2009/04/25

雨のプチオフ 下町編

今日は朝からずーーーと雨でしたね。
せっかくあったかくなってきたのに、また寒くなってきて、、、、ホント、体ついてけないよ(>_<)

今日はブログ友のしおんさんが東京へいらっしゃるということでお会いしてきました~

朝一番の飛行機でいらっしゃって、1件用事を済ませて、お昼少し前に我が地元の駅で待ち合わせ。

そしてお昼は 地元の名物「深○丼」
P1020596.jpg
私はやっぱり「ぶっかけ」が好きですね~
しおんさんもこのぶっかけにしました。
しおんさんも無類の貝好きらしく(私も~) 「おいしいぃぃ」と言ってもらえました

お昼を食べて外へ出ても雨足は弱まらず・・・・
せっかくいらしてくれたのに、見学するところと言えばあれと、あれしかなく・・・・
人がいない神社も久々に見ました(^_^;)

この後は大○戸線に乗って一駅の清○白河へ
何があるの?っていうと、 「深川江戸資料館」というのがあります。

江戸時代末期の深川佐賀町というところを想定復元したものです。→詳細(手のマークをクリックすると説明が見れます)
江戸の長屋暮しってこんなだったのか~ととってもおもしろいです。
写真撮影がOKなので何枚か撮ってきました。

P1020598.jpg
これは長屋の屋根の上にいる猫です。
P1020609.jpg
大吉さん家の猫みたい(笑)
音響効果もあって鳴き声とか、電動で首とか動くのよ~(*^_^*)

P1020610.jpg
八百屋さんです。
いや~野菜がリアルに作られていました~
今は春から夏にかけての野菜がおいてあったの。
季節ごとに変えるんだ~と思って感心してしまった。

P1020599.jpg
これは米屋さんの前です。

P1020607.jpg
長屋の通りはこんな感じ。

P1020606.jpg
これは長屋の人が使う「公衆トイレ」みたいです。
男女別れてるのか?わかんないですけど、上半分は戸がありません(^_^;)
ちゃんと明かりのろうそくもあったよ。

やっぱり深川と言えば船でしょうか。
P1020604.jpg

そして船宿
二階もあるので豪華です。
P1020603.jpg

P1020602.jpg
これは火の見やぐらです。
長屋より立派。
江戸は火事の多いところだったので、こんなに立派なんでしょうね。

P1020600.jpg
この家は商人の家で結構、調度品もありそこそこ金持ちな家でしょうね。

P1020601.jpg
これ、今でも使えるんじゃない?と思ったんだけど。
昔の物干しとハンガー?
全部竹できてるんです。
フックになってる部分も竹を曲げて作ってるの。
これほしいぃって思った(*^_^*)

P1020608.jpg
これは台所です。
一家3人の標準的な台所みたいです。
4畳半でかまどが2つに流し。
一人暮らしの家は3畳ほどでかまどは1つ、流しもこれの半分ぐらいかな。
電気もガスもないけど、今でも暮らせそうな雰囲気です。
山小屋だったからまだこんなところあると思うな~
江戸時代の人はホントシンプルに生活してたんだなーというのがうかがえます。
長屋には押し入れとかないから物を増やせないしね。

深川江戸資料館を出た後は、ネットチェックしてたカフェへ
この近辺に「カフェ」がないか探したら、好きそうなカフェあったんですよ~
それも「オーガニックカフェ」⇒こちらでお店の紹介がありますよ~

ご夫婦でやられてる小さなカフェですけど、お店に入るとホントやさしい気持ちになるカフェです。
もう、入って正面のガラスのケースにはおいしそうなスイーツがたくさん
コーヒーも紅茶もオーガニックにこだわっているお店です。
P1020612.jpg
いろいろ迷った挙句に「キヨスミプリン」地元の地名から名付けたみたいです。

あー絶対次はロールケーキ食べます!

お土産に「スコーン」を買ってきました。
明日の朝食にします
P1020614.jpg

そしてしおんさんからいただいたお菓子。
P1020615.jpg

おいしかったです ごちそうさまでした。

今回は短い時間でしたけど、ホルモン治療の副作用のことなどetc 話せてよかったです。
今度は私もそちらに遊びに行けたらいいなぁぁと思っています。
今日はありがとうございました
2009/04/20

恋の免許証?

