2009/05/30

同病院仲間オフ会

水曜日の夜はひっさびさの同病院仲間下町オフぅぅ~

3人で会ったのっていつだっけ?てぐらい久々でした。

おなじみナオコさん、久々ばななさん

3人の中間地点というと、やっぱり門○だよね~
(ごめん、私が一番楽してた(^_^;))

たまにはイタリア~ん (あっ←これインド人?)と、思って

前から気になって路地裏にあるイタリアンのお店。

ま、予約なくても平気っしょ!

と、思って行ったら「カウンターしかないんです」だと!

「へぇ~意外に人気店だったんだ~」と思って、

カウンターじゃーね~   3人だとしゃべりずらいよね~

「じゃーいいです」と言ってそそくさと退散。

で、一応ここがダメなら~と思って目星をつけてたところへ。

そこは2,3度行ったことがあるし、店内もまあまあ広いから予約なくても大丈夫だと思ったんだ~

案の定Ok

ナオコ嬢は仕事の関係で20分後に合流。

3人揃ったところで乾杯
P1020723.jpg

P1020719.jpg

【本日のカルパッチョ・・・やりいかのカルパッチョ】
やりいかが新鮮でおいしかった~

P1020720.jpg
【生ハムムースのディップ風 黄身酢ソース 空豆と彩り野菜添え】
盛り付けがとってもきれい~

P1020722.jpg
【グリルチキンとアボカドの具だくさんニース風サラダ】
チキンがやわらかく、かなりなボリュームのおかず風サラダだった。

P1020721.jpg
自家製のパン

すごい野菜の摂取(^_^;)
でもね~野菜がとってもおいしかったよ~
この時点で結構お腹が。。。。
でも、パスタもピッツァもこれからなのにぃぃ

食べないわけないわよね!
P1020725.jpg
本日のおすすめパスタで
【イベリコ豚となんちゃらのクリームパスタ】
ここのパスタは2.3人前はあるのよね~
おいしかったんだけど、クリーム系ってお腹に貯まるのよね~(>_<)

そしてシンプルにマルゲリータ
P1020726.jpg

ここで少しインターバル

なぜかこの3人で集まるとナオコ嬢とばななさんは私のことを「すてきな奥さん」と呼ぶのよ~
(メロちゃんも感染してるけどさ、、、)

3人の中で既婚者は私だけで、ある時のオフで私がちゃっちゃかと各自の皿に料理を取り分け
てからそんな風に呼ばれたんだな。

すてきな奥さんっていうより、「ほれ、これ食え、あれ食え 残すなよ!」と下宿屋のおばちゃん的になってたんだけどね(^_^;)

私がまたみんなの皿に料理を分けると「すてきな奥さ~ん」って笑ってるんですよ~

すてきな奥さんの話はいいとして、自分たちの病気の話より、3人とも同じ病院だから

「あの先生さー、若いのにあれだ」とか、余計なお世話だよ!ぐらいなやばい話してたね。

あとは異性のは・な・し

二人とも独身だしぃぃ~これから「婚カツ」よ!

ナオコ嬢の「五大陸」で大笑いしたね~

五大陸ってなんのこっちゃ?って感じだけど、詳細はナオコ嬢へ

一通りしゃべって笑ったら少しお腹も落ち着いたので、〆はやっぱりドルチェ

P1020727.jpg
これはばななさんと私がたのんだ「ショコラバナナケーキ」

P1020728.jpg
これはナオコさんがたのんだここのお店の定番「ティラミス」

どちらも甘さ控えめでおいしかった~

帰り途中「また、栄養つけちゃったね」って。

ま、こんなふうにおいしいものを食べて大笑いできることがしあわせだよね~

しみじみ思ったのであった。
2009/05/27

自家製っていいね

最近、ブログ上で『自家製ピクルス』が流行っている?模様。

まずゆうゆうさんから始まり、オッケーさん、そしてアココさん
ピクルスの輪!って感じに繋がっていそう^^

記事読んでたら私も作りたくなって、ネット上でレシピを探して作ってみた。

私はここのを参考にしてみたよ。⇒****

土曜日に2瓶漬けて、その夜に少し食べ、日曜日にも食べて、今日も少し食べた。
野菜はかぶ・きゅうり・にんじん
P1020713.jpg
これは作って4日目かな。
だいぶしんなりしてピクルスぽくなった感じ。
私、ピクルスって苦手だったんだけど年とってきたら食べれるようになってきた(^_^;)
でも、まだハンバーガーのピクルスは苦手なんだけどね。

