
ホントよかったです。少し安心しました。

うちみたいなベランダガーデンさえも植物の成長が楽しみなんだから
実家の母の毎日畑へ出て野菜がどれだけ大きくなったか見るのが楽しみなのがわかる気がします。
夏に帰ったら自家製のナスやトマトが食べれるのが楽しみです

おまけ
P1020774.jpg
冷やしカレーうどん
冷凍さぬきうどんを茹でて、水で冷たくなるまで洗い
その上に野菜(ナス・かぼちゃ・エリンギは素揚げ。オクラは茹でて)をのせて
最近発売になった冷やしカレーうどんのたれをぶっかけただけの簡単メニュー
かなりまいう~です!
揚げた野菜とすごく合います。
2009/06/05

久々新橋飲み

もう梅雨ですか?
明日も雨らしいじゃないですか~
嫌になるなあ。
週末は洗濯物がたまってるから、晴れてくれないと部屋中洗濯物だらけ(>_<)
冬なら適度な湿気があっていいんだけど、そろそろ湿気も出てきたからね~
部屋干しもちょっと嫌だね~

昨日は前の職場(いろいろあって去年の10月辞めた会社)の同僚2人とひっさびさの新橋飲み&カラオケだったの。
今のところへ来る前は15年間飲み会と言えば「新橋」
新橋ってきったない立ち飲み屋ばっかじゃないんですよ~
結構、おしゃれなお店もあるのよ~
でも、やっぱちょっと小汚い感じが新橋らしいけどね。
3人とも「新橋落ち着くよね~」って(笑)

昨日は私と一緒に辞めた後輩といまだその会社に席を置く営業の男性。
後輩はまだ職が見つからないみたいなの。
ま、実家で住んでるから食うには困っていないみたいだけど、職業にこだわってはいられないです(彼女はデザイン&DTPオペレーター)と言っていた。
そして営業の男性はほとんど社長家族の中にいるので頭おかしくなりそうだと言っていた。
そりゃーそうでしょうーねー。あのまま私もいたら心が壊れてたわ。
そうそう、その前の会社の話しで書きたいこともあったんだけど次回に。
で、その男性私と同い年ぐらいに見えるんだけど、私より8コも年下なのよ。
で、結婚が早かったから中学2年の男の子と小学5年の女の子がいるの。
そしたら「会社辞めるにやめれらないんだよね~実は3人目ができた」って。
奥さんは彼より2つ上だから40歳かな。
「へーーすごい!おめでとう!」
全然予期せぬ妊娠だったらしいんだけど(10年の間があるもんね)おめでたいことだわよ~

妊娠繋がりで、今日やっぱり年下の友達から「妊娠しました」メールがあったのよ~
なんか新しい命の誕生っていいよね~
みんな少子化に貢献してるぞーーー。

みんなと待ち合わせる前にPLAZAへちょこっと寄ったら、つい買ってしまった(^_^;)
P1020760.jpg
crocsのoliviaというもの。
このままでもかわいいんだけど、ジビッツ(飾りのことみたい)というのも買ってみた。
P1020761.jpg
ハートのジビッツ。
P1020762.jpg
つけてみるとこんな感じ。
かわいぃぃ~
夏に裸足で履くといい感じだわ。

そしてちょっと前だけど
モスバーガーとミスタードーナツの共同プロジェクトから生まれた、ドーナツバーガー&ポテド!
見た目と味が違うからちょっとびっくりよ。
大きく見えるけど、小さい。

P1020704.jpg
一緒にポテトはいかがですか~(*^_^*)
P1020705.jpg
ちゃんとポテトの味がしてケチャップ付きなの。おもしろいよね~

先週も暇だったから石鹸作りに精をだしました(^_^;)
明日もそんな感じ。。。。
石鹸仕込むわよ~
そろそろ石鹸作りには適さない季節になってきたから今のうちに仕込んでおこないとね。
2009/06/02

検索キーワードは?

ブログご訪問ありがとうございます。

先週からブログパーツに『人気記事ランキング』っていうのつけてみました。
(あっ自分の記事の中での人気ランキングなんだけど(^_^;))

ゆうゆうさんところで見つけて私もやってみた~

でも、これ貼ってからサイト開くのが遅くなった気がするんだけどなあ~ (なかなか画面が表示しなかったらごめんなさいね~)

追記:やっぱり開くのに時間かかってるみたいでご迷惑をかけてるみたいです(^_^;)
ゆうゆうさんのコメにもあるようにテンプレ替えてみようかな。
とりあえず、一時ブログパーツはずしてみます。


人気記事ランキングと言っても一番新しい記事にアクセスするから、それが1位になってると思うんだけどね。(週の集計なのか月の集計なのか今のところ前回の記事が1位)