昨日から中居君主演のドラマ『婚カツ!』が始まりました~
とりあえず1話は見てみないとね。

私が適齢期(今適齢期っていくつなんだ?)の時なんてお見合いパーティとかもそんななかったなあ~ 
それに今みたいにおおっぴらにそういうとこ行くのって躊躇される時代だったかも。
ま、「ねるとん」というTVが大ブレークした時代ですけど(*^_^*)

結婚って・・・・縁とタイミングかな~

上を望むと切りがない(^_^;)

一時流行った3高(今って死語?)には絶対当てはまらないうちのパートナー(お互い様ですが、、、)ですけどね。
一緒に暮らしていくには、同じ価値観じゃないとなあと思います。
あと、笑いのツボが一緒がいい。

私ってはっきり言って結婚って向かないタイプなんじゃないかと思ってるの~
結婚って二人だけの問題じゃないとこあるじゃない?
相手の親とか親戚とか、、、、、そういうのホントは面倒くさくて・・・(^_^;)

一人でいるのが好きだし。。。(一人暮らし8年やってきたけど)
今でも「一人暮らししてぇぇ~」って夫に言ってるんだけど(^_^;)
週末婚とかいいよね~ってマジ思う。
だから夫に「マグロ船乗る仕事どう?」って聞いたことあるんだ(1年に一回帰ってくればいいかっ)

私のすぐ下の弟も43歳で独身です(^_^;)
「結婚する気あるの?」と聞いたら
「わからない」と。(ちなみに彼女がいるのかいないのかわからん。たぶんいない)
彼も一人暮らし長いからね~
一人でいるのが楽なんだろうよ。
人と暮らすのって「忍耐」だからね。
あっ!うちの場合、向こうが「忍」の一字だわ(爆)

おもしろい診断テスト見っけ~

恋の「普通免許」取得しました!





Yahoo!パートナー 恋愛教習所
※このブログパーツを表示するにはAdobe Flash Playerが必要です。


P.S 左のパーツのgremz の木が大人の木になりました~もうすぐ植林できそう♪
苦節280日ぐらい?長かった~
2009/04/17

加齢かっYO!

珍しく続けての更新です(^_^;)
ブログを書き始めた頃はそうだったなぁ(遠い目。。。。)

この前、首と膝がちょっと具合悪いと書いたんだけど

膝の方はほとんどというかまったく違和感がなくなった。

しか~しぃぃ~~
首は昨日、起き上がろうとしたら痛みが増してた(>_<)
上にも横にも曲げるのがホント痛くてできない。
首から肩にかけてドーンと重くなってるのだ。
「なんかまずいな~、やだな~」って思ってたらホトフラ(^_^;)
この病気してると、たんなる筋肉痛と思う一方、
ありえないけど骨のへの転移?とか、、、、
(父が首の骨に転移してたので・・・・)
一瞬でも頭をかすめてしまうのがやだよね~

辛いながらも、動けないわけじゃないから会社へ行った。

会社へ行って先輩に「昨日よりひどくなりました」って言ったら
「すぐ、病院行きなさい」と言われ、勤務中だけど行かせてもらった。
歩いてすぐのところに整形外科があるので行ったら
「外科学会のため休診」という張り紙・・・・・・・
そして、金曜日は休みらしい。
「なんだよ~」と思いながら会社へ戻って報告すると、「じゃーあそこの病院は?」と言って
先輩の知ってる病院に電話をしてくれて診療時間を調べてくれた。
整形外科の診察は14時から17時半まで。
その病院は聖○加病院の前にあるクリニック。
そして、また途中外出にしてくれて病院に行ってきた。

木曜日は午後しか診察してないみたいで結構混んでいた。
例の如く、、、問診票には
「今かかってる病気・病院名」
「今までに入院・手術はありますか?」
「服用してる薬はありますか?」

もちろん正直に書いたよ~

受付してから40分ぐらい待って呼ばれた。
先生は結構若い男の先生だった。
どこが?いつから?痛いか聞いて、痛いところを触った。
「しびれはないか?」の問いに
しびれとかはない。
そして、この後首のレントゲンを撮ってもらった。
15分後にまた診察室に呼ばれて、レントゲンを見ながらの説明。