そしてまた今日新しいのを作ってみた。
P1020712.jpg
材料ほとんど変わらないんだけど、、、かぶ・きゅうり・トマト

これからの季節「酢」のものは疲労回復にいいから、できるだけ食べた方がいいかも。

ピクルスも夏に食べたくなる料理だけど、タイ料理とかもそうかな。

グリーンカレーと鶏肉とバジル炒めを作ってみた。

続きを読む

2009/05/22

インフル予防にアロマ活用

関東(東京)でも新型インフルエンザに感染したというニュースが出る前から
近くの大型スーパー・コンビニではマスクが売り切れ。
ないと思うとなんだか不安になるよね~

でもね~一言言いたいのは
毎日TVでニュース速報で「○○の男性○才が新型インフルエンザに感染したことがわかった」
というのが流れるけど、、、
これってどうなの?って思うんですけどぉ
高校生が感染した時その学校の校長先生まで出て、泣いてたじゃん!
その感染した高校生が「申し訳ありませんでした」って誤ったとか。。。。
そんなーその子達悪くないのに・・・・気の毒だわ。
ホント犯人探しだよね。
感染列島になるのは困るけど、行きすぎた報道は
国民の不安を煽るだけだと思うな~

水曜日にお昼休みを利用して病院へノルバの薬を取りに行ったんだけど
入口には消毒用の液体が置いてあったなあ。
病院スタッフも全員マスク着用。
で、病院内のコンビニにダメ元でマスクがあるか入ったら、やっぱりなかった。
マジ!マスクないよ。

とりあえず手元には10枚程あるんだけどね。
朝のバス通勤では、ちらほらとマスクしてる人いるけど
してない人の方が多いかも。

うがい薬はまだあったからとりあえず予備として買っておいた。
会社でもできるようにイ○ジンの小さいやつも買った。

そして、手の消毒剤も売り切れてるわ~
手軽に消毒できるやつ「手○カジェル」とか、まったくない状態。
なんと、無水エタノールまでなかったよ!
※無水エタノールとは99.5%以上の純度のエタノールが含まれている消毒剤で
医薬品として使われます。

そこで消毒剤は作るっきゃないな!と、思い作りました~

うちには手作りコスメなどで使うため無水エタノールは常備してるのよ。

アロマだったら「消毒&心地よい」というWメリットがあります。

今回作った消毒用スプレーは
P1020706.jpg
【レシピ】
・無水エタノール・・・30ml
・精製水・・・・・・・・・10ml
・ティートリー・・・・・・15滴
・パルマローザ・・・・・5滴
・ユーカリレモン・・・・5滴

【作り方】
無水エタノールに精油を入れよくかき混ぜ、そのあと精製水をいれてまたよくかき混ぜる。
使うたびに振ってスプレーする。

アルコール度数が高いので頻繁に使うと乾燥するかもしれません。

抗ウイルス作用のある基本の精油として
ユーカリ・ティートリー・ラベンダーなどありますが、
他にユーカリレモン・パルマローザ・ラベンサラも。

聞きなれない精油
ラベンサラはラベンダーに匹敵するぐらい働きもの(作用が多い)なのです。
香りはローズマリーに似てますが、マダガスカル語で「良い葉」というそうです。
穏やかで刺激が少なく安心して使える精油の1つです。
特に風邪やインフルエンザにおける呼吸器系の不調によいと言われます。
また、疲れ気味な心を元気づける働きもあります。

うーん、ラベンサラ切らしてたわ(>_<)
すぐ買わないと!