FC2だとアクセス解析というのがあって誰が訪問してきてくれるのかっていうのがわかるシステムなの。

でも、ほとんどそれは見ないで「検索キーワード」って言うのを見ます。

これが結構ためになり、おもしろいのよね~

どんなキーワードで検索してきて私のブログへ訪問してくださったのかって。

検索して訪問してくださった方、こんな記事ですけどぉ ありがとうございます

わりと「乳がん アロマ」っていうのも多いです。

サロンブログも別に持ってるけど、一切病気ネタはなしです。

と、いうかカミングアウトしてないし。

だからいまだにお客様では知らない方がいます。

知ってても言ってこないだけかもしれないけど(^_^;)

たぶん当事者か家族に「がん」の人がいない限り

検索で「がん」というキーワードはなかなか入れないよなーと思います。

実際、自分もそうだったから。

告知されるまで「乳がん」なんて検索したことがなかったの(^_^;)

あと「放射線治療」「ノルバデックスの副作用」とか。

「ハーブシャンプー」っていうのもわりとキーワードに多いです。

ふふふっ私がやってるハーブシャンプーは独特なんだけど、すごーく地肌・髪の毛にいいです。

ホントはみんなに薦めたいぐらいなんですぐぅぁ~(*^_^*)

あ、それに「オーガニックコットンブラ」っていうのも検索多い時あったわ。

オーガニックコットンブラ・・・・綿でも合わないものもあるんだなーというのが感想です。

思わず笑ったのが「夫より毛深い妻」っていうの(笑)

そう言えば私も記事で「毛深くなった」「背中の毛が濃くなった~」っていうの書いたことあったんだよね(笑)

「放射線治療」 「放射線 副作用」で検索してくださった方へ放射線を終了して2年経った今の状態をお知らせすると。。。
放射線をあてたあとは左(術側)の腕の付け根と腋がうっすら右と比べると色素沈着してるかな?って感じです。
でも、ほとんど気になりません。
あと腋は半分だけ脇毛が生えません(爆)
それに放射線あてたところは、汗がかきにくいっていうのはホントだなあって感じです。
半年ごとの胸部レントゲンでも異常は見当たらないので放射線の影響はなしです。
と、いうことで今年の2月で放射線科の受診は卒業しました。
これまでも半年に1回となり、1年に1回になり放射線科の先生からのお済み付きです。
放射線とは関係ないですけど、やっぱり切ったところというのはどことなくいつも痛いです。
特に寒い時期とか。
私はリンパに転移がなかったのでセンチネルのみの傷だけですが、乳房温存で追加切除した傷よりセンチネルの傷の方がなんか痛い気がします。
主治医に言っても「切ってるからね~しょうがないね」ってことで、私もしょうがないと思っています。
あまりクヨクヨ考えてもしょうがないのよね~

「ノルバデックスの副作用」については、
ノルバデックス20mg を服用し始めて2年2か月です。
この薬は、「乳がん細胞にあるエストロゲン受容体をブロックすることで、がん細胞の増殖をおさえ、その結果、腫瘍の勢いがなくなり、病状がおさまる」とあります。
副作用はいろいろ書いてありますが、ホントに個人個人違うと思います。
この薬の特性上副作用は軽いみたいなんですが、それも人によって違うみたいです。
私は卵巣からのエストロゲン分泌を抑制す注射はしていません。
閉経前でしたが、主治医の判断(年齢的なものと病理結果での私のガン細胞の悪性度で判断)で注射はなしです。
私と同年代の方でも注射を受けてる方もいます。
なので病院や主治医の考え、そして自分のガンの悪性度でいろいろ違いますね。
って、もうご存知の方が多いと思いますが。

副作用の話に戻すと、注射をしていない分?更年期障害的な副作用(ホットフラッシュ、イライラ、うつ、めまい、頭痛、etc)はひどくありません。
でも、肩こりとか首のこりが慢性です。これはパソコンのし過ぎっていうのもあるんですよね(^_^;)
ホットフラッシュというのも気温が高くなる時期に起こってくるような気がします。
これからの季節が怖いです。
視力減退は年のせいもあるのか?(本当の更年期?)わかりませんが、今年になってかなり視力が落ちました。老眼も進んでます。
すべて「薬」の副作用としてしまうには????な年齢になってきたので、あまり深く考えていません。
副作用があるってことは効いてる証拠?(^v^)

ただ、最近指の関節にしびれがある時があります。特に右手中指。
これもパソコンのし過ぎもあるね~ 
なのでグーパーグーパーと仕事の合間に動かすようにしています。

ノルバデックスの副作用として子宮がんなど女性生殖器に影響がある場合があるので半年に1度婦人科の検査をしています。
乳腺外科と婦人科は連携でやってるので乳腺外科の診察がある時に一緒に婦人科の予約も入るようになってます。(乳腺科での診察も半年に1度です)
(この病院にかかってる人がそうってことでもないみたいだけど、、)

今のところ特に異常はありません。
不正出血などもないです。ただ、膣内乾燥・・・これは如実です(^_^;)

検索キーワードで最近なんだかわからないのが「内田恭子 ヘア」って。

毎日あるんですよ~ 私、内田恭子さんについて記事書いたことあったか?って感じなんですけどね。

話変わって、最近コラボパンって出てますね。

続きを読む