私の首の骨ストレートネック状態だった。
今は周りの筋肉が硬直してるためになってるのかもしれないけど、、、実際どうなんだろう。

「首の骨には異常は見られませんでした。たぶん、ここに書いてるように(問診票に原因を書く欄があったの)長時間の同じ体勢や無理な体勢。長時間パソコンやってるとどうしても首の筋肉が凝りかたまるんです。あと、この首にも椎間板があってクッションの役割をしてるんですが、これを見ると全部が同じ幅じゃないですよね?この幅が狭くなってるのはすり減ってきてるということですね。失礼な言い方をすると加齢なんですよ。

うちの母親も膝が痛くなって加齢からくるものだと言われてたから、70過ぎたらそうだろうなーと思ってたけど、、、、
自分の年でも加齢が、、、なんて言われるとね~ちょっとショック!

先生もちょっとフォローのつもりで「これは年齢に関係なく酷使したりすると減っていきますよ」と。
いまさらいいですよ~ どうせ私の年齢カルテ見て知ってるんだから~

この椎間板、元に戻るってことはないらしい。
すり減ってもまったく気付かない人もいるらしいから。

とりあえず痛みを取るためと炎症を抑えるために次の薬が出た。
鎮痛剤としておきまりの   ロキソニン錠
筋肉のこわばりを改善する ミオナール錠
胃粘膜を保護する      ムコスタ錠
痛みと炎症を抑える貼り薬 ロキソニンテープ

このロキソニンテープが結構いいです。
ジワーっと痛みを取ってくれる感じ。

普段の生活から注意することは、同じ姿勢で長時間いない。
適度なストレッチと長時間のパソコンはしない、、、、といいながらこの記事書いてますけど(^_^;)

ネットで「首の痛み」で検索したら、ためしてガッテンサイトに、ほほぉーというのが載ってたので
ご紹介。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070523

首の筋肉を鍛えることも大事みたいです。
簡単なのでやってみようかな~
とりあえず痛みがなくなってからにしよ。

クリニックがあるタワーを出ると公園になっていてずっと遊歩道が続いていたので帰りは会社まで歩いて帰ってきた。
この前あんずさんのブログで「花のお江戸ウオーキング」はこの辺りも歩いたのかな~と思いながら私も歩いた。

運河沿いを歩くのは気持ちよかった~
200904161530000.jpg
 200904161541000.jpg
200904161535000.jpg
遠くに見えるのは勝ちどき橋

明日はマッキーのコンサートに行ってきますぅ

2009/04/15

買いまくってます!by ジジ

今日朝から首が回らなくなった(借金とかじゃなくってさ~)
寝違えた覚えもないのよ。
朝、会社着いたら痛くなった(^_^;)
で、肩と首が痛くて・・・・・すっごい不快な一日。
ここのところ会社でパソコン作業するのに斜めにパソコン見て作業することが多かったからかも・・・
もう、やんなっちゃうね~
そうそう、右膝裏もなんかおかしい。
ずっと脚がだるくてもしかして「静脈瘤?」と思ったんだけど、そうでもない。
膝裏がなんとなくなだけど、腫れてるような。
なんなの?
これってリンパの流れが悪いせいなのかしらね~

夫の休みは最近不定期になってきた。
基本、日曜日休みにしてもらってるんだけど、日曜日出勤のことが多いの。
(私がサロンがある日は放置プレイなんだけどさ~(笑))
で、月曜日休みになることが多い。

昨日も休みだったんだけど、前日遅かったからたぶん昼まで寝てたんだろうなあ~
そんな気配だった(笑)

夫は実家へ顔出して夜はヨー○ドーの中にある焼き鳥&釜めし屋さんで一緒に食事

その前に・・・・・

義父は以前に買った宝くじ(いつのだ?)の番号合わせに宝くじ売り場に寄った。
そしたら、なんと10,000円当ってた~(*^_^*)
「すごいよ~」と言いながら
「ごちそうさま~」て言葉出てたけど(笑)

で、また何枚か買ってたわ。
買わないと当たんないもんね~
結局、釜めし屋さんでは宝くじで当たった金額より少しオーバーとなってしまったのだ~

先月に入って急にあれこれと買い物をする義父。
(お金余ってるの?ちょうだいよ~(爆))