あ、それに 粘膜に貼り付いたウィルスは、ものの20分ほどで吸収されてしまうとか。。。。
家に帰ってからうがいしても遅いらしい、、、、(^_^;)
やっぱり外出先でもうがいってした方がよさそうです。

うがいもできる精油は
ティートリーです。(ホントいい子ちゃん)
コップに1滴たらしてうがいをすればウイルスさん(@^^)/~~~バイバイって感じ。

そして私が前にやっていたマスクの下にティッシュをしいてそこへ精油を1滴垂らすという方法。
これも予防にはなるみたいです。

※上記に記したアロマテラピーの活用は医療ではありません。
 また個人差もあります。
 実際に試される場合、お肌になんらかの異常があらわれた時はすぐに中止してください。
 そして自己責任でお願いします。
2009/05/18

ヘア&アロマのコラボ終わりました~

5月17日(日) 第4回ヘア&アロマビューティーコラボは無事に終わりました。

参加してくださったのはへー太郎さん、笑子さん、mikanさんです。

コラボの様子を少しご紹介します。

P1020683.jpg P1020684.jpg 

P1020685.jpg P1020692.jpg

P1020691.jpg P1020690.jpg

なんとヘー太郎さんはロングの髪の毛をばっさりと切り、そしてカラーも初とか!
ショートヘアもとっても似合ってて、ますます素敵になられました。
アロマフェイシャルも初めてということで、とても楽しみにしてくださっていました。
終わった後「手とかもツルツルだ~」と喜んでくださいました
へー太郎さんが選んだオイルは『ラベンダーブルガリ・ローズウッド』

笑子さんもすっきりとショートにして一段と若返った感じです。
笑子さんもアロマ初!
「やってる途中うとうとしちゃいました~」と、その言葉がうれしいです
笑子さんが選んだオイルは『ローズ・サンダルウッド』

mikanさん「可能な限り短く!」(笑)という要望に詩乃さんのすばらしいテクニックっで
カッコいいショートヘアになりました。
mikanさん短いのがとっても似合うんですよ~カラーもいい色でした。
mikanさんは「今日はこの香りが気になるぅ」と言って
選んだオイルは『ゼラニウム・カモミールローマン』

そして、コラボの合間にランチをしました。
みなさんが持ってきたおやつと詩乃さんの近所にある中華屋さんのお惣菜。
へー太郎さんが作ってきてくれたちらし寿司(ほんとお料理上手!)
いつものようにワイワイとおしゃべりしながらお腹いっぱい食べちゃったよ~
詩乃さんは他のお客様の施術をしながらお昼とってたから大変だったね。
テーブルにはこんなにたくさ~ん!
P1020687.jpg P1020688.jpg P1020689.jpg

詩乃さんのお店には器用なフレンズさんの作品がた~くさんありました。
久しぶりに行ったらどんどん増えてる感じ(*^_^*)
コラボに参加した方もお買いものしてました。
そして私もね。
オッケーさんの「エコたわし」と詩乃さんの「ビーズの指輪」
P1020699.jpg P1020701.jpg

ビーズの指輪mikanちゃんがおすすめしてくれました。
ジルコニアがとってもきれいですてきなんです♪
何よりお買い得だったみたい(*^_^*)

こんな感じでコラボが終了しました。

コラボに参加してくださった、へー太郎さん、笑子さん、mikanさん、本当にありがとうございました。
そして、場所を提供してくださり、一緒にコラボをやってくださった詩乃さんお世話になりました。
そしてありがとうございました。

次回のコラボもたくさんの方と楽しい時間を過ごしたいと思います。

ここからはおまけ。

続きを読む

2009/05/16

体はすっきり、でも心はモヤッと

昨日久しぶりにアロマボディトリートメントに行ってきた。
友達のサロンへ行こうかと思ったけど、うちから結構遠いので
帰りのこと考えると「近所がいいなあ」って。
それで2,3日前にネットで地元のサロンを探したらis○otのクーポンが使えるところがあったのですぐ予約した。
うちから歩いて10分ぐらいかな~
ドアを開けて出てきたセラピストさんはなごみ系~
部屋も白と生成がメインのシンプルでとても居心地のいい部屋だった。