マンションにあるエアコンはかなりの年季もの。
たぶん25年は経ってる?
最近、そういう古い電化製品から火が出るという話が多く出てる。
なので、電化製品は10年を目安に買い替えみたいな流れになってきてるみたいだね。
でも、壊れない限り使えると思ってしまうんだよね~ もったいないじゃん。

前からマンションのエアコン買い替えた方がいいよ~と言ってたの。
古いエアコンって電気料がかかるから。
で、やっと買い替える気になったらしく、先月イトー○ーカドーで「今なら価格から10%OFF!」
の広告につられ、2台も買ったみたい。
だけど、最新のではなくて一番安いやつにしたみたい(^_^;)
お金を出すのは義父だからあれこれ口だしできなかったのよぉ

それから、テレビ。
義父のところのテレビって液晶テレビなんだけど、超!小さいの。
15型ぐらい?
リビングが10畳ぐらいあるのに、そのちいささだとかなり見ずらかったのだ。
それで「テレビは大きいのがいいよね~この部屋だったら37型かな~」と何気にしてたわけ(買ってあげようとは思ってないところがね~)
そしたら、買い物にスイッチ入ったジジは「この10%OFFの時に買いたいから」と急に言ってきた。

私たち夫婦は「いやいや、いますぐじゃなくてもっと安くなるんじゃない」と言ったんだけど、
「今ほしいの!」になっちゃったのよ~
で、地デジ対応の大型テレビが今度の日曜日に実家へきま~す!
その前に片づけに行かなくちゃ(^_^;)

続きを読む

2009/04/10

ホトフラが始まる季節?

このポカポカ陽気、、、、いいの?って感じじゃないですか?
4月の初めなのに、こんな気温高くていいの?
夏になったらどうなるの?
って感じ。

今日は会社で頼んでる宅配弁当が食べたくなくて(かなり飽きてる(-"-))
一人ランチにでかけた。
ちょっと歩いて行くと、オフィスビルが立ち並ぶ中に商業スペースもあって人工的に作った公園ぽいのがある。
そこはお昼ともなるとサラリーマンやOL、ベビーカーを押すママと子供で賑わってるの。
お天気がいいので外でランチすることにした。(ちょっと暑すぎたけどね(^_^;))
焼きたてのパンが食べたくて~ 今日のお昼はパンです。

200904101159000.jpg

携帯で撮った画像だからきれいじゃないけど、
左側はポテトサラダが入ったパン、焼きたてでマジうまかった~
手前のパンはスモークサーモンときゅうりとか入ったサラダをサンドしてるもの。
小さいのはクランベリーのスコーン と緑黄色野菜ジュース

まだ、桜も咲いてて、目の前には運河・・・・・・
なかなか癒される光景でした。
たまにお陽さまを浴びるのはよくってよ~ 
外でこうやってランチできるのって5月の中旬ぐらいまでかな?
それ以降はあっつくて外に長時間いたら日射病なっちゃうよね(>_<)

最近、気温が高くなったせいで静かに眠ってたホトフラが目を覚ましてきた気がする。

ホルモン治療をやってる方で一年中ホットフラッシュに悩まされてる方がいらっしゃいますが
私の場合、冬の間はほとんどというかまったくないんです。
この前「クールフラッシュ」というのを聞きましたが、そっちかな。

でもね~ここのところ急に目覚めてきましたよ~

今朝も会社で掃除してたら、かーーっと暑くなるし(ただ、テーブルを拭いてただけなのに)
会社の人と話をして盛り上がってると暑くなるし、、、、
なんていうの、体の中からボッ!と火がついてかーーって暑い。
でも、2,3分するとおさまるから、、、、ほんとなんだかな~
ま、これにもこれからずっと付き合っていかなきゃいけないからあんまり気にしないでいかないといけないとは思うんだけど、、、
今年も滝のように顔から汗がでるんだよなあ~

桜も終りに近づいてるこの時期
うちのベランダの花たちは、成長遅いっす!
この前やっと『水仙』が咲きました。
P1020560.jpg
チューリップさんはまだなのよね~
葉っぱは出てきて茎も立派になってきてるんだけどぉ
あと、もう少し。