カウンセリングになって。。。。
病気の欄は特に書くことなし(^_^;)
セラピストであるってことも別に書くとこないしスルー
「今日はお疲れ会社員として来てるのよ~」

フットバスをしながら精油を選んだ。

使ってる精油ブランドはプラナ○ム社
やっぱり精油会社によって香りが違うのよね~
だからおもしろいんだけどね。

いつもの慢性肩こりを緩和したくて「作用重視」でお願いした。
でも、好きな香りは?と聞かれ、あんまり知ってるのもなあと思い
『ベルガモット』と答えた。
すると、「すっきりの中にリラックスもあり」というような精油を何本か出してくれて
その中から自分が決めるって感じ。
その中に初めて嗅ぐ精油があったの。
それはぜひ入れてもらいたいな~と思って合計5種類のブレンド

「ローズマリー・マジョラム・マンダリン・ベルガモット・ブラックスプルース」

初めて嗅いだ香りというのが「ブラックスプルース」という精油
清涼感がありウッディな香り 心と体を元気にしてくれる
うーん、説明しにくいけど、、、とにかく私にとってはいい香りだった^^
そしてこの5種類をブレンドしたらホントいい香り。
最初にあまり強い揉みはNGと言ってあったので、ここち良い指圧でついつい「ウガっ」といびきが(^_^;)
背中を重点的にやってもらったのでかなりすっきりした。
終わった後もていねいにカウンセリング。
肩甲骨周りよりも背中の脊柱起立筋が凝ってるということ。
あと、膝裏が詰まってるって。

そうなのよ、前にも話したけど右膝裏がなんか痛い。
揉まれると痛さはないけど立ちあがったりするときに痛い。
これも加齢か?(笑)
セラピストさんに「あんまりお肉お魚食べてませんか?」と聞かれた。
そんなこともないんだけど、肉は食べるときは食べてるし、、、、
足りないのかなあ?
脚気?(^_^;)(ビタミンB1欠乏)

乳がん患者にとっては野菜中心な食生活ってベストなんだけど。
他の部分に支障がでてきちゃうんだなぁ
やっぱり良質なタンパク質は必須。
1つの食材にこだわるより、いろんな食材をバランスよく摂ることが一番なのだ~
と、言ってもそのバランスよくが難しい(^_^;)
ビタミンB1を多く含む食材は豚肉・ウナギ・大豆・落花生・豆類など
一昨日は久々ゴーヤチャンプル作って食べたからビタミンB1は結構摂ってるな。

体はすっきりとしたんだけど、な~んか気持ちがモヤっとしちゃったのよね~
ここからは愚痴ぽいのでスルーしてくださいませ。

続きを読む

2009/05/16

第4回ヘア&アロマビューティコラボ

前回よりだいぶ日が空いてしまいましたが。。。。。。。

 「第4回ヘア&アロマビューティーコラボ」

の日程がきまりましたのでお知らせします。

月 日:2009年5月17日(日)

時 間:午前11:00~16:00(最終受付)

場 所:詩乃さんの美容室

内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。


【フェイシャルトリートメントの説明】
フェイシャルトリートメントは、トリートメントにより毛細血管やリンパ管に刺激を与え
血液やリンパの流れをよくし、皮膚組織への栄養や酸素の配給に役立っています。
【たるみ・むくみ・しわなどを改善していきます】

また、老廃物の排泄をスムーズにし、皮膚筋肉の疲労を回復し、
新陳代謝を促進することで皮膚の若々しさを保ってくれます。
【しみ・くすみなどを改善していきます】

アロマフェイシャルトリートメントでは、エッセンシャルオイル(精油)の香りの成分が
毛細血管やリンパ管から吸収され、より一層の効果を期待でき、
【香りを嗅ぐことでリラクゼーションがさらに得られます】

メニューの詳しい内容については
【メニュー一覧】をご覧ください。→→こちら

ご予約方法:
ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。


ヘア予約は⇒こちら

フェイシャル予約は⇒こちら

ご予約を心よりお待ちしております。

不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

当分の間、こちらの記事はTOPにおかせていただきます。
2009/05/14

地元の食べもの屋あれこれ

GW中にできた口唇ヘルペス(今年2回目(>_<))がやっと治りかけてきた。

5月4日あたりから唇が妙にカサカサして赤くなってきたと思ったら、口唇ヘルペス・・・・

子供のころからの付き合いだけど、ホント嫌!(掃除して免疫下がったとか?((笑))

前回はマスクをずっとしてたんだけど、新型インフルエンザかと思われそうで

口紅も塗らずずっと過ごしてきた。

かさぶたになってきたなーと思うとそれがはがれたりして、「痛っ!」って感じ。

大きく口も開けないし、汁物はしみるし、、、、早く治ってぇぇ

話は変わって

家の近所の飲食店がいつの間にか変わっていることが多い。

私が住んでるところって大型スーパーができるまで買い物するのにホント不便だったの。

でもコンビニだけはやたらと多いのよね~

食べるところも少ないので、地元でご飯食べることがあんまりなかった。

大型スーパーができてから、多少は飲食店増えてるんだけど

なんかマニアックな感じの店が多い(^_^;)

それでいつの間にか閉店してるし・・・・・・・長続きしない店が多いのよ。

先日夫の従妹がアロマボディーを受けに来てくれて(その旦那も来たんだけどね)

その夜、地元のタイ料理屋さんへ行った。(夫は仕事だったので一緒に行けなかったの)

この店は2,3度行ってるんだけど、休みが多くて(^_^;)

行きたいなーと思って行くと臨時休業とかだったりするのよ

タイ人のご主人なんだけどさーのんびりしてる感じ。

前はあんまりお客さん入ってないなあと思ってたんだけど

この前(土曜日)行った時は次から次へとお客さんが入ってきた。

女性二人連れが多いかな。口コミでお客さん増えてるのかも。

P1020667.jpg
タイのビールを3種頼んだ。

後で私は「レモンソーダ」 頼んだ。P1020671.jpg
これも手作りなので、やさしい味がするのよね~

タイ料理と言えば、やっぱりヤムウーセン(タイ風春雨サラダ)P1020669.jpg

トムヤムクンに鶏肉とバジルの炒め物・グリーンカレーなど頼んだんだけど、、、、

写真撮るの忘れました(^_^;)

トムヤムクンは濃厚なスープで他のタイ料理屋さんでは味わえない味なの。

今回ここでは初のグリーンカレーを食べたんだけど うまいっ!

従妹夫婦も「ここはおいしい~」と絶賛!

そして月曜日は急に夫が休みだというのでその日は外食

ホントは義父も誘ってと思っていたら、鍼に行ってるとかで留守

なので最近新しくできたカレー屋さんというかアジアン料理というか、、、、

インド・ネパール・タイ・etcな料理がある感じ。

ま、メインメニューはカレーなんだけどね。
携帯で写真撮ったためボケボケです(^_^;)
200905111808000.jpg
【タンドリーチキン】
200905111811000.jpg
【ネイチャーサラダ】(店名と同じ名前のサラダ)
今までに食べたことない味だった。
基本は「カレー味」だったけどね。
野菜(きゅうり・セロリ・たまねぎ・アボカド・トマトetc)
をざく切りにしてドレッシングで合わせたもの。玉ねぎもざく切りで苦かった~(>_<)