P.S あれ~いつからスポンサーサイトが出るようになったのかしら・・・・・うざいね。
 やっぱFC2も宣伝費で稼がないといけないのね~

2009/04/05

コリアンオフ アニョハセヨ

韓国昨日はお花見に出かけた人が多かったと思いますけど、私は日本にいて韓国の雰囲気にひたれるこの街へ行ってきました。
今回一緒に行ったのはナオコさんメロディちゃんぽよさん、marikoさん、私の5人です。
私はこの街へ一度だけご飯を食べに来たことがあるんですけど、こういう韓国の物だけを置いてるお店に入るのは初めて。
ちょっとワクワクって感じでした
ここのお店ではヨン様のマネキンが迎えてくれてますよ~
もちろんdekoちゃんは知ってると思いますけどね(^_^)v
私たち5人の中には特に韓流スターのファンがいなく(昔はおっかけしてたと言う人もいましたが、、、)
ブロマイドやスターグッズには目もくれず、コスメコーナーへまっしぐら!
韓国のコスメと言えばやはり、BBクリームでしょうね~
私はこの前友達が韓国土産でたくさん買ってきてくれたので、今回は買いませんでした。
現地だとかなりお安いみたいなんですよ~
このお店でも結構やすかったですけどね。
いろんな種類のフェイスマスクシートを買ってきました。
1枚150円なんだけど、5枚で500円、10枚で1100円だったかな。
なので5枚買ってきました。
やはりお肌のはりが気になるのでコラーゲン入りはかかせませんことよ~
あと美白ね!
今回買ったコスメ類
P1020555_convert_20090405222104.jpg
リップパレットは1100円でした。
marikoさんも同じもの買ってましたね。
韓国コスメでも基礎化粧品ものってまだ使ったことがないんですよね。
いいとは聞いてるけど、まだ手が出せないでいます。
なんか効きそうなパッケージなんで、思わず買ってしまおうかと思ったり、、、、
値段も安い!ってほどではないですけど、手頃です。
機会ががあったら試してみようかな~

さて、ここからはやっぱり食のコーナー
写真オンリーになるかもしれないですけど(笑)
今回行ったお店はナオコ嬢御用達のモ○セというお店です。

P1020548_convert_20090405220950.jpg
キムチの盛り合わせ
私オイキムチが大好きなんです~なかに詰まってる大根とにんじんがホントうまい!
P1020544.jpg
豚バラ肉です。結構厚いですよ~ ゴマ塩で食べるとまいう~
P1020550_convert_20090405221905.jpg
この牛タン 肉厚で咬み切るのにちょっと苦労しました。でも、うまかった。
なぜかレモンも焼いてしまうお店のお兄さん(^_^;)、ま、いいけど。
P1020553_convert_20090405222018.jpg
肉シリーズラスト
豚のカルビです。
味付けだったのですが、やわらかくてほんとおいしかった
これ人気でしたよ~

さてさて、まだまだありますよ~(笑)
P1020551モザイク
美人奥様メロちゃんにモザイクかけてごめん
メロちゃんが持ってるのが海鮮チチミ
想像してたのよりボリュームあってびっくり!
普段食べてるチチミと(もっと薄いやつ)はちょっと違ってて、ふわふわしてて卵焼きみたい。
だけど、ホントおいしかったのよ~ 食べきれず最後1枚ぐらい残しちゃったね。
P1020552_convert_20090405221951.jpg
韓国家庭料理で何が好きって、、、、やっぱりチャプチェだわ~
口に入れた瞬間「白飯ほしいぃぃぃ~」って叫んだ(爆)

他にチョレギサラダもあったの、このドレッシングがマジうまいね。
レシピ知りた~い。

そして韓国料理に来たら「マッコリ」も頼もう!
私お酒弱いんですけどこれは大丈夫。
P1020554_convert_20090405222043.jpg

どぶろくなんだけどアルコール度数が低いのよね~
でも、「危険なお酒~」とぽよさん言ってたわ、確かに飲み過ぎると危険?かも。

食事を終えてから食事前に行った韓国広場というスーパーへ行って、キムチやらお惣菜などを買いました。
P1020556_convert_20090405222123.jpg

ほしいものがたくさんで困ってしまいました。
お肉とかキムチとか大袋の方がお得なのよね。
キムチは日ごろスーパーで買ってるものとなんか違ってた。
本場の味って感じ。
保存料が入ってなさそうだったのでそれもいいですよね。
やっぱりここでもチャプチェを買ってしまった~(^_^;)
夫のへのお土産ってことでね。

今回のコリア街オフ、精力つく肉を食べながらにふさわしい?会話(どんな会話や)
だったので、公表できかねます。
ま、もりあがったことは確かですけど。
精力付けたわりには発散させる場面がないのは悲しいことですけどね。。。。。。(それは私かっ!)
今回も免疫力&精力ついたオフ会となりました~
また行きましょうね~
2009/04/03

一区切り(50日祭終わる)

あちこちで桜が咲いてるのを見るけど、こう寒くちゃ花見気分になれないなーと思っていたら、
2,3日前に友達から「お花見しようよ」というメールがあって、今日『千鳥ケ淵』に夜桜見物に行ってきました。
今日は風もなくいい夜桜見物でしたが、かなりな人出でしたよ。
千鳥ケ淵緑道に入るのにも長蛇の列で規制されてました。
でも、やっぱり花見は『千鳥ケ淵』だわ~ ホントきれいだった。
明日もお天気いいみたいだし花見日よりでしょう。
人もすごいだろうけどね。
あんまりきれいに撮れなかったけど、
P1020540.jpg P1020531.jpg(クリックすると画像が大きくなります)
左は桜の花の中に月が見えています。

********************************

この前の土曜日(28日)は父の50日祭のために帰省しました・・・・・・
と、その前に。。。。。。。
前日の金曜日(27日)はオフ会に参加してきました(^O^)/

今回はyochiさんが久々に関東入りするということで、ゆうゆうさんが幹事をしてくださり、お誘いいただきました~
そして初めてグリーン。さん とmimiさんとお会いしました。

みなさん「渋谷で5時~♪」
だったんですけど、私は5時まで仕事。
その後1時間遅れで参加しました。
オフ会の模様。。。。。。私全然写真撮ってないの(^_^;)
ただ、いただいたものは写真に撮りましたよ(^_^)v
P1020510.jpg
今回のオフ会は「飲み会」・・・・
飲むよね~(はるな愛風にね)って感じ。
普段ほとんど飲めない私も勢いにつられました
楽しいオフ会からパワーをもらって次の日は秋田へ旅立ちました~

秋田へは飛行機で行きました。
東京は快晴!秋田空港も快晴!
「意外にあったかいじゃん!」って思いながら、迎えに来てくれた弟(前日に来てました)の車に乗っていざ実家へ~
空港近辺やJR駅がある近辺はまったく雪がないのに、実家があるところに来たら、まだまだ冬(>_<)
さっきまで晴れてたのに雪が降ってくるし、、、、どんだけ秘境?
家に着いたら親戚の叔母たちが次の日の準備で手伝いに来ていました。
東京だったら49日だと家のものと親しい親戚2,3人呼んで会食して終わり(それぞれの家によって違うと思いますが)だと思うんですが、、、、、、
田舎は家でやることが多く、お墓にお供えする煮ものや天ぷらとかいろいろなもの(精進料理なので魚・肉系はなしです)を手作りで持っていくんです。
うちは神道なので祭壇にはお米や野菜までお供えします。
そういう準備は家のものだけだと準備しきれないということで、お手伝いさんを頼むのです。
葬儀の時は近所のお母さん方が4,5人来てくださいましたが、今回は親戚と家のもので足りたようです。
私もいるし義妹もいるしね。しかし、母はほとんど動けず(^_^;)
勝手がわからないのでほとんど指示待ちで動きました。
家族が多いうちのおさんどんってホント大変ですよね~
15人~20人にご飯食べさせ後片付けってそれだけで重労働(-"-)

29日朝8時頃から神官さんがいらして、お塔婆に字を書いてくださり50日祭の準備が整い
9時頃から法要が始まりました。
1か月半前の神葬祭(葬儀)の時は悲しくて悲しくて涙があふれてきてしょうがなかったのに
今回は不思議に涙は出ませんでした。ぐっとくるものはありましたけどね。
神官さんの祝詞をじっくりと聞いていました。
「死んだ人は50日かけて天国へ行く」と前にも聞いていたのですが、
神官さんが「先生は(うちの父は教師だったんです)今頃天国へ歩いて行ってますよ」と。

きっとうちの父はとっくに行ってるかも~
だって、すっごくせっかちな人だったから(*^_^*)