おつまみで砂肝の炒めたものも頼んだんだけど、写真撮り忘れ。
味はやっぱりインドぽい。
香辛料の「クミン」が入ってるような感じがしたなあ~
おいしかったけど。

で、メインのカレー
チキンカレーと豆(何の豆かわかんないけど)が入ってるダリカレー
どちらも食べやすい辛さでおいしかった~

カレーにはやっぱりナン
(左)プレーンなナンがすっごく大きい!ほんのり甘くてウマウマ。
200905111822000.jpg 200905111822001.jpg
(右)店NO1人気のチーズナンを頼んでみた。
ピザぽいよね。間にたっぷりチーズ。
とろけてたよ~
でもね、2切れ食べて結構、ギブ(>_<)
2人でこのチーズナンはきついかも。
ほとんど夫に食べてもらったよ。

夫はビールを飲んでたんだけど、私は『マンゴーラッシー』にした。
200905111818000.jpg
うーん、おいちぃ~

店に入った時間が早かったのもあるんだけど、私たちが入った時は1組のお客さんだけだったの。
その後その二人が帰ってからは私たちだけ。
帰るときまでお客さん来なかったよーー。
ま、月曜日ってこともあると思うんだけど、、、、
また行きたいからがんばってお店続けてほしいなあ。
道路に面してるし立地条件いいんだけどね~
客商売はほんと難しいよね。

そして昨日は・・・・・

続きを読む

2009/05/08

GW・・・実家の片付け&いろいろ

虹今日の夕方虹が出ていました。(うちのベランダから撮った写真)

東京で見る虹っていつぶり?

大きくて二重になっていてきれいだったなあ~

今年のGWもあっという間に終わってしまったぁ

あとは夏休みまでがんばるしかないわね(笑)


前回の記事でも書いたように実家へは弟家族と一緒に車で帰りました。
都内をAM12時半ごろ出て、実家に着いたのは次の日の午後2時半(>_<)
ま、予測はしてたけどね。
今までも何度か車で帰ってたけど、いつも朝方着くって感じだった。
今回は今までで一番時間がかかったかもしれない。
運転は弟と義妹が交代で運転してくれた。
私と姪はのんびり~って感じだけど、ただ乗ってるだけも結構疲れるのよ(^_^;)
途中のSAで休憩を入れたりしたけど、14,5時間かかったんだね~
この日はもう体を休めるって感じでゆっくり過ごした。

今回、父が亡くなっていろんなことも一段落しだしたので、1泊2日ぐらいで近場の温泉でも。。。
と、長男と話していたの。
でも、ちょうど連休の真ん中に母の実家で法事をやるというのでその計画もお流れ。

だけど、せっかくだから1日だけでも出かけようということで出かけてきました~
お昼は地元ではわりと有名なとんかつ屋さんへ行った。
このとんかつ屋さんは何度も行ってるけど、久々に食べれてうれしかった♪
P1020645.jpg
これは普通の「とんかつ定食」のとんかつだけど、それでもボリュームがあった。
お肉がホントやわらかくておいしかった~
お昼を食べた後は、秋田で唯一の(笑)ショッピングモールへ。
母も久々の買い物だったので何やらほしいものがあるとか、、、
私たち兄弟は『母の日』ってことで母のほしいものをプレゼントしようと考えていた。

GWということもあってショッピングモールは結構人が多かった。
父が入院してからというもの、こういう場所へ買い物に来るのはほんとに久しぶりだと思う。
最近口を開くと小言を言うのがおきまりになってる母(爆)
今回も「まったく歩かされたから、明日の法事に行けないかも」なんて言ってたけど
もともと買い物好きな母は、かなり気分転換にもなったし楽しかったみたいだ。

母の日のプレゼントはと言うと・・・・
歩行を介助する手押し車?
ちょっと疲れたら座れるようになってるアレですよ。
そういうのってどこに売ってるのかというと、やっぱり介護用グッズのところにありました。
母の日フェアってことでSEALにもなっててラッキー!
前から、歩くときは杖をついて歩いてるので、この補助手押し車(ブレーキ付きなのだ)があれば近所の友達のところへ行くのも楽ちんなんじゃないかなあ~
この他に途中見て回ったら、今の時期にぴったりなカットソーがあり
「これいいんじゃない?」って言うと
母もその気になり、もう一つのプレゼントはこれで決まり!
ショッピングモールを出る頃にはすっかり暗くなってきたので、実家近くの日帰り温泉に入って
そこで夕飯も済ませることにした。
母とその温泉に入るのもほーーんと久しぶり。
露天風呂もあるんだけど、人がいなくて貸切状態だった。
夜風がまだ冷たいけど、お湯が熱かったから気持ちよかった。
GWの帰省中、唯一の行楽って感じな1日だったけど、家族みんなで過ごせてよかった。

続きを読む

2009/05/01

連休~

今日は父の誕生日です。

生きてたら75歳になったんだな~

夕方、母に電話したら「今日は父さんの誕生日だからケーキ買ってきてあげたよ」って。

そして朝は毎日コーヒーをあげてるんだって。

生前父は朝の一仕事終えたあとコーヒーをよく飲んでたみたい。

だから、いまだに母は朝ご飯をあげた後、食後のコーヒーもあげてるみたい。

明日で父が亡くなって80日だって言ってた。

昔からうちでは先祖が亡くなった月立つ日(漢字はどうかくのかよくわからないけど、、、)(毎月亡くなった日)

に普段のご飯とお水の他にちょっとした1品をお供えをしているのだ。

私も父の写真を飾ってるのでその前にいつもお水をあげいます。

でも、今日なんもしてあげてなかったな(^_^;)

父が亡くなってから早3ヶ月。

まだまだ、実感が湧いてこないんだよね~

明日から大型連休ですね。
実は今日の夜から弟家族と一緒に実家へ帰ります。
ETC割引で土日祝は1000円という金額のため、かなりな渋滞が予想されそう・・・
明日は何時に着くなんだろう・・・・
ま、私は運転できないから弟に任せるんだけどね。

「豚インフルエンザ」は言い方を「インフルエンザA型H1N1」になったらしいですね。
横浜の男子生徒が疑いがあると言われて報道されたときは「ついにきた」と思ったけど
その後検査で陰性だったということでよかったね。
でも、今度は赤ちゃんが陽性反応が出て、詳しく調べるみたい。

今日の周囲の反応はそんな過剰な感じではなかったなあ。
マスクをしてる人は何人かいたけど。
でも、人ごみに出るときはちょっと気になるね~
GW中はかなりな人が都心に集まってきそうだから気をつけないとね。
私は人がものすごーく少ない地域へこもってきます (笑)

今日朝のTVで新型インフルエンザの出どこのメキシコの映像が流れてけど
あの国はマスクの付けかたを知らないみたいよ。
「それって意味ないじゃん!」っていうつけ方してたし。専門家も指摘してた。
あれじゃー感染しまくりですぅって感じだった。

日本のマスクはかなり高性能みたいですよ。
1枚300円以上のマスクが品切れなんですって。
やっぱ高いマスク買わないと効果ないかな~
ついつい、10枚で298円とかのマスク買っちゃうわ(^_^;)

皆さんのブログは実家でも見れると思いますが、なかなか時間が取りにくいので
GW明けになるかもしれません。

ブログ更新もたぶん帰ってきてからかな~

あー!あとお返事も遅れるかも。(って最初に言っておきます(^_^;))

P1020584.jpg

今回夫は留守番です。(仕事が休めなかったのよ~)
ちなつちゃんの窓際家庭菜園に見習ってルッコラの苗を買ってきました。
二度ほど収穫。
アボカドもまた復活!
アボカドは毎日お水を替えてあげなきゃいけないんだよね~
私が留守中やっておいてほしいことを頼んでおきました。
アボカドの水替えとルッコラへの水やり、玄関の花たちへの水やりと部屋の掃除。
よろしくぅって感じ。

ではでは、皆さんも楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね~

業務連絡:TOP記事にあるビューティコラボへのお問い合わせのお返事は申し訳ありませんが、6日以降になりますがよろしくお願いいたします。