祝詞が終わり今度は歩いて5分ほどにあるお墓へ行ってお塔婆を立てたり、お酒や料理をお供えしたりしました。
供養ということで持っていたお神酒や料理をみんなで飲んで食べました。

これで50日祭の法要は終わりました。
この後は供養の宴会(神道では直会(なおらいというらしいです)をしました。
お料理は仕出し屋さんに頼んだので特にやることはないのですが、
ま、いわゆるコンパニオン?(お酌ですよ)をやってきました。
でも、お酒がどんどん進むうちにコンパニオンも必要ない感じで、各自それぞれ飲んでたなあ
うちの父はお酒が好きで賑やかなことが好きだったので、楽しく会食して十分に供養になったと思います。

これで50日祭も終わり一応ひと段落したって感じです。
あとは新盆と一周忌。

母もこの50日祭が終わるまではいろんなことを考えすぎて眠れない日も多々あったみたいだけど
ホッとしたみたいです。
それに気にかかってたことも一緒にお祓いしてもらったと言ってそれが一番大きかったみたい。
うちは無宗教だけど、しいて言えば神道。(葬儀とかそういう行事の時ね)
だけど、母の母、つまり祖母の従妹にイタコさんがいたということもあり、何かよくないことがあったりすると祈祷してもらう、、、、というのが風習になっていました。
「祟りじゃー」ってわりと信じてるからね(^_^;)(横溝正史の世界?)
そんなにおどろおどろしいものではなく簡略的なものです。

一般的に家の方角やトイレの位置、台所の位置など気にしますよね。
うちは亡くなった祖父が土地を買って建てたものだからかれこれ土台は50年以上経ってると思います。
増改築はしたもののホント古い家なんですよ。
2,3年前にトイレを改装したのですが、その時にちゃんとお祓いをしなかったと。。。。。
それがよくなくて今回父がガンになり亡くなってしまった(私の病気はもう忘れられてるみたいよ(^_^;)、、、、)
と、思い込んでいたらしくとにかくトイレをお祓いしなきゃ、しなきゃと頭の中グールグル(笑)

そして今回神官さんに家の気になる部分に塩をまいて払ってもらったらすっきりしたと言っています。
これもね~気の持ちよう
これでふさぎこんでた気持ちが明るくなるんなら陰陽師でもなんでも頼むよ~

2月に父が亡くなってから50日祭まで夜は一人で寝れないというので近所のお友達に泊まりにきてもらってました。
ホントにありがたい話です。
で、母の中では50日祭までは・・・・・というのがあったのか、50日祭を境に一人でいることを決意したみたいです。
ちょっとまだ心配なことはたくさんあるんですけどね~ 
不眠やイライラ、怒りっぽい、いつもだるい感じ、、、、
かかりつけの病院に行ったら「うつ」かもしれないと言われたみたいで。
それもちょっと心配なんですよね~ 心療内科でちゃんと診てもらった方がいいのかも。
次はGWまで帰れないんですけど、それまでなんとか兄弟3人で電話でコミュニケーションとりながらやっていくしかないかなと思ってます。
親の老後・介護、、、ホント考えさせられますよ~
うちの母親は3人の子供がいることは幸せだと思います。離れていてもね。
一人も行方不明になったものがいないしね(^_^;)
でも、自分たちの老後。。。。今よりもっと厳しい状況になりそうね。
TVで「元気な老人は生きてていいけど、病気の老人は早く死んでくれ」みたいな時代になってきてる
と、ある病院の医師が言ってたけど、まさにそんな感じになりそうじゃない。
それとお金がある人は長生きできるかも
国から見捨てられないためにはやっぱり健康で元気な老人でいるしかないんだわ。

なんか最後に暗い話に?なったので
スイーツの写真を
久々にGIOTTOに寄ったら売り場が拡張されてました。
そして焼き菓子の種類も増えてたし~
と、いうことであんまりきれいだったのでマカロン買ってきました。
P1020520.jpg P1020522.jpg
左からレモン・木イチゴ・ピスタチオ
マカロンはピスタチオが好きなんですけど、レモンが意外においしかったです。

更新が滞るとあれやこれやをまとめてUPすることになって、長文になってしまいました。
最期まで読んでいただきありがとうございます

訂正 「最期」って、なんかこれで最期って感じに見えますね(^_^;)
単なるミスですぅぅ、最後の間違いです。
気になって教えてくれてありがとう!Yさま